ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

おは。

2006-07-28 07:54:34 | けっこんじゅんび
結婚式関係が続きますよ~。

結婚式で妥協したことその2。
挙式を、チャペル式にしたこと。

本当は、オリジナル人前式をしたかったのです。サンジョルディ挙式といって、新郎さんが入場する時に列席者から赤いバラを一輪ずつ受けとり、ブーケにします。新婦が入場するときには、新郎に渡す本を持って入場。その本の一節を読んで、バラのブーケと交換するのです。
スペインの、サンジョルディの日になぞらえた演出。

提案した途端に、担当者からバッサリ切られまして。
ホテル挙式だったので、あまり変わったことができなかったのですよ。

で、仕方なくチャペル式。
ここで外せなかったのが退場の際のフラワーシャワー。
子孫繁栄の意味合いがあるとされており、列席者も参加できると考えやりました。
写真写りもきれいだし。

当初、フラワーシャワーの花は持ち込みにするところでしたが、担当者の説得?により会場のを使うことに。
が!
当日、会場側から、他のお客さんがボロボロにして使えないと言われ、是が非でも調達していただきました。

フラワーシャワー、していただけて良かったです♪
こだわりを形にするのは快感ですねっ!

リングピロー

2006-07-27 22:48:34 | けっこんじゅんび
結婚式で妥協したことその1

チャペル挙式の時、リングピローを、式場にあるものにしてしまったこと。

本当は、作ってました。
ガラスの器にビー玉を敷き詰めただけだけど。夏らしくて綺麗だから使いたかった。
何で持ち込みにしなかったのか。めっちゃ後悔してる。
人から見えにくいところでもこだわりたかった。

悔しいので、我が家の指輪置き場にしてます。
傷がつくとショックなので、家では2人ともつけないのデース。指輪が全て!じゃないのよ。

指輪ですが。
友達はもちろん、職場の人にも、変わったデザインだと言われてます♪
これ、ちょっと自慢♪
takekyoが一目惚れしたリングなので、褒めてもらえるのは嬉しいです☆
さすが俄さん!



BGMリスト公開!

2006-07-25 22:56:38 | けっこんじゅんび
ペーパーアイテムだけじゃないの。

当たり前だけど、音楽も自分たちで決めました。

式場から、あらかじめ曲リストをもらってたんだけど、どうしてもこだわりたくて。とゆうか、ありきたりで耳ざわりな洋楽ばかりで嫌だったのが本音なんだが。
リストにない曲はMDに入れて会場に持ちこみました。

コンセプトは、ライブのような感覚を味わってもらえたら。それに笑いというスパイスをきかせたいなと。

ではいきます!

迎賓1:冨田恵一/shipbuilding
迎賓2:冨田恵一/Welcome
1回目入場:Three Dog Night/Joy to the World
1回目退場:The Supremes/Stoned Love
新郎退場:フィオレンティナマーチ
2回目入場:松本孝弘/恋歌
2回目退場:キタロウ/シルクロード
3回目入場:会場おまかせ
チャイルドフラワー:アンパンマンのマーチ(子どもが好きだから)
両親への手紙:ハナレグミ/日々のあわ
花束贈呈:久石嬢/Summer
退場:サザンオールスターズ/希望のわだち
送賓:T-スクエアの曲

以上。
時間があればもっとこだわりたかったです。当初はキリンジも入れる予定が、振り返れば違うし。招待状の返信が届いてからがかなり慌ただしいので、BGMにこだわりたかったら、返信が届くまでには曲を決めておくと良いです。

でも、曲選びもけっこう面白かったべ♪

席次表2

2006-07-24 19:22:50 | けっこんじゅんび
中表紙。

禁のところには、相方君 and takekyo と書いてあります。

この次のページがプログラム、席次表、新居の住所と続きます。

ちなみにサイズはA4。

席次表はエクセルで作成。

よく作ったわ~。
自分で感動。

担当者さんに誉められた、これまた自信作☆


席次表

2006-07-24 19:14:54 | けっこんじゅんび
席次表です。

中心に四角にくり抜いて、和紙がチラリ。
ちなみにこの四角は、数学的に見て最も美しいとされる縦と横の比率を計算して作りました!
変なとこにこだわっとるんです。

ちなみに字のフォントは、カリグラフィー。ブライダルではよく使われるフォントなので、覚えておくとよかです♪

次へ続く


ウェルカムボード公開!

