吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

本日のゲストは「高橋さん」らしい

2014-11-30 20:15:24 | 日記


ちょっと試してみたいことがあって、今日は私から旦那さまにお蕎麦を打ってもらいました。
「九割蕎麦で、練りをあまくして(練りの時間を短くして)、1㎜ちょっととの厚さでのして下さい」
本当は、1.3㎜希望なのですが、そこまで指定すると、彼は物差しを使ってでも1.3㎜にこだわってしまうので
流石にそこまでは言わずに、敢えて濁してみたのです。

さて、旦那さま。
今日は、「達磨」という、とても有名なお蕎麦屋さんの店主である
高橋さんという、蕎麦業界では有名な方と一緒にお蕎麦を打ったそうです。

もちろん、自宅にお招きしたわけではなく、DVDの映像と共に。

Gさん、あなたか主人にくれたDVDは、こんなに彼の役に立っています。

ところで、旦那さまが高橋さんと打った、「つゆに絡みやすいお蕎麦」
実は、旦那さまのお蕎麦の先生のGさんから教えてもらった
「つゆに絡みやすいお蕎麦」なのです。

Gさんに、細かいところまでは聞かなかったのですか
練りを甘くすると、コシはあまり出ず、お蕎麦の香りが出るお蕎麦が出来るらしく
その、コシがあまり出ないところがつゆと絡みやすいということなのでしょうか。

で、その「つゆに絡みやすいお蕎麦」を、どんなつゆで食べるのかというと
鶏で出汁をとった塩味のスープに、卸し生姜を加えたもので食べるわけです。

蕎麦つゆには、お醤油やみりんやお酒やざらめなどを使った、「かえし」を使うべし。
と、いうのが、なんとなくしっくり来なくてですね。
俺は「俺のつゆ」っていう、オリジナルのものがあっても良いのではないかと思ったのです。

と、言うわけで、つゆに絡みやすいお蕎麦を鶏塩スープで食べてみたのですが

やはり、お塩の味は、お醤油に比べると、「きりっ」と、しまった感じがします。
美味しいけれど、鶏の出汁は私が思っていたよりも結構我が強いんですね。
鰹や昆布を使ったお出汁の方が、奥ゆかしいしっかり者という感じがします。
(「我が強い」と「奥ゆかしい」で思い浮かんだ人物に思いを馳せてみる)

お出汁も、つゆも面白い。

次回は、また違ったつゆを試したみようっと。

ほっぺに鼻の穴

2014-11-29 17:26:12 | 日記
さっちゃんのほっぺに自分の鼻を(正確には、「鼻の穴」)押し当てて、思いっきり鼻から息を吸い込むと
吸引力で、もちもちしたほっぺのお肉が鼻の穴に吸い込まれてきます。
そこを、更に頑張って吸い込んでから離すと
さっちゃんのほっぺに、うっすらと鼻の穴のあとが残ります。

結構、楽しい。

子育てをしていると、時々うんざりすることや、大変なことがあったりして
「もう嫌だ!」とか
正直、「こんな子要らない!」
なんて思ってしまうこともあったりするけど
やっぱり、どうしても
「いなかったはずの人が、ここにいる、いてくれる」ことに
結局、感謝して、愛しくなって、抱き締めてしまう。

ここにいなかったはずの人が、私の作ったごはんを食べて
喋って、時々イタズラして、笑って、すやすやと寝ている。

なんて素晴らしい不思議。

さっちゃんと乗り越えてきた、色んな山や谷や激流があって
それこそ、人生のトライアスロンみたいなことをやってきたからこそ
さっちゃんの存在の有り難さを、しみじみと感じてしまうのです。

いま、育児で大変な思いをして、悩んだり苦しんだり、自分を責めて泣いているお母さんたちに
「そのうち落ち着く」だとか、「よその家だって大変」だもか
ましてや、「お母さんが頑張らなくてどうするの」なんて励ましが
全く役に立たなくて、むしろ神経を逆撫でしてしまうことを、私は経験上知っている。

