ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

1歳10ヶ月なりましたー☆

2010-09-30 21:59:43 | いくじ
卒乳してから風邪症状で毎月病院に行ってたけど、今月は元気に過ごせましたちょっと今また風邪っぽいけど・・・。

どんどん手がかからなくなっていく
まだまだこれからなんだけど、ちょっとした変化が嬉しい。ゆっくりだけど、お兄ちゃんになってる


○自分で
ようやくフォークでごはんを食べるようになりました
おかずをフォークでさして食べるのはマスターしていたんだど、ごはんをすくうのが難しくて。日々の鍛錬により上手にすくって食べる時が増えてきた
食事時の補助が減ってきてかなり楽だけど、ばっかり食べが少し気になる・・・
時々、ほかのおかずも食べるよう誘導はしてる。
なかなかスプーンやフォークを持たなくて心配したけど、本格的に練習を始めたのが8月だからかなりの進歩

ズボンをはくとき、ズボンのウエスト部分を持つ時がある。
一緒に手を添えてズボンを上げるようにしています。まだまだ特訓

○ことば
なかなか出ませ~ん
相変わらず数字ばかりごよごにょと。

ものの名前、色、ひらがなを叩き込んでる最中なんだけど、ひらがなを時々発音する程度。「あ」「て」「れ」などなど。・・・たぶん図形的な感覚で覚えてると思う。。。
ものの名前は、桃を「も」と言ってみる程度。
会話が成立してるなぁと感じるのは、相方君がお仕事から帰ったときに言う「おっり!(おかえり)」のみ
・・・まあ、でも、多少ひらがなを発音するくらいにはなってるので進歩?

本当に数字しか言わなくて正直ウンザリする時もあるけど、ここで否定してしまうと若の数に対する興味を奪いかねないので無視もできず。
子育ては我慢の連続?!


○認知
体の部位やものの名前、どうぶつなんかは大体分かってる感じ。
こっちが聞きまくると涙目になっちゃうので、あまり聞かないようにしています~

大人が食べてるものに過剰に反応するようになりました。ごはん時に別メニューだったら、食べたくて大騒ぎです。
もう若の前ではアレルギーのある食べ物は出さないほうが賢明。

こぐまちゃんシリーズみたいな、赤ちゃんの本を好まなくなりました。
ぐりとぐらとか、対象年齢が4歳くらいの絵本を持ってきては読むようにせがみます。
新しい絵本、買おうね


○その他
頭を洗うのが苦手になりました
お風呂は基本相方君仕事だけど、最近私と入ることが増えて。その時から駄目っぽい
私、何かやったかな?軽くショック

来月にはもっといろんなことができるようになってるといいな~。

息子に若さを吸われている気がする・・・

2010-04-21 21:15:40 | いくじ
かれこれ30時間以上、若に授乳してませーん
これってもう卒乳

夜中にまったく起きなくなって3日。
これってもう乳いらないんじゃ???と思い、若が乳をせがむまで待ってやろうと様子を見ていたんだけど。
全然要求する気配なーし
友達なんかはかなり苦労して断乳していたのに。
若の場合、あっさり卒乳になってしまった・・・?
それとも、何日か後に思い出したかのように乳を要求してくるのか。
様子見

卒乳は早くて4月以降かとかんがえていたから、時期的にはいいんだけど、我が家のお坊ちゃんはお茶をほとんど飲んでくれませんで今までは母乳で水分補給ができていたのにこれからどうしようか本気で悩んでいます
あまりにお茶を飲まなかったら母乳復活もありうるのかな~。


今日はそんなだから、おしっこ回数が極端に減って、出ないのに30分おきにトイレに座らせて。若も超不機嫌でした
結局今日は一度もトイレ成功ならず
お茶は飲まんわトイレは上手くいかないわでストレス溜まりました~


しかも、日に日に行動がパワーアップしていて目が離せない。
わんぱく結構!!
けど今日の母は精神的に余裕が無くて駄目だった~
はんせーしまーす
保育士さんをマジで尊敬する今日このごろ。

人生初の断髪式をしなくては

2010-04-15 22:00:22 | いくじ
若、1歳4ヶ月と半分になりました(^^)

