ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

ワオ!!

2011-10-31 11:04:24 | けーたい
チビずと近所の国道沿いを歩いていたら、警察さんたくさんで交通規制の物々しい雰囲気。
歩道も通行止めになるからと言われ、反対車線の沿道には日の丸を持った人だかり。(といっても、平日だし田舎だから少ないけど)

天皇皇后両陛下が通るとのこと!

全国豊かな海づくり大会で、土曜日から来ておられたですよ!で、お帰りになるということ。

運良く遭遇しちゃったので、我々も沿道の人だかりに加わることにしました☆

写メは恐れ多くてあえて撮らなかった。
一瞬だったけど、テレビで見る両陛下そのまま(あたり前かっ!)ステキなお2人でしたぁ(≧∇≦)

長男は全然意味が分かってなかったですけどねー(^_^;)

両陛下のあとには、県知事や宮内庁職員と思われるバスも通りましたよ~。


私、ああいうときは両方の歩道に人がいるものと思っていたんだけど、陛下がお座りになる側は人っこ1人いないの!
国の要人だから。セキュリティーの関係でだと思うですけど。

オーラ放ってました!
何故だか今、スッゴい幸せ気分(^^)
1日気持ちよく過ごせそうです♪
でもって、警察官の方達がめっちゃ優しくて胸キュン!
私服警官かっちょ良すぎだろー!

長男、2歳11ヶ月☆3歳に向かってカウントダウン!!

2011-10-30 14:10:32 | けーたい
もう3歳なのに。
なんでこんなに幼いかな君は!
多少落ち着いてきたけど会話ができないから苦労する。


○会話
稀に、奇跡的に成立する時が!感動お涙モノ。

○身辺自立

・ボタンはめをマスター。
お風呂上がり、私のパジャマのボタンもやってくれるサービスっぷり(≧∇≦)
いつまでやってくれるかな?

・トイレ
定時排尿から自立排泄に向けて尽力中も、なかなか難しい。

ただ、失敗したら自分でズボンを脱ごうとするようになった。
ウの字トレは相変わらず。トイレまでダッシュ。
自立はまだまだだね。

・手洗いを練習中。
声かけをしないと水遊びに走ってしまう。
声かけなしに洗うのが目標。

・食事
おはし特訓は入園後にお任せ決定(^_^;)

・着替え
少しずつ、自分でできることを増やし中。
靴と靴下を履く特訓をしないと。
幼稚園は裸足生活だから。


○お手伝い
弟の布オムツを片付けたり、ごはんの準備の時に机まで運んでくれたり。頼もしい!


○弟
突き飛ばしてフローリングに後頭部をぶつけさせることが多くて、すーごいストレスでした。力の加減が分かんないだねきっと。何度言っても同じことをして、精神的に参ってた。最近は落ち着いてきた。かな?

追いかけっこをよくする。
おもちゃの取り合いもする。まだ下に力がないからケンカにはならないけど、いつかこういうのがケンカに発展するんだよね…( ̄∀ ̄)


○その他
・ようやくジャンプができるようになりました!

・ダイエット?のために、おやつは噛み応えのある芋けんぴやかりんとうを食べさせてる(^_^;)

・よく牛乳を飲みたがる。そしてお腹がゆるくなる。

・電話で遊ぶのがブーム。母のストレスの一つ。

・引き出しを開けては中のものを出して散らかす。(これもストレス)


やってほしくないことばかりされ、ストレスで頭がおかしくなる日々なのです(ToT)
なるべく家にいないようにしてるけど、そうすると家に帰ってから次男がギャン泣きするし。

本当に困ってる。

男の子だからこんなにしんどいんだよね、きっと(T_T)
あと5ヶ月!幼稚園に入れるまでの辛抱ナノヨ!と自分に言い聞かせる。

長男の生態が少しわかった気がする

2011-10-29 17:09:23 | けーたい
チビずと保育園の園開放に行ってきた。
毎週土曜日は開放して、園の友達と一緒に遊べるとか。
土曜日だから園の子どもたちも少ないし長男の集団生活慣らしにはいいかなと。


この保育園、実は友達の勤務先。ちょうど今日は勤務中だということでお邪魔したでありますよ!!

