ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

見切り発車。ぽぽー♪

2010-01-31 14:54:08 | くらし
ドラクエⅥ買いました(^_^;)


まだドラクエ9も満足にプレイしていない上に育児に追われてて暇があるのか極めて微妙ですが。

Ⅵ、やったことないんですよ!スーパーファミコン世代なんで、記憶にあるのはⅤまで。Ⅵはプレステでしょ?


暇は捻出するもの。
夜は相方君がⅨやってるんで、若のお昼寝タイムに少しずつやりますかね~。


って。

本当は、ネット環境を整える準備のためにセキュリティーソフトを買いに行ったはずだったのに。
なぜか電気店で買ったのはドラクエⅥとWi-Fi通信アダプター。

バカ!バカ!(°□°;)
セキュリティーソフトが先だよ!
どこから目的が変わったんだ?


こうなったら、ムドーをボコボコにやっつけちゃうしかないっす!
評判は微妙ですが(^_^;)
あのパパスの後なので無理もないと思う。

リポDを飲む母

2010-01-30 20:45:33 | いくじ
お!今日は若の月例カウントデーだ!

昨夜、ないことに10時半から2時半まで、1時間おきに起こされて(T_T)寝不足で超グロッキーなんですよ。
頭イタイ(-"-;)
リポDがないと過ごせない。


もう1歳2ヶ月か!目元はtakekyo似なんですけど、トータルで見るとやっぱりミニマムな相方君です。


〇歩行
靴を履いていてもよく歩くようになりました(^O^)
まだ体力がないのか、すぐにへたっちゃうけど。気分が乗れば結構歩きます。

〇絵本
生後1ヶ月から絵本の読み聞かせをしていたんですが、1年経ってようやく絵本に興味が!
なんて。
テレビはつけない。オモチャは少ない。音楽垂れ流しの我が家。
なーにもない状況で、絵本にしか興味が向かないなんて見方もあったりして(^_^;)
絵本読んでとかなりねだります。1時間でも平気で絵本を読ませます。
視覚刺激を欲しているのかな?

絵本ならいくらでも読みますがね。雑誌は読み聞かせできねーよ!


〇言葉
まだ喃語です。男の子は女の子より半年遅いとも言われているので、発語は遅いかもね~。
相方君のスパルタ?指導が効いたのか、フルネームを呼ぶと、「あー」と言いながら手を上げるようになりました!
可愛い!


〇睡眠
まとめて3、4時間眠ります。
寝ぼけながら起き上がりますが、寝転ばせるとそのまま寝る。
夜間授乳は、夜中の1時ごろと明け方5時ごろの2回!減った!

夜中に泣いても、授乳せずに眠れる時もあるので、泣いたらすぐ授乳はしないようにしています。


〇食事
先日、ごはん(軟飯おにぎり)を丸呑みしている事実が判明!
おかずはわりと噛んで食べてるんだが。

お茶は相変わらず飲みません。母乳が水分補給源。
フォローアップミルクも飲まないので、シチューやコーンスープに混ぜて飲ませます。


歩くようになって、何か赤ちゃん時代が懐かしくて。
無駄に若を横抱きしてます。嫌がるけど(^_^;)
少し切ないが、お世話が楽になってきたのも事実なんで複雑~。

朝からテンパる

2010-01-29 15:36:55 | いくじ
ポリオ二回目をしに行く。

集団接種なんだけど、他の予防接種と違い人が半端なく多い。
でもって、時間帯がちょうど若のお昼寝タイムとかぶるもんだから、昼寝コントロールをさせていただきました(^_^;)
昼寝は、午後一回にしてるけど、今日は10時半から30分ほど仮眠。

朝起きて、お昼食べて、予防接種が終わるまでなぜかノンストップでした。


疲れた。眠たい(-.-)zzZ

ノルマは果たせたので良かったけど。

【トイレトレ】なぜいつもそうなる?

