ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

長男、3歳3ヶ月☆今日はうるうデー

2012-02-29 14:58:55 | けーたい
30日生まれの長男。2月の月齢カウント日はいつなのか。

○トイレ
完全に自立排尿・排泄ができてます!あとはズボンを脱ぐとかおしりを自分で拭くとか手をきちんと洗うとかできるようになればトイレトレ終了!
あと一歩~。
時間を気にせずぬすむからかなり楽になりました(^_^)b


○食事
お箸を試みたが、持ち方を教えても全く聞かないし食べれないしで。結局まだスプーン。


○会話
やや成立してきたけど。決まった言い回しをずーっとおしゃべりしてます…。オウム返しも残ってるし。


○弟
可愛がりが度を過ぎている。
弟に乗っかってチューをするのはいいが、弟は毎回窒素しそう。注意しても聞かない。

弟が散らかした新聞紙をきちんと片付けてくれて助かる(゜∇゜)


○反抗期?
注意をしても寝てる弟を起こすとか。着替え、歯磨きの時は脱走するとか。
ご飯が麺類の時に限り、自分のをまだ完食していないのに人のものを欲しがって突然ギャン泣きして手に負えないとか。(←チビッコ悟飯が怒りでスッゴい戦闘力を発揮するアレみたい)


でも、総じておとなしい穏やかな子です。
顔だけじゃなく、性格も父似。
自分が産んだ子と思えない…(^_^;)


今日は次男の予防接種を予定していましたが。集団接種会場まで行ってみたものの微熱があって…。次男は元気なのに不思議!
また受けられず。

集団接種って連れて行くのが大変だし、早くポリオを終わらせて他の予防接種もやってしまいたいんだけど。
うまくいかない…。

ちょっと感動

2012-02-28 15:01:02 | けーたい
「野人スタジアム」と聞いて我々は普通に受け止めることができるけど。若者にとっては「野人て何よ?」な感じではないかなぁと思うtakekyoです。
岡野選手がガイナーレを退団されても「野人スタジアム」なのかなー?
疑問。

一度でいいから長男にガイナーレの試合を見せてみたい。今年の希望の一つです♪


さてー。
週末忙しかったツケが出てしまい、睡眠不足も手伝って朝から動けず。
相方君に午前中仕事を休ませてしまったアタイは鬼嫁です(T-T)
睡眠時間確保のため、当分お弁当中止。
23時~4時まで次男の睡眠が浅くて、母が少し動いただけで起き上がるから眠れなくて…(ToT)

精神崩壊間際デス。
だからか、今日はチビずによーく泣きじゃくられて益々元気が吸い取られちゃって。
男の子を育てるとお母さんは寿命が縮むと言われてるらしいですけど、身をもって体感中。
5年は縮んでる絶対に。


ヘロヘロなんですけど、お天気がいいのでチビずと散歩に行きました。次男はいつもは抱っこ紐だけど、今日はバギーで。
公園は雪が積もってて入れなくて、アパートの駐車場や神社で次男を歩かせてました(^^)
すぐ座りこんで石で遊びだすのが可愛くて萌える(≧∇≦)長男もそうだった!懐かしい。

散歩中、長男とはほとんど手を繋がず。でも長男は暴走せず一緒に歩いてくれて、成長を感じました~(^^)
お兄ちゃんになってきてる。
今日一番の感激ポイント。

キミのゆく道は自分で決めるんだ

2012-02-27 16:09:13 | けーたい
コんガらガっち どっちにすすむ?の本/さく ユーフラテス

制作者が同じだしピタゴラスイッチが大好きな長男なら食いつくかと思ったんだけど…。

大人の方が楽しんじゃってマス( ̄∀ ̄)

好きな道を指で辿りながら主人公のいぐら(いるかともぐらがこんがらがってできた謎の生物)と冒険をしながら目的地へ行ったり、丼をトッピングしたり。

楽しいと思うんだけどなー。長男の食いつきは悪かったです。
まだ楽しむ段階には達していなかったか…。

3冊あるからいつかは揃えたい!

また雪かぁ~

2012-02-27 12:38:10 | けーたい
春は近づいては遠のくのね。
寒の戻りにガッカリ。


いよいよ幼稚園準備が急務になってきてはいるんだけど。チビず2人を連れて買い出しに行くのは億劫で全く進まない(^_^;)
焦ってきたー。


お弁当箱一つで悩むの!
大きさとか、自分で蓋が閉じられるかとか、
お弁当セットは同じキャラクターで統一すべきなのか、
じゃあキャラクターはどれにしよう?

