ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

目に見えない世界の話。

2013-02-26 16:26:39 | けーたい
最近、色々とブッ飛んでいてごめんね(^_^;)
時間がない時間がないって、頭の片隅から声が聞こえるようで。


森元首相の「日本は神の国」発言をコッソリ支持しているtakekyoです( ̄∀ ̄)

ちゃんといらっしゃるからね。神様って。
美しい風景を見た時に神々しいと思ったり、マイナスイオンを感じたり…。
それって実は神様を感じてるってことなのです。

で、無宗教といいながら実は神道の国日本。そんな日本列島には、結界が幾重にも張られているのだとか。
地震を起こす大ナマズの頭と尾を香取神宮と鹿島神宮が抑えてるとかね。

が、先の東日本大震災からその結界がボロボロなんだって。だから、昨年から全国の神域で台風などによる災害があったり御神木が意図的に枯らされたり、那智の滝を登る無礼者がいたり…。って、これ、見える方から聞いたお話ね。

なぜ結界がボロボロなのか?
やっぱりね、私たち一般庶民のせいなんだって。宮司さんのパワー不足ではないと言われちゃった(^_^;)

物質的豊さを求めるあまりに精神的な豊さをなくしてしまった。
自分たちは生かされてるって自覚がなくなってしまったから。要は信仰心?

あとは、神社にお詣りに行っても神さまたちにエゴを押し付ける人が増えてるって。そのために、神聖な神社が人間が持ち込んだエゴで荒らされてるってね。

今一度、考え直して。
何か想いがたくさん溢れて書ききれないんだけど(^_^;)
うん。
そゆこと。

昨日から栃木の地震が気になってる。
ちょうど奥日光の男体山のウラ話を教えていただいたばかりなのでね…。

アチコチからトンデモネタが入ってきていて頭がパンクしそう。でも、最終的には1つに繋がりそうな予感…。
ワクワクするなぁ♪

なんでかなー?

2013-02-24 21:03:53 | けーたい
午前中は長男、午後は次男とデートo(^-^)o

長男とは図書館に行き、絵本よりも怪しい古代史の本をたくさん借り(^_^;)
次男とはスイーツを求めて北海道物産展へ。

そして帰宅後しばらくして、次男発熱ー!
いきなりオーバー40℃。
インフルさんきたかも(ToT)


とにかく、ぐったりしてるか泣くかな次男…。

うん。心配だよ?心配なんだけどね。
なぜか次男が体調を崩すとネタに思えてならないっていうね…( ̄∀ ̄)

長男だったら、咳とか鼻水とか、ごはん食べないとかめちゃくちゃ心配するんですけどね。
同じ症状でも次男だと全て「仕方ないよなぁ」で終わってしまうという…。

体調不良でギャン泣く次男が可愛くて笑ってしまった不謹慎な母なのです(^_^;)

インフルさんだったら大変なので、今夜は、リフォームして新しくできた部屋に隔離。
隔離部屋があるって素敵だね◎

インフルさんではないことを祈りつつ…。明日からしばらくは引きこもり。火曜日は長男の参観日なのに。行けないかも(ToT)

今日は富士山の日

2013-02-24 00:57:13 | けーたい
富士山は日本の霊山です。

一説によると、世界一の霊山らしいですが。これ以上はトンデモネタになるので止めます(^_^;)


富士山の女神様、コノハナノサクヤヒメ様は、我が家に子どもたちを授けて下さった神さまでもあるのですo(^-^)o
富士山は太古の昔は「ハラミ山」とも言われてました。ハラミ=孕む。

イザナギ尊・イザナミ尊が禊ぎをして子授けのお祈りをし、アマテル様がお生まれになったのも富士山。

蓬莱山(富士山)には不老不死の草があったらしく、秦の始皇帝は除福を日本に派遣したとか。色々。

今日はそんな富士山の日でした。
登山してゴミを捨てるなんて言語道断なのです。
富士山の噴火を神さまたちが食い止めている話も聞くし。
神聖な場所に足を踏み入れるのはよろしくない。