劇的な変化はないんだけど、育児は楽になってきた気はする。



○コミュニケーション
・ハッキリと、「これ!」と言う。
絵本や数字限定で(^_^;)
・基本は「ごい!」
・授乳前に、「ぷぁいぷぁい」(ぱいぱい)と言ってる…気がする。
・ごにょごにょとおしゃべり(つぶやき)をする。日本語訳不可能。

そろそろ、単語を言ってくれないかなぁと思う。



○ごはん
スプーンやフォークであらかじめすくっておいたのを食べる感じ。
最近、配膳中の味噌汁にフォークを突っ込みバシャバシャするようになりました。
自分ですくったり突き刺したりする練習になるかなと思い、制止はせずに見守っています(^O^)
偶然に味噌汁の豆腐が刺さることも!

自分でスプーンで食べてくれたら母はかなり楽になるよ( ̄∀ ̄)

食事中の若を見て、好物は最初に食べる派か最後に食べる派か観察してるけど、まだそういうのはなさそう。

お茶は未だにレンゲ飲み。
ストローマグで飲むお茶の量がようやく増えてきた!



○睡眠
夜中に一度だけ起きるのみ。
相方君が寝かしつけると5時間くらい寝る。コツが知りたい。



○授乳
1日3か4回。
虫歯予防のために、奥歯が生える前には卒乳した方がいいらしい( ̄∀ ̄)
さて、どうするかな。

寝る前は乳なしでも大丈夫だけど、寝起きの乳がまだ必要なんでね。
難しいなぁ。



○おむつはずし
1日1回は成功する。
おまるだとなぜか不機嫌になり脱走するので、補助便座が大活躍!

成功率を上げたいところ。



こんな感じですかね。

帽子が似合わない

2010-04-13 22:06:32 | いくじ
春は紫外線が強い。
日焼け止めだけでは物足りないから帽子を被らせてみた。
貰いものの帽子で、サイズがちょっと合わなかったのもあるのか、似合わない。
アホ面が可愛くて笑った。(失礼)

帽子がかなり嫌みたいで何度も取ろうとしていました。
慣れたら被ってくれるのかな?



今日は、小児歯科行きました。
自分が見てもらうんじゅないけど、歯医者さんてドキドキするね。
椅子に座ってじっとしていられないから、抱っこして座って診察。
椅子が倒れる時も一緒に横になるのでハタから見たら変な光景。

歯茎の腫れは、この1週間毎日イソジンで消毒していたのが良かったのか、少し引いてました。
先生も、歯が生える前にできた血豆だから何もしなくていいって言うし。
何ともなくて良かったっす!(^O^)

虫歯予防に、フッ素をつけていただいたんだけど。
日本ではフッ素は体に害はないから大丈夫!つけて虫歯予防しましょう。な雰囲気なんですけど。
UNICEFだかWHO(確かUNICEF)では人の体に害があるとして毒物に認定されてるのをご存知?
だから、若にはフッ素はつけないぞ!と考えていたんですけど。
歯医者さんの押しの強さに負けて断れなかった(T_T)
歯医者さんて、よく患者を怒るイメージがあるから。

次からは気をつけよ!

また心配事が増えた・・・

2010-04-05 20:51:56 | いくじ
生後3週間で肥厚性幽門狭窄症発症
生後3ヶ月でアトピー・アレルギーと診断
生後6ヶ月卵アレルギー確定
生後1年鮭アレルギー確定

次は歯かもしれない

1歳ごろに、上と下の歯が4本ずつ出てきてから、歯が生えなくなった若。
同じ月に生まれた子は、もう奥歯が生えてるって。
気になって口の中を覗いたら・・・・・。
上の両奥歯にあたる部分の歯茎がブヨブヨに腫れて、しかも内出血してる
なんじゃこりゃ~~~
まさか、歯が生えないのはこれが原因?????

痛がるそぶりもなかったし、ご飯も普通にモリモリ食べるしで気がつかなかった
でも今思えば、最近やけに歯磨きを嫌うんだよなぁ。ブヨブヨを触ると嫌がるし。
オ~、プリティ若!!今まで気がつかなくてごめんね

パニクッた母は小児歯科に予約。
でもって1週間待ち
まてねぇよ!!
・・・・・でも待つしかないよね

受診するまで生きた心地がしないっす。
ま、幽門狭窄の時は、噴水吐きを10日ほど我慢していたので。
その時よりかは悲惨なことにはならないことを祈ります
てか、自然治癒力で何とかならないかな?