とか。

下見をするたびに同じことを考えて無限ループに陥っているという(^_^;)
長男が選んでくれたら楽なのに。興味のないことは2択でも選択できないの。


突破口が掴めない…(^_^;)

耳鼻科へ行く。続編

2012-02-25 20:39:13 | けーたい
友達がランチ先で門脇大ちゃんのサインを写メしてくれました♪
サインは持っているんですけど、画像見てニヤニヤする私は末期(^^ゞ
うん。これはもう恋だから仕方ない◎


14時半からということで予約を取って行ったところ、今日は14時50分スタートとな!
ちょっと詐欺じゃない?(`ε´)長男はともかく、次男は大丈夫かなー?今日は相方君に預けてる。心配。

寝不足になった日以外は調子がよいです!
破綻寸前の日本の医療保険を考えると受診するのが申し訳ないんですけど。耳はしっかり治した方がいいと相方君に言われて来ました~(゜∇゜)

耳鼻科って、長男くらいの小さい子が結構いて、ピギャーピギャーと泣き声が聞こえてきて切ない。

聴力検査中に泣き声が聞こえてきて、検査どころじゃない(^_^;)

痛みも和らいでるし、低音域の聞こえはいまだに悪いけどギリギリ正常値に入っていたので問題なし…かな?(^O^)
聴力検査の精度が疑わしいんだけど…。(外部の音やヘッドホンの雑音が激しくて)
原因は疲れということで、痛みが出たらまた受診します~。

今更

2012-02-24 21:10:46 | けーたい
自分に合うシャンプーを探してます。
市販のやら天然素材の石鹸シャンプーやら美容院のやら使うのですけど、なんっか合わない。
美容師さんいはく、今のシャンプーはカラーリングした髪用に開発されたのばかりで、マイノリティな地毛派に弊害が出てるらしいです。

どうしようもなくなって、家族シャンプーのキャッチフレーズで有名なシャンプーを使いはじめました。
思春期の頃も使ってたんだけど、肌に合わなくて15年ほど敬遠してました。

今のところは大丈夫そう。
シャンプーの成分も多少変わっているだろうし、思春期と今とでは体質も変わってるし。

これが合わなくなったら本当に困るので、ドキドキしながら使ってる。



今日は長男のふれあい学級でした。
一緒に走ったり、15キロを持ち上げてブンブンしたりとかなり激しく、家に帰ったらヘロヘロです(^_^;)三十路にはツラい。
チビずは満たされてるみたいなので、頑張った甲斐はあるかなー(゜∇゜)

子どもと遊びながら、臨床心理士さんや保育士さんたちに子どもとの関わり方をチェックされてます。で、座談会でアドバイスを受ける。

と言っても、どうも長男は自己発信が弱い分アドバイスがちょっとズレてる感じですが(^_^;)


ベラベラ喋らないし感情を激しく表出しない、穏やかな子ではあるんだが。
ちょっとお茶がズボンについただけで着替えようと人前でパンツ一枚になるところもアリで。

こだわりが普通の子とは違う感じがします。また保育士の友達に育児相談をしようかしら(゜∇゜)


3歳検診の時に、言葉が遅いってことで4月以降に発達検査を進められたんですけど、こちらもどうしようか考え中。
検査までは必要ない気がするんだわね。

次男、1歳1ヶ月☆母は限界デス

2012-02-23 03:43:56 | けーたい
芸?を仕込むと可愛い時期になりました(゜∇゜)
人生最大のモテ期の到来です。


○靴をはいての歩行に慣れてきました。
ファーストシューズのサイズは12センチ。長男より1センチ小さい。


○ストロー飲みをようやくマスター
口に含んだお茶を吐き散らかさないで欲しい。


○膝を曲げてこんにちはをマスター
萌えまくる周囲♪


○絵本に興味が出てきました
破る専門でしたが、絵をトントンと指差すようになりました。読み聞かせも多少は聞けるようになりました。
カレンダーの数学を指差しされた時はハラハラした(^_^;)


