ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

1歳5ヵ月 畑を初探検

2010-04-30 21:27:55 | けーたい
ひぃじいちゃんの畑で土いじり(^^)
泣かなかった君はエライねぇ~。(takekyoは小学校にあがるまで畑が怖くて号泣してました)

穫れたてのフキを若に渡して「コロボックルして!」とお願いしたのに。アッサリ無視されました(T_T)


では、最近の様子いきましょ!

○うごき
ようやく階段を意識しはじめました。
一度我が家の螺旋階段を上ったんだけど、それ以降は上ろうとしません(^_^;)
でも、階段は気にしてる。

早くタテ移動ができるといいね!
もう、抱っこで階段上がるのは嫌~。


○コミュニケーション
発語はまだなし。
数字は全て「ご!」と言ってる。

「いないいない」と言うと、「ばぁ!」と言う。


○数字
マジで数字が好きらしい。
車のナンバープレート、エレベーターの表示、時計。
スーパーの広告と、お皿の数字を指差した時には、この子の人生終わったと思った(-"-;)


○絵というか
食事エプロンのアンパンマンやお茶碗のサルとか。絵を指差すようになりました(^O^)
こうやって、動物やものの名前を覚えていくのかなぁ。


○ごはんとか
赤ちゃん番茶を卒業しました。
今は大人と同じお茶。ノンカフェインの麦茶を飲んでます。

牛乳、もしかしたら嫌いかも(^_^;)全然飲まない。口にしても吐く。
牛乳嫌いは厄介だよね。幼稚園・保育園や小学校で指導の対象になるもんなぁ(-"-;)
はて、どうしようか。

因みにお茶はストローマグで。いつも使ってるストローマグじゃないと飲まないという徹底ぶり。


○トイレ
お茶を飲むようになり、リズムが安定してきましたo(^-^)o
今のとこ、1日1回成功をキープ。
最近は、トイレに行かせるタイミングがタッチの差で遅いです(^_^;)
そろそろ成功率を上げなきゃ!


○音楽
音楽教室の教材のCD。クラシックばかり聴かせていたからか、童謡ぽくて見向きもしなかったんですが、ようやく楽しく聴くことができてきました(^^)

でもダントツに好きな曲はベートーベンの交響曲第7番っぽい。
ベト7の何が若の心に響いているのか、興味がある。

ピアノの音よりオケの音によく反応してる。


○卒乳
完了してます!
本当に、自然と離れていきました~。
ただ、卒乳前から寝る前は服の中に手を突っ込まないと寝ない(゜∇゜)


○睡眠
卒乳前から、夜中もぐっすり寝てます。
何度か起きる?けど、寝る体制を変えて母の服の中に手を突っ込むだけで寝てしまう(^_^;)


本当に楽!
トイレトレが大きな課題だな。

一生虫歯にならないを目指して

2010-04-28 22:34:28 | けーたい
人間て、生まれた時は口内の菌がないらしい。
虫歯菌(ミュータンス菌?)って、大人から貰うんだよね。

チュー(^з^)-☆とか
大人が使った箸やスプーンを口にしてとか


だから、若の食べ物には絶対口はつけないし、スプーンも別。どんなに若が欲しがっても、自分の食べかけのものは絶対与えない。
少しでも唾のついた指で若の口元を触らない。
結構気を使ってきました。


が、自分だけが気をつけても無理なんだよねぇ。


若が母の口の中に指を突っ込んだり。
若とじゃれあっていたら、弾みでチューしてしまったとか。
相方君が、味噌汁の温度をチェックするために若のお味噌汁に口をつけるとか。
おじいちゃん(若にとってはひぃおじいちゃん)が、唾のついた手で若に焼き芋食べさせるとか。


完全に虫歯菌をシャットアウトするなんて不可能だった( ̄∀ ̄)

そうは言っても、今まで通り気をつけていくけど。


一番の予防はやはり歯磨きなのかもね。

そんな若、最近歯磨きをめちゃくちゃ嫌がります。
こどもチャレンジのDMにも、はじめは歯磨きが好きだったのに嫌いになる子が多いって書いてあったんですけど。
これか!と今更分かりました(^_^;)


泣こうが愚図ろうが気にしないからいいですが。
歌を歌ったり、歯磨きの実況中継したりと誤魔化す毎日。(誤魔化しきれてないが)

誰だっけ?

