吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

しらわせ~♪

2013-03-31 21:20:17 | インポート
昨夜は、ミロンガを楽しんだ後、23:00少し前にいつもの駅前でバスを降り
クリリン店長さんのお店でちゃらちゃらした後、1:00過ぎに帰宅。
その後、なんだかんだとごそごそしていて、2:00頃に寝たのですが
やがて、身体の上に凄い重圧を感じ、息苦しさで目を覚ますと
重圧をかけていたモノは、私の顔中にちゅーの雨を降らせました。

これが旦那さまだったら、窓の外に飛び出すほどの勢いで殴るところですが
犯人は、可愛い子熊…ではなく、さっちゃんでした。
時計を見ると、まだ4:00です。
寝ぼけながら、お部屋からわざわざ這い出してきてのちゅー攻撃。
なんて可愛いんだ!

そんなさっちゃんが、最近なにげなく呟いた言葉。
「しらわせ~♪」
どうやら、「しあわせ」という意味の様です。
誰が、何処で、さっちゃんの前で言ったのでしょうか。
さっちゃんが言うと、なんだか、ふっと笑ってしまいます。
「しらわせ~♪」

昨夜、クリリン店長さんのお店で食べた、鴨南蛮。
130330_2317~01.jpg
ぶりぶり食感の鴨肉と、ぶつ切りの長葱の甘味がたまりません♪
大好きな山椒をたっぷりかけて、しらわせ~♪


昨夜、22:00過ぎのバスに乗車中、面白いものを見掛けました。

バス停に立っている若いカップル。
彼氏は彼女を送ってきたらしく、バスに乗るのは彼女のみ。
彼女が乗車するとき、2人は笑顔で手を振り合い
バスのドアが閉まっても尚且つ、名残惜しげに手を振り続けています。
彼女が座席に座り、バスが発車すると、彼女は携帯電話を取りだすなり
平べったい画面に夢中になっています。

そして彼氏は。

バスが走り出しても、まだ彼女を見ています。
彼女がもう一度自分の方を見たときに、いつでも手を振ることが出来るように
片手を微妙な位置にキープしたまま、待機しています。
しかし、彼女は依然平べったいに没頭。
立体的な彼氏は、既に意識外の様です。

そしてバスは、彼氏をバス停に残したまま、次のバス停へと向かいました。

また、別のバス停でバスを待っていたカップルも、バスに乗るのは彼女のみ。
彼女がバスに乗る直前まで、見つめ合い、微笑み合っていたにも関わらず
彼女はバスに乗って座席に座るなり、バッグを抱え込むようにして寝る体勢に。
バス停には、彼女との別れを惜しむかのようにバスの発車を待つ彼氏。

そしてバスは、彼氏をバス停に残したまま、次のバス停へと向かうのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クワガタ?

2013-03-30 11:13:23 | インポート
私は、日々ちょろちょろと忙しく動き回っているように見えますが
実は、さっちゃんの方が、ずっと忙しいのです。
毎日施設へ通い、作業を行いがてら、大なり小なりのイタズラもこなし(←必要?)
夕方にはソフトエアロビに行ったり、泳ぎに行ったり、ピアノのレッスンに通ったり
木曜日の夜は、自宅でヘルパーさんと調理をしたり
週末は、ヘルパーさんとカ遊びに出掛けたりしています。
スケジュール帳は、いつも予定でいっぱいです。

さっちゃんのスケジュールは、さっちゃんのスケジュール帳に記入したものと
家族やヘルパーさんたちが確認できるように、月間スケジュール表を用意して
自宅のダイニングテーブルのクリアシートの下に置くようにしてあるのですが
誰よりも細かくくチェックをしているのは、さっちゃんです。
スケジュール帳と、ほんの少しでも違うところを見付けると
こことここが違うと指をさして、私にツッコミを入れるのです。
それが悔しくて、抜かりの無いようにと頑張るのですが
急な予定の変更などが発生すると(←結構よくあります)
スケジュール帳か、月間スケジュール表の、どちらかを修正し忘れてしまい
またしても、ツッコまれてしまうのです。
ああ悔しい。

私は、さっちゃんが、可愛くて可愛くて、仕方がないのですが
現在の健康状態と体力をキープしながら可愛がり続けるのは、多分無理です。
老化もするし、老化すれば体力も落ちるし、ボケてしまう可能性だってあります。
(今でも充分ボケボケしている様な気もしますが)
そして、自然の流れに従えば、私はさっちゃんより先に、この世からいなくなります。
ですから、さっちゃんが私以外の(家族以外の)誰かと行動を共にし
私が傍にいなくても、「いじょぶ(大丈夫)」な準備をしておきたいので
毎月、さっちゃんがヘルパーさんと過ごす時間を沢山設けています。
それに、素直に告白すれば、私自身が自分のために使う時間も大事です。
普段、さっちゃんの現在や将来のことなどについて
ああでもない、こうでもないと考えていることが多いので
自分のための「休憩時間」は、気分転換と脳ミソの為に、とても重要なのです。

