吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

答えはどこに

2019-02-28 14:36:45 | 日記
例えば、とても大きなこととか、または些細なことでも
「絶対、許さない」って思うことが、一生のうちに何度かあると思います。

それが、自分が何か言われたり、されたりしたのならともかく
家族がそんな目に遭ったら、その気持ちは、ますます大きく膨れ上がってしまう。

でも、実際、許さない気持ちをずっと抱えて生きるのはしんどい。
かといって、やっぱり許す気にもなれない。

「罪を憎んで人を憎まず」って言う人がいるけど
やっぱり、憎んじゃうでしょ、人。

去年から今年にかけての数カ月間は、そんなことを思う出来事がやたら多くて
辛いことの当たり年かと思うくらい、もう自虐ネタになるくらい多くて
「絶対、許さない」と思うことも会ったりして
でも、だからこそ、頭がおかしくなりそうなくらいしんどかった。

許せない自分の人間性の低さも嫌になっちゃうけど
そもそも原因を作ったのはあなたでしょうという人がいるわけだから
その人が、面と向かって調子のいいこと言ったりするわけだから
やっぱり、腹が立っちゃうわけ。

この間、面と向かってはっきり言ってみた。

「一生許さないかどうかは分からないけれど
 一生忘れないとは思う」

物凄く頑張って、爆発しそうな感情を抑えて言ってみたけど
ちっともすっきりしなかった。

じゃあ、掴みかかってぼこぼこにすればすっきりしたのかというと
それも違う気がする。

最近、よく考える。
しつこいくらい考える。

私よりも、ずっと酷い目に遭って、苦しんで、悩んでいる人たちがいる。
その人たちは、自分のその気持ちを、一体どうしているんだろう。
好きなことをして気分転換をするとか、大声を出してみるとか
本当はやっちゃいけないことだけど、誰かに八つ当たりをするとか
その程度で収まるなら、いい。
もう、自分ではどうすることもできない、「負の気持ち」
みなさん、どのように対処されているんでしょうか。

やっぱりこれは、自分の中の、私自分身の問題なのかもしれない。


ああ、でもどんなに腹が立っても、許せない気持ちで身体中いっぱいでも
普通にお腹は空くもので。
食べたいものも、次から次へと思い浮かぶのが、ちょっと笑える。

昨日は、辛いカレーが食べたかったし
今日は、4種のチーズリゾットが食べたいし。
朝方セブンイレブンで買った、チーズ入りのいももちも美味しかったし。


母を大事に思う父が大事だから、母も大事。
さっちゃんが可愛くて仕方がないから、さっちゃんが大事。
私の大事な人たちと私を大事にしてくれる旦那さまも大事。
薄々私の「負の気持ち」に気付いているくせに
何も聞かずに一緒におふざけしてくれる友達も大事。

この「大事」を有効活用すれば、なんとかなるのかな。

やっぱり、分からないや。



何故わたしの後ろで

2019-02-25 13:57:40 | 日記
今朝、夜勤明けに銀行に寄って、自動支払機のところで順番待ちをしていたら
私の後頭部のすぐ後ろで、大きな煙草臭いため息とともに
「頭の上になにくっつけてんだ」
と、男性の低い声が聞こえてきました。
背筋を走るような不快感に、反射的に後ろを振り返ると
私の直ぐ真後ろに、背が高くて体格のいい、髭はぼうぼう、紙はぼさぼさの
顔色の悪い男性が立って、私を見下ろしていました。
一瞬目が合ってしまいましたが、私は直ぐに前に向き直り
でも、背後に全神経を集中させました。

私は、肩まで伸びた髪をトップでまとめてシニヨンを作り
紺色のシュシュでまとめた、いわゆ「おだんごヘア」です。

と、いうことは、背後の男性が言う「頭にくっつけてる」ものとは
私の「おだんごヘア」か、「シュシュ」を指しているのでしょうか。

    こわ。

背後の男性は、今度は聞き取れないほどの小さな声で
なにかぶつぶつと呟いています。

    こわ。

毎日、理不尽な事件が起きては、ニュースで取り上げられ
そのどれもが、他人事とは思えないものばかりです。

一瞬、そのまま列から離れてしまおうかとも思いましたが
自動支払機は5か所あるので、比較的回転は良く
ものすごく待たされているような感じではありません。
私の前に並んでいるのは3人。
ぞくぞくするほど背後が猛烈に気持ち悪いけど
待っても、あともう少しです。

また何か呟く背後の男性。

よほど私の頭頂部が気に食わないのか。
しかし、だからと言って解くのも妙だし
そもそも解く気もないし。

数分後、私の順番が回ってきたので、私は支払機の前に移動しました。
男性も、ひとつ向こうの支払機が空いたので、そこへ移動しました。

その後、私は無事に用事を済ませて車へ戻りましたが
車に乗って、ドアをロックするまで安心できませんでした。

一体、なんだったんだよう。

ま、まさか、50代のおばっちゃんが
「おだんごヘア」なんかしているのが気に食わなかったんじゃ・・・。






マルハの「ハ」は波の「ハ」

2019-02-23 23:09:01 | インポート
ついに行ってきましたよ!
マルハのカルビ丼のお店!!

開店が11:00で、開店少し前に行ったら、なんと既に何組かのお客さんが待っていました。

これは、期待出来そう。

わくわくしながら眺める店内。



はい、どーん!

「特選カルビ丼」(¥1,100)

厚切りカルビがやわらか〜い!
肉汁じゅわ〜!
キムチもニンニクが利いていて、私好み。

これは美味しい!!

また来る。きっと来る。

地下鉄南北線の、北18条駅から、徒歩数分。

オススメです!!!



今日はお休み

2019-02-21 23:38:47 | インポート
お休みですが、なんだか眠いような。疲れているような気がしたので(曖昧だな、オイ)
今日は母のお見舞いはお休みして、ホットヨガのレッスンを2本受講した他は
家でおでんを煮ながらゆっくり過ごしました。

父は、雪解けのぐちゃぐちゃデコボコつるつるの悪路など気にせず、毎日母に会いに行っている。

「お見舞い」ではなく、「会いに」行っている。