2010-01-28 23:05:57 | といれとれ
暖かい日はトレパンはかせてます。
レッグウォーマーとセットで。


つっても、布オムツがトレパンになっただけで、お漏らしやりまくり。
あまり意味がないです。

タイミングはいいんだけどな。
どうしておまるから下ろした後にするのか。(≧ヘ≦)

誰かに相談したいんだが、1歳1ヶ月でトイレトレは早すぎると言われるのが目に見えてるので、できない(^_^;


オムツが早く取れるのがステータスだとは思っていないけど。(早く楽がしたいとは思う)
排泄リズムを把握してる分、絶対出ると分かってて黙って見過ごすのが嫌なんだよなぁ。


まだ若は、おまるでするものだと分かっていないようで。体に力が入るのかな?
本当に、諦めた直後なんです。
毎日(T_T)
未満児の時はこんなに苦労しなかったのになぁ。


何か嫌になる!

やっぱり明日にでも友達(3歳の子持ち)に聞いてみよ…。
ダメもとで。


そんな若だけど。
最近、本物トイレに興味があるようです。

楽しそうな水の音がするもんね。
リモコンのピッピって音も魅力的だもんね。
補助便座を用意してもいいかもしれない。

ヒスタミン検査とやら

2010-01-27 10:27:57 | しょくもつあれるぎー
アレルギー受診。


ヒスタミン検査ってやつで数値が出なかったら卵が解禁になるはずだった。

昨日から、卵解禁になったらケーキで祝杯をあげるぜ!とワクワクしていたんですがね~。

やっぱり数値は高かった!(^_^;)

君はいつになれば卵が食べられるようになるのかねぇ~。
1歳になれば治るかと安易に考えていましたが。
長期戦なりそーう。

ますます卵なし料理・スイーツを開発していかねば(゜∇゜)



若のアレルギー2010/01/27現在

・卵(卵白・卵黄)
・鮭
・ダニ


これ以上増えないでほしいなぁ

【トイレトレ】偶然の積み重ねか。不快な方はスルーして下さい

2010-01-26 13:08:56 | といれとれ
コンビのストローマグを愛用していますが、ちょっと振っただけでこぼれるね(¬з¬)
どんなに振ってもこぼれないストローマグがあれば教えてほしいです。



トイレトレ。
昨日、途中休憩を入れながら1時間もおまるに座らせていたんですが、出ず。
諦めて布オムツをした直後に出る。
毎回これです(T_T)

連敗記録更新中。


最初からおまるでキャッチはハードルが高いのか?
濡れた→換えてくれのサインを確実にする方が先?排泄リズムが分かっているので若が不快を訴える前に換えてしまうんだが、それは過保護?


そんな今日は、ウの字をおまるでキャッチしました!
本当に偶然。
きばっていたのでオムツをあけると出かけだったので、急いでおまるに座らせました。
ウの字のおまるキャッチは2回目。

凄いね!出来たね!と、若と感動を分かち合おうとしたら、若は自分のウの字を触ろうとしてました(^_^;)

お下劣な話でスイマセン(^_^;)


こんな偶然が重なればいいんだけどな。

福ふくでお昼ごはん

2010-01-25 13:32:11 | たべもの
牛肉食べると元気になりません?

最近お疲れモード全開なんで、若を連れて相方君と三人でお昼ごはんを食べに。

福ふくの和牛焼き肉ランチ


お店のご主人が炭火で焼いてくれる和牛は、柔らかくとてウマウマです(≧∇≦)
もう他の店の牛なんか目ではないです。
待ち時間がやや長いけど、決して期待を裏切らない。オススメのお店o(`▽´)o
隠れた名店リストに入っています( ̄∀ ̄)

疲れよさらば♪

ありがとう。森永さん!