だから、私は、そんなこちら勝手な言葉で、都合の良いことを言ったりはしない。

私は、素敵なお母さんでもないし、がんばり屋でもないし、忍耐力もない。
むしろ、不勉強で、おこりんぼで、面倒がりな、駄目なお母さんなので
偉そうなアドバイスや、その場しのぎの励ましなんて言う気はないけれど

でも、そんな私でも、一生懸命私を求めてくれるさっちゃんがいたからこそ
今のさっちゃんと私がいるということは、知ってほしい。

やっぱり、子供はお母さんに与えられた、最高の贈り物なのです。


なんてことを思いながら、さっちゃんのほっぺに鼻の穴を押し当てています。

ご褒美♪

2014-11-28 23:37:09 | 日記
今日はお休みだったので、お掃除とお洗濯を済ませた後は
なかなか時間がなくて観ることが出来なかったDVD鑑賞をして過ごしていたのですが
映画2本で、あっという間に半日が潰れてしまいました。

そんな訳で、今日のお昼は、15:00
自宅近くのお店で、ずっしりとビーフストロガノフ(¥868)なんぞを食べてしまいました。

私が行った時間が時間だったので、店内に他の人の姿はなく、私ひとり。
居心地よくランチタイムヲ楽しんでいたら
お店の美人店長が
お店に合う有線は、どんな音楽が良いかなどと話し掛けてきてくれたので
暫く、音楽について色々話をしていました。

休日に、美味しいランチと美人店長との会話。
そして、有線は、私のリクエストで、ジャズ。

なんでしょうか。
何かのご褒美でしょうか。

ご褒美ついでに、調子に乗ってパフェまで食べちゃった♪(美人店長が目の前にいたので写メなし)

今夜も夜シフト♪

2014-11-27 23:20:34 | 日記
今夜は、さっちゃんとヘルパーさんの調理の日です。

私は夜のシフトが入っているので、17:30には家を出なければならないのですが
さっちゃんがいつもより少しシャワー浴に時間がかかってしまい
(さっちゃんは、どうしても食事前にシャワーか入浴を済ませたいらしいのです)
結局、私がもう家を出るという時間ギリギリに浴室から出てきて
バスタオル1枚を素肌にまとった、「セクシーお見送り」をしてくれました。

ものすごく可愛かったけれど、流石に写メれない。

さて、今夜のお献立は
永谷園の「今季権低」白い煮込みラーメン(ミルクシーフード味)
ポテトサラダ
お豆腐と人参と赤かぶの糠漬け
長芋のかえし漬け

「かえし」というのは、お醤油、みりん、ザラメなどを使って作る調味料で
お蕎麦のつゆなどに使います。
我が家の「かえし」は、お醤油、みりん、ザラメ、糖蜜を使った、旦那さまの手作りのものです。

納豆やおひたしなどに使っても美味しい、万能調味料ですが
その万能性に頼るのが嫌で、私は普段あまり使わないようにしています。

でも、長芋のかえし漬けは、かなり美味しかったです。
永谷園の根気限定の煮込みラーメンも相当美味しかったです。


なんか、きたない

2014-11-26 22:29:36 | 日記


クラシエというところから出ている、「ぐるねるアイス」というアイスを買ってみました。

中身は、いちご、りんご、ソーダの3種類のアイス。
こんな色でも、合成着色料を使用していないらしいです。
この3種類のアイスを「ぐるねる」すると、グレープ味になるらしい。

カチカチだと「ぐるねる」しにくそうなので、テーブルの上に置いて待つこと数分。
右手にスプーン、左手にアイスのカップを持ち、まだややかためのアイスを無理矢理「ぐるねる」

トルコアイスみたいなものなと思っていたのですが、これはシャーベットですね。
その分かたくて混ぜにくく、思ったより頑張らなければ「ぐるねる」できません。

で、やっと混ざったと思ったら、なんかこう...

きたない?

フタの絵を見ると、綺麗な渦巻き状になっているのに
これではまるで出来立てホヤホヤの内出血みたいじゃないか。

で、よくよく見たら、フタの下の方に
『イラストはイメージです』
と、書いてありました。

ま、そりゃそうだろ。

味は、グレープというか、「ブドウ」ですね。
意外と普通なので、感動も喜びもイマイチ。

ああ、トルコ風アイスが食べたいなぁ。