2006-07-23 22:52:20 | けっこんじゅんび
昨日、挙式披露宴が終わりました。
働きながらペーパーアイテムを作ったり、引き出物の注文したりとかなり大変でした。
でも楽しかった♪
お疲れぎみですが頑張るっぺ。

あんだけ入念に準備しても、あっちゅう間に終わり、少しもの寂しさがあります。
お客さんは楽しめたのかな?すんごい気になるところ。

バタバタしてて、本当に忙しくて。当分は落ちつけそうにない。式の前から入籍して一緒に住んでリズムを作っていたので、まだマシかなぁ?と感じる。

さて。
で、ウェルカムボードです。
もちろん手作りで。
「寿」か「喜」かで迷い、書き比べてみて良かった字にしました。
ピンクの紙に、招待状や席次表に使った友禅柄の和紙のラインと蝶のクラフトパンチを飛ばしてみました。

かなりの意欲作品となりました。
これからは玄関に飾って、お客を迎えます。
てことで、明日は仕事で米子市まで出張っす。事故らないよーに、安全運転で行きます。


茶色

2006-05-19 21:30:39 | けっこんじゅんび
入籍日近し

昨日、相方君と仕事帰りにお役所へ
婚姻届をもらってきました

ナマ!婚姻届!!
うっほっほなカンジ。(どんなカンジなんだか
手にとって見たかったけど、プルプルしてさわれんかった
じっくり眺める時間もなく、相方君がさっさとかばんに入れてしまった。
ロマンがなぁぁぁぁぁぁい

婚姻届。
takekyoは、緑色してるかと思ってたら、茶色でしたね。
テレビでよく見る緑色は離婚届。
たはっ
絶対手にとりたくないもんだ

1部しかもらってないので、間違えないよーに書かなきゃ~

招待状公開!!

2006-05-09 18:46:06 | けっこんじゅんび
6時に家にいる幸せ

いつも、朝の7時すぎに家を出て、帰るのは夜8時。
トイレに行く暇もないし、食事の時間も5分。
激務です
こんな生活で結婚後もやっていけんのかかなり不安ですが

てか、そろそろ招待状が届くころなので、この際公開しちゃいます

見て分かる通り
takekyoのペーパーアイテムのテーマは和風

返信はがきには、蝶々のクラフトパンチで切った?和紙を貼って、これまた和をあぴーる
とにもかくにも。
該当者の皆さん、返信をよろしくです

ご利用はご計画的に

2006-04-30 22:01:27 | けっこんじゅんび
衣装合わせ第2弾。

今日はカラードレス。
カラードレスで披露宴のイメージがほぼ決まってしまうから慎重になる。
どれを試着しても同じに見えて、収集がつかなくなった。
しかも、イイナと思ってたのが、既に予約済みで却下になったり。てんてこまいだった。
今はまだ仮押さえだけど。
takekyo父が選んだものに決まりそうです。
そういえば、takekyo父は、振袖もイッパツで決めてくれたような。
ポイントポイントで、takekyo父の影響がある。

結婚式、まず決めるのはドレス!
早いうちからイイものを押さえておくのがよかです。それに、式のイメージも持てやすい。
要は、準備は早いに越したことはなかですよ~てこと。
最近少し焦りぎみ。

式準備近況

2006-04-25 15:34:12 | けっこんじゅんび
最近更新内容が中途半端になっています

実家に帰ってきてから、自分のパソコンでネットができる状態にはしていないので、更新はが多い。

さて。
結婚準備に関して、更新し忘れていたことがありまして。

婚約式 のことをすっかり忘れていたのです
今更?って感じだけど
takekyoから贈る婚約記念品が届くのが遅くて、こんな時期になっちまいました
もっと計画を持ってしなきゃいかんねぇ

てことで。
引越し前日の金曜日の夜に、普通で言うところの結納をしました。
takekyoの小さな夢は、この婚約の場で、着物を着たい!とず~っと思っていたけれど。
良い日にちがなくて平日。
着付けの時間もないので泣く泣くスーツで行ったのでした
しかも残業してて、遅刻寸前で滑り込みセーフ
小さな後悔。

顔合わせ同様、ここでも父親同士が酒好きのオヤジに豹変。
takekyo父が相方君父を二次会?に誘う始末
ただ、記念品を交換してお披露目して、ゴハン食べるという、あっさりしたもの。
カタチだけです。


今日は、早く受診が終わったので、招待状印刷に着手しました
しかも、雑貨やさんでリングピローの材料を購入。
久しぶりに式に向けた準備をしています

招待状は、来月中には発送しますよ~
受付とか、スピーチとか、お友達にお願いしないといけません。
仕事が忙しすぎて、手作りを断念しようとしてたけど
一生に一度のことだと思い直して、できることを頑張ろうと思い直したところで。
人に喜んでもらえるように頑張ります~

当面の準備
結婚指輪の出来上がりを待つ ウェルカムボード作成
招待客のリストアップ 席辞表作成に向けた研究

見所は

2006-04-23 23:09:06 | けっこんじゅんび
週末は引っ越し。

お互いの荷物を持ち寄っての引っ越しなので、アチコチせわしなく動く。
長く今の家に住むつもりがないので、家具も最小限。新しく買い足すのは冷蔵庫、食器棚とダイニングテーブルとソファーくらいか。
あとは使い回し。

今日は、米子にいた時に使ってたカーテンを再利用するために、新居サイズに切って、ミシンで縫いました。
これぞ節約?!
かなり頑張った◎
ので、新居の見所その1は、カーテンと決定。

