ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

泣きじゃくり、大暴れな若

2010-07-31 21:09:28 | けーたい
相方君が出張でしばらく帰らないので、若と2人、昨日から実家でーす(^^)


今日はばぁちゃんが、若の髪を切りに行きたいと意気込みまして、理髪店へ行きました。
しかも思いつきで。車で走って目についた理髪店に1歳児でもやってくれるのか聞きまくり(^_^;)

どこも1歳児は断られ、諦めた時に見つけた理髪店のおっちゃんが引き受けてくれました!
若、人生初の理髪店。


車の中で爆睡の若は大泣き大暴れ。ばぁちゃんが抱っこして椅子に座り、おっちゃんが散髪。奥さんっぽい人が若の頭を軽く押さえ、母はひたすら若をあやし。
大人4人がかり。


体は反らすしかなりばぁちゃんは大変だったと思う。おっちゃんもいやな顔しないで上手にカットしてくれて。
ありがたいです(o^∀^o)

美しく散髪された若はますます相方君と瓜二つになってしまい。ウケる( ̄∀ ̄)本当にコピー。
相方君にも早く見せてあげたい。


次に行く時はもっとお行儀よくできるといいんだけどね。

1歳8ヶ月なりました~!

2010-07-30 12:39:22 | けーたい
8月なっちゃうね!
若の成長記録いきます!

○タテ移動
階段を、手を繋いで下りれるようになった。
いちいち抱っこして下りなくていいからかなり楽。
上りは、放っておいても自分で上ります。

次の目標は、手をつかずに上り下りすることかな。


椅子やテレビ台に乗るようになりました。
が、我が家は食卓テーブルは安全面を考えて撤去中なんで、怪我の心配はないです。


ロフトのハシゴを上まで上りきることができる。
最近発覚しました。怖いもの知らずの成せる技!

ロフトのハシゴは若のいる前では出せない。



○認知
時計盤で遊ぶのもあり、1~12までは完璧に分かっている模様。
この夏に、20まで覚えたいね!

事あるごとに数字。指折り数を数えようとするその姿はまさしく理系?!


くだものや動物も、少しずつ一致してきた。
それなのに。なぜかリンゴは覚えなーい(^_^;)
しろくまちゃんとこぐまちゃんの区別もついている感じ。



○発語
まだハッキリ分かる言葉は「ご(数字の5のこと)」のみ。
言葉にならない言葉は相変わらずごにょごにょしゃべってる。男の子は本当に遅いね!

あ!最近、いただきますの時に、「いー!」と言うようになった。偶然かな?


なかなか覚えないから諦めたベビーサイン。今になって、「美味しい」(ほっぺを軽く叩く)を連発するようになりました。
あと、冷房の風にあたると「寒い」とサインすることも。
サインはいいからしゃべって!と思う母はダメ?(^_^;)



○ピアノ
ほぼ毎日ひいてる。
最近、ピッタリ1オクターブ違う音の鍵盤を押すようになりまして。(白鍵盤も黒鍵盤も)ただの偶然かそれとも…。
全盲のピアニスト・辻クンは、2歳で母親が歌う歌をオモチャのピアノで弾いていたとか。若も同じことをやりだしたら考えちゃうね( ̄∀ ̄)



○マイブーム
キッチンからマッシャーやら菜箸やら泡立て器を持ち出しては遊んでおります。
ヘルスメーターもオモチャ。
扇風機もオモチャ。
子ども用のオモチャよりも身近にある道具の方が面白いらしい。



○その他
卒乳して3ヶ月。ついに母の母乳が枯渇しました!てか、次に向かって準備してるのか?


トイレトレーニング、少しずつ再開。
母の調子がいい時に補助便座に座ったり、トイレの絵本を読んで啓発。


コップのみ、そろそろ本格始動したい。

スプーン食べ、なかなか進まず。
どうやって進めていいかワカンナイ(^_^;)
ご飯にスプーンを突き刺すだけで終わってしまうし、一緒にすくってもこぼれちゃう。
進め方を教えてほしい。


これくらいですかね。

プリプリ2ヶ月児

2010-07-29 17:28:17 | けーたい
今日は体調が少し悪かったけど、里帰り中の友達に会いに行ってきた!