2010-01-25 13:19:11 | しょくもつあれるぎー
卵なしホットケーキ


ホットケーキミックス 200g
牛乳 180cc
で作ります。
森永のサイトを参照(^O^)

ミックスは森永さんじゃないけど。
味も普通のホットケーキ。

ホットケーキをふっくら作るコツは、生地を混ぜすぎないことと、ひっくり返した後にフライパンに蓋をして蒸し焼きにすること。
卵なしなので膨らまないだろうと予想していたけど、ふわふわになりましたo(^-^)o


今日の若のお昼ご飯です(^_^;)

我々はエナジーチャージのために外食してきます~。

外出先での離乳食にホットケーキはいかが?

なぜかハマる曲、ありますか?

2010-01-24 21:14:03 | おんがく
パートナー選びのポイントは、感性らしいです。
好きな音楽が似てるとか。

我が家は。一致しているというより、相方君がtakekyoの影響をモロに受けている感が(^_^;)

そんな相方君も、今やクラシックに染まりつつある。
少し前にラジオで、スメタナの「我が祖国」が流れてて、えらく気に入ったらしい。
中学校の音楽で聴かされるあの名曲。
今も聴かされているのか謎だが。


なので今回、図書館から借りた。


じっくりと曲を聴いて、解説書も丁寧に読んで。
感動していた。
何か、心に響くものがあったんだろう。

以来、デッキにはスメタナのCDが入り続けてる。



色々なクラシックを聴いているのに、自分自身はまだ心に響く曲に出合えていなくて(^^ゞ
耳に残る音はたくさんあるんだけどな。

この一曲!ってやつに出合ってみたいものですよ。

見通しがあるような、ないような

2010-01-23 23:28:00 | くらし
バリバリ働いてる友達を羨ましく思う。

近いうちにまた働きたいんだけど、2人目もリアルになってきたので難しいのか?

2人目談義は別の機会にするとして。



立場は違えど、takekyoは妊娠前まで相方君と同業の仕事をしてました。
育児がある程度落ち着いたら、また同業に戻るのかなぁと漠然と考えていたんですがね。

育児中の仮面を被ったニート生活に入り、相方君の仕事の話を長い間聞いていると、戻りたくなくなってきた(^_^;)

常勤は無理だ。


性格が真逆なら仕事のスタンスも真逆。しかも同業者なんで、仕事の話になると確実に衝突してたのを思い出して。


転職シヨウ!
と思えてきた。

素敵な出会いをくれた仕事だから愛着はあるんですがね(^^)執着はないけど!

若の前で毎晩言い合いするわけにはいかんだろ~。

てことで、最近、ユーキャンの案内を穴が空くほど見ています(^^ゞ

転職転職♪

新しいことをするって、ワクワクしません?

一度しかない人生。悔いなく生きていきこう!
って、最近になってようやくそう思えた。
遅すぎ!(°□°;)

ブラームス ヴァイオリン協奏曲。聴き応えアリですぜ♪

2010-01-22 14:55:20 | いくじ
図書館へ!


いつもはベビーカーに乗って館内をウロウロするのですが、もう歩けるので自力移動していただきました(^O^)

靴をはいて歩く特訓をはじめて1週間も経っていないのに、ガンガン歩きます。
気持ちは前へ前へ。
転びそうになるので見ている方はヒヤヒヤします。
歩けるようになってから、転び方が危なっかしくなった気がする。

手をつないでもバランスが取れなくて逆に危ないし。
若の好きなように歩いていただきました。

行き交う人たちに「あ。あ。」と愛想を振りまいていました。
今が可愛い盛り。
周りの人も若に癒されてた。

若よ。男の人生で今が一番のモテ期ではなかろうかと母は考えます。
チヤホヤしてもらうのは今のうちだぜっ!