2010-04-27 13:06:14 | けーたい
昔の職業上、地味に顔が広くなってるらしい。

いつも買い出しに行くお店で、ショッピングカートやカゴを入り口に戻す若い店員さん。

時々会ってはすげーガン見されていまして。
お互いに見覚えのある顔だよなぁと思ってる感じでした。
でも、どこで一緒だったのか覚えてなくて。(超失礼)

今日もすごいガン見されたので、思い切って声をかけてみました。
妊娠する前に働いていた特別支援学校の生徒さんでした(^_^;)
当時高校3年生を担当していて、クラスは違うんだけど同じ学年にいたんだよね。

そりゃ、ガン見されるわなぁ(^_^;)
てっきり高校の同級生かとf^_^;

卒業まで見届けたのにスッパリ忘れてる自分( ̄○ ̄;)
申し訳ないですよ。本当に。

彼に限らず、過去に出会った生徒さんなんだけど、名前を忘れていて声がかけられなかったコ達が結構いるんだよねぇ(≧ヘ≦)

出産時に記憶が飛んだでは済まされないよね。


どんだけ過去を記憶から抹消してんだか(^_^;)

本当に申し訳ない。

ゴールデンウィークのご予定は

2010-04-25 20:57:40 | くらし
悲しいかな真っ白です

相方君がずっとお仕事なんで、きっといつも通りかな~。
両親が境港の祖母のところへ日帰りで行くらしいので、若とセットで連れて行けとお願いはしていますが
ついでに米子でショッピングとかできるかなぁ~?

家族3人では難しいだろうな。
カフェでまったりできたら御の字か
ま、小さい子がいると行楽なんてリフレッシュにはならないんで
いつもよりちょっとだけ素敵な空間に身をおけたら十分。

とはいえ連休なんで。
境港、楽しみです!(もう行く気満々)
あとは。
若とプールに行こうかなとか。
海に行ってみようかなとか。
博物館でやってる、ジミー大西の展示を見に行こうかなとか。(もう終わった?)
若を連れ回してデート三昧にしてやろうと思う

きょうのできごと

2010-04-24 21:27:27 | けーたい
午前中、家族3人で久しぶりのショッピング。
外出先で従姉家族に遭遇。鳥取は狭いぞな!

午後からは、相方君は仕事。母は若を実家に預け友達とデート(≧∇≦)
高校の後輩のお祝いを買いに。
フォトフレームですら今やデータの時代なのね(^_^;)USBメモリーやら赤外線やらで取り込んだ画像をパソコンみたいな画面にホイホイと映すの!
こんなハイテク機会があったなんて!(°□°;)
完全に現在の技術についていけてない(-.-;)
DVDとブルーレイの違いも未だに分かんないし(゜∀゜;ノ)ノ←ダレカオシエテ!


ついでに、カフェ開拓もしましたっ!o(^-^)o

ハチドリtableさん
http://mobile.zige.jp/hachidoritable/
めっちゃ素敵なカフェでした!
器が個性的でグッ♪

また行こうo(`▽´)o

【トイレトレ】停滞中

2010-04-23 21:44:23 | けーたい
3歩進んで2歩さがるみたいな(^_^;)


乳を殆ど飲まなくなって、お茶も飲まないから排尿回数が激減したままで。
タイミングが狂いまくってます。

トイレが成功するしないより、若が脱水症状にならないかの方が心配で。
トイレトレをする以前の問題になってきた。

だからといって今まで通りトイレ生活は続けるけど、成功することにはこだわらないでいようと。



今日は晩御飯直後に母を見つめてきばりだした若。
「ウの字?トイレ行く?」
と聞くと、抱っこしてきました。

↑多分、若にとってのトイレサイン。

すぐにトイレへ連れて行きたかったんだけど、トイレの扉の鍵を外側からかけていたので(扉を開け閉めして遊ぶから)、もたついているうちにトレパンにされちゃったという…(-.-;)
汚い話でごめんなさいねm(_ _)m


もたつかなかったら間に合ってたのを考えると、若がウの字を教えてくれたことは凄いことじゃないかなと思えてきたよo(^-^)o


排尿の方も、事後報告をするようになってきたし。(黙りこんで母をチラ見とか、「んー!」と言って抱っこを要求するとか)


失敗ばかりのトイレトレだけど、無駄なことではないのかなと思えてきたo(^-^)o

兄妹みたい

2010-04-23 21:25:59 | けーたい
今日は、大学の時の友達が遊びに来てくれましたー!
10ヶ月の女の子も一緒♪

わーい♪乳児だ(≧∇≦)


