吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

アラジンの魔法の特派員

2012-06-30 15:41:44 | インポート
昨日の朝、旦那さまが
「今日は帰りが遅くなるから夕食は要らない」
と、言いました。
外でお夕食を済ませてくるそうです。

ふーん…。

       はっ!

私は、閃いてしまいました。
そして、早速旦那さまにメールをしました。
(送信)『帰りに、クリリン店長さんのお店に行って
     「アラジンの魔法の海老」を撮って来て下さい』
(返信)『了解しました!』

念のため、ちょっと「圧」をかけてみる。

(送信)『「美しく」撮らないとダメなんだからね』

こうして手に入ったのが、こちら。
皆さん、お待たせしました。
こちらが、クリリン店長さんの、「アラジンの魔法の海老」(の、天婦羅)です。
mini_120629_21450001.jpg
旦那さまも、「美味しい!」と、絶賛しておりました。
ちなみに、旦那さまは、もりそばの大盛りも一緒に頼んでいたのですが
テーブルに運ばれてきたのは、どう見ても特盛りだったらしく
mini_120629_21440001.jpg
もちろん、大喜びで完食したそうです。

そうそう、旦那さまがクリリン店長さんのお店に入って行ったとき
店長さんも、黒服の店員さんも、ちょっと驚いたように
「今日は…、お1人ですか?」
と、聞いて来たそうです。

蕎麦屋に来るのはヨメ。
そういうイメージが定着しつつあるのでしょうか。
あながち間違いでもないところが笑えます。
どんだけ蕎麦屋に行ってるんだ、自分。

さて、ここ数日、毎日暑い日が続いていますが
ついに、買っちゃいました♪
じゃじゃ~ん!
カエル風鈴!!
120629_1718~01.jpg
前に、時々立ち寄る雑貨屋さんで見掛けたときから気になっていて
夏期間が短い北海道で風鈴なんか買ってもと、迷っていたのですが
やっぱり、カエルグッズコレクターとしては、我慢出来なくなってしまいました。
なんかこう、人をバカにしたような表情のカエルですが
120629_1810~01.jpg
風が吹くと、ちろんちろんと涼やかで心地良い音を立ててくれます。

なんだか、スイカが食べたくなってきちゃった…。


ところで、昨日のお昼に、飛行船が飛んでいるのを見掛けました。
120629_1705~01.jpg
ぷかぷか気持ち良さそうだったけど、意外と速度があるんですね。
ちょっと意外。



忙しさのどさくさに紛れて、観て来ちゃいましたー!
120629_0534~01.jpg
不良の乱闘って、大好物なんだもの(でも、Vシネマは見ない)

笑ったわー。
久々にすごく笑える映画でした。
三池監督曰く、「コメディではない」らしのですが
じゃあなんなんだ?ってくら、い笑った。

あの、純愛(硬派)大作の『愛と誠』が
こんなになっちゃうなんて。

昭和版の、『愛と誠』を知っている方は、必見です。
昭和版の、『愛と誠』を知らない人でも、思いっきり笑えます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、がっつきませんでした(誰かほめて!)

2012-06-29 19:53:35 | インポート
先ず、最初にごめんなさい。
昨日の吐露の中で登場した、「アラジンの海老」ですが
正しくは、「アラジンの魔法の海老」でした。
食べるのにがっつくだけではなくて
書くことにもがっついてしまった様です。
とにかく美味しいのよ。
画像を撮らずにがっついてしまうほど。

