吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

自業自得

2020-01-30 11:24:15 | 日記
紛失した文庫本が相変わらず見当たらない。

先々週の歯科受診の時に、待合室で読んだのが最後なので
もしかしたら、待合室に忘れてしまったのではないかと
歯の治療のついでに受付の人に聞いてみたのですが、やはり無いようです。

自分がきちんと管理をしていなかったせいだから、諦めるしかないのですが
続きが気になるので、同じ本をもう一冊買おうかどうしようか。

適度に迷っておこう。

本日は歯の治療日。

土台を安定させるための施術、結構痛いぜ。
しかも、施術中に水っぱながたれそうになるので大変です。

「お口を漱いでください」のタイミングで鼻をかんでいたので
なんとか、鼻水ちょろりんにはなりませんでしたが。

風邪はともかく、文庫本と虫歯は自業自得だからなぁ。
自分で自分にごめんなさいだ。

風邪ひいちゃった

2020-01-29 22:33:00 | 日記
風邪をひいてしまいました。

先週末の飲み会で、風邪ひきさんが隣の席に座っていたのですが
多分、彼女からのもらいものです。

熱はなく、喉がちりちりと痛痒くて、一度咳が出ると、暫く続くのです。

そんな風邪でも、悪くすると厄介なことになるかもしれないと
一昨日、病院に行ってお薬をもらってきました。

咳止めと、喉の痛みをやわらげるお薬。

これでよし!
と、思っていたのに。

今日から鼻水が止まらない。

鼻の奥に水溜り(鼻水溜まり)があって、そこから常に鼻水がちょろちょろと流れている様な。

鼻をかんでもすっきりせず、すすってもすっきりせず。

そんな中、今夜はホットヨガのレッスンを2本受講してきました。

寒くなってから、なんだかんだと言い訳をしてサボロウとしているので
これじゃあイカンと、無理やり予約を入れたのですが
水っぱなでヨガなんかやるもんじゃありません。
ポーズを取るたびに、鼻の奥と鼻の穴の際を、水っぱなが行ったりきたり
頭を下げるポーズでは、鼻水が予想外のところに流れていきそうになり
ちっともヨガに集中出来ませんでした。

いや、参ったね。

取り敢えず、早く風邪を治さなくちゃ!




消えた文庫本

2020-01-27 06:20:00 | 日記
最近なんだかんだと忙しかったせいか、無くしものが多発しています。

直ぐに見つかるものもあれば、旦那さまと2人がかりで探しても見つからないものもあり
そういうものは、再び会えることを信じて待つしかないのですが
ついに、読みかけの文庫本を無くしてしまいました。

しかも、読み掛け。
まさにクライマックスに差し掛かったばかりのサスペンス。
ドラマなら「つづく」の場面です。

いったい何処に置いたのやら、バッグの中や本箱、パソコンの周辺、家具の隙間。

本が見つからないものだから、余計に続きが気になる。

いったい何処なんだー!?


宴会のテーブルのメンツはかなり大事

2020-01-25 23:28:00 | 日記
昨日の朝。
夜勤があと2時間ほどで終わる頃に、ある女性の容体が急変して亡くなりました。

この頃みるみる体調が落ちて、体重も体力も落ちていましたが
夜の間は、いつも通り声を掛けて、おむつの交換もしていたのに。

小柄で、ちょっと気難しくて、コールボタンを常に握りしめていて
コールが鳴ったからと急いで行くと
「私、呼んでない」
と、キョトンとした表情。

握りしめたコールボタン、指がコールを押しっぱなしなんですけど。

私の名前を何度も聞いて、何度も教えたのに、やはりまた聞いてきて。
なのに、私の声だけはしっかり覚えていて

「声の綺麗な人」

名前の代わりに、私のことをそう呼んでくれた人。
(実際に声が綺麗かどうかはともかくね)

ぼんやりと、母もこんな感じだったのかなと思う様な最後でした。

こんなことを思うのは、いけないことなのかもしれないけれど

私がいる時で良かった。


さて、今夜は勤め先の新年会でした。

私の座ったテーブルの顔ぶれは、「安全」な人たちでしたが
それでも気が張って、食べた気がしない。
お蕎麦でも食べて帰ろうと思っていたのに
二次会のカラオケに付き合わされてしまった。

カラオケで5時間。

げーーーーーー。

さっちゃんが帰ってきている週末は、さっちゃんの傍にいたいなぁ。