ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

アレルギー受診のはなし

2010-11-30 16:15:04 | けーたい
誕生日に採血させる母はやっぱり鬼かな?(^_^;)

今日は頑張ってアレルギー採血もしました☆


若の数字好きは病院スタッフも知ってるので、採血の時は数を数えて気を紛らわせてもらい(^_^;)
いつもはギャン泣きなのが今回は多少泣いたけど大丈夫でした。


負荷テストのことも聞いてはみたけど。若の卵アレルギーは重度の部類みたいで(数値では高いということで)。年齢も小さいから、今すぐテストすると入院になるそうです(´⌒`)
点滴しながらって言われたよ~(°□°;)
アレルギーにしてはスッゴい肌綺麗だし、軽い方だと思ってたけど。日頃の除去生活の賜物なんだね。

家で負荷テストができるようになるまで、数値が下がるのをひたすら待つ感じになりそうです。

今までそこまで突っ込んだ話はしたことがなかったから勉強になったよ。


今回の結果はどうかな?
アレルギーを新たに獲得していないことを祈る!でもって、少しでも数値が下がってほしい!

2歳!おめでとう☆

2010-11-30 15:54:52 | けーたい
今日は、若を出産した日と同じようないいお天気(*^o^*)

魔の2歳児に突入しました☆


○コミュニケーション
語尾だけ発音が少~しずつ単語になってます!
ピーマン
ねんね(寝る)
ばいばい
ちっこ(オシッコ・うんちを総称しているようだ)
じーちゃん

とはいえまだまだ語尾だけ発音の割合が断然多いけど(^_^;)
まだ「おかあさん」「おとうさん」と呼んでくれません。もっぱら「じーちゃん」なもんで、takekyo父はデレッデレであります( ̄∀ ̄)
…くやしい~


○食事
パスタやうどんはちょっと苦戦するものの、スプーンとフォークで1人で食べます。お汁椀を買ったら、自分でお椀を持って飲むようになりました(^^)
が、まだコップ飲みは△。わざとなのか何なのか、目を離すとひっくり返してしまうので未だストローマグ(^_^;)

お箸に興味を持つものの、鉛筆やペンだと勘違いしている節がアリ。


○数字
20まで数えます。
只今、50までインプット中。


○ひらがな
文字は分かるみたいです。
五十音をきちんと言います!

○認知
野菜・果物はほぼ覚えてるが、動物はもう少しかかりそう(^_^;)
鳥取は電車が走っていないし(汽車なんだよね)身近に汽車がないので、若は電車とバスの区別がつきません(^_^;)
仕方ないのは仕方ないが。近いうちに、バスや汽車に乗せてみたいな。


○トイレトレ?
一時期トイレを嫌がり、未だリハビリ中。母も動けないので、殆どやってないですが。
遊び半分でおまるに座ったり、相方君にお手本を見せてもらったり。
「ちっこ」と言った後にウの字が出てることがあり、これは事前報告なのか?と見極めてます(^^)張り切ってトイレに行って拒否られてもお互い嫌なので、無理はしませーん。


○その他
少しずつ我が強くなってきてます。
散歩したいとか。
まだ遊びたいとか。親を困らせるのも子の仕事(^^)
成長してますよ!


今日もお腹はガチガチ(T_T)
なのにお散歩をねだる若。お天気良いもんね。
骨盤が痛くなるまで無理しちゃいました(≧ヘ≦)気のせいかと思ってたけど、既に足の付け根に痛みが走ります。臨月みたい。
無理してはいけないと分かりつつ、動かざるを得ない状況なのでつらいな~。


今日はせっかくの誕生日。
一昨日の美しいケーキが若には不評だったので、ホットケーキミックスで作りました。
卵なしマフィンの材料をシフォン型で焼くという適当さ(^_^;)
でも若はモリモリ食べてた。
素朴な甘さが幼児にはいいんだね。クリスマスはこのケーキをどうにかアレンジしてみようか…。相方君に相談だ!

うん!大丈夫!

2010-11-29 22:48:02 | けーたい
午前中、胎動がなくて心配してたけど。
今はめちゃくちゃ元気!若よりもキック力が弱いのが気になるが。ちゃんと動いてるならいいかな(^^)


明日は若の誕生日。
恐怖のアレルギー検査の採血があるし、来月はじめには2歳児健診が控えてます。
忙しいな~(¬з¬)
小児科はともかく、集団健診に連れて行かなきゃいけないのは結構な負担。
体調が悪ければ延期しちゃおうかな(^_^;)

やばいんちゃう?

