吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

茶碗蒸しみっつ

2017-08-31 21:53:48 | 日記
今日の昼食に、茶碗蒸しが付いていました。
厨房さんが、少し多めに作ってしまったそうで
お昼時に、私たちの分まで茶碗蒸しが用意されました。

ところが、業務の関係や、偶然昼食用にコンビニで茶碗蒸しを買って来てしまった人や
たまたま茶碗蒸しが食べられないという人がいたため
私の前に、茶碗蒸しがみっつも並んでしまいました。

もちろん、食べましたよ。

大好きというほどではありませんが、好きですもん。

茶碗蒸しだけで満腹になったのは、おそらく、今日が初めて。
更に、その後、自分で昼食用に用意したサンドイッチを2つ食べ
流石にリバースするかと思いましたが、なんとかこらえました。

・・・こらえるポイントを間違えている気がする。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうすれば

2017-08-30 23:49:27 | 日記
自分も含めてだけれど、人の枠って、狭いなと思う。
その狭い枠の中で、その人なりにものを考得るのは良いとして
他の人を見定めたりするからたちが悪い。
しかも、相手も相手の枠でこっちを計っているわけだから
お互いに、素直に感じたままを言うと、なんだか険悪になりかねない。

でも、感じたことを口に出して言わない人もいれば
たまたま、持っている枠が特別大きいのか、特殊な素材で出来てるのか
人に対して、悪い印象をあまり持たない人もいる。

私の周りにも、後者として挙げられる人は何人かいるけれど
どんなに長い時間いっしょに過ごしても、ずっと楽しく穏やかに過ごせる。
そんな風てありたいとは思うけれど、いかんせん。
私の枠は、狭い上に硬い素材で出来ているらしく、人のアラばかり気になってしまう。
もちろん、面倒臭いので、感じたことをぺらぺら喋ることはありませんが
少なくとも、胸の中では色んな悪態をついているのです。

この枠が、もし広かったら。
柔らかな素材で出来ていたなら。

どうすれば、そんな風になれるのかな。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか、すみません

2017-08-29 21:09:00 | 日記
連休明けで出勤したら、勤め先のスタッフにこんなことを聞かれました。

「テケテケさん北海道マラソンに参加していたんですか?」

・・・へ?

「いや、参加してないけど」

「なんだー、テケテケさんが27、28と連休だったから
 きっと北海道マラソンだねって、みんなで話していたんですよ」

ああ、そうか!
27日(日)は、北海道マラソンの開催日だったんだ!
私が暇を見付けては走りに行ってるから、そんな風に思われてしまったんだ。

申し訳ねぇけど、決められたコースを走るのって嫌いなんだ。
その日、その時で、行きたい方向、走りたい時間(距離)を走るのが好きなんだ。
マラソンを悪いとは思わないけれど、参加する気にはならないんだよ。

っていうか、北海道マラソン当日
私は、カニをたらふく食べたり、素っ裸で滑り台で遊んだりしていたと思うと
なんだか、悪くもないのに、申し訳ないような気持になってしまいました。

なんか、すみません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カニ食べて花火見て温泉入って

2017-08-27 23:14:09 | 日記
今日は家族で温泉に来ています。

夕食は、ホテルのレストランで、カニの食べ放題。
タラバガニ、毛ガニ、ズワイガニをいくら食べても良いのですが
カニの身を殻から外すのに夢中で、折角の旅先での食事なのに、妙に会話が減ってしまい
しかし、殻外しの作業は満更嫌いではないため、殻を外すことばかりに専念して
他の料理に意識が向かないという、私にあるまじき現象が起きてしまいました。

でも、あんなに長い時間カニと向き合ったのは初めてなので、楽しかったし、もちろん美味しかった。

食後は、花火見物。




とても場所をキープ出来たおかげで、近い位置から見ることができたので
花火の火の粉が頭の上から降ってくるんじゃないかと思うほど、よく見えました。

花火の後は、ホテルの温泉を時間をかけてたっぷりと楽しみ
調子に乗って、露天風呂に設置された滑り台で遊んでしまいました。

よくよく考えたら、いい年をした大人の女が2人
外で真っ裸で滑り台で遊んでいる訳ですから、変ですよね。

楽しみ過ぎっちゃ、楽しみ過ぎかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ありがとう」はナマモノです

2017-08-26 23:51:33 | 日記
感謝の気持ちって、伝えるのも受け取るのも、ほんの少し照れがあるけれど
思った時に直ぐ言わないと、感謝の気持ちって、わりと簡単に薄れてしまうし、場合によっては忘れてしまうこたさえあります。
受け取る方も、時間が経ってから言われるより、その場で直ぐに言われた方が、気持ちが良いのではないでしょうか。

そう考えると、「ありがとう」って、ナマモノだなって思うんです。

私の幼馴染のあくゆーずたちは、口を揃えて
「『ありがとう』は別にいいけど、『ごめんなさい』は言えなきゃ駄目」
と、言っていました。

うんうん、もちろん「ごめんなさい」は確かにそうだと思うけれど
「ありがとう」だって、大事だよ。

大人だからこそ、ちゃんと言えなきゃ駄目な言葉だと思う。
子供たちに、きちんと言わなきゃダメって教えるなら、大人こそきちんと言わなくちゃ。

さっちゃんは、年齢は大人で、心は子供という、微妙な子だけと
「ありがとう」も「ごめんなさい」も、きちんと言えるので
我が子ながら、偉いな、凄いな、素敵だなって、素直に思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加