吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

ねこねこねこ

2022-01-19 22:10:00 | 日記
家の中で散々ねこを見ているというのに
仕事の合間、通勤のバスの中、夜勤のおやつとして
スマホでネコの動画を見まくっています。

いや〜、可愛い。

うちの子が一番可愛いけど(親バカってことで許してください)
よその子も可愛い。
特にこねこは何度見てもニヤニヤしてしまう。

スマホってスゴい。

見たい時に直ぐにネコの動画を見ることが出来るこの環境。
素敵すぎる。

先日の夕方、自宅近くを車で走っている時に
老夫婦が並んで歩いているのを見かけた。

男性は、左手に小さなケーキの箱を下げ
右手で隣を歩く妻と手を繋いでいる。

真っ白な雪の中、穏やかで暖かい。

ふと、父も、母とあんな風に並んで歩きたかったのだろうなと思って
今度は少し切ない気持ちになってしまった。

そんな時も、ネコ。

ネコを眺めてほっこりしよう。





猫背

2022-01-13 22:19:00 | 日記
考えてみれば、「猫背」ってネコに失礼な言葉かもしれない。

首を前に倒して背中を丸めて歩くのが「猫背」

寒い時やお腹が痛い時にこんな姿勢になってしまうことがあるけど
あれは単に「姿勢が悪い状態」だ。
ネコは姿勢は悪くない。

ネコの動きはしなやかで美しい、

って、どんだけネコ寄りなんだ、自分。

一昨日の夜かから降り続いている雪が、とんでもない事態を招いてる。

一般道は雪で道幅が狭くなり、しかも除雪が行き届かないのか、ぐしゃぐしゃのでこぼこ。
バスは遅れるし、渋滞はするし、電車は運休になるし。

ヒドいね。

雪が水気を含んでべちゃべちゃした雨雪なの上に
暴風雪だけあって風が強く吹きつけるものだから
気温が1℃くらいでも、体感温度はマイナス気温。

それでも、北海道の人間は雪を嫌いにはならない。

多分。







寒いんだな

2022-01-05 11:15:00 | 日記
新年早々寒波が来やがりまして

寒いです。

とっても寒いです。

かつては真冬でも薄着で平気だったのに、最近はめっきり寒がりになってしまい
家の中では厚手のソックスは必須アイテム。
外出時はジーンズの下にレギンス。

昨夜はとことん冷え込んだので、厚手の裏ボアレギンスにジーンズでした。

暖房のきいた建物の中でモモヒキを履くことに拘るおじいちゃんの気持ちがよく分かる。

それでも冷え性というほどではないので、冷え性ってどんな感じなんだと思ってしまいます。

さて、年末年始はいつものことながら怒涛の忙しさでした。
働くおっかさんなんてそんなものだろうけど
今みたいに便利な家電が無かった昔のおっかさんたちの大変さを思えば
随分楽なんだろうなぁ。

さて、遅ればせながら、去年のクリスマスのおはなしになりますが
ネコちゃんにもちゃんとクリスマスプレートを用意しましたよ。
ネコちゃんの好きなオヤツに大好物の蒸しささみのほくじたもの
ちょっとお高いネコ用レトルトパウチを、それぞれちょっとずつ。

好きなものばかりなので、どれを食べようかと迷いながら食べる様子が可愛かったので
元旦にはネコおせち。
ネコちゃんたちに大人気の「ちゃおちゅ〜る」の「ちゅ〜るタワー」を丸ごとひとつ
その上にネコ用のチーズを散らし、周りにはカニカマをあしらってみました。

こちらも大喜び。

うちのネコちゃんは、どちらかというと色が細いのですが
流石ちゃおちゅーる。
完食でした。

作る楽しさ。
食べる喜び。
喜んで食べてもらう幸せ。

今年も、たっぷりと。












元旦なんだな

2022-01-01 23:17:00 | 日記
前回の更新か12月9日。
今日は1月1日。

何やってたんだ、自分。

なーんにもなかった訳ではない。
むしろ、色々あった。
かなり色々あった。

色々あって脳が疲れるのか、寝落ちするのがやたら早い。

いや、ずっと寝っぱなしだったわけではないんだけども。

さて、今年のお雑煮。
私のリクエストで、そばがきの入ったそばがき雑煮を旦那さまに作ってもらいました。

おせちは30日にちゃかちゃかっと仕込んだので
伊達巻とカマボコを買い忘れてしまうという痛恨のミスを犯してしまいましたが
ま、美味しかったのでよし。

今年は圧力鍋を購入したので(いまさら)
黒豆も旨煮もええ感じに仕上がりました。

ちなみに、こちらは先月のクリスマスで作ったケーキ。
張り切ってあまおうを沢山入れたら、高さが15cmになってしまった。

切って取り分けるのが大変だったけれど、さっちゃんが喜んでくれたのでよし。