2010-11-29 12:49:31 | けーたい
朝からお腹はガチガチ(T_T)
昨日から怪しかったけど。

腰も痛くなってきて、股関節も時々ピリピリで。胎動がない。
まさか下がってきた?(゜∀゜;)
寒さのせいかな~


まだ9ヶ月入ってないのに!
恐ろしい(¬з¬)

できれば予定日ギリギリまでいてほしい。超過してもいいくらいなんだけどな~(^^)

若は相方君の海外出張二日前に出てきた、大変に空気を読んでくれる子で(*^o^*)次男君もお兄ちゃんに習ってほしいもんです。


若は今日も元気!
ずーっと新しいオモチャで遊んでる。
洗濯物を干してる時やキッチンにいる時の妨害がなくなって嬉しい反面、ちょっぴり寂しい(^_^;)

それも成長かなぁ?

子離れできない親にはなりたくないが、もう既に子離れできてないような…(^_^;)

涙、涙の誕生日のお祝い

2010-11-28 23:11:59 | けーたい
2日早く、2歳誕生日おめでとう☆
両家のじぃじ・ばぁばたちからお祝いのプレゼントをたくさん貰いました(^O^)


30日の誕生日は、相方君が海外出張へ行く前日なのでお祝いは今日。
今年のバースデーメニューは和風。洋食メニューだった去年と変えてみました。

○いなり寿司
○根菜たっぷり豚汁
○若大好物のこうや豆腐
○リビドーのアレルギー対応ケーキ

かなりショボい(^_^;)
ま、メインはあくまでケーキだから!
カロリー取りすぎはアカンて。


いなり寿司、初めて作りました!不安だったわりに上出来♪
すし飯の詰め方が違うと相方君に指摘されたけど(^_^;)←単純に、スプーンでお揚げに詰めてた。
本当はどうやって詰めるの?


若には、揚げをみじん切りして、すし飯に混ぜておにぎりに。
相方君といなりを作っていたので、お腹がすいた若は早く食べたくて泣きじゃくり、お祝い前からグロッキー(^_^;)


まだ笛が吹けない若は、ケーキのロウソクをまともに消せず(^_^;)
さらに。「2」のロウソクが気に入ったようで、食事中は「に!に!」と連呼。

ケーキを食べさせてみたものの、慣れない味で拒否られ(^_^;)
2歳児にはまだまだケーキは早いかな?それとも、洋菓子をめったに食べさせていないからか。

リビドーのアレルギー対応ケーキ、めちゃくちゃおいしかったです(≧∇≦)
卵・小麦・乳製品不使用の米粉スポンジなのに、普通に柔らかい!
感動しました。


クリスマスケーキも注文しようと相方君と話してましたが。若は食べなかったのでクリスマスはケーキなしでいきます( ̄∀ ̄)マフィンくらいでよかろー

いなり寿司とこうや豆腐はかなりウケが良かったのでヨシとします☆



食事の後はプレゼントオープン。
我が家、意図的にオモチャは殆ど与えてなくて、今回たーくさん戴いてしまい。
ありがたいです(^^)

たくさんもらった中で、トミカのミニカーを走らせるプラレールみたいなオモチャが気に入ったらしく、ずーっと遊んでまして。終わりにするとギャン泣き。今までにないくらいの凄まじい泣き。

普段大人しい若が初めて感情を露わにした瞬間で新鮮でした!
普通の子どもなんだなぁと客観的に見てしまう私と相方君(^^ゞ
逆に喜んでしまった。

たくさん遊んで、たくさん泣いた若。
夜、興奮してなかなか眠らなかったとさ♪


今日は疲れたヨ~!

次は、相方君の誕生日だっ!
頑張るぞ~o(^-^)o

すっごいバタバタ

2010-11-28 12:47:12 | けーたい
息子の誕生日準備以外にもやらなきゃいけないことがたくさんで。
朝から動きまくって頭が働かなくなっています(^_^;)

おまけに親戚関係でおばあちゃん達の入院やら介護の話やらが出てきていて。親世代はめちゃくちゃ大変(≧ヘ≦)
体、こわさないか娘は心配。
おじいちゃんおばあちゃん達も心配。


あまり実家もアテにできなくなってきたかなぁp(´⌒`q)


…ちょっと休憩しよう!
午後からはマッハでお祝い準備。
もう動けないが。やらねば~

協同作業とな。

2010-11-27 23:53:22 | けーたい
今日、鳥取に阪神の平野選手が来ていたらしい。
平野選手、めっちゃ好きなんです!!(≧∇≦)
突っ込み所満載な挙動不審なとことか。(←失礼な)それでいていつも全力プレイで。平野選手の内野の守備はもう神業と思う☆