天気の良い日に広い公園で、お弁当を持って散歩すんのが憧れなんだけど。天候さえ良ければできそうだねぇ(*^o^*)

【トイレトレ】成功率が下がってゆく(T_T)

2010-01-21 21:48:02 | といれとれ
トイレトレのカテゴリーを加えることにしました(^^)
参考になれるよう頑張りますo(^-^)o


今までの取り組みを簡単に。

〇出産前
布オムツは早くオムツが外れるらしいということで、出産前2ヶ月くらいから準備をする。

〇生後4ヶ月まで
慣れない育児と、冬生まれの若が風邪をひかないように紙オムツで過ごす。

〇生後4ヶ月~6、7ヶ月
職場の先輩から、布オムツ(成形オムツ)とオムツカバーをもらう。
気候が暖かくなり、午前中だけ布オムツからはじめ、徐々に布オムツの割合を増やす。

〇6、7ヶ月~10ヶ月
お座りが安定してきたので、おまるを使用。1日1~2回は座らせる。

まぐれでおまるでキャッチすることがあった。

その後、夏の暑さで排尿回数が激減し、リズムが掴めなくなり、ポシャる(T_T)←おまるに出なくても続ければ良かった。後悔。

〇1歳1ヶ月
トイレトレ再開。
本日で4日目。

1日の排尿リズムは把握済み。


今は、無理せずお昼寝後のせいすいのおまるキャッチを試み中。
1勝3敗。
連敗だ!どうしよう(T_T)1年目の楽天よりも負けてるよ!


おまるに座ってるうちに体を反ってイヤイヤしはじめ、布オムツをはかせた直後に布オムツにやってんの。
タッチの差なのに何て遠いの!
無理強いはしたくないし。


これからどうやって攻めようか考え中です( ̄∀ ̄)

良いアイデア募集します。

トイレトレと紙オムツ

2010-01-20 22:56:12 | といれとれ
若の名誉のために伏せておきたかったこと。


夜中に、小の便をお漏らしになること( ̄∀ ̄)
昼間は布オムツで、夜と外出時は紙オムツな生活なんですけど。
夜、紙オムツなのにどこからか溢れてくる若のせいすい。
1回量が増えたからか、横向きで寝てるからなのもあるんだろうけど。ここ5日ほど続いてる。
パジャマや肌着が濡れるから、若も気持ち悪くて目覚めてしまう。
↑近頃の私の睡眠不足の原因は実はコレ。


普段は布オムツであまり紙オムツを買わないから知らないんだけど。どうやら、夜用の紙オムツが存在するらしい。

使った方がいいのかな?
てか、使うものなの?
一度、使う価値はあるかも。


因みに、歩けるようになったので、細々とトイレトレ始めました!
もともと、生後7ヶ月からオムツなし育児を意識しておまるには座らせていたんだけど、3ヶ月くらいでポシャりまして(^。^;)
言わば再スタート。

それでも、小さい時からおまるに座っていたので違和感はないみたいです。
嫌がらずに座ってる。

布オムツをしてることもあり、若の大体の排尿リズムは掴んでいるのですが。
今回はポシャるわけにいかないので、頑張りすぎず。

昼寝後のせいすいをおまるでキャッチすることを確実にいたしたいと思います。

今のところ、1勝2敗。
ローマは1日にして成らず。
細く長く続けます。
そして、トレパンも1日1回は履かせています。
まだ10枚しかないので、もっと欲しいところ。

朝寝坊

2010-01-19 21:47:32 | くらし
朝寝坊がクセになってしまった。
こんなこと、今までの人生の中で初めてです。
B型のくせに、時間には厳格なの。意外とね。

寒くて起きられないのもあるし、夜中に中途半端な時間に目覚めてしまうのもあって、連日朝寝坊。
といっても、若は精密機械並みに生活リズムが整っているので悲惨なことにはなりません。
毎日起こしてくれる孝行息子◎ダメダメ母ですんません。


今朝は起きたら相方君は出勤準備してた(^_^;)
うは!ダメダメ主婦でごめんね~。

お弁当を、職場までお届けさせていただきやした( ̄∀ ̄)


どうしたら朝寝坊から脱却できるかなぁ。
寧ろ、夜中にガッツリ寝たい。
子どもはいつになったら夜まとめて寝て下さるのだ?