さて、今日は最高気温30℃の真夏日でしたが
ぐったりとダレている場合ではありません。
本日は、今週の大イベントの2発目
あの、ルーシーが札幌に来ることになっていたのです!
私はまたしても興奮したらしく、4:00前に起床してしまい
一度は二度寝に成功したものの、やっぱり5:00前に起きてしまいました。
ルーシーが、アルゼンチンタンゴのレッスンを受けたいと言うので
レッスンの2時間ほど前にスタジオの近くのカフェで待ち合わせをして
ゆっくりとランチ(と、お喋り)を楽しむことにしました。
今日のカフェは、最近ちょくちょく行っている、お気に入りのお店です。
ランチタイムもディナータイムも、比較的空いていて
ルーシーと私の様な、マシンガントークを炸裂させるタイプには
ものすごく、喋りやすい…えはなく、居心地の良いお店なのです。
本日、私が食べたのは
ハンバーグプレート(¥980)
120629_1137~01.jpg
とろ~り熱々チーズを乗せたハンバーグに、お野菜のマリネ、南瓜オムレツ
ご飯は雑穀米で、人参とコーンのポタージュ付です。
ハンバーグのソースは、じっくり煮込んだトマトソースで
トマトの甘味と酸味が、チーズに非常に良く合います。
こんな美味しいランチを食べながら、ルーシーちゃんと私ときたら
相変わらず、マシンガントークの乱れ撃ち(しかも、2時間弱)

その後、13:00からのレッスンに出て
レッスン終了後は、道立近代美術館の近くにある
これまた私のお気に入りの、店内がカエルの絵とカエルグッズだらけの
「カエル珈琲館」という喫茶店に移動して
道立近代美術館で行われている「大原美術館展」にちなんだ
期間限定の「モディリアンニン」というパフェを食べました(¥600)
120629_1438~01.jpg
120629_1437~01.jpg
(モディリアーニの、この絵をイメージしたパフェなんですって!)
杏仁豆腐に生クリーム、上にマンゴーピューレをかけて
お茶のゼリー(甘くない)とラズベリーをトッピングし
バターの香りたっぷりのクッキーが添えられています。
甘いと思って口に入れた、甘くない紅茶のゼリーの、意表を突く美味しさに
ルーシーも私も、大絶賛でした。
しかし!やっぱりここでも、結局マシンガントーク。
場所をわきまえない荒くれ者たちでごめんあそばせ。

ルーシーとは、真面目な話も馬鹿な話もシモネタも
全てのジャンルにおいて話が合うので
話していると、時間があっという間に過ぎてしまいます。
私たちは、16:00頃に別れたのですが
なんだか、花火大会の、一番最後の打ち上げ花火が終わった気分。
(この表現で、伝わりますかね?)

でも、また会えるから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よく食べる人々(←今日は複数ですよ)

2012-06-28 23:11:46 | インポート
昨日は、さっちゃんが通っている施設の昼食試食会に行ってきました!
今回は、メンバーがすごいんです。
さっちゃんがお世話になっている介護事業所の
Sちゃん(社長さん)、Eさん、Dちゃん、I ちゃん
今年施設に入った利用者さんのお母さん2名と、そして私
合計7名という大人数です。

個人的に、今週一発目の大イベントだったので
興奮し過ぎたのか、昨日は朝3:00に目が覚めてしまいました。
(二度寝しましたけど)

さっちゃんの施設は、昼食の開始時間が11:30頃なのですが
昨日の私のお仕事のシフトは11:00まで。
11:00丁度に上がったとしても、着替えやらなにやらを考えると
11:30には、ちょっと間に合いそうにありません。
なので、Eさんにお願いをして、お迎えにきてもらっちゃいました。

でも、そういう日に限って、色々アクシデントが起きたり
急に別のお仕事が入ったりするんですよね。
昨日も、そんな感じでごちゃごちゃしていたのですが
食べたい、遊びたいの一念で、定時に終了。
断っておきますが、手抜きなんかしてませんからね!
ちゃんとやって、きっちり上がらないと、お食事に申し訳ないでしょ。

さて、Eさんとは、某大手スーパーの駐車場前で待ち合わせをしていたのですが
私が駐車場に出てきたときに、丁度、直ぐ向こうにEさんの黒い車が見えたので
スキップ気味に近付いていって、満面の笑顔で車の中を覗くと
車の運転席で、見知らぬ男性が驚いた顔で私を見返しました。

わあ!間違えたぁぁーー!

私は、顔から笑顔を消すと、くるりと身体の向きを変え
何事もなかったかのように、すましてその場から立ち去りましたが(素早く)
しかし、運の悪いことに、近くにタクシー乗り場があり
停車していたタクシーの運転手さんたちをチラっと見ると
ニヤニヤニヤ…。

くそー!人の失敗を笑うなぁぁぁーーー!!

