吐露と旅する

きっと明日はいい天気♪

色気より食い気な週末ですが、なにか?

2012-06-24 17:04:45 | インポート
昨日は、私がアルゼンチンタンゴを習っているスタジオに
バンドネオン奏者の方をお招きしての、スペシャルミロンガが行われました。
聴き慣れたCDに比べると、我々素人には若干音が拾いにくい部分はありますが
ミロンガは、要するにダンスパーティなので、楽しんだ者勝ちです。
ちょっとした失敗やアクシデントも、何事も無かったかのようにさらっと流す。
これも、いわゆるひとつの技術であり、その練習も必要だと、私は思っています。
だからと言って、真面目におのれのダンスを追及する人も否定しません。
つまり、マナーさえきちんと守っていれば、あとは自由なのです。
(更に、綺麗に踊ることが出来れば、もう言うことなし)
それにしても、今更ですが、やはり生演奏は良いものですね。
特に、生演奏に乗って踊る先生ご夫婦は、いつにも増して素晴らしかったです。

私が、生演奏と、先生ご夫婦の踊りに魅了されている頃
さっちゃんは、ヘルパーの I ちゃんとお出掛け中で
丁度、クリリン店長さんのお店で、お夕食を食べていました。
しかも、昨日は、お仕事の合間を縫って駆けつけたEさんも一緒です。
私が、クリリン店長さんの作るお料理を絶賛し続けるものだから
食いしん坊の2人は、ずっとクリリン店長さんのお店に行きたがっていたのです。
そりゃーそうだ。
あれだけ画像を見せつけられて、詳細に感想を聞かされたら
大抵の食いしん坊は、行きたくなるに違いありません。

しかも!
昨夜は、最近あまりお見掛けしなかった(ような気がする)
元ヤンのアニキもお店にいたらしく。
2人は、吐露を元にして、と、言うか、私の妄想を元にして
クリリン店長や元ヤンアニキや黒服の店員さんを思い描いていたらしく
予想していた以上に、気さくで親切なお店の方々に、とても感激していました。
そうでしょ?そうでしょ?
それぞれにキャラは違うのですが、それぞれにとっても良い方たちなんですよ。

3人は、それぞれに色々注文したようですが
私のお薦めの、長芋の天婦羅、そば塩おむすびは外さなかった様です(エライ!)
更に、彼女たちが頼んだのは、「見習いの出汁巻き玉子」
私を含め、全員の「お願いだから失敗して!」の祈りが通じたのでしょうか
焼き色、火の通り加減、味などは完璧だったにもかかわらず
ほんの少しだけ、形が乱れた部分があったそうで
黒服の店員さんの自己採点によると、「75点」
Eさんは、早速私にメールをくれました。
『75点の出汁巻き玉子、お母さんの分、少し残しておきますか?』
勿論。
『残しておいてー!冷めても美味しいはずだから!』
更に、親切なEさんと I ちゃんは、黒服の店員さん曰く
「わざわざご丁寧に、形の悪い所を残していってくれました」
と、いうワケで、ついに私は「マイナス25点の部分」をゲットしたのです。

なんてやり取りがあってから、私の頭の中は出汁巻き卵でいっぱいに。
普通のミロンガだったら、途中で抜けても問題はないのですが
バンドネオンの生演奏の真っ最中に
「じゃ、マイナス25点の出汁巻き卵が待ってるんで」
なんて、いそいそと帰るわけにもいかず。

頭の中で出汁巻き玉子のことを考えながら踊っていたせいか
その時踊っていた男性に、こうツッコまれてしまいました。
「ゆーこさんは、色気が足りないんだ!
 もっと、こう、色っぽ~く踊ってくれないと!」

だって、出汁巻き玉子がっ!出汁巻き玉子がっっ!

「そんなもの私に要求しないで下さいよ!
 脂汗と一緒に流れ出てしまいましたよ!」
反論も、イマイチ説得力に欠ける始末。

その後も、出汁巻き玉子で頭がいっぱい。
気もそぞろと言うのは、おそらくこういう状態のことを言うのに違いない。
そんな状態のまま、23:00にミロンガ終了。
ラッキーなことに、お友だちがJRの駅まで車で送ってくれたので
思っていたより早い時間の電車に間に合い
電車を降りると、飛ぶような勢いでクリリン店長のお店へ向かい…
ドアの前で一瞬間を置き、私全然急いできたわけじゃありませんの風を装って
すました顔(の、つもり)で、お店に入り
ようやく、出汁巻き玉子にありついたのでした。
やっぱり、冷めても(マイナス25点でも)、すっごく美味しかったです!
でも…。
やはり、少々がっつき気味だったようです。
折角、Eさんと I ちゃんが残しておいてくれた、「マイナス25点の部分」
気が付いたときには、お皿がからっぽ。
撮影するの忘れたー。

でも、お夜食はバッチリですよ。
120624_0005~01.jpg
てれれれってれ~♪かき揚げ天そば~!(ドラえもん風に読んでみてね)
揚げたてのかき揚げをばりばり食べながら
あきらかに大盛(サービス盛り?)と思われるお蕎麦を完食。
こんなんで色気が出るわけがないだろう。

それいしても、皆さんのお陰で、今週も良い1週間でした。
ありがと、ありがと。