この女の子と我が家の若、不思議なことに顔が似てるんです( ̄∀ ̄)
髪が薄いからかな~。
目がつぶらだからかなぁ~。

並ぶと本当に兄妹みたいでウケる(^O^)
若に妹がいたらこんな感じかと想像。


前回会った時は積極的に女の子に関わろうとしていた若だけど。
今回は自分のやりたいよーに遊んでました(^_^;)

おもちゃの取り合いとか、面白いものが見えて母は楽しかった(^^)

次回会うときは、もっとしっかりした男にしておきます(・o・)ノ

ママさんコミュニティー、面倒くさそう

2010-04-22 21:47:22 | けーたい
↑若の作品。
いつも創造の直後に破壊するので、作品が残っているのは大変珍しい。

ためらいなく、何個も積み木を重ねる職人。



トイレも失敗続きで、家の中で遊ばせるのも危険でストレスが溜まっていたので(母が)。
今日は子育て支援センターへ。

何ヶ月ぶりだろう(^_^;)
4月生まれの子の誕生会があるということで、人が多かった。
しかも行事ものに参加するママさんたちはコア(よくセンターを利用する)だから、もうすでにコミュニティーが出来上がってたんだよねぇ(^_^;)

幸いに、月齢が近い1歳半のママさんとよくお話ができてラッキーだったけど。
保育園や幼稚園に入れたらママさんお付き合いもしなきゃならんのかと思うとねぇ。
自由奔放なtakekyoには面倒!(^_^;)
既に、ママさんしてるB友達が愚痴ってたし( ̄∀ ̄)

女がつるむとロクなことにならないからなぁ~

息子に若さを吸われている気がする・・・

2010-04-21 21:15:40 | いくじ
かれこれ30時間以上、若に授乳してませーん
これってもう卒乳

夜中にまったく起きなくなって3日。
これってもう乳いらないんじゃ???と思い、若が乳をせがむまで待ってやろうと様子を見ていたんだけど。
全然要求する気配なーし
友達なんかはかなり苦労して断乳していたのに。
若の場合、あっさり卒乳になってしまった・・・?
それとも、何日か後に思い出したかのように乳を要求してくるのか。
様子見

卒乳は早くて4月以降かとかんがえていたから、時期的にはいいんだけど、我が家のお坊ちゃんはお茶をほとんど飲んでくれませんで今までは母乳で水分補給ができていたのにこれからどうしようか本気で悩んでいます
あまりにお茶を飲まなかったら母乳復活もありうるのかな~。


今日はそんなだから、おしっこ回数が極端に減って、出ないのに30分おきにトイレに座らせて。若も超不機嫌でした
結局今日は一度もトイレ成功ならず
お茶は飲まんわトイレは上手くいかないわでストレス溜まりました~


しかも、日に日に行動がパワーアップしていて目が離せない。
わんぱく結構!!
けど今日の母は精神的に余裕が無くて駄目だった~
はんせーしまーす
保育士さんをマジで尊敬する今日このごろ。

【トイレトレ】初☆1日2回成功!

2010-04-20 23:33:01 | といれとれ
順調なんかな?


1日1回成功をキープしつつ頑張ってますo(^-^)o
とはいえ相変わらずニアピンで垂れ流されてるんだが(T_T)


大体、1時間おきにトレパンチェック。
午前中は間隔が空くので様子見。夕方は1時間おきにでるので頻繁にトイレに座らせます。
出なかったら30分後に再挑戦…と予定した前後に垂れ流しなんだよねぇ。
これはもう、若が自分で教えてくれなきゃ無理な気がする(¬з¬)

トイレ、嫌がらずに座ってくれます!
トイレの扉をあけたら自分からやってくる。扉で遊びたいのが若の目的なんですが(^_^;)遊んでるのを捕まえて座らせても怒らないのでヨシとしています。

座ってる間は、歌を歌ったりトイレの絵本を読み聞かせたり。リラックスを心がけ。
でもって、成功すると自分で拍手をするようになりました!分かってんのかな?


目下の目標は、
・成功率を上げる
・ウの字をトイレでする
・トイレサインを何とかキャッチしたい

この3つ。


ウの字キャッチはなかなか難しい(´⌒`)
きばってるのを発見した時点で時既に遅しだから。

気休めに、布オムツやトレパンでキャッチしたウの字を若の見ている前で流すようにしました。

明日も頑張るぞー!

やっぱりはさみがよろしいか

2010-04-18 21:55:16 | くらし
生まれた時からパゲで周囲を心配させた若の髪。
フサフサではないけど、それなりに増えて長さも伸びてきました(^O^)


昨日なんだけど、人生初の断髪式をしました。
髪も少ないし、おうちで断髪。
普通は、プロの美容師さんにしてもらうのかな?