それから間もなくして、Eさんの車が到着したので
私は大急ぎでEさんの車に乗り込むと、恥ずかしい現場を後にしました。

さて、話は変わりますが
Eさんは、先日の土曜日に、ヘルパーの I ちゃんと、さっちゃんの3人で
クリリン店長さんのお店に、お食事に行った人でもあります。
車中、その時の食事がどれだけ美味しかったか
黒服の店員さんの、見習いの出汁巻き玉子の
「マイナス25点のとこ」の話題などで盛り上がるうちに
実は、お互いに、おすすめメニューのボードに書いてあった
「そばがき」が、とっても気になっていたことに気が付きました。
聞けば、Iちゃんも気にしていたとのこと。

ん?

今日は、「そばがき」が気になっているメンバー
Eさん、I ちゃん、私の、全員が揃っていないか?
私は、重い切って、Eさんに言いました。

「Eさん…
 もし良かったら、昼食試食会のあとで、Iちゃんも誘って
 そばがきを食べに行きませんか?」

Eさんは、こういう時のリアクションの期待を、絶対に裏切らない人です。

ファイルを取り出して、勤務表を確認すると
「大丈夫!行けます!」

ひゃっほー!やったぁー!

ただ、折角お店に行っても、肝心のそばがきが無かったら悲しい。
(おすすめメニューには、微妙な変動があるのです)
なので、施設に到着して、席に着き
もうすぐ「いただきます」をするぞという時に
私は陰でこっそりクリリン店長さんに連絡をして
今日は、そばがきが食べられるかどうかを、しっかり確認。
クリリン店長も、相変わらず親切というか、律儀というか
お昼時の忙しい時間帯であるにも関わらず
「大丈夫ですよ」との返事。

浮かれましたよ。私。
施設でみんなでお昼ご飯を食べた後に、魅惑のそばがき。
そりゃー浮かれますでしょ。

さて、この日の昼食のお献立は
冷やし鶏そうめん(塩味)と太巻き(2切)と、ミニ飲料だったのですが
ごめんなさい。
やっぱり、がっついてしまいました。
今回も、画像なしです。
鶏肉から取ったお出汁のスープに、「内緒」を加え
具は、鶏肉のほぐし身、胡瓜、錦糸玉子にミニトマト(だったと思う)
昨日は、気温がやや高めだったので
あっさりした塩味は、ものすごく美味しく感じました。

じっくりと味わいたいところですが、遊びたい。
子供たちと、遊びたい。
大人しく、他のお母さんとお喋りするのが大人のお付き合いなのですが
時間に限りがあるので、私は、遊びたいんだ。
私は、昼食を食べ終えて、さっさと食器を片付けると
早速遊び始めました。
私があまりにも頻繁に施設に顔を出すせいか
殆どの子は、私に慣れてくれているらしいので
「やれやれ、またコイツかよ」的に構ってくれるのが楽しくてしょうがない。

そして、ふと気が付くと
私よりもっと楽しげに遊ぶヘルパーさんたちの姿が…
そうなんだよね。
この人たち、いつも本気で楽しそうに子供たちと遊ぶんですよ。
だから、子供たちも本気で楽しそうだし、見ているこっちも楽しくなるのです。
私は、ちょこちょこと職員さんたちにつかまって、立ち話もしていましたが
あの人たちは、お昼休みの間、ほぼ遊び続けていました。
忙しいお仕事の合間を縫って来ているというのに、本当にすごいわ。

さて、楽しかったお昼休みが終わり
Eさんと I ちゃんと私は、次のお楽しみへ向かいました。

私は、そばがきだけを食べるのかと思っていたのですが
Eさんが、まさかのひと言。

「お蕎麦も食べたいなー」

えええええええええ!?
お蕎麦ですか?いま、お蕎麦を食べたいって言いましたか?
さっき私たちが食べたのはなんだったんですか?前菜ですか?

