ロードバイクで走って読んでアウトドア

ロードバイク、ジョギング、Swim、読書、Flyfishing、キャンプ、テニス、PC、Zaurusで遊ぶ遊ぶ。

今年の始動は、フライで管釣りからスタート

2017年01月02日 20時44分49秒 | Fly Fishing 
あけましておめでとうございます。

今年も、体力維持に励みたいと思います。

ロードバイク、ジョグ、テニス、などなど励みたいことは、たくさんあります。

ちょっとした時間を作って、やれることは、やりたいと思います。

と思いながらも、年明けはフライロッドを振ることから始めました。

時々行ってる、朝霞ガーデンでマスたちと遊んで来ました。

寒いこの時期、なかなか活性も厳しく、釣れないのかなぁと思いきや
あったかい一日で、なかなか面白い釣りができました。

朝、8:30位から開始。
遊び心でドライフライさら始めました。

反応悪くて、ニンフに切り替えて釣ると、意外に鈍い反応。
ラインをリトリーブしてると、フッキング。
ますば、今年初の1尾。

その後、あたりがなくなったので、コパーワイヤーのミッジに変えると
良い当たりが出て、2尾ほどゲット。

だいぶ暖かくなって来たので、カディスに切り替えて、緩い流れに乗せると、
ドライにしっかりと出てくれました。
何度も見切られましたが、3尾、4尾程ゲット。
反応がなくなって、またオリーブのニンフに代えて釣ると、良い反応。

トータルで10尾あげて、本日の釣りは終了としました。

今年は、渓流にも通ってみようかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた管釣り

2016年05月07日 05時45分44秒 | Fly Fishing 
ゴールデンウィークの最終日、5月5日に朝霞ガーデンでフライに興じてきました。

ギックリ腰の様子見も兼ねて、とれくらいの動きができるのか、耐えれるのか
試してみました。

諸々の用事で、開始したのが、16:00位の夕まづめ。

連休最後ということもあって家族連れが多く、釣りというより娯楽施設状態。

連休で叩かれまくっているせいか、最初の1時間調子悪く、ろくなあたりもない。

少々焦りながら、フライをいろいろ試す。

マラブーで釣るには、時間が遅い感じもしたので、小さめの針を使う。

いろいろ変えても似たような反応だったので、流し方が悪いんだろう。

風も少々あってキャスティングもやり辛い状況。

気温も暖かいので、ドライにも出そうなので、ドライとニンフを両方試す。

5:30過ぎくらいから、ドライ中心で釣ると、反応が出だし、
3、4尾掛けて、トータル6尾上げる。

ドライの反応は、やはり沈めて釣るより面白い。

ラインを細くして、釣るので掛けた後も気を抜けないところがまた面白い。

渓流と違って流れがないので、ドライで釣るとポイントがはっきりしないが
多少変化をつけると、マスが反応して食う。

フライは、面白い釣りだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝霞ガーデンでニジマスに遊んでもらう。

2016年04月04日 07時41分30秒 | Fly Fishing 
昨日の日曜日、忘れかけてた趣味のひとつ
FLY FISHINGでレインボーと遊んできました。

この時期、解禁して間もない渓流で、良く
釣りに出掛けたものですが、ここ7、8年は、
年に1、2回、管釣りでロッドを振る程度。

自転車とジョグが週末のルーティンになってるのと、
遠方の渓流まで行くと、1日使ってしまうので、少々遠去かっている。

子供がニジマスの塩焼きが好物なので、
春と秋の良い時期に朝霞ガーデンでフライに
興じることにしている。

到着して、釣り始めると、小雨が降ったり止んだり。
魚の活性は、悪くはないのだが、マラブーをつけた針は、
最初不人気でした。

食い気がないなぁなんて、のんびり釣ってたら、
雨も止み、気温も上がってきて、だんだん
反応が出てきました。

水車付近で釣ってて、フライを流して、
マーカーが止まったら合わせると、だいたい
食ってて、12尾ほど釣りました。

レインボーは、トルクがあって良く引きます。
小さな魚体でも、引きは強く、生命力を感じる魚です。

最後は、パラシュートを使って、ドライで
遊んで、2尾上げて終了としました。

型の良いサイズも上がり十分堪能しました。

帰宅して、12尾さばくのが大変でしたが
美味しくいただきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フィッシングフィールド川越で渋い釣り