従姉から、クシみたいにとくだけで髪が切れる道具を教えてもらい、購入して実践。


カミソリで切る感覚と同じで、痛かったのか大泣きの若(^_^;)

大泣き後はハサミでチョキチョキ。(しかも工作用のハサミ;)


若の気を引く係と、切る係と。
2人がかり(^_^;)

大変でした。。

寒い!

2010-04-16 23:20:42 | くらし
未だに石油ヒーターガンガン使ってます(^_^;)

でも若は、おむつはずしのためにズボンは履かずにトレパン+レッグウォーマーのみ。
今まで風邪をひいていないのが奇跡だよね(-.-;)
一度おむつはずしをやりだすと引き返したくないんだよねぇ。


ベビーカーを持ち上げて3段の階段を下りた時に足首を思いっきりひねったのは昨日のこと。
その時は何ともなかったんだけど、今朝になって急に激痛!
まだ痛いよ(T_T)
足首というより、周辺の筋が痛い。庇って歩いてたからね。

段差で足首ひねるって。
やってることはお年寄り(^_^;)

先週散歩中に、通りすがりのおば様から「若いお母さんだねぇ」なんて言われたんだけど。
三十路近いのにね!( ̄∀ ̄)
いくつに見えたのか謎。
童顔だから致し方ないですかね!


足元はもうかなり衰えているとみた。

人生初の断髪式をしなくては

2010-04-15 22:00:22 | いくじ
若、1歳4ヶ月と半分になりました(^^)

劇的な変化はないんだけど、育児は楽になってきた気はする。



○コミュニケーション
・ハッキリと、「これ!」と言う。
絵本や数字限定で(^_^;)
・基本は「ごい!」
・授乳前に、「ぷぁいぷぁい」(ぱいぱい)と言ってる…気がする。
・ごにょごにょとおしゃべり(つぶやき)をする。日本語訳不可能。

そろそろ、単語を言ってくれないかなぁと思う。



○ごはん
スプーンやフォークであらかじめすくっておいたのを食べる感じ。
最近、配膳中の味噌汁にフォークを突っ込みバシャバシャするようになりました。
自分ですくったり突き刺したりする練習になるかなと思い、制止はせずに見守っています(^O^)
偶然に味噌汁の豆腐が刺さることも!

自分でスプーンで食べてくれたら母はかなり楽になるよ( ̄∀ ̄)

食事中の若を見て、好物は最初に食べる派か最後に食べる派か観察してるけど、まだそういうのはなさそう。

お茶は未だにレンゲ飲み。
ストローマグで飲むお茶の量がようやく増えてきた!



○睡眠
夜中に一度だけ起きるのみ。
相方君が寝かしつけると5時間くらい寝る。コツが知りたい。



○授乳
1日3か4回。
虫歯予防のために、奥歯が生える前には卒乳した方がいいらしい( ̄∀ ̄)
さて、どうするかな。

寝る前は乳なしでも大丈夫だけど、寝起きの乳がまだ必要なんでね。
難しいなぁ。



○おむつはずし
1日1回は成功する。
おまるだとなぜか不機嫌になり脱走するので、補助便座が大活躍!

成功率を上げたいところ。



こんな感じですかね。

【トイレトレ】怪現象?!

2010-04-14 20:43:10 | といれとれ
完全布オムツ&トレパンになって一週間以上たちました。



日曜日あたりから、1日1回ペースで成功するようにはなってきましたが。
相変わらず、トイレに行った前後に垂れ流しされています(-"-;)
いつもニアミス。

タイミングが分かっているのになかなか若のおしっことウの字をキャッチできなくて、結構イライラします。キャッチできない自分が嫌になる。
もー!なんでー?!
って。キャッチし損ねる度に叫んでる。

トイレに頑張って座ってるだけでもヨシなのか。
1日1回でも成功すればヨシなのか。


外出しようにも、若の排泄が気になって出かけにくくなった(-o-;)
今日から始まった音楽教室には布オムツで行ったけど。


どうやってタイミングを合わせていけばいいのか。本当にお手上げです|( ̄3 ̄)|


今はただ、回数トイレに連れて行くしかないっす。



昨日、トレパン装備の若を抱っこしていたらおしっこされまして。
でも不思議なことにtakekyoの服が全然濡れなかった。床に水たまりができただけ。
男の子だから飛距離があるんですかね?