吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

楽しい夜

2014-06-30 23:54:09 | 日記
今日は、アルゼンチンタンゴのよるのレッスンに出て
帰宅後、さっちゃんに浴衣を着せて
月末業務に追われる「Heartさん」の事務所を襲撃して、お仕事の邪魔をしてきました。

あー、楽しかった♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お蕎麦をみんなで食す会

2014-06-29 21:43:14 | 日記

昨夜は、あくゆーずを我が家に招いて
旦那さまの打ったお蕎麦をみんなで食す会を開きました。
と、いう名目で集まって騒いでいるんですけど。

旦那さまが、行き付けのお蕎麦屋さんの店長さんと親しくなって
(確か去年くらいから)自分でお蕎麦を打つようになり
店長さんや、その師匠さんに蕎麦打ちを教えてもらうようになり
今度は師匠さんにもらった、蕎麦打ち名人のDVDを、繰り返し食い入るように眺める様になり
気が付くと、その辺のお蕎麦屋さんよりも、ずっと美味しいお蕎麦を打つようになったので
家族で食べているだけでは、なんだか勿体ない様な気がしてきたので
あくゆーずを招いて、食べてもらうことにしたのです。

でも、旦那さまは素人なので、天ざるや山菜そばは作れません。
なので、副菜として、人参と枝豆のピーナツ和えと
私が最近ハマっている糠漬け(長芋、オクラ、アボカド、お豆腐)
どれも、ヘルパーのKちゃんに好評だったものです。

食後もなんだかんだと盛り上がり、気が付いた時にはもう24:00過ぎ。

楽しい時間ほど、本当にあっという間なんですね。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

短気は損気

2014-06-27 23:34:25 | 日記
某月某日、さっちゃんとマックへ行ったときのこと。

隣の席に、若い男女(学生っぽい)が座っていたのですが
声が元気(ムダに大きい)なので
その会話がモロに聞こえてしまいます。

どうやら、2人は付き合っている訳ではないらしいのですが
お互いに相手を恋愛対象として意識している
そんな感じ。

それはどんでもいい話なのですが、気になるのは女の子の言葉遣い。
「ムカつく!」
が、口癖なのか、私たちがとなりのせきに座って30分も経たないうちに
何回も「ムカつく!」と、口にしているのです。

例えば、男の子に、「ボーリングに行こうよ」と誘って、「僕はいいよ」と言われると、「ムカつくぅー!」
男の子の食べ方が悪いと「ムカつくぅー!」
バイト先の後輩の態度が悪いと愚痴って「ムカつくぅー!」

隣から、おめぇさん、ちよっとばかり怒りっぽくねぇかい?
と、声を掛けたくなってしまうほとムカつきまくっているのです。

「腹が立つ」とか「頭にくる」とかならまだしも
「ムカつく!」って。
一応、「ムカつくぅー!」と、語尾を可愛らしく伸ばしたりしていますが
言葉遣いが良くないのに変わりはありません。

私も、そんなに、言葉遣いの良い方ではないので、人のことは言いにくいのですが
それでも、その時にその言葉を使って良い相手や場面は選んでいルートつもりです。

二人とも就活中らしいんだけど、そんな怒りっぽい人
私が雇う側なら、雇いたくないなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

壊れかけの...

2014-06-26 23:56:53 | 日記
私は、自分でも呆れるほど丈夫なので
何処かを痛めたり、体調を崩すようなことがあっても
大抵は自力でどうにかすることができます。
(婦人科系の持病にはお薬の力も借りますが)
頭痛も、滅多に起こすことがないのですが
昨夜、お夕食の後に、じわじわと頭が痛みだし
疲れるようなことをした覚えはないものの、疲れのせいかと解釈し
いつもより2時間ほど早き床につきました。

そして夜中。

なんだか不快な気分で目を覚ますと

あたまが、いたい。

ズキズキでも、がんがんでもなく
頭の中で、炭酸水をぶちまけた様に 小さな泡がふつふつと弾けるような痛さ。
強烈な痛みではないけれど、不快な痛み。

少しの間、横になったまま様子をみていたれど、治まる気配がない。

仕方がないので、眠気で重い身体をのそのそと動かして
薬箱から鎮痛剤を取り出して飲みました。

お薬が効いたのか、その後暫くして寝てしまいましたが、あれは一体なんだったんたろう。



それにしても。

世の中の男性の、多分結構な割合の人がそうなのではないかと思うのですが
私が不調なとき、うちの夫は、必ず徳永英明化します。

分かりやすく言うと、『壊れかけのRadio(レディオ)』

何も聴こえない 何も聴かせてくれない♪

ってやつ。

親身に介抱しろとは言わないけど(親身な介抱は、期待もしていなければ、むしろ鬱陶しい)
ちょっとぐらい家の中のことを気にしてくれても良いのではないかと思うのだけれど
なにせ、壊れかけのRadioなものだから、何もしない。
私でさえ、夫が体調不良の時は、人として最低限のことはしているというのに
彼の場合は、『壊れかけのRadio』どころか、『壊れたRadio』かと思うほど、何もしない。

自分が体調不良のときは、吉本かドリフかというくらい、「ボク具合い悪いんです」アピールをするというのに。

まあ、壊れているんだから仕方がない。
夫婦間系もとっくに壊れていることだし。あはははは。

ただ、他の人の話を聞くと、これはうちに限ったことではなく
そういう相方をもつ奥さんは、意外と多いみたいです。

男ってー...。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海で調理♪

2014-06-24 23:17:54 | 日記

今日は、さっちゃんとヘルパーのKちゃんの調理の日でした。
今日はお天気が良かったので(←こじつけ)、海でダッチオーブンを使って調理をしてみました。

今日のお献立
巨大ハンバーグの野菜添え
ハンバーグの生地には、みじん切りの人参とキャベツとニンニクを入れ
ハンバーグのつなぎには、生パン粉とおからパウダーを使用しています。
ハンバーグの中には、チーズ入りのケチャップライスを仕込んでおいて
「ちょっとぶっくり」の、お楽しみも仕込んでおきました♪

これだけでは少し物足りない感じがしたので
写メには写っていませんが、梅醤と白ゴマとおかかのおにぎりも食べました。

ちょっと多いかなーと思ったのですが
外で食べるご飯は美味しいので、全員で綺麗に完食。

ご飯を食べ終わり、美しい夕暮れの海を眺めながら
みんなで楽しく1日を終えたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加