そして。
今年度はさらに相方君のお仕事が忙しくなりそうです。
今まで以上に母子家庭状態になるんだわね。
だからって、相方君を責めるわけにいかないんだけど。本人が、家族サービスができなくてつらそうなんで。
我慢ですかね。
でもやっぱり、普通の家庭が羨ましくてプッツンすることもあると思う
ストレスためないように気をつけよ
友達と遊びまくるぞー!!
遊んでね

ニモが気になる母。

2010-04-01 21:17:59 | いくじ
アトピー・アレルギー受診。

今の小児科の先生に出会って1年1ヶ月くらい。
アレルギーの専門医で、喘息だったtakekyo兄も診てもらってたお医者さんで通う前から親近感はあったんですけど
全身湿疹まみれだった若も、今ではツルツル
アレルギーのわりにきれいな肌をしているとよく言われます

毎日お風呂上りに処方された保湿剤を塗ってるだけ。
時々赤い湿疹が出るので、その時だけステロイドのお薬を使って。
ステロイドは、頻繁に使わなくなりました去年の今頃は、毎日塗ったくってた・・・。
ステロイドを敬遠する気持ちは分かる。takekyo自身、中学生の時、ステロイドの使いすぎで大変なことになったから。でも、正しく使えばダイジョーブ

好調をずっとキープしているので保湿剤をもらいに病院に行ってる感じ。

ふと、このままずーっと、処方された保湿剤を使わなきゃいけんのか?と思う時があるんだよね
保湿くらいなら市販のもので対応しちゃいけないのかな~?って。
まあ、市販の保湿剤は刺激が強すぎて若のお肌には合わないんですけど
自然派・無添加ものだったら大丈夫じゃね?って。
もしそれで良かったら、無駄に病院に行かなくて済むよね

アトピーのこと、色々調べなきゃ!

ちなみに、今日は、先生に会っても若は泣かなかったよ!!
お兄さんになった
手を触ろうとしたら泣いたけど
少しずつですな。

病院のテレビではいつもディズニーアニメや映画が見れるんだけど、個人的に、ニモの続きがめっちゃ気になります!見たことないんだよね
病院で断片的に見て何となくストーリーの流れは想像できる。
今日のニモは、おそらくもう終盤。
パパンがニモのいる近くの海までやってきたのはいいんだけど、ペリカンやらカモメやらに狙われて逃げ回ってるシーンでお会計~。
そこからどうやって感動の再会になるん???
ディズニーアニメはじらすのがお上手で、もうハラハラです。
息子をほったらかしてのめりこんでしまうから厄介だ

1歳3ヶ月と半分

2010-03-15 21:28:39 | いくじ
3月ももう半分終わっちゃったよ
最近の息子は、モリモリ成長してます。


○身長  75cm(アバウト)
○体重  10kg以上11kg以下(抱っこして測ってるんだけど動くので正しい値は不明です。が、11kgはまだないです。生後10ヶ月から横ばい。)


○苦手な食べ物が増えた
バナナ(生後7ヶ月に発覚)に加え、ほうれん草とトマトが駄目に。
takekyoが腸炎で倒れる前まではそれでも食べていたのに。何があったのか、実家に預けていた間に拒否するようになりまして
食べさせる時、大変。
青野菜が駄目なのかと思いきや、ブロッコリーやナスの煮付けはモリモリ食べるんだよなぁ。葉っぱものは苦手っぽい。

○やっぱり男の子
最近、ミニカーや新幹線のおもちゃを手にするようになりました
やっぱり男の子だねぇ

そんな若に本物の汽車を見せたくて、ベビーカーをひいて駅まで行ったんですけど。
プラットホームに上がるのにエレベーターがなくて
駅員さんにベビーカーを持ってもらいエスカレーターで上がりました
うーーーん。
考えたほうがいいと思う。JRさん・・・。

いつか、汽車やバスでお出かけしたいね

でも、絵本「わたしのワンピース」が好きなのはどうなんだ?