子供を愛し、大切に思うことと、いつも一緒にいるというのは
私の中では、全く別の問題なのですよ。


私は、占いというものは信じないし、見ても聞いても忘れてしまう方なのですが
それでも、つい自分に関するものには目が行ってしまいます。
たまに「うっかり」見てしまう、ネットの占いがあるのですが
(星座でも血液型でも生年月日でもなく、「名前」で占うのです)
今日の運勢に大ウケしたので、載せておきます。

【テケテケさん(←本名を載せられないので)の今日の運勢】

今日は活力がみなぎりバイタリティにあふれた一日です。
ただ、折角やる気十分であるにも関わらず、出鼻をくじかれてしまうかもしれません。
欲求不満が爆発して、あたりかまわず暴力をふるうことのないようにしましょう。
また、いつも以上に甘えが目立ち他人に協力を求めたくなるときです。
今日は、できるだけ慎重な行動をとるようにしないと
信頼を失うことになりかねません。

テケテケさんの今日のラッキーアイテムは「クワガタ」です。

「クワガタ」って!
アイテムなのか?あれは!

それにしても、「あたりかまわず暴力」って、それは犯罪でしょう。
しかも、乱暴なのに甘えん坊。
気持ち悪ぅ~い。
私の周りにいる方々、今日の私に気を付けてね♪


甘えん坊で思い出しました。

さっちゃんが、この頃よく「だっこ」をせがむのです。
可愛いので、ついほいほいと、「だっこ」をしてますが
さっき、なんとなく「おひめさまだっこ」をしたら、出来ちゃった。
私よりも、体重が10kg以上も重いのに、意外と出来るものなのね。
確か、秋田だったか、新潟だったかに
米俵を担いで走る速さを競う競技があったと思うのですが
なんだか、イケそうな気がしてきました。

そして、その数分後に「また「だっこ」をせがまれたのですが
たまたま昼食の準備中で、手が離せず
「ちょっと待っててね」
と、答えたら、さっちゃんがすかさずこう言いました。
「だっこしなさい!」

おひめさまじゃなく、女王さまなのね…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

拙者、プリンを買ったでござる

2013-03-29 18:07:25 | インポート
今日は、お仕事がお休みだったので、体力温存に努めました。
っていうか、努めないと体力温存する気にならないのか、自分。

今日の旦那さまのお弁当のおかずには
さっちゃんが作った、いびつで可愛らしいハンバーグを入れてあげました。
娘の作ったハンバーグ入りのお弁当。
昼休みには、和んだだろうなぁ。

昨日のパイン入りハンバーグは、缶詰パインの汁を使って作りましたが
もしかしたら、スィートチリソースも合うかもしれません。
今度、あくゆーずを呼んだ時に、ミートローフバージョンにしてやってみよう。


先ほど、ローソンでお買い物をしたのですが
店員さんが、お釣りの小銭を渡してくれたときに
何故か、「うむ」と、言って、受け取ってしまいました。
ついでだから、スプーンを付けてくれた店員さんに
「かたじけない」
って、言えば良かったかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねむいー

2013-03-28 23:14:28 | インポート
昨夜のお別れ会&レッスンの帰りの電車の中で
間もなく、自宅最寄りの駅に着くぞというときに
ロンに(ネールで)投げ餌をされて、まんまと釣られてしまい
そのまま1:30まで駅周辺で遊び呆けてしまいました。

そして、5:00に、「意地」と「根性」と「気合」で起床し
そのままの勢いをキープして旦那さまのお弁当を作り
いつも通り、6:30過ぎに出勤しましたが
お昼の休憩では、流石に爆睡してしまいました。

今週に限って、どうしてこんなに疲れているんだろうと思ったら
月曜日にガトーキングダムで力いっぱい遊んで
火曜日はソフトエアロビで、昨日は踊った後に夜遊びだもの、そりゃ疲れるわ。

さて、今日は、さっちゃんとヘルパーさんの調理の日です。
今日の担当は、さっちゃんの大好きなEさんだったので
よっしゃー!と、いうことで、私が前から作りたかった
そして、おそらく、Eさんが好きそうなものを作る事にしました。

本日のお献立は
パイン入りハンバーグ パインソース)
大根の梅オリーブサラダ
ワカメと厚揚げとお豆腐のお味噌汁
__ 2.jpg
(画像提供 Eさん)

パイン入りハンバーグは、缶詰パインを使用するのですが
ソースにも、缶詰の汁を使ってみました(無駄が無い)
缶詰の汁と、ケチャップと、ウスターソース少々を弱火で煮詰め
とろみが出てきたら、はちみつを加えて、更に煮詰めてみました。
ほのかなパインの香りと、爽やかな甘味が、結構イケます。
パイン入りハンバーグも、思ったよりもずっと美味しかったです。
さっちゃんがコネコネしてくれたのだから、尚更かも。
130328_1915~01.jpg
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お出掛け予定

2013-03-27 16:19:18 | インポート
今日は、中の島の知り合いのスタジオで
レッスン&お別れ会があるので行って来ます。

そこで知り合ったカップルが、結婚して外国へ引っ越すのだそうです。
どちらも、それぞれ外国籍の方なのですが、何処だったか忘れました。
そして、2人が何処の国へ行くのかも知りません。
その程度の知り合いなのに、お別れ会には参加するという…。

ま、いいか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加