吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

最近のお気に入り

2019-08-31 23:25:47 | インポート
ローソンの、「柚子こしょう香るネバネバご飯(もち麦入りご飯)」

ぷちぷちした食感が人気のもち麦入りのご飯の上に
オクラに長芋、なめこに納豆と、ほうれん草と人参、沢庵と柚子大根、そして蒸し鶏と柚子こしょう
ただそれだけのお弁当なのですが、とても美味しいのです。

お値段は約500円と、量とぱっと見の割に高めですが
あんまり美味しいので、今週3回も食べてしまいました。

だから、せっかく腹筋鍛えて引き締めたのに。お腹が出ちゃった。



さかむけ

2019-08-29 17:11:10 | 日記
右手の人差し指にさかむけが出来たのですが
さかむけって、どうして「今ここが剥けていて痛いんですけど」という時に
「そこ」をぶつけたり、引っ掛けてしまうのでしょうか。
さっき、段ボールをまとめていて、まさに「そこ」を引っ掛けてしまった。

右手の捻挫は、少しずつ良くなっているような気がしますが
相変わらず、背中で合掌をするポーズが出来ません。
仕事にも若干の影響があるのですが、「そんな事情でできません」ができません。
なので、普段の生活の中ではボルタレンゲルとバンテリンの手首用サポーターで手首をいたわり
勤務中はボルタレンの無香料ローションを使用しています。
メンソールのすーすーした香りがする方が効くような気がしますが
勤務中にすーすーした匂いを漂わせて周りに不調を勘付かれてはならかい。

無香料だって消炎鎮痛剤。
頑張れ、ボルタレン無香料ローションと俺様の手首。

父の冷蔵庫

2019-08-28 12:18:26 | 日記
今日な夜勤なので、午前中に父のところへおかずの差し入れに行ったのですが
外は雨だというのに、あいにくの留守。

おかずを入れようと、冷蔵庫の扉を開いて、私は思わずのけ反りました。

先週の土曜日に持って行った、枝豆入りの玉子豆腐がまだあるではありませんか!

「傷みやすいから、週末中に食べてね」と伝えておいたのに
父の「しゅうまつ」って、「終末」のことなの!?

そう言えば、身体によいからと茹でたブロッコリーを持って行った時も
大切に少しずつ食べたものだから、数日後にぬるぬるにして
「冷蔵庫に入れておいても腐るんだな!」
と、いま気付いたかのように言っていたっけ。

ああビックリした。

もちろん、玉子豆腐は回収しました。

今後は抜き打ちで冷蔵庫の中をチェックしなければ駄目ですな。

チョコレート、らぶ。

2019-08-27 23:04:01 | インポート
私はチョコが好きなのですが、以前は、毎日食べるほどではありませんでした。
でも、去年くらいから、ほぼ毎日チョコを食べているような気がします。

「疲れているから、甘いものが欲しいのかな」

なんて、誰に対してだか分からない言い訳をしながら、毎日口の中にチョコを放り込んでいますが
今日の仕事帰りに、チョコを食べながら考えました。

私が子供の頃は、こんなにたくさんの種類のチョコのお菓子は売っていなかったなって。

今は、季節の果物を混ぜ込んだ期間限定チョコや、糖質ゼロなどのヘルシーチョコ
外国産の少しお高いチョコなど、色々なチョコが売られていますが
私が子供の頃は、板チョコかポッキー、ベビーチョコやアポロチョコが手元にあるだけで嬉しくて
大事に少しずつ食べていたような気がします。

でも、私が一番好きだったのは、チョコフレーク。

あの、袋の中に手を突っ込んでつまみ上げるチョコフレーク。
体温で溶けて、指先についてしまったチョコを、ティッシュでも拭う時の罪悪感。
誰も見ていないからと、こっそり指先を口元へ持っていく背徳感。

なんだかチョコフレークが食べたくなってきた。

トッポも好きだけどね。