○しゃべった!・・・ことになるのか?
若が初めて話す言葉は何だろう?とワクワクしているんですけど。
takekyoが腸炎で倒れている間に、「ゴックン」と言うようになりました。
食事の時に、「モグモグゴックン」と言っていたら、真似をして言ったのが始まりらしい
てことは、若の初めての言葉は「ゴックン」?!それとも、擬音語はカウントされない?どうなんだろ。
「いないいないばぁ~」が大好きで遊ぶときも、「ばぁ~」と言って顔をヒョッコリ出します。使用法は間違っていない模様。


○君はよく分かっているよね。
「耳は?」と聞くと、耳を触ります
これもtakekyoがダウンしている間にマスター。
この調子で目・鼻・口も教え込み中です

言葉の指示もわりと伝わります。


○スプーン・フォークも順調かな?
ご飯やおかずをすくって置いておくと、食べます。
まだ自分ですくって食べるまではいってません。スプーンやフォーク、大人が使うお箸にも興味を持ちはじめました


○テレビ
相変わらず、あまり見せてません。
が、少しずつ、見る番組が増えてます
名曲探偵アマデウスとか。
NHKきょうの料理とか。
題名のない音楽会とか。
って。母が見たいものばかりじゃーん
テレビをつけていても、若はテレビにずっとかじりつきというわけではないのですけど。
きょうの料理の後にある、きょうの料理ビギナーズはなぜはかぶりついて見ています。不思議。

ピタゴラスイッチとゆうかたクインテットはダントツで好き。


○睡眠事情
実家で母なしで過ごしてからは、2時間おきに起きることがなくなりました。(今のところ)
でも、3~4時間おきに起きるけど。まれに6時間ブッ通しで寝てくれるときもあります
これはすごい進歩だ


○授乳
1日に4~6回。日によってまちまちです。
卒乳・断乳しなければいけない理由がないので、このままいきます。
自然に離乳できたら理想的だなぁ。


早く社会復帰したいんだけど。
いざとなった時、若を見てくれる人がいないのでねぇ。
歯がゆいっすわ。
働いていたときの感覚がなくなってゆくのが寂しい。
お産のショックでか、物覚えが極端に悪くなってしまって、復帰してもきちんと働けるか少し心配
まあ、もう少し若と戯れます。

君は片付けやさん

2010-03-04 21:59:00 | いくじ
もう1歳3カ月すぎちゃってます
少しずつ、できることが増えている。気がします


○「いただきます」「ごちそうさま」ができるようになった
特に「いただきます」。早く食べたいから、超高速で手をパチパチ叩きます

○足が上がるようになりました。
散歩中、2センチくらいの段差でも超えられなかったのが、今では難なく超えられます。
傾斜のある場所を好んで歩きたがるようになりました
こたつのテーブルにも足を乗っけたりね。
でも、まだ階段は上がれないみたいです。

○「こんにちは」ができるようになった。
ひざを曲げて「こんにちは」。見るたびに可愛い
家では確実にやるのに外ではまったくしませーん
練習が足らない?
家族以外の人には、ニコニコして、「あ!」と返します。それもまたカワユイ

○お手伝い?
洗濯物を干す時、洗濯物を手渡してくれます。
今までは物干しで遊んでいただけだったのに!ちょっと感動

○片付け魔
おもちゃ箱にとにかく自分の気に入ったものを片付けます。
車の鍵とか。靴下とか。お茶を入れる缶とか。
おもちゃ箱に入れるのはまだいいんだけど、おまるや冷蔵庫やゴミ箱にもおもちゃを入れるので気をつけてます~
ゴミ箱は、蓋をテープで止めてます。
そのうちトイレにも入れかねない・・・。
大人のすることをよく見てる証拠なんだけどね。

○それはDNAの叫び?
エレベーターに乗ると、階が表示されるでしょ?その表示盤を見つめてはうれしそうに見つめています
・・・これって、生粋の理系人間の相方君の影響?

○母は睡眠不足で倒れそうです
ここ1、2週間ほど、夜中は2時間おきに起きるようになりました。
乳がなくても寝るんだけど。
安眠を求めて、ついに若の枕を買いました子供用の低反発枕。
それまでは、タオルだけだったり、母の枕を占領したりで。
成果はどうかな?
また報告します

パツと思いついたのはこのくらい。
では!
寝ます

2週連続

2010-03-03 13:45:12 | いくじ
音楽教室の無料体験に行きました(^^)

先週とは別の会社で。


他社とはいえ二度目の体験なんで落ち着いてました。少人数だったのもあるかな?