マイブーム

2013-02-21 21:13:45 | けーたい
鯖ごはん♪
焼いた鯖の身をほぐして、ポン酢を少しかける。細ネギと一緒にごはんに混ぜる。

手軽だし、動物性タンパク質を食べない長男が食べてくれるので週に一度は作ってる(^^ゞ
オススメ。


最近はなぜだか情緒不安定でね。
更年期障害が頭をよぎるがまだ早いよね?(-"-)

次男が魔の2歳児っぷりをフル発揮しているせいもあるかも。
…それでもコミュニケーションが取れる分、長男よりも楽かなと思うけど、やはり自由人で風来坊な次男なのでね。パワフルです。

来年度から仕事してやっていけるのか、正直自信ないな。でもやらねばならぬ。

まあ、神さまの導きに従って行動するのみです。

お久しぶりでございます!巨匠!(`∇´ゞ

2013-02-20 21:31:57 | けーたい
ためしてガッテン見た?(゜∇゜)


実家から、今すぐ見ろと言われてテレビをつけましたよ。今は園のノーテレビ週間なのに。

子宮内膜症の特集ですた。
でもって、内膜症の手術をしてくれた執刀医が解説してるーゥ!


テレビなので若干ソフトな印象を受けたのは私だけかね?(^_^;)

いやいやお懐かしい。
手術をしたのが2006年2月で、ちょうど7年前。
特に次男は自然妊娠でアッサリできたので、自分が婦人病持ちなのをすっかり忘れておりやした|( ̄3 ̄)|

長男妊娠前に再発してるかも?と言われたものの今までピンピンしてるので。
執刀医のおかげですm(_ _)m

ちびずに、「もう1人のお父さんだよ~」って教えてみたけど分かってなかった(^_^;)


とはいえ、病変発覚当時を思い出すと本当に大変だったのでね。定期的に受診しなきゃな~と思った。
肺にも子宮内膜ができるっておっかない…。

頭が痛い…

2013-02-18 21:10:29 | けーたい
今日のおやつは大根菜おにぎり。
おにぎりがおやつって昭和な感じでいいねぇ( ̄∀ ̄)


気がついたら次男が微熱っ子でした。
昨夜寝汗をかいていたので、昨日から発熱していたのかも(^_^;)
いつも通り元気だから気がつかなかった。

ぶっちゃけ次男は病院に行っても治りが悪いので、微熱程度なら様子見。


私の頭痛もストレスではなくて風邪かもしれないナー。うん。

プラス思考って、エネルギーを使うね。

2013-02-17 22:03:07 | けーたい
物事には二面性がある。

雨は嫌~!って言うけど、雨が降らないと食物は育たない。
雪嫌ー!って言うけど、雪解け水は私たちの生活用水になる。それに、田畑に雪が積もるだけで殺菌作用を発揮し肥沃な土壌が復活する。

恵みの雨、恵みの雪。

乾燥した冷たい風で干し野菜や干し魚もできる。

風邪をひくと体は辛いけど、かえって免疫力がつくし、体中の毒素を排出することもできる。


普段「嫌ー嫌ー」って思ってる事も、考え方を変えるだけでプラスになる。
普段から相当意識していないとプラス思考は難しい。

週末、ちびずにダメ出しばかりやって勝手にイライラしていた自分への戒め(^_^;)

今週末はなぜかいつもよりストレスがすごかった…。なぜだろう?

33

2013-02-16 15:47:53 | けーたい
本厄にはお祝いをするらしい。
長いものを贈られるといいって。昔は帯が一般的だったとな。

帯なんか使わないしね。マフラーも考えたけど時期限定だし。

いただいたお金でネックレスを買わせていただこうかと(゜∇゜)
結婚指輪すらつけないので殆ど身につけることはないけど、長いものってネックレスしか思い浮かばなかった(^^ゞ

神社スキーさ。

2013-02-16 13:20:03 | けーたい
はらいたまえきよめたまえ~っ


今年は本厄なのでお祓いに行ってきた!
今回お世話になった神社が祀る神様は多分アマテル様。
実はイエス・キリスト様はアマテル様ではないかというトンデモな噂もあるのですが(^_^;)
日ユ同祖論説。

真実は謎。


宮司さんに神様のことを色々と聞きたかったけど、タイミングを逃して悔しい!
トンデモ話を色々と聞きたかったですけどね( ̄∀ ̄)へへっ。

うっひゃあ!

