ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

一目惚れってあるんだなぁ

2008-03-31 21:44:41 | いんてりあ
・・・というか、takekyoの場合、ほとんど一目惚れなんだけど。
あくまでもインテリアの話ですぜ。

今日、相方君と家具屋さん商店街を徘徊。

イタリア製のシンプルなゴミ箱に一目惚れ。
たかがゴミ箱。されどゴミ箱。
ほしくなりました。
我が家には似合うと思うんだよー。
いや。我が家にしか似合わない!

もう、ゴミ箱のことで頭いっぱいなんだよ。
明日にでも買いに行きたい気分なんだよー。

恋焦がれてるんだよ。ゴミ箱に!

菜の花って、苦くないですか?

2008-03-29 22:35:27 | けーたい
得意技は鼻フックです。
・・・と、言えるようになったらいいのになぁ~。


さて。
今年って、花粉は少ない方なんですかね?
花粉症の症状が、いつになく軽いの!
目も涙目にならないの!

花粉症、治ったかもしれない?

いやいや。やはり花粉の量が少ないのか。

今、こんな状態だから体質が変わったのかもしれない。

体調が不安定で比較的家にいるからかもしれない。

どうであれ、今年は例年以上に過ごしやすい春になった。

過ごしやすい春のはずが。やはり体調が不安定であまり外を出歩かないからいつもみたいなウキウキ・フワフワ気分はないです。
勿体ないことだ。

家事を色々してくれる相方君に感謝している。

女の一生ってなんなんでしょう?

2008-03-26 13:25:25 | くらし
でぇーーーーーーい

・・・・・・・・・暇すぎて死にそう・・・・・・・・・!


実は一昨日から仕事やめました~。というか、期限が切れました~。
4月からも仕事が決まってたんだけど、突然の子ができた騒動で辞めざるを得なくなり。(だって介助の仕事なんだもんよ~)
今まで曲がりなりにも仕事をしてきたので、時間を持て余している。なんて幸せなんだろう???
いや。することはそれなりにあるはずなんだよ。
家の片付けとか片付けとか片付けとか・・・

ひきこもり生活に片足どころか両足突っ込みそうだよ。
おそろし~。
早くどこかに働きに出たい。
不安で不安で仕方がない。

今は充電期間と思って耐えるしかないねぇ。

ちなみに体調は今んとこ普通です食欲がガタ落ちしただけで。
味覚が変わったのか、牛乳が飲めなくなった。
大好物のチョコレートを受け付けなくなった。
マックの前を歩くときは息を止めて歩くようになった。
センセ~。三杯酢とポン酢の区別がわかりません。
こんなところか。

こんなことは初めてだ

2008-03-25 11:11:35 | けーたい
幻と化した幕末京都旅。
二冊のしおり(芸術的な力作)が虚しく見える。

妊娠かもしれない事態になったため、旅行はアッサリドクターストップがかかったのさ。

すごく楽しみだったんだよ。あり得ないよ。このタイミング。


幾松をキャンセルしなきゃいけないのが一番堪えた(泣)
あーダメ。もう立ち直れないよ!
這ってでも行きたかった。

仕方ないことなんだ。

こうなったら是が非でもすくすく育ってもらわにゃならん!
頑張るのだチビ子。
応援している◎

人生、かもしれない運転なんだよ。

2008-03-24 19:43:08 | にんしん・しゅっさん
えー。
ワタクシtakekyoにー。



・・・・・子ができマシタかもしれない・・・・・


まーじでかーー?!うっひょょょーい!!

なんては正直思いませんでした。

検査薬で陽性出てたんで。
体調にはかなり敏感なんで。

でも、今まで苦労?してた分、んなに簡単に行くカヨ!と思い、相方君と二人してなるべく否定しようと今日まで努めてきた。

・検査薬にたまたま不純物が混じっていたかもしれない。

・気のせいかもしれない

・想像妊娠かもしれない(ちなみに想像妊娠では陽性は出ないです)

ちなみにtakekyoの両親も信じてくれなかったです。B父に至っては鼻で笑ったよ!