仕事中の友達に会うなんてめったにない経験(゜∇゜)
半分は授業参観に行く気分。


長男、会えば遊んでもらってるのに友達をスルーですよ(^_^;)
薄情なオトコでゴメン!


初めての場所だったのもあり、いつも以上に挙動不審な長男。
園の先生に声かけをしてもらっても殆ど無視!
ちょっと変わった形の滑り台はビビって滑らず。
園の子どもたちと遊ぶなんて程遠かった。
何が楽しいのか、ずーっと砂遊びしてました。

下に手がかかるようになって幼稚園も夏から行けてなくて。久しぶりでイヤイヤを発揮しないかと内心ヒヤヒヤでしたが。
先生の声かけも聞けるとこは聞けていたしかなり落ち着いてきてた!
あとは日常会話が成立したらなー(^_^;)

でもま、成長が見れて良かった☆

綱渡りな気分。

2011-10-28 15:29:38 | けーたい
この1週間、喘息持ちの長男は午前中はよく咳込みます。
朝ご飯食べて、お薬飲んで吸入してしばらくしたらピタリと治まってる。

発作になるんじゃないかと、午前中はドキドキしてしまう。

吸入液をもらいに病院へ行くと、少しゼーゼーが出てると言われました。
喘息コントロールがまだ不安定。
低年齢で発症しているから仕方ないかなー。本当に、体力をつけてあげないと!

つかまり立ちがブームな次男。
紙オムツがようやくパンツタイプになりました!
これで少しは着替えが楽になる。
普段は布オムツだから微々たる差か。

つかまり立ちをマスターしてから、ますます兄弟で遊ぶことが増えました!
よく追いかけっこをしてる。
年が近い兄弟っていいなーと思う数少ない一時ですな(゜∇゜)
もう少し長男が物分かりが良ければなお良しなんだが(^_^;)

ピアノにも色々あるんだわねぇ

2011-10-26 13:05:58 | けーたい
ピアノの先生に会いに行きました!
アポを取ってから、すごく楽しみにしていました(^^)

先生宅のピアノは、スタンウェイモデルのカワイのグランドピアノ。
ボストンってやつ?
可愛いピアノでした。

長男、グランドピアノが言えなくて「グラタン」言ってましたけど(^_^;)


まだ3歳前なんだけど、すぐに楽譜が読めるようになるらしく安心しました(^^)
アットホームだけどしっかり教えてくれそう。
私より少し年上な感じだけど、ずーっとしっかりしておられる(^_^;)


帰る前に先生とピアノを弾いた長男。
力強く弾く?ので先生にビックリされました。3歳前でフォルテが弾けるのはあまりないって。
普段から本物のピアノを弾かせてるからかな~。

あと1人か2人の先生に会ってみて決めようかと思います(゜∇゜)
長男、実は四六時中ピアノを弾く真似をしてます。
グリッサンドも完璧。
だから、早ければ再来月からピアノ開始かな。

ホールトマトとカットトマトの使い分けが分かんない件

2011-10-25 15:48:39 | けーたい
今日はパスタの日。
皆さんは何パスタが好きですかー?私は断然トマト系なのですけど。ペペロンチーノも最近ハマり気味なのでいい勝負(゜∇゜)

レトルトのパスタソースでは青の洞窟が好きだなぁ。無印のパスタソースも美味しい(^O^)


あー。パスタ食べたくなりました。ペンネ食べたい。
久しぶりにお店のパスタが食べたいけど卵が入っていたらアウトだからねぇ。
解禁になったら友達と行こう!


昨夜は久しぶりに次男に一時間おきに起こされて寝不足。
闘魂注入にブラックコーヒーを飲んだのがダメだったかなー?母乳からカフェインが出てとか。

毎日続かないといいなー。
怯えながら夜を迎えるの、もうコリゴリ。

実験開始

2011-10-24 09:30:39 | けーたい
食事にタニタを取り入れてそこそこ経ちました。
体重が、1キロ減った!2人目出産後なかなか減らなくて焦ってたですが(^_^;)ようやく妊娠前より減ってきたかな。

相方君は2キロ減。

毎日タニタメニューではないんだけど、これは凄い効果かも!
更に燃焼しやすいよう、ヘルシアウォーター買ってみた。
燃焼体質の相方君で今日から1週間実験しまーす(^O^)
1日500ml、摂取を義務づけ。
で、毎朝体重チェック。