2013-02-15 21:59:59 | けーたい
地震に隕石落下に火山噴火に…。
地球さん試練が続く。

いい加減、自然の摂理を逸脱してる今の生活を根本的に見直すべきだと思う。フクイチの二の舞になってからでは遅い。
原発だって、エネルギー供給よりも核ビジネスが主な目的とも聞くし。金儲け、エゴでどんどん地球を汚してる。
地球上で、エゴで生きてるのはヒトだけだよ?
ヒトも自然の一部なのにね。(ふぅ)


肉食を極端に減らしてる我が家。
食べても鶏だけ。

今日は久しぶりにチキンカレーを作った。久しぶりの肉料理?なので大目に投入( ̄∀ ̄)
肉を食べない長男対策に、ひき肉を使用。作戦成功でおかわりしてくれました~o(^-^)o

でも、試しに入れたサラダのハムは拒否してた(^_^;)
まあ、よいですよ。
肉なんか食べなくても生きていけるので。かえって健康的かも。プラスに考える(^^)

ばれんたいん

2013-02-14 20:46:51 | けーたい
長男に、ロッテのチョコレートソングのキリンジバージョンを教えました( ̄∀ ̄)


物欲もなくなり、古風な食生活の我が家には縁のないものです~(^_^;)
チョコレート大好きだったけどね。カカオのフェアトレードの問題とか知ると、どんなに好物でも欲するままに買うのはやめようと決めてるの。

それに、感謝を伝えるのに口実(チョコレート)なんていらないはずでそ?(゜∇゜)

毎日身のまわりの人には感謝を伝えてる(つもり)ので。


あ。
でもやっぱりたまにはスイーツをお腹いっぱい食べたい!と思う!

相方君が貰ってくるチョコレートを毎年美味しくいただいておりやす(^^ゞ


チビずもまだチョコレートは早いしね。
4歳の長男は未だにチョコチップ以外のチョコレートの美味しさを知らない。
ココアもあまり飲ませない。
チョコレート解禁っていつから?

うはーうはー♪

2013-02-11 22:00:36 | けーたい
図書館でホツマや古文書関係の本をわんさか借りてきた♪

そして借りてきた本を相方君に見られてドン引きされた(^_^;)
まあ、神代文字で書かれていた本もあったのでね!(借りた本人もドン引き)

でも神代文字はめちゃくちゃ美しい。超古代はロマンだ◎


最近気になってきたのはケルト神話。
先住民族の神話や昔話には真理が語られているから魅力的。

古代日本を探ってみましょう。(堤真一さん風で言って)

2013-02-10 23:44:19 | けーたい
アヤシイアヤシイお話。死生観について。


おじちゃんが他界したばかりなのでね。人の生き死にについて考えるですよ。


スピ系の方って、「お役目があるからこの世に生まれてきた」と言うね。
どうもこの考えは古代からの死生観みたいです。
地球を母の胎内とし、そこで魂の修行をする。死後は天界に還り、子孫を守る。そして時がくればまた修行をしに地球へ…。
生まれる時とか親を選んで赤ちゃんは産まれてくるんだって。

輪廻転生って仏教だけかと思ってました~。
ホツマによれば、天照大神様は太陽神の産まれ変わりってことになってます。

つまりは、魂は永遠ってことです。
だから、おじちゃんの肉体はなくなっても魂は必ずどこかにある。
なんて言っても、おばあちゃんはすごく寂しそうで切ないけどねぇ(ρ_;)

ちなみに、私が思うに人間が生きている目的というかお役目はただひとつだと確信してる。
でも言ったらドン引きされそうだから心の内に留めておきやす( ̄∀ ̄)


おじちゃんの魂は今、何を考えどう過ごしているのだろう?と時々思う。


おさらい。魂は永遠。(堤真一さん風で言って)