でも、心のどこかでは予感はあるもんで。ちょっちブルーになるわけさ。

嘘だろと言いはる家族に頼れずヘルプを出したのは職場の先輩。ちょうど妊娠しておられる人で。
すぐ病院行け!

という励ましを受け、マシリト先生に診てもらった。

早い段階から気付いた分、やっぱり超音波では映らなくて。じゃあどうやって分かるんだろう?なんて思いつつ。

子宮外妊娠かもしれない
お腹のどこかに新生物が生息しているかもしれない
今はそんな状態。

心音が確認できるまでは安心できないんだって。

突然に妊娠生活が終わってしまうかもしれない。

当分は不安な毎日が続く。

でもってこれからはかもしれない運転でいくのさ。

過度に期待をしてはいけないのかもしれない。

☆サムライスピリット☆

2008-03-19 20:11:01 | けーたい
じゃじゃじゃじゃーん◎

ついにデキタ~♪
京都行き旅のしおり☆
相方君のと、二冊出版しましたよー。

表紙は、takekyoが愛する高杉さんが愛用していたという瓢箪。ちなみに裏表紙は吉田松蔭センセイの花押(サインのようなもんです)。

あまりの出来の良さにニンマリ◎

やべー。こりゃ、永久保存だ!

言葉づかいも、なるべく昔っぽくしてみた。ホテルを旅籠と表記するとか。切符は、通行手形とか。
しおりには、
旅の心得
もちもの
日程
係分担
料金案内
takekyoのうんちくページ
マップ
を載せちょります◎

早くこの芸術作品を相方君に見てもらいたいもんですよ♪

慣れとはおそろしいもので

2008-03-18 23:24:06 | けーたい
日曜日より、相方君は出張に行っておりまして。
今日帰ってきた。

で、また明日から2日間おらず、金曜日も遅い。

そう。
今週は相方君とほとんど会うことなく過ごしている。

3日もたてば、連絡がなかろーが構うものか。すっかり相方君がいない生活に慣れてしまい、今日久しぶりに会う感じがなんか可笑しかった。

あー。我が家にはこんな奴もいたな、と。

新婚だった頃は、出張先でのたれ死んでるんじゃないかとかいらぬ心配を無駄にしていたんだけど。

それすら思わなくなったところで、一線を飛び越えたと実感した。

ダンナとやらが「お荷物」となる日は近いのか?

見えるー?

2008-03-14 20:33:59 | けーたい
家族旅行実行委員会委員長として、旅のしおりを作っている。

アホ?
アホでしょう?

・・・だってヒマなんだもん!!


いつもは、行き先を2箇所くらいに絞って、あとは気分でフラフラしているんだけどね。

今回は事情が違う。
行き先がたくさんあるので、ある程度ルートを決めてしまおうということですよ。

これでワクワク感も倍増サ♪

職業柄、こーゆーの作るのは造作ないこと。
芸術的なしおりを作ってみせるのだーっ◎

時には大声で泣きたいときもある

2008-03-14 16:30:27 | けーたい
カタチあるものはいづれ壊れるもの。

分かっていながら納得できない時もある。
嘘だと言って!

相方君とお揃いで買ったファイヤーキングのマグカップが

職場で壊れた


割れた後数秒、現実を受け止めることができんかった。
ヴィンテージもののマグカップだから、同じものが二つとないの!
事故だったから仕様ないことなんだけど。
思い入れが強かっただけにショックが大きくて、泣きそうになった。心は大泣きでさぁ。

どうしよう。
すげー不吉じゃね?不吉じゃね??


すごいショック~

メロメロ

2008-03-12 19:55:21 | けーたい
急遽、友達が我が家に遊びに来た。9ヶ月の赤ちゃん同伴で。

人見知りされて泣かれると覚悟をしていたんだが、全く泣かれることなくニコニコ。

きゃわゆいっ・・・!

