吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

充電させてもらってもいいですか?

2021-01-30 17:05:00 | 日記
本日は久々のお出掛け。

電車で札幌駅まで出て行って、メキシコ料理店でトスターダサラダを食べ



予定まで少し時間があるので、マクドナルドで本でも読もうと思ったら
混んでいて、席が空いていない。

新型コロナが大流行しているというのに、さすが週末の街中。

などと感心している場合ではなく。

スマホの電池も残量が少なくなって来たので、充電もしたい。
でも、充電できるカウンター席は若いお姉ちゃんが陣取っている。

仕方がない。

席が空いたら座らせてもらおうと、カウンターの隣のテーブルを見つけた座ることに。

カウンターのお姉ちゃんは、右手でスマホを操作しながら
左手に持ったハンバーガーの包の中に、顔を突っ込むようにして食べている。

そんなに顔を突っ込んだら、ソースやらマヨネーズやらで、顔がゲテゲテになっちゃうよ。

顔面でハンバーガーと戦うさっちゃんを思い出しながら、心の中で呟く。

右手のスマホに、充電している様子はない。

お姉ちゃんは、物凄い勢いでハンバーガーを食べると
今度は、傍にあった白いスプーンを右手に持ちました。
そした、脇にスマホを置くやいなや、手前のグリーンサラダの容器を左手に持ち
ガッガッガッ!と、音がするほどグリーンサラダを掻き回すと
今度は、容器の中にフォークと顔を突っ込むようにして、サラダを食べ出しました。

よほどお腹が空いているのか、それともマクドナルドが大好物なのか。

お姉ちゃんが食べ終わるのを待ち、更に飲み物をなん口か飲むのを待ち
私は、思い切って彼女に声を掛けました。

「すみません」

少しびっくりしたように(実際びっくりしたと思いますが)こちらを向いた彼女は

むっちゃ可愛い〜!

とてもハンバーガーの包みに顔を突っ込んだり
サラダの容器を乱暴に混ぜるような人には見えない!

目のぱっちりした、色白な若い女の子。
残念ながら、マスクで顔半分は見えないけれど
それでも充分可愛いのです、

「ごめんなさい、スマホの電池が切れてしまいそうなので
そこで充電させてもらってもいいですか?」

そこで、ようやく彼女は、自分が何処に座っているのか気付いた様です。

「あっ、ごめんなさい!直ぐにどけますね」
「いえ、いいんですよ、充電さえ出来れば」
「いえ、私もう食べ終えてしまったので」

はい、知ってます。
見てました。

彼女はスマホを足元に置いてあったバッグに放り込むと
椅子の背もたれに掛けてあったコートを掴み
「ここ、どうぞ」
と、場所を空けてくれました。

ちょっと、ちょっと、ちょっと!

可愛い上に、性格も良さそうじゃないのよ!

足早に出て行く彼女の後ろ姿を、おばちゃんは目を細めて眺めていたのでした。

あそこにも、そしてここにも

2021-01-29 08:24:00 | 日記
勤め先の、私と仲の良い職員Cさんの息子さんの学校で新型コロナ陽性者が出たので
学校全体でPCR検査を行ったところ、息子さんの友人が陽性反応だったらしく。
先週末、行動を共にしていたため、息子さんも濃厚接触者対象になり
息子さんを含め、Cさん夫妻も仕事を休むことになりました。

うちの旦那さまも、確か早々に風邪をひいて、PCR検査を受け
その約10日後に、さっちゃんが通う生活介護事業所の利用者さんご家族も陽性者が発生し
さっちゃんは、たまたま暫くそちらの事業所に行っていなかったお陰でセーフでしたが

この1ヶ月に満たない期間に、色々なことが身の回りであったため

コロナいじめは身近にあり

と、思いました。

「お互いさま」「明日は我が身」という意識のない
自分本位で無神経な人が「勝ち」らしい。

Cさん夫婦は、息子さんが学校に戻った時
「コロナいじめ」の対象にならないかと心配している、

そりゃそうだほう。

家族が単に「濃厚接触者」で、「陰性」だったとしても、「疑い」というだけで

「自覚が足りない」
「危機管理が出来ていない」
「親のくせになにやっていたの」
「うつさないでね」

そんな風に言われてしまい、勤め先で居た堪れない気持ちにさせられてしまう。

私も、旦那さまとさっちゃんの時に経験済みなので
Cさんと、Cさん家族の気持ちは痛いほど分かる。

今朝、Cさんから退職の意向を知らせるLINEがきた。

負けるな、頑張れなんて、乾いた励ましなんて、とても言えない。

辛かったら辞めた方がいい。

でも、Cさんみたいに「正常」な意識を持った介護士さんが復帰しずらい職場なら
それは、「正常じゃない」職場なんだと思う。

本当は、前から気付いていたけどさ。


焼いてない

2021-01-24 21:11:00 | 日記
レンジで作るパンを作ってみました。



耐熱容器で材料を混ぜて、発酵させて、レンジで加熱するだけ。
加熱時間も2分半程度なので、簡単で早い。
しかも、耐熱容器で混ぜて、そのまま焼くので、洗い物も少なくて楽ちん。



蒸しパンのような、もちもちした食感です。
焼いていないので、香ばしい香りや
焼き立てパンの表面のパリパリ感がないので
出来立てのパンとして食べると、正直物足りなさがありますが
まあ、それなりのパン。

出来立てのパンは、何もつけずにそのまま食べるのか好きですが
これに限っては、バターや蜂蜜、マーマレードと食べると美味しそう。


こちらは、前から食べたかった、よつば乳業の、バターミルクヨーグルト。



クリーミーでねっとりとした食感と、濃厚な風味。

美味しい。

ハマりそうな予感はするものの、よぬ買い物に行くお店では全く見掛けない。

う〜ん、残念。


親子だね

2021-01-23 14:56:00 | 日記
見て見ないふりしてふざけることは簡単。

言いたいのに、言いたいことが山ほどあるのに口を閉ざすのは困難。

だからといって、私は無理にふざけたり笑ったりしているわけじゃない。

一番大事なのは、相手を傷付けないことだと思っているから。

そういうところ、さっちゃんは私と似ている気がする。