効くようなら私もやってみるかなー。


今日は朝から長男は咳込んでます(^_^;)
発作にならないか要注意!咳止めの薬も飲んで、吸入もしっかりしたから様子を見ていくしかない。
今日は外出は無理かなー?
本人も出たがらないから調子は良くないのかも。

次男、9ヶ月☆ますます目が離せなくなってきたー

2011-10-23 12:31:25 | けーたい
体調はすっかり元通り。昨日の頭痛と倦怠感は何だったんだか。


服を着たままで6800g。ちーさい次男。
離乳食をよく食べるようになったからこれから肥えることを期待。

まだ9ヵ月なのにお昼寝は午後のみ。
午前中は長男に邪魔されて寝かせてもらえないの。


よつばいが完成。移動手段はずりばいからハイハイに。ハイハイのお尻がめちゃくちゃ可愛いよね(≧∇≦)

よつばい完成前にすでにつかまり立ちをマスター。

遊んでいて、興奮して奇声をあげるのが見ていて面白い。マラカスに興奮するらしい。

自己主張が激しさを増していて、抱っこするまで泣き続けます。
脅すように泣くのね。かなりの甘えん坊。

大きな音が嫌いみたいで、長男の叫び声やおもちゃをひっくり返す音にビックリして泣いちゃう。

発語は
「あんまー」「ばぁー」(泣くとき限定)「まー」くらい。

名前を呼ぶと振り返る。「こっちにおいで」と言えば来るので、分かってるのかな?

トイレトレとしておまるに座らせたことがあったけど、ギャン泣きされてやってない。

それくらいです。

聞いてませんけど!

2011-10-22 15:24:27 | けーたい
お医者さんが出す診断書って、大袈裟に書かれるものなのかなー?

幼稚園に提出する診断書に、「全ての魚を食べることを禁ずる」って書いてあってたまげたですよ!!
サケ、マグロ、イワシにアレルギーがあるから青魚は控えろとは言われてるけど。
魚全部ダメなんてお医者さんからは聞いてないよ!初耳だよ!

幼稚園側の管理責任にならないために書いたのかなー。
幼稚園の給食では魚は食べれないかもしれないなーと覚悟をした次第(ToT)

ちなみに、卵は完全除去デス。


今日は兄弟揃って小児科受診。
長男の喘息の程度は中程度らしいです。少しコントロールしにくいんだって。吸入は最低1年は続くと言われました~。
次男は予防接種。



そして母は頭痛でダウン中…。
精神不安定になった挙げ句に体調不良。なんて最低な人間なんだ(´⌒`)

母子支援センターに

2011-10-21 14:45:14 | けーたい
2歳児のためにマックのハッピーセットでプラレールを手に入れた。

寝台特急カシオペア。
個人的にはドクターイエロー狙いだったの!
ちょっとテンションが下がってパーツのシールを貼っていたら、貼る場所を間違えて。
剥がして直そうとしたら上手く剥がれず。不格好になっちゃった!(^_^;)
不器用な母を許して!
悔しいからもう一個買おうかなー。マック食べれないけどね!


耳の痛みはずーっと続いてるし、最近は色々辛いことがあって母子支援センターに相談(カウンセリング?)に行きました。

突然お電話したのにも関わらず会って下さった相談員さんに感謝☆
以前自宅訪問に来てくれた方が対応して下さり、めっちゃ支援して貰ってる。
お話を聞いてもらうだけで気持ちが軽くなるから不思議!


指定の保育園で1日2000円で預かり保育をしてもらえる制度を教えて貰いました☆長男の行儀見習いを兼ねて、週1で利用をしてみようかなーとマジで考えてる。相方君も賛成してくれてるし。
無理せずにもっと早く相談に行けば良かったよ…。

読書なう

2011-10-21 00:27:21 | けーたい
小児喘息患者学入門

今日図書館で借りてた本。
長男の発作が頻繁にあって、入院→本格的コントロールになり、きちんと勉強しなきゃ!と。

専門書を読むのは久しぶり(^_^;)
発作の程度の症状とか、ぜんそく日記の使い方とかお薬のこととか。よく分かる。

先週入院した時、大袈裟じゃないかと思ってたんだけど。実は緊急事態手前だったんだとわかって今更怖くなったです。
無知ってコワイ。
なかなか読む時間がないけど。しっかり読み込もう!


