吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

あいだだだだ

2020-05-29 14:03:00 | 日記
昨日の夜勤明け、やっと数ヶ月ぶりの整骨院へ行ってきました。

予想通り、あいだだだだ。

サボっていたもんねー。
悪くなるのも無理ないわ。

手首が痛いからって庇うものだから、腕やら肩やら首やらもがっちがち。

あいだだだだ。

忙しいとか眠いとか言い訳して、ストレッチも少ししかやっていなかったもんね。

今度は真面目に通おう。

痛いけど。
痛いから。

私は見ていなかったけど、テレビに出ていた女の子が亡くなりました。

誹謗中傷が原因ではないかと言われています。

どんなことを言われていたかさえ知らないけれど、そんなに追い詰められるほど酷いものだったらしい。

誹謗中傷だったかどうかは分からないけれど、私もそんな時があったかもしれない。
その時、自分はそんなことはするまいと決めたのに。

父とか旦那さまとか、絶対にバラさないような人の前では、つい言ってしまう時もある。
そんな時の私は、物凄い不細工で意地悪そうな人の顔をしているんだろうな。

嫌だな。
なのにね。

人は、他人を中傷したり批判したりするのが好きな生き物だからね。

他人を貶めている間は、自分は安全だと勘違いしているから。

ひとりの女性が傷付いて亡くなったというのに。
あるお笑いタレントの失言に大騒ぎして、やっぱり誹謗中傷している人たちがいるらしい。
「わざわざ」彼が出演いているテレビ番組から、彼を降板させるための署名活動までして。

新型コロナウイルスの感染を防ぐための自粛生活が続いていて
大勢で集まらないようにするとか、カラオケやジムに行かないようにするとか
外食を控えるとか、そんな日々が続いて、ストレスも溜まっているんだろうけど。

そんなに騒ぐことなのか?<
署名活動してまで責めるほどのことを言ったか?

もし。

もしも。

彼の身に何かあったら、どう思うわけ?

彼の失言の内容や、タイミングのマズさも承知の上でいうけど
そんなことでぎゃいぎゃい騒いで誰かを貶めようとしている、自分の顔を見て欲しい。
きっと、ひどく意地悪そうで不細工だぞ。

なんて、また悪口言っちゃったよ。

こういうのって、負の方向にしか流れていかないんだ。

かいごのおしごと

2020-05-26 08:20:00 | 日記
日々の殆どが汚物との戦いで、重たかったり、腰やら膝やらを痛めたり
理不尽なことで怒鳴られたり、引っ掻かれたり抓られたり

更に、決められた時間の中で終えなければならない多くの業務がある上に
あの人は仕事してないだの、あの人はこの仕事が向いてないだのという話を
出来るだけ話題に乗らないように、でも聞かなければならない。

そう聞くと、多くの人が自分は介護なんて出来ないと答えるかもしれません。

でも。

でも、ですよ。

何故か、そんな中で、ちょっとほっこりしたり、笑ったり、感激したり。

そういう場面に出くわしてしまうと、よし!って思えてしまう。

介護って、そんな仕事かなー。


昨日はお給料日だったので、旦那さまととんかつ屋さんに行ってきました。

なのに、私が注文したのは

牡蠣と海老フライ御膳。

牡蠣も海老もおっきくて、食べ応えがありました。
キャベツもみずみずしくてしゃっきしゃき。

満腹、満足。


よみガエル

2020-05-23 12:37:00 | 日記
昨日は夜勤明け。

気の抜けない人々と緊張感のある一夜を過ごし
帰りがけに身体を引きずるようにしてお買い物を済ませ
パソコンの電源を入れて、旦那さまが用意してくれたミニあんぱん3個を一気喰いして
デザートに買ってきたばかりの南瓜コロッケとお肉が見えない牛肉入りコロッケを食べ
パソコンを見ようとしたら、文字がぼやけることに気が付きました。

眼鏡忘れた。

勤め先の更衣室のロッカーに眼鏡忘れた。

なにやってるんだ、もう!

生活するのには困らないけれど、小さな文字が読めない。

パソコンとスマホを使うのに、不便。

だけど、勤務時間以外は、出来れば勤め先には近寄りたくない。
ましてや、車を運転してまで行きたくない。

なので、明けと休みは眼鏡ナシで通すことにしました。

一晩越えていまに至り、身体全体に絡みつくような睡魔から解放され、ようやくよみガエル。

今日は、旦那さまがお休みなので、外でランチ。

ここのお店は、ガラスを張ったテーブルのディスプレイが可愛らしくて楽しい。

時々ディスプレイを変えているらしく、数ヶ月をおいて来ると変わっているので楽しい。

右はパンケーキか?
全粒粉っぽいけど。

こっちのパンケーキの方が美味しそう。

これはモーニングセットかな?
新聞が日本語ってのが渋い。

私が食べたのは、野菜たっぷりのチキンドリアのプレート。



チーズがのび〜んて美味し。

デザートは、ミニ桜餅がのったさくらパフェ。

見た目は可愛いいけれど、結構なボリュームでした。


甘いものとハード系

2020-05-20 08:18:00 | 日記
ホイップクリームたっぷりのシュークリームに苺とベリーソース。

底にはカスタードクリームまで仕込んでありました。

おいすぃ〜!!

山田孝之のハード系の映画が観たくて借りた『ハード コア』

本当は純粋で優しい心の持ち主なのに、不器用さゆえに社会で生きることが苦手な主人公が
たまたま知り合った、純朴で頼りない男を、なんの義理もないのにあれこれと世話を焼いているうちに
信じられない出来事に巻き込まれていく物語なのですが
ハード系っていうより、ファンタジー?

この映画は、荒川良々がスゴい。

ある意味、山田孝之よりも、目も心も奪われます。

特に、屋上で吠えるシーンが凄まじくもいじらしい。

佐藤健も出ているというのに、やっぱり荒川良々が一番スゴかった。


新しいおともだち

2020-05-17 17:44:58 | 日記
マダラヤドクガエル

の、ぬいくるみ。

探せばあるもので、買う方も買う方だけど、作る方も作る方だ。
何故にドクガエル。

可愛いけど。

ここ暫く、ホットヨガにも独りごはんにも行けないので、DVDを借りて観る機会か増えました。

家事をしながら観ることが多いので、字幕を読まずに済む邦画を借りることがほとんどなのですが
ジャンルに関わらず、面白かったと思えるものや、心に響く様なものは、そう多くはありません。

そんな中で、観終わった後に、不思議な気持ちになったのが
『彼女がその名を知らない鳥たち』

阿部サダヲが、野暮で不器用で、好きな女性には無駄に優しくて一生懸命な
どちらかといえば、鬱陶しくて不快な男性陣治を演じているのですが
ラストに、陣治がどんな男だったのかが分かり、心が絞られる様な切なさを感じるのです。

蒼井優のダメ女っぷりもスゴい。
同じ女として、共感するところは一つもなく、むしろひたすら嫌悪感。
こういう女だから、ダメな男しかやってこないんだよね。
なんて、自分の身近にいる女性たちを思い浮かべたりして。

どんよりした映画の内容と、消化不良気味な結末にモヤモヤ感が残りますが
なかなか見応えのある映画でした。

あ、蒼井優自体は好きよ。

ってことを書くのに3日もかかってしまった。