○発語
マンマンとかバッバッバッとか言ってたんですけど、キャッキャッキャッも加わりました。
長男に電車の絵本を読んでると、ガタンゴトンに近い発音をします。


○ピアノ
長男よりも好きそうです。見込みアリかな?
でも母はできればヴァイオリンをしてほしいから。とりあえずヴァイオリンの音を仕込んでみる。


○授乳
夜間にもよるけど、1日大体5~6回。これでも減った方


○トイレトレ
多動な子でおまるに座っていられず。まだ無理。


神経質で超甘えん坊。
早く夜間睡眠が安定しないかなぁと。

ねむねむねむ

2012-02-22 16:01:08 | けーたい
耳鼻科で貰った薬の影響かと思われるんだけど、とにかくよく眠れる( ̄∀ ̄)

次男を寝かしつけてる間には睡魔がやってきてそのまま寝落ち…。深く眠れているので夜中に何度も次男に起こされても朝の目覚めがいい。
絶対薬のおかげ。


いいことなんだけどね。夜に次男の布オムツを洗濯するので、干すのは相方君にしてもらうという(^_^;)
ちょっと弊害出てます。

ただのビタミン剤と血流を良くするお薬なんだけど。すごい利き目。
聴力も戻っているといいんだけどねぇ。まだ時々耳の奥に違和感があるの。
週末はまた耳鼻科。

人間の体はよくできていて、疲れている時は弱いところから症状が出るんだって。
因みに、女性がストレスや疲れでたくさん食べるのは体質らしいですよ!
疲れてるとエネルギーを使うから、補う作用が働くんだとか。思い当たることはたくさん…( ̄∀ ̄)
そうは言っても食べ過ぎ注意ですけどね~

最近また過食ぎみのtakekyoデス(ToT)
頑張れアタス…

今日も雪

2012-02-19 21:36:30 | けーたい
吹雪で視界不良の中、1人で買い出しへ。
道路も景色も真っ白なので、己の感覚だけで運転。
サバイバル。
ちょっとしたスリルがいいんだよね(゜∇゜)

チビずを連れて行かなくて大正解でした。


耳の方は、お薬が効いてるのか痛みが和らいでます。
疲れを取るビタミン剤と末梢神経の血流を良くするお薬を飲んでる。
ビタミン剤の効果か、肌調子も良くなってきました!

やはり疲れなのかなー?
相方君に肩のマッサージをしてもらったらすごく痛かった。
耳の後ろのツボもプッシュしていただいたが、すごく痛かった。

肩こりの自覚症状が殆どないので気がつかないんだけど、相当疲れが溜まっていたらしい。
マッサージをしてもらってスッキリ。そしてお昼寝をしっかりしてしまった(^_^;)

来週の雪はどうなんだろ?
明日晴れたら久しぶりに雪遊びをしよう!

耳鼻科へ行く

2012-02-18 16:11:44 | けーたい
相方君不在。
チビずを実家に預けて耳鼻科に行きました~。
病院に行かせてくれた両親に感謝!

聴力が落ちてました…(ToT)
両耳とも低音域の聴きが悪くなっていました。

疲れだということで、ビタミン剤をいただいて帰りました。

疲れで聞こが悪くなってるだけならいいんだけど。


耳でお世話になることって今までの人生で数える程度で。鼓膜を診てもらうだけで怖くてドキドキした(^_^;)

治るといいな~

ただただ甘い

2012-02-18 00:43:57 | けーたい
コアラのマーチ クリーミーカフェラテ

甘すぎて2~3個で糖分補給完了!


コアラのマーチはパッケージが可愛くて、長男は空き箱を離さない時があります(゜∇゜)
…長男は中身を食べることはできないんですけど!

だから尚更、長男がニコニコしながらコアラの絵を見つめてる姿に胸キュン。

コアラのマーチの内装のホテルが東京にあるんだよね?
ちょっと興味がある。


因みに。
やっぱりコアラのマーチは普通のチョコレートが好きかなー。
超ロングセラー商品には適わない。

奴が来た…(たぶん)

2012-02-16 19:01:55 | けーたい
花粉~(ToT)


1週間前くらいからティッシュを使うことが増えたと思ったら。
花粉か!と気がついたであります。(遅)

目も違和感。


因みに、長男もすでにアレルギー血液検査で花粉反応があります(^_^;)
私のアレルギーがしっかり遺伝しちゃった。

今服用中の喘息発作予防の薬で花粉症の症状も抑えることができるらしいですが、症状が出るようであれば点眼やら点鼻やらやんなきゃいけないんだって。


普通3歳では反応は出ないらしいけど、長男は超アレルギー体質なので有り得るのかなー。母の遺伝だと言ったら、小児科の先生は納得してた(^_^;)

申し訳ないね…。