2015年05月31日 17時23分50秒 | Fly Fishing 
釣り番組など見てると、時々無性に釣りがやりたくなることがあります。

先々週くらいから、なんとなくこのモードでフライでマスと遊びたく
なって、FF川越に出かけてきました。

5月だけど夏日で、30度近くなる今日は、マスと戯れるには、悪い条件。

入漁券を買う時に、受付で水温が上がって、なかなか釣れないとのことで、
覚悟して始めましたが、ほんとに渋々でした。

魚はいるけど、反応がほんとにない。

マラブーで反応なくて、カディスでも反応無い。細めのフライ、小さめのフライ
ほんとに反応がない。

しようが無いので、19番のコバワイヤーのミッジパターンでやっと3連続の
あたり。

なんとか3本、レインボーをキャッチ。

その後は、気温も上がって、風も強くなって、釣り辛い状態に。

11時付近で、反応も無いので、納竿としました。

暑いとFF川越は、ほんとに渋い。

それだけに面白い。

今度は、冬近くになる頃、また釣りに行くかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW 終盤に朝霞ガーデンでフライフィッシング

2015年05月06日 11時30分19秒 | Fly Fishing 
GW 終盤。数年振りに朝霞ガーデンに出かけました。

長男と二人で、ガチの釣りです。
息子は、釣りは、全くの初心者ですが、マスの重さなど知って
もらおうと思って、誘ってみました。

ちなみに、私はフライで、息子はルアーで、ぺちゃくちゃ喋りながら
気楽な釣りです。

GWは、何処にも出かけなかったので、釣りぐらやってみようということで。

前の晩から、強風でその煽りで風が吹きまくる状態て、なかなか
ギャスティングが上手くいかず、まともに飛ばない状態。

息子のルアーの面倒みながら、ゆるりと釣りしました。

魚は、ライズもしてて、マスの状態は
悪くなかったようですが、
GWで叩かれてるのか、スレてて渋い。

最初の1時間は、反応があって、釣れてたのですが、
残りの2時間は、とっても渋い状況。

しかし、久しぶりにやる釣りは、面白くて、魚の引きや、マスの綺麗さに
あらためて、その良さに触れました。

なんと今回は、スレが2本で食ったのが4本。釣果は、6本でした。

綺麗な岩魚が釣れたので、程よいサイズのニジマスと2本キープしました。

また、季節の良い時期にフライで釣りに出かけたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えばひさしぶりにフライフィッシングをやったのでした。

2014年01月12日 10時03分09秒 | Fly Fishing 
そう言えば、先週 ひさしぶりにFlyFisihngをやったのだった。

管理釣り場でののんびりとした釣り。

用具の整備もろくにせず、もっているもので、気軽にやってみた。

風の強くて、とても寒い一日で、マスの活性もイマイチ。

風の強さにマーカーへのあたりも出ずらく、苦戦した釣りでした。

釣果は、ニジマス 2本

惨敗ですが、なかなかはらはらする釣りで感覚を思い出してしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渓流はいよいよ今週解禁!!今年は少しやってみようかなぁ・・・・

2013年02月26日 10時32分38秒 | Fly Fishing 
毎年毎年、この時期になると渓流の解禁が気になってきます。

ここ数年、自転車やランニングが趣味の中心になってしまっていたので
渓流でFlyFishingをやるのは、年に1度あるかないかという感じです。

でもこの時期は、渓流が気になりだすのは、10数年、渓流に通い続けた
ことがあってのこと。

春から初夏にかけての渓流は、新緑も多くて、さわやかな風もあって
最高に気持ちの良い場所になります。

近場の渓流でもいいので、出かけてみるとふとしたときにお魚さんに
会えたりします。
長いレンジで考えるとこの偶然の出会いがいいものだと思ったりもします。

小菅川や名栗川に4,5年前は、毎週のように通ったのですが、自転車の
爽快感とメタボ改善に魅了されて釣りから足が遠のいていました。

サイトなど見てると奥多摩も釣れる時は釣れそうだし、今年は少しやって
みようかと例年の思いがまたよぎります。

岩魚、ヤマメ、レインボー 愛嬌あって綺麗な魚ですからね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりのFlyFisihng

2012年06月18日 05時43分07秒 | Fly Fishing 
日曜日は、午後から晴れたので、ひさしぶりにFlyFishingで遊びました。

長女と一緒に川越フィッシングフィールドへ行ってみました。
出動の時間帯も遅かったので、釣れるかどうか不安でしたが、6尾ほど
釣り上げることができました。

自分はFlyで、長女はルアーで始めたのですが、ルアーはなかなかあたりらず。
長女が退屈そうにしていたので、Flyをやらせてみると、反応があるので面白い
みたいで、最後はずっとフライで遊んでました。

私が投げて娘があたりを待つという感じで、合間は私はルアーを投げて
反応をみてました。

娘は苦戦しながら2尾 レインボーを上げることができて、面白かったようです。

時々、インストラクターの方にロールキャストの方法を教えてもらいながら
娘もフライを楽しんでました。

レインボー、ブラウンと型のいいものが上がり久しぶりにトラウトの引きを
楽しむことができて面白かったです。

また今度、子供と行ってみようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨が降ると釣りがしたくなるぁ

2012年06月17日 06時09分55秒 | Fly Fishing 
梅雨真っ只中。
休日は、毎週雨模様で自転車活動も停滞気味。
天気のいい日は、平日も含めて早朝少しでも走るようにしているけど、
まだまだ走り足りず、運動不足気味。

雨が多いとなぜか釣りに行きたくなってきます。
こんなときは、Dry Flyはコンディション的に厳しいですが、ニンフで
流すと型のいいトラウトがきそうな気がします。

最近、16番、18番代の針にラインを通すのが遠視でかなり厳しくなってきて
管釣りで使う10番のマラブーなどが楽でいいです。
ほんと、ミッジとかドライの小さいやつにラインを通すのがきつくなったなぁ

こうなるとルアーなどが手返し良く交換できる。
ルアーでも再び遊んでみようかなぁ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そう言えば、先週 ひさしぶりにFlyFishingで遊びました。

2012年03月18日 20時16分13秒 | Fly Fishing 
3月になって早、2週間。先週ひさしぶりにフライのロッドを握って釣りを
楽しみました。

天気のいい日だったのですが、朝遅くおきたので、近所の川越フィッシングフィールドで竿を出すことに。

暖かくていい釣り日和でしたが、スタートが遅かったためか反応は今ひとつ。
3時間で6尾と低調に終わりました。

久しぶりにフライを結ぶと、目がなれていないせいか細いラインが見づらく
なかなか針にラインを通せないといういたたまれない状態でした。

水面は、穏やかで波すら立たない状態だったのですが、冬の川越フィッシング
フィールドは、10時、11時ぐらいから良く風が抜けた出すのです。

これがでるとマーカーでの釣りは、ほんとやり辛い。
あたりがわからないし、マーカーでフライがゆれるのか、あたりが極端に
減る。下手な私だけかもしれませんが・・・

いつもは渓流で使うミッジは使わないのですが、最近、渓流も年に1度くらい
なので、遠慮なく使ってみた。

あたりがすぐに出るものとそうでないものとはっきりはするが、やっている
うちに面白くなってきた。

ミッジで35cmほどの重みのあるレインボーがかかった。
どんどん、湖底に向かっていくので、引きが面白い。
ラインをきらないように十分に弱らせた後、リリース。

やはりフライは、生きた魚の力強さがダイレクトに伝わるので面白い。

今、シーズンは時期をみて何度か渓流にも出かけてみようかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログランキング 

人気ブログランキングへ