「Eさん…
 さすがにお蕎麦はムリですよ」
「でも、そば塩おむすびは食べたいかな」
「そば塩おむすびなら、私もイケますね」


こうして、私たち3人は、そばがき3人前
そば塩おむすび2人前
(そば塩とそば味噌の2個で1セットなのを、そば塩3個、そば味噌1個で)
そして、お薦めメニューのボードを見て「ピン!」ときた
「アラジンの海老」という、ちょっと変わった名前の
サウジアラビア産の海老の天婦羅を1人前注文しました。
120627_1341~01.jpg
120627_1342~01.jpg
さて、「アラジンの海老」ですが、すみません…、画像なしです。
そうなんです、またしても、がっついてしまったのです。
そば塩をつけて食べるのですが、そりゃーもう美味しくて
頭から尾まで、ばりばりっとまるごと食べられるんですよ!

そして、問題のそばがき!
もちもちとろとろのそばがきが、こんなに美味しいなんて!
レンゲにすくって食べるも良し、焼き海苔で巻いて食べるも良し
綺麗に食べ尽くした器に蕎麦湯を注いで飲むと
蕎麦の甘味?が出るのかな?
いつものそばつゆとは違った旨味があって
そば塩おむすびに続く、感動の美味しさです!

そして、全員が当然のように完食。
美しいほどの完食。

私、分かりました。
例え、食事をした後だろうと
内臓を「食べるモード」に設定しておけば、案外食べられるものなんですね。

こうして、私たちの2回目の昼食が、満足と満腹とともに終了したのでした。
Eさん、美味しいと幸せをごちでした~♪
最高に楽しい時間でした!


さっちゃんの施設で知り合った、恋多き女のメル友が
私にあだ名を付けたいらしく、いま考え中なのだそうです。
お蕎麦屋さんの店長さんを、勝手に「クリリン」で定着させてしまったので
自分はどんなことになるやらと、只今ドキドキしながら待っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単に、幸せ(と、お蕎麦とおむすび)を味わう方法

2012-06-27 06:23:25 | インポート
昨日は、ソフトエアロビの日だったので、さっちゃんを施設へお迎えに行くと
仲良くさせてもらってい職員のAさんたちが出てきたので
玄関先で立ち話をしました。
春は、職員さんの移動があったり、新しい利用者さんが入ったりして
自分を取り巻く環境が大きく変わるので
毎年、春から夏ごろにかけては、調子が悪くなりがちなのですが
今年のさっちゃんは、新しい利用者さんへのヤキモチを焼く場面や
職員さんたちに構って欲しがったり、イタズラをする場面が多いらしい。
でも、再三に渡り、施設長さんと話し合いをした効果なのか
「甘えてるんだよね~」
なんて、職員さんたちには、軽く受け流せてもらっている様です。
イタズラをした際の注意の仕方も、情報交換しながら工夫している様で
少しだけれど、何かが変わってきている気がします。

「今のところは」ですけれどね。

利用者さんたちを乗せたおっさんバスが出発すると
さっちゃんは、もう誰にも邪魔されないぞと
いつの間にか周りに集まっていた職員さんたちを
とっかえひっかえして、ハグハグして甘えまくっていました。
その姿を眺めながら、更に立ち話は続き
気が付くと、かれこれ50分ほど経っていました。

…みなさん、色々と溜まってますね。

っていうか、私はいいけど、キミ達はいいのか?
確か、お仕事中ではなのかい?

そんな訳で、体育館へ到着したのは時間ギリギリ。

だったのですが、まだ来て無い人もいたので
これから運動して体脂肪を燃焼しようという場所なのにも関わらず
グルメな話題で、先生や他のお母さんと盛り上がってしまいました。

話の中で、エアロビの先生のご主人が「お蕎麦好き」という話が出たので
「お蕎麦といえば!」
駅の近くに、大変美味しいお蕎麦屋さんがありますよと
早速、私はクリリン店長さんのお店の話をしました、
もちろん、そば塩おむすびの情報も欠かしません。
私がそば塩おむすびを勧めた人は、その説明の詳細さゆえに
大抵は(十中八九)、そば塩おむすびを食べているようで
当然のことながら、「美味しかった~!」と、言っています。
その、嬉しそうで、満足そうな顔を見るのがたまらない。