店頭に飾ってある電子ピアノで遊んだり、店長のおじさんと仲良く遊んだり。
初めての場所なのにめちゃくちゃ馴染んでる( ̄∀ ̄)
前回とは大違い。


他の子は泣いてるのに、マイペースに動いていたのは君だけですぜ。

やってることは変わらないんだけど、今日の方がはるかにノリが良かった。

マスコットへの反応もケタ違いに良かった。

うーん。
先週、即決で入会したのは間違いだった?(^_^;)

くーちゃんパワー恐るべし。


因みに、画像は我が家のピアノを弾く(叩きまくる)若です。
玄関から見えるスペースにピアノを置いてるんだけど、散歩から帰ったらピアノを弾くのが習慣になりましたo(^-^)o
自分でピアノのところへ行って、弾きたいとささやかにアピール。
だからか、今日の体験でもそうだったんだけど、先生がピアノを演奏されると近くへ行きガン見します。

ま、ピアノに限らずヴァイオリンやサックスでもガン見なんですけどね!(b^ー°)

一歩前進

2010-02-25 23:35:07 | いくじ
アレルギー受診。

うららかな春の陽気に誘われて、ベビーカーで病院へ。
暖かくなって、再び早起きさんに返り咲いた若は10時台に必ず眠たくなり超不機嫌になります(-.-;)

今日のその不機嫌タイムは病院から帰る時。ベビーカーに乗せようとすると暴れ、ギャン泣き。しかも外で。
優雅に散歩したかったのに汗だくになりながら若をなだめ、母のヒットポイントは激減(*_*)

散歩する元気がなくなってしまった。
勿体無い。
10時台って、一番動きやすい時間なのに。眠たくならないでほしいなぁ~


因みに、今日から青魚解禁です(≧∇≦)
鮭以外なら、何でもおっけ!


これで献立が豊かになります(-^〇^-)

ただし、よく加熱することと、腹部分はダメと言われました~。
まあ、前進には変わりないです。



明日がお楽しみ☆門藤ライブ!
気分的に今日が金曜日だったですが。
明日もあるんだよねぇ(^_^;)

英才教育は意識していないんですが

2010-02-25 13:38:00 | いくじ
4月から音楽教室に通います

昨日、とある音楽教室の無料体験があってそのまま入会しました

体験での反応は、正直、いい方ではなかったです
というのも時間帯が若が眠たくなる時間帯で終わりごろにはグズグズ
模倣も上手くないので、手をキラキラさせることできないし。

それでも、先生のピアノには反応してました
1歳クラスなんで、ほぼリトミック。
毎回、先生が有名な曲をピアノ演奏してくれるからそれが決定打かな?



その音楽教室のスタッフさんと知り合いで、1歳クラスを勧められたときは、「親がレールを敷かなきゃ!」と言われました
「おぉ。そうなのか!」とは素直には思えなかったんですけど
基本的には若の好きにさせようと相方君とも話していますが、若が「これがしたい」と言うまで待つのも、放置しているみたいで嫌で。
いろいろ体験させた中で、若が自分で決めればいいと思います

まぁ・・・。我が家にはピアノもあるので、若に弾いてもらいたいのは山々なんですけどね

とりあえず、音楽からやってみますよん
続いて欲しいなぁ。

春みたい

2010-02-22 21:11:48 | いくじ
天気がいいので、若のお布団を干しました
お布団を干したときの、こげたようなアノ独特な香り
太陽の香りのようでいい気分になるんだけど、あれって実は干したことによってダニが死滅したニオイなのをご存知?
最近知ったんですけど。
知った瞬間ドン引きしました


高熱を出して倒れてたのは2週間ほど前なんですけど。
それ以降、母乳の出が悪くなってきました
そして、体重も増えぎみ
もう若も1歳3ヶ月になるし、今更母乳倍増計画をするつもりもなく
卒乳は早くて今年の春。遅くて2歳までと考えているんですけどね。気持ちより早く、母体の方が卒乳の準備をはじめちゃったみたいです。
それに、若は、乳を欲しがるわりにあまり飲まないんだよねぇ。