一目でも会いたかったな~
今日は、母子2人デーだったから朝から実家にいたから。



さて。
若を寝かしつけてからは、 相方君と若の誕生日のお祝いのしたごしらえ。

去年は若のためにアレルギー対応のバースデーケーキを作ってくれた相方君。
今年は忙しくて余裕がないからケーキは注文しちゃって(^^ゞ
でも、何か作りたいらしいんだって。若の誕生日のお祝い準備は2人でやる!と心に決めているらしい( ̄∀ ̄)

今回、試作なしで初めて作るメインだから。お料理が不得手な私としてはありがたい(^_^;)
司令塔になっていただいた◎

おいしくできるか未知数だけどね(゜∇゜)
何とかなるでしょ♪と楽観視。


今年のバースデーメニューは和風にこだわります(^_^)v
妊婦だし、ケーキもあるからヘルシー路線で攻めたい。

お肉料理だけがご馳走ではないはず。


どうなることやら(^_^;)

無理!

2010-11-26 16:16:16 | けーたい
朝からお腹固いです。動く度に動悸が( ̄∀ ̄)
こんなに体力ないなんて、お産大丈夫かな(^_^;)
臨月なみに動けないよ…。ヤバいな~


さて!
今日は朝から相方君の出張準備。若の誕生日の次の日には海外出張。急いで準備せねば!キャリーバッグを昨日出すという余裕っぷり(^_^;)8割型(カッターシャツ以外)詰める!と宣言したので頑張ります。


2年前、胃腸が弱い相方君は見事に体調を崩しまして。胃腸薬を持たせたいんだけど。麻薬検査に引っかかるなんてぇことはないよね?(^_^;)
漢方薬も用意はしてみたが。荷物に入れるのを少しためらってしまう。
どうなんですかね?

カッターシャツをクリーニングに出しに行ったりでお腹はガチガチ(¬з¬)
追い討ちをかけるように若が、トラックが見たいとせがんでお散歩まで行き。
あまつ抱っこを要求される始末(ToT)

抱っこしたまま家に帰ったら、まだ外にいたかった若にギャン泣きされちゃった(^_^;)

遊びたかったんだね。若、ごめんね!母も限界だったのだ(^_^;)

お荷物詰め状況は7割いくかな?この週末は忙しくなりそう(◎o◎)

ノンストップだね

2010-11-25 21:05:32 | けーたい
今日は相方君はお仕事お休み!
今週は出勤と休日が1日おきの感じ( ̄∀ ̄)
逆に疲れないか?とささやかに思ったり。


私は、実は朝から変に前頭葉が痛くてだるくて。風邪症状出てましてp(´⌒`q)
でも、せっかく相方君がいるから。漢方薬飲んで頑張ります!


久しぶりにトイザらスへ。
若の誕生日プレゼントはアマゾンで注文したので、クリスマスプレゼントの下見とか(^^)オモチャ屋さん、ずーっと行っていないので行きたいという相方君の希望。

トミカとトミーが同じ会社で地味に驚いたり。
最近のままごとセットのリアルさにテンション上がったり。(我が子が女の子だったら買いまくるなぁ)
↑オモチャなのに電子レンジが回転するの!
鍋やザルもアルミ製でオシャレなの!
うっひょう♪


店内は広いから見て回るだけで運動になりました。

若も楽しんだ様子だし(*^o^*)無理して良かった♪


結構疲れてしまって、お腹もガチガチで。相方君にお昼ご飯を作ってもらい午後からはしっかり休養。
相方君はずーっと仕事してました(≧ヘ≦)

休みが休みじゃなくて。何か申し訳ない心持ちになってしまうね(^_^;)

次男坊が出てきて身軽になったら、パワフルに頑張りますです!

もらい泣き

2010-11-24 23:31:19 | けーたい
若が相方君に叱られて大泣きする姿にもらい泣きをする母は変ですかい?


気に入らないことがあると、地味に人をつねる、髪を引っ張る、ものを投げる、そして極めつけに自傷行為をする(頭突き)若。

クセにならないように(もうなってるか…)その都度言って聞かせてるけど。
若がイラチンする気持ちも理解できるからつらいのね。
でも、人に危害を加えたり自傷はいかんだろ~。
ここは心を鬼にして頑張ってる。

メリハリはつけてるつもり。


けど、自分と同じ目をした小さな男の子が葛藤する姿は何か見てて切ないのね(^^)
頑張れ!若!の、エールのもらい泣き。


しっかり泣いた後は、ギュッと抱っこ。まだきちんと「ごめんなさい」は言えないけど、きっと分かって反省してるもんね。譲れないものがたくさんあるだけ。

これが「魔の2歳児」ってやつ???