美味しい物を、みんなで美味しいねって食べると
1人で美味しい物を楽しむよりも、数倍楽しくなって
みんなで、すごく幸せな気持ちになると思うのです。
だから、今後もせっせと(勝手に)宣伝させてもらいます。よ。

そうそう、クリリン店長さんへ私信です(見てるかな)
エアロビの先生が、そのうちご家族で行くそうです。
矢沢心(魔裟斗のヨメ)似の体育会系なスマート美人で
子供は小学生のお姉ちゃんと弟
もちろん、お蕎麦好きのご主人も一緒の4名ですので、よろしく。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

それって、もしかして…

2012-06-26 13:02:15 | インポート
昨日は、勤務先に本社の社長と、その他の偉い人たちが来るというので
さっさとお仕事を終えて、とっとと帰ろうと思っていたのに
そう言う時に限って、朝っぱらからプリンターの調子が悪くて苦戦。
紙詰まりを起こしたり、紙をセットしているのに紙が無いと言い張ったり
挙げ句の果てには、妙な音を立てて駄々までこねはじめました。

ふざけんなー!
俺は急いでいるんだぁーーー!!

20分ぐらいプリンターと格闘して、ようやくプリンターを手なずけ
通常業務に取り掛かれたのは、30分くらいしてからでした。
すごいタイムロスでしたが、人間、気合です。
途中で、店長に別の仕事を頼まれようが(当然、受けて立つ)
社長と偉い人たちに会いたく無いの一念で
エサを与えられたサル並みの勢いで働いて、しっかり定時に上がりました。

ところが!

予定が変更になったらしく、社長と偉い人たちは来なかったそうです。
店長が、朝礼でこう言いました。
「今日の午前中に来店予定だそうです」

ぬぁにぃぃぃ~!?

でも、私の今日のシフトは11:00までです。
社長と偉い人たちが、何時に来るつもりなのかは知りませんが
定時で上がれば、もしかしたら会わずに済むかもしれません。
なので、今日もサルになって、意地で定時ジャストに上がりました。
社長と偉い人たち、お会いできなくて残念でしたわ~。
まあ、別に会ったからどうってことはないのですが
無駄に神経遣うの、面倒臭いんだもん。

さて、昨日は、みなさん(と、自分)の予想通り、泳ぎに行きました。
夕方、さっちゃんを施設へお迎えいに行って、そのまま一緒にプールへ。
さっちゃんは、始めは渋々感が露骨に表情に表れていましたが
プールに入ってしまえば、こっちのものです。
一緒に遊んで(泳いで)いるうちに、だんだん楽しくなってきたようで
最終的には、絶好調で泳いでいました。
さっちゃんは、Kちゃん効果で、いまや私よりも泳ぎが上手です。
私自身も、Kちゃんにコツを教わったお陰で
疲れたときも、むしろ疲れたときこそ、泳いだ方が身体の調子が良いので
Kちゃんには、本当に感謝、感謝です。

ちなみに、今年も3人でていねプールへ行こうという計画を立てています。
去年は、私は勤務終了後に、水着を持たずに行ってしまったため
真夏の猛暑の中、2人が楽しげに水と戯れている姿を
汗をだらだら流しながら、指をくわえて眺めていましたが
今年は、わざわざそのために、お休みを取りました!
痩せたらビキニの約束ですが、流石にそれはムリだー。

ちなみに、ていねプールとは、屋外にある大型遊泳施設のことで
流れるプールや、造波プール(人工的に波を起こすプール)などがあり
施設内には飲食店もあるので、1日中遊ぶことが出来ます。



先週の土曜日のミロンガで
フロアの隅で、親しい人たちでお喋りをしていたとき
なんの話の流れだったのかは覚えていませんが
Rちゃんが、私のことを
「ゆーこさんは、シンプルな人と思う」
と、表現していました。
カタカナに弱い私は、それを勝手に褒め言葉だと受け止めて
なんとなく調子に乗っていたのですが
ミロンガの帰りの電車の中で、ふと気付きました。

それって、もしかして…

    「単純」

        ……ってこと?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加