まだ読んでいない夢枕獏さんの陰陽師シリーズも一緒に借りたですけど、読めるといいな…(^_^;)



いつもは疲れて爆睡してる時間。少し眠気はあるものの、秋の夜長に起きてると自分を客観的に見つめ直すことができていいね(^^)
余裕がなさすぎてチビずに申し訳がないよ…

明日こそ!ガンバロ!

七五三のリサーチ開始

2011-10-20 14:49:45 | けーたい
11月下旬生まれの長男の七五三は来年。

商店街をフラフラお散歩中に貸衣装屋さんに入り、レンタル料を聞きました~。
友達姉妹は同性だから着物を買ったらしく、うちも男の子とはいえ同性だから検討中。
レンタル料と比較するためにアチコチ調べようかと(^^)

あと1年あるからのんびりできて良いね(o^∀^o)

長男の上様姿…。
馬子にも衣装っぷりが楽しみだ♪



2人目離乳食、めっちゃ大変です!
作るのも大変。食べさせるのも一苦労。上の子の妨害が入るから、きちんとモグモグできてるかしっかり見れない(ToT)口に入れるだけで精一杯。
邪魔するな言っても聞かないしね。自分も食べる!とギャン泣きするしね。
男の子だからか我が家の長男はめちゃくちゃ幼くて。

ツカレル…。


男の子2人は何て手がかかるんだ。
って、離乳食の話から逸れちゃった!ま、いっか(^^ゞ

見苦しいお弁当画像(^_^;)

2011-10-19 14:24:53 | けーたい
チビずのお世話で毎日体力的にも精神的にもキツいのだけど、止められないのが相方君のお弁当作成。
7時前には出勤するので、毎朝5時半起き。

寒くなって起きるのが辛いけど、チビずに邪魔されることなくラジオを聞きながら集中して作品?を作るのはかけがえのない朝時間。
朝活=お弁当作り。


相方君のダイエットのため、お弁当もカロリーオフを試み中。
週に1日はお肉・お魚は入れないように決めてる。
動物性タンパク質の変わりに厚揚げをメイン。

努力の結果が見えたらいいんだが。


私も長男の入園式に向けてダイエットしなきゃ!
ストレスでつい食べちゃうから我慢しなきゃなー(¬з¬)

あと5ヶ月!
頑張ろ!色々と…

心に余裕が欲しい!

2011-10-18 20:27:17 | けーたい
疲れとストレスでよく耳が痛くなるの。これってメニエールというやつ?

年とったな~。



もうすぐ9ヵ月の次男。離乳食を2回にしたら更に忙しくなってまわらなくなりました(^_^;)
バタバタしていたら次男の布オムツが服までびっしょりが連日…。
離乳食は長男以上に手抜きなのに不思議。

次男に食べさせてると長男が遊びに行く時間が削られちゃって、長男が不機嫌になるの。

午前中はあまり食べないから1回食に戻してしまおうか…と考えちゃうけど、体重がまだ7キロないのでできず。

母の心のバランスも不安定。
スッゴいむかつくことあらば勝手に涙が出てくることもある。
先週入院してから精神的にきつくて。長男もまだまだ幼くて対応がしきれないし。ぶっちゃけ4月の幼稚園まで待てそうにないので、少しでも負担を減らせないか考えてる。
保育園か2歳クラスのある幼稚園か。(でも喘息が心配だ)

支援センターに相談に行ってみるか…。

6人

2011-10-17 14:29:49 | けーたい
ピアノの調律士さんが来ました(^^)
長男がよく鍵盤を叩くので、結構音がズレてたらしいです。

で、ピアノの先生の連絡先を教えてもらいました!!
全国コンクールに出場させちゃう凄腕先生から、アットホームな先生まで。
友達から教えて貰った先生を合わせて6人の連絡先をゲットしたであります。
ただ、どの先生も少し遠いのよ…。

通えそうな先生のところに何人か連絡して、会ってこようかなーと思います~。
ああ緊張!