ただの杞憂だった( ̄∀ ̄)

2010-11-24 15:40:27 | けーたい
朝から急遽、若つきそいのもと産婦人科に行きまして。
気になる症状があって、昨夜テンパって眠れなかったんだけど。大したことなかった(¬з¬)
良かった~。


妊婦検診には、若は診察室に入れないし動き回るから連れて行かないようにしてました。
若にとって久しぶりの産婦人科だったけど、少しずつ物事が分かってきたのか比較的イイ子だったので感心(^^)
マシリト医師も、最初は怖がってたけどすぐに慣れてたし。

検診も若と一緒に行って、弟が生まれることを言ってきかせることも必要かなぁ?
言ってはいるけどまだ分かっていないの( ̄∀ ̄)


受診のあとは音楽教室にも行って、かなり頑張りました。(母が)
もう動けない!

若はお構いなしに元気!体力ついたなぁ~。寝る直前まで、家の中を走り回ってるもんね。
アイランドキッチンフル活用。

本当に、2歳目前に色々成長してます!

あさごはん

2010-11-23 09:42:36 | たべもの
ホテルスクランブルエッグを作りたい!!


我が家、米派なんだけど。
新聞で、米飯派の女性は糖尿病になりやすいと読んで(^_^;)
休日はパンにしようと。私のおじいちゃんが糖尿病だからね(^^ゞ


長年?、ホテルスクランブルエッグを目標に頑張ってきたわけでありますが。なかなか思い通りにいかず。ネットでレシピ検索。

ポイントは、湯せんだったんだね!
フライパンに直火じゃあ固くなるよね(^_^;)納得。

相方君も感動のホテルスクランブルエッグできました!お料理はちょっとしたひと手間で美味しくなるなぁ~(^^)
楽しい♪

若に食べさせてあげられないのが切ないな。


着々とレベルアップ中

いい夫婦の日

2010-11-22 20:28:47 | けーたい
良くない!全然良くない!
嗚呼、相方君の携帯電話(T_T)
でも怒られなかったからラッキー(^_^;)
洗濯前にきちんと確認しないのも悪いし、自分の携帯電話の場所を把握していないのも悪いし。お互い様ということで。

今日は、若がまた咳をしていたので小児科へ。
熱もないし機嫌も良いから行かなくてもいいんじゃないかと思ったけど。明日はお休みの上に、前回ゼーゼーが出たから( ̄∀ ̄)

受診して良かったです!
ゼーゼー出てました 。てか、ゼーゼーって何ぞ?と未だに思うんだけど(^_^;)

とりあえず、吸入してお薬もらって終わり!
何か、寒くなってから病院通いが続いてるなぁ。時期かな。若、病院行き過ぎ( ̄∀ ̄)


便乗して私もだるいです。怠け癖かな(^_^;)

お腹が大きくなって、少し動いただけで動悸がする。若の時はめちゃくちゃピンピンだったのに。体力が衰えてる~。三十路を前に老化を実感(≧ヘ≦)

軽く作戦会議

2010-11-21 22:19:40 | けーたい
週末も家にいてくれる相方君。
ありがたい!
毎週末実家に帰っていたから両親はちょっと寂しいかもしれないが(^_^;)


今日は市議会選挙があり、お散歩がてら3人で手を繋いで投票所まで歩いたり(^^)
家族生活を満喫(≧∇≦)


最近の週末は相方君が家にいてくれることが多く、育児休暇を見越して色々と若のお世話や生態?やら引き継ぎをしてます( ̄∀ ̄)
食物アレルギーがあるからごはんやおやつのことも。


こんなに育児参加してくれる旦那君で良かった!とつくづく感じる(⌒~⌒)あまりワガママ言ったらあかんな。日頃の行いをちょっと反省(^_^;)

そして、年明けから出産・産後の生活について作戦会議。
若の豹変次第で対応が変わるだろうから、予定はガッチリは決めないけど。
相方君は、私が入院中の男2人生活を楽しみにしてる感じです( ̄∀ ̄)

気がつけば11月も下旬!
まだ入院準備もしていないし、新生児グッズも準備してなくて。
若の誕生日に来月はじめの相方君の海外出張の準備もまだで。
リアルに焦ってきた!

余裕かましすぎたかな?