卒乳へ向けて、自然な流れでいいのかなぁ?とも思います
あとは自分の体重管理だよ
キープしなきゃ

コップ飲みが進まない若。
ストローマグで飲んでもむせる若。嚥下が苦手なのか?
何年か前に働いていたときに、コップ飲みの練習にレンゲでお茶を飲ませるなんてことをやっていたことを思い出しました
きっかけは、うどん屋さんでダシをレンゲで上手に飲んでいたのを見て記憶が蘇ったんですけどね。
なんで、レンゲ飲みをはじめてみようと思います
成果はまた後日

親バカですんませんね

2010-02-17 20:46:34 | いくじ
子離れなんて、まだ無理ですよ~。


男の子ってこともあって、若が小さな恋人のような存在になってしまってる気がする(^_^;)
反抗期までは!小さな恋人でいてくれるかな?


そんな若。
毎日、ほっぺチューをしこたまやっていたせいか、「ほっぺチューは?」と言うと、してくれるようになりました(≧∇≦)

シアワセo(`▽´)o

最近、テーブルやら冷蔵庫やら家にある色々なものを指差しては、「あ。あ。」と言ってきます。
物の名前を聞いているのかな?と思い、その都度答えてます。
かわいいですなぁ( ̄∀ ̄)


いやぁ。
10数年後が想像できないくらいかわいいですなぁ♪
毎日、可愛さにノックダウンです。

若の成長記録1歳2ヶ月と17日

2010-02-16 21:24:26 | いくじ
最近の若の様子
半月ごとにまとめてみることにしました


○コミュニケーション
こちらの言っていることがかなり分かっているようで、反応します。
「オムツかえるからこっちおいで~」とか。
「ごはん食べよか~」とか。
「着替えしよか~」とか。
若に対する声かけは全て、「~~しようか」なのは職業病ですいいのか悪いのか。

絶対に、頭ごなしに怒らないようにしています。(時々爆発しちゃうけど
あと、赤ちゃん言葉は絶対使いません。
もし赤ちゃん言葉を使うと、若が成長して赤ちゃん言葉を脱却する時、また新しい言葉を覚えなおさなきゃいけなくなるので。
takekyo母はわりと赤ちゃん言葉を使うんですけど(靴を「くっく」と言ったり)、すぐに訂正させていただいています。
心を鬼にして。ね。

書き忘れていましたが、1歳1ヶ月のころから、「どうぞ」ができるようになりました。
かなり遅いマスター
ボールをよく手渡してくれます。

○食事
10時ごろと15時ごろに、おやつっぽいものを食べさせるようにしてます。
小さなビスケット3枚とか、いちご2個とか。
母乳もしっかり飲んでるんで、微々たる量です

コップ飲みを拒否するようになりまして
どうしたらいいのか分かんない状態です
あと、赤ちゃん用のお茶を飲ませてるんですけど、いつから大人と同じお茶が飲めるのか、謎。
ほとんど飲まないのにわざわざ買うのが面倒で。

○トイレトレ
最近は体調が悪かったのでお休みしてます
ただ、布オムツが濡れたら替えなきゃいけないのは分かってるみたい。
濡れたら、若が教える前に替えちゃうんですけどこちらが気づかなかった時は教えてくれるようになりました。
ウの字は教えてくれないけどな


○お昼寝
生活習慣をつけるために、生後1ヶ月くらいからずっとお昼寝コントロールをやってきてます。
1歳くらいから、お昼寝を午後の1回だけにしてるんですけど、どうも若はお昼前に眠たくなるようで。
昼前の寝ぐずりがすごいです
寝ながらお昼ご飯を食べることもしばしば。
こえもちょっと懸案事項だったりします。


○睡眠・夜間授乳
夜の睡眠。
寝ぐずることなくあっさり寝るわりに、夜中に何度か起きる若。
それでも、風邪をひく前は、起こされる回数が2回とかなり楽になってはいたんですが。
最近また2時間おきに起きます
夜泣きかなぁ?母は寝不足です。まだ、真夜中のドライブへ行くほどひどくないです。様子見。
夜間授乳は多くて3回。
母が朝まで熟睡できる日は来るのか?


さっき、相方君と若の育児トークしてました。
なかなか忙しい人なんで育児トークなんて久しぶり。
ドラクエトークは毎日やってるのにね

2月もあちゅう間に後半戦。
そろそろ来月の家族旅行の計画をしないと!