職業柄、ついつい色々とつついて遊んじゃったんだけど。何をしても喜んでくれて胸キュン♪

逆に楽しんでしまったヨ◎

いーなー。
チビッコは飽きない!
癒されちった♪

何号サイズになるのかな?

2008-03-09 18:48:17 | けーたい
お皿お皿☆

久しぶりに食器を買った。
家のテイストはナチュラルモダンなんだけど、食器だけは和風のものを買うようにしています。
ギャップが面白くていいかなぁ~なんて。

気に入ったものしか買わない・使わない主義なんで、家にある食器はすごく少ない。なかなか感性に合った食器が見つからないのも悲しいところ。

直径22センチのパスタ皿。これくらいの大きさがちょうどよいのです。
5枚セットで、一枚ずつ微妙に柄が違うのだー。


あとは実はお茶碗がほしいのです。
お茶碗だけはたくさんあるんだけど、もっと焼き物チックなお茶碗がほしいんだなぁ。

器の勉強もしていきたいね。

キャッホー♪

2008-03-08 21:47:30 | けーたい
「幾松」予約とれたー!

有名なお店なので、半ば諦めてた。

長州藩の控え屋敷で、つり天井とか抜け穴とかがあるらしい~。新撰組にも何度もきりこまれてる。
たまらんのです!

希望すれば解説していただけるとな!

今回の旅の目玉に決定☆
わくわくわく♪

だんだんコアになってきた。椅子。

2008-03-07 21:56:14 | けーたい
そーり!そーり!
柳宗理!

ヤナギチェアー復刻☆

年末に新聞にも載ってた。
新聞の画像を見ただけで、圧倒的な存在感に一目惚れ♪

バタフライスツールを作った天童木工さんでなく、飛騨産業さんから復刻。

柳宗理自身も、目が黒いうちに復刻させたかった椅子らしいです。
椅子大好きっ子としては、とーーーっても嬉しいこと。廃盤になった有名な椅子はたくさんあるからね。

この度、行き付けの家具屋さんに入ることになったと、イス師匠である社長が話してくれた。
めちゃめちゃ座り心地がいいらしい。
次狙うはヤナギチェアーか?
でも高い(泣)

夏までにはお店に入るらしいので、楽しみに待っておるさ~◎

企画立案中

2008-03-07 15:54:16 | くらし
遊びに行きたくてたまらない。
春休みを狙って。
幕末ぶらり旅。維新志士になろう!と題して我が家で実行委員会が立ち上がったのはつい最近。

萩・土佐・京・江戸・九州は長崎
さあ、どれにするヨ?!と相談したところ、副委員長が「近いし京都が適当じゃないかなぁ」ということであっさり上洛けってー
ま、江戸になったら間違いなく維新志士どころか家具屋めぐりになっちゃうんだけどサ。

てなことで幕末京都を探索するはこびとなった。
桜の季節だし、めっちゃ観光客が多いことが予想されるが。とにもかくにもどこへ行こう?と。
旅行雑誌はもちろん、幕末京都の地図も購入して研究。アホですよ~。そうですよ~。

絶対外せないのが幾松さん
幾松さんは、長州藩士桂小五郎(のちの木戸孝允)と、幾松(のちの松子夫人)の寓居跡で。なにらや幕末臭がプンプン漂うところでして。
密かに狙っちょる

あとは寺田屋さんとか。ちょっと京都市内からは遠いけど。。。
竜馬の海援隊の京都支部だった酢屋さんとか。蛤御門も見ておきたい。
・・・とか、イロイロ。

~なんてぇ話をしていると、takekyo母からうらやましいと言われました
子どもがいないからこそ楽しめるものだよね
何て自分たちは贅沢なんだろうと本当に思います

ふっふっふ~