吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

明日はどっちだ~♪

2015-04-30 23:06:50 | 日記
今日は、さっちゃんとヘルパーさんの調理の日でした。

今日のさっちゃんは、とてもヤル気満々で、調理への取り掛かりも早く
ほとんどの工程をひとりでやっていたそうです。

本日のお献立は
塩麹豚ときのこの炒め物
ほうれん草の胡麻和え(私が作りました)
お豆腐と油揚げのお味噌汁
生姜玄米ごはん


来月は、私が少しばかり忙しくなりそうなので
下拵えなどの時間がきちんと取れない可能性があり
木曜日の調理が出来るかどうか、微妙です。

さっちゃんが楽しみにしているので、続けられると良いのですが...。

来月の話だというのに、しかも明日から来月だというのに、5月が見えない~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サイタ、サイタ。サクラガ、サイタ。

2015-04-29 22:31:10 | 日記
「えっ?今ごろ?」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
札幌は、今が桜の見頃です。

しかも、例年より少し早いくらい。

とても綺麗です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カベドン!よりエビドン!

2015-04-28 19:56:30 | 日記
どんぶりご飯が好きです。

おかずとご飯を一気にいける効率のよいメニューであり
その種類はバラエティに富んでいます。

親子丼、牛丼、カツ丼という庶民的なものから
ソースかつ丼、豚丼、ロコモコ丼などのご当地もの
うな丼、海鮮丼、ステーキ丼などという、リッチなもの
キムチ納豆丼、マグロアボカド丼などというものもあります。

自分の好きなおかずを乗せたら、それが、「俺の丼」

今日は、区役所の食堂で、日替わり定食を食べてやろうと
仕事帰りに勇んで行ったのは良いのですが
残念ながら、日替わり定食は完売。

そこで、第2候補のえび丼にしたのですが
エビフライが4本乗っていて、¥520

あっという間に完食。

タレが、私には少ししょっぱかったけれど、満足度はまあまあってとこかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暖簾

2015-04-27 15:48:08 | 日記
忙しいはずなのに、何故か合間を見付けて和手ぬぐいを買ってきて、暖簾を縫いました。

カエル柄にしようか、波柄にしようかと迷ったのですが
カエル柄はイメージにしっくりくる物語無かったので
結局、波柄にしました。

和てぬぐいなので、なんとなく、ちくちくと手縫い(気分の問題なんだな)


居間と洗面所の間にある扉のところにかけてみたのですが

どうよ?



…って言うか、もしかしてヒマなのか?自分!


以前から気になっていた
『子宮に沈める』のDVDを借りてきて、独りで観てみました。

大阪で実際に起きた、育児放棄・致死事件を元にして作られた映画です。

冒頭から、子供たちの母親が、紛れもなく現役の女性であることを示す場面から始まります。

お母さんのことが大好きな、可愛い子供たち。
若いお母さんも、とてもいいお母さん。
お料理上手で優しくて、お部屋はいつもきちんと整理されていて、着ているものも清潔。

それなのに。

あることがきっかけで、どんどん変わってゆくお母さん。

子供たちの、必死で生きようとする壮絶な様子と
大好きなお母さんを待ち続ける健気な姿が
痛々しくて、辛くて、悲し過ぎて、涙すら出てこない。

でも、おそらく多くの母親たちは
このお母さんを、心の底から否定することはできないのではないでしょうか。

まあ、他人を貶めたり、否定したりすることで
自分を正当化して、安心したい人たちもいますけれど。

子供たちの演技が(多分、本人たちは、意識して「演技」をしていないと思われます)
とにかく、物凄い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

酷似

2015-04-26 21:00:59 | 日記

お菓子屋さんで、さっちゃんにとてもよく似た和菓子があったので、思わず買ってしまいました。

こどもの日の限定商品、「金太郎」
髪の長さといい、まるまるとした輪郭といい、そっくり!

結局、食べちゃったんですけどね。


今日は、おとうさんとさっちゃんが創ったお蕎麦を
実家のおじいちゃんとおばあちゃんのところへ持っていきました。

もっと細かく説明すると
おとうさんが「水まし」して「練って」「のした」お蕎麦を
さっちゃんが切ったお蕎麦です。

大好きなおじいちゃんとおばあちゃんのためのお蕎麦なので
さっちゃんは、頑張って、いつもより沢山切ってくれました。

ちょっと弾力のある太麺ですが、これはこれでなかなか美味しいので
もし、いつか、うっかりお父さんがお蕎麦屋さんを開業する機会があったら
1日5食くらいの限定で、「さっちゃんもり」なんていうのがあっても良いかもね
なんて、私が冗談を言うと、お父さんが
「一日5食だけなの?」
と、聞きました。
「5食以上作るほど、集中力が持たないでしょ」
「あー…」

でも、「さっちゃんもり」、結構イケそうな気がします。

ま、あくまでも「想像」の中の話ですけれど。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加