その2は、タダでゲットしたWEGAのテレビ(笑)
50キロ近くある、とてもデカいテレビ。
相当高かったろうに。
その3は、食器かな。
これから揃えるのだけど。
かなりこだわりを出そうと思っている。
ちなみに、行きつけのレストラン?のマスターから、結婚祝いに食器をあげると言われてる。本当かなぁ?
でも楽しみなんだけど。

なんか、少しずつ相方君と生活を作ってるなぁと実感する。
楽しいね♪

遊びに来てね♪

武勇伝

2006-03-28 20:20:18 | けっこんじゅんび
結婚指輪決定

今日は定期受診日で仕事は休み
相方君がわざわざ病院に付き添ってきてくれた
4月から大忙しの相方君
結婚指輪を買いに行く時間が取れるのか分からないので、病院帰りに百貨店へ
で、これまたあっさり?決定

憧れだった
俄 NIWAKA
のリングにしました

前々から俄のリングに目をつけていました。
雑誌で見て一目ぼれ。
シンプルなんだけど斬新なデザインにほれ込みました。
他にもティファニーとかいろいろ見たけど、俄のリングほど個性的なものはなくて。
購入に踏み切りました

うん、
何ていい話なんだ

帰り、
お店を出るとき、
自動ドアを押して出ようとしてドアに激突したなんていうオチがあったりする

めでたしめでたし。

できすぎくん

2006-03-23 20:28:32 | けっこんじゅんび
こんばんは。
ギョーザを焼きすぎました。
takekyoです

えっとね、うんとね、、、



新居決定しました

職員住宅に入りまーす
町内会とか、やっかいだけど
安さには変えられない
抽選に?選ばれてよかったヨカッタ

・・・のはいいんだけど。
なんか、思ったようにスイスイと事が運んでいくから不思議。
できすぎなんだよ。
あまりに完璧すぎて何だか怖いくらいで。

まー、でも、
何ヶ月も前から住処は気になっていたので。
今日その悩みが解消されてやれやれと思う
友達呼びまくるぞ~

あー。本当に結婚すんだよな。
今まで相方君とは離れ離れだったので、イマイチ実感が湧かないとこがある。
んでも、今までと変わんないと思うんだけどな。

さて。
明日、終了式と離任式あります。
週末は引越しです
忙しくなりそう。

お返しに

2006-03-06 22:26:48 | けっこんじゅんび
最近、ネットがつながりにくくなっています。
なぜ~?

さて。
結婚準備に際して、書きおくべき事項がありました。
それは、婚約記念品
結納返しともいいますが、我々は格式ばった結納はしないので、婚約記念品。
ちなみにtakekyoが頂いたのは指輪です。
大抵、お返しは、女性→男性は、男性→女性の半返しと言われています。
といっても、ここまでくると自己満足の世界なので、個人的には気にしていません。
takekyoはほぼ同等返しにしました。
学生である相方君に無理をお願いしてしまったこともあって。
社会人として頑張りたかった。

相方君と話し合って、ありふれた腕時計にしました
若い人に人気のタグホイヤー
かちょええです
リンク貼っています。ぜひ見たって
takekyoもほしくなりました
頑張って働いて買おう・・・

父と娘

2006-03-05 21:49:18 | けっこんじゅんび
挙式・披露宴に着る衣装合わせへ行きました

takekyoの両親と、相方君と4人で。
今回は白いウエディングドレス。
自分で合うと思っていても、着てみないと分かんないからね。
5着は試着しました。
デジカメを持って行って、相方君に前から後ろから、バシバシ写真を撮ってもらいました。
で、画像をチェックして、良さそうな2着を仮予約。
衣装合わせの際は、ぜひデジカメ持参がよいです!

ドレスを試着すると、ほんとに結婚式すんのね~。と、しみじみ思ってしまいました
色んな衣装を着て楽しかったです
やっぱtakekyoもオンナノコだなぁと思いました

デジカメで撮った画像をアップしてもよかったのですが、当日までのトップシークレットにすることにしました
お楽しみに

さて。
衣装合わせの最中、takekyo父は、メチャクチャヒマそうにしていたとのことです。
あくびをしたり、タバコを吸ったり。
相方君曰く、
ドレスなんざさっさと決めてしまえ~。
みたいなことを言ってたらしいです。
よく考えて決断をする派の相方君は、takekyo父の発言に驚いていました

が!

takekyoはそんなtakekyo父が大好きです

takekyoも実はtakekyo父と同じ考えの持ち主なのです
婚約指輪選びが然り。一軒目のお店で即決
そしてドレス選びも。
実はtakekyoは今日、5着のドレスの試着をして、1着目に着たもので自分の中では決めています。仮予約どころか、本予約してしまいたいぐらい。
あとの4着は、実は惰性で試着

takekyoもtakekyo父も、わりかし感性で勝負するところがあるようです。
うすうす勘づいてはいたものの、似てるな~と思って。
何だか可笑しくなった
この親にしてこの子ありです

これからも即決魂を前面に出していきますよ

詳しくは、いづれで紹介したいですね