会うのが2回目なもうすぐ2ヶ月の男の子。
大分大きくなって、声出して笑ってた(≧∇≦)
若も同じだったはずだけど、心に余裕がなかったからあんまり記憶がない(^_^;)

前回赤ちゃんに見向きもしなかった若。
今日は、お腹をちょんと触ってました!
突然だったから、デジカメで撮れず。微笑ましい光景だった(≧∇≦)


赤ちゃんは、若が近くを通るたびに怯えてました(^_^;)
怪獣だもんね~。


はぁ。
私も早く出産して楽しい2人目育児したい(T_T)
もう4ヶ月半なのに治まらないつわり。
若の時も5ヶ月すぎまできつかったから、もうちょっとの辛抱か(¬з¬)
なかなかスッキリしない体調に、だんだんストレスたまってきた~!

海面活性剤は注意。

2010-07-28 22:22:21 | けーたい
気がつけば、若の汗疹が大量発生してた!


暑い日が続いてるのもあるけど、ボディソープをベビー用から大人と同じものを使いはじめたことも原因かなぁ?
ダヴは強すぎた?

敏感肌の若には合成洗剤はダメなのか。
ベビー用では汗臭さが取れなくなってきたので、無添加のを探すしかないっす。

若の敏感肌があって、洗剤はなるべく無添加がよいのかなぁと。商品のウラに書いてある成分表示を見ながら考えてしまう。

ハンド・ボディソープだけじゃなく、洗濯洗剤やら食器洗い洗剤やら歯磨き粉やら、気になりだしたらキリがない世界。
気が遠くなりそうだが、できるところからやっていきますかね~。

ネットでぽちっとな。

2010-07-27 21:51:06 | けーたい
2度目の失敗は許されない!


かの有名なトコちゃんベルトを購入☆


若を妊娠中から使いたかったんだが、トコちゃんベルトの存在を知ったのは出産直前(^_^;)

お陰様で産後の骨盤矯正が不十分で、多分、出産前より歪んでる。


装備方法がちょいと難しそうな感じであるが。
骨盤矯正のため、がんばる!



トコちゃんドットコム→http://www.tokochan.com/

またやってしまった!

2010-07-26 21:42:06 | けーたい
22日の結婚記念日忘れてた!(°□°;)

2年前の若を妊娠中の時もキレイサッパリ忘れてた。
ま、相方君も忘れてるだろうからいいや( ̄∀ ̄)

ゴチソー食べると言っても、生憎食パンしか食べられないもんね~。


早いもので、結婚して5年も経ってしまったよ~。
今日は偶然にも相方君と結婚の話をしてね。
自分たちは本当に(性格が)合わないよね!な話をしてました(^_^;)
合わないのに何で一緒にいるのか。しかも5年も。
本当に不思議で仕方がない。

それをひっくるめて御縁があったのだと納得するよーにしてる(゜∇゜)

縁とは奇妙なものだ。


忘れていたとはいえ、キリがいいから。
何かやりたいよね。
夏休みだし、これから考える。

暑くて気持ち悪(-"-)

2010-07-25 15:33:28 | けーたい
朝から頭痛で動けなかったtakekyoです( ̄∀ ̄)
頭痛がするのって、熱中症なんだってね!
それでも冷房をつけなかったら、相方君にストイックだと言われた(^^ゞ
負けたくないの。
冷房つけたら負けなの!


今日はそんな中、安産祈願してきた。
若の時は本当に動けなかったからお参りには行っていないので、人生初の安産祈願!

つわりと熱中症の上に車酔いをしてしまいかなりきつかったけど。不思議と神社にいた時だけはピンピンでした。パワースポットってやつかな?

安産岩なるものもしっかり触って。
きっと今回は超安産だ☆違いない◎
回旋方向間違えるとか、へその緒が足に絡まって動かないとか。ナシでお願いします!!

若は、じぃちゃんのお膝でめちゃくちゃいい子してましたo(^-^)o
てか、和太鼓の音にかなりビックリして動けなかったとも(^_^;)

まだ頭痛は続いていて、結構大変(≧ヘ≦)
今日吐いたら実家に帰りまーす( ̄∀ ̄)

ついにマーライオンになった母

2010-07-24 22:22:17 | けーたい
リバースきた!(汚くてごめん^^;)
ずっと調子良かったから、まさか吐くとは思わなかったな。


クセにならないことを願うっす。
そして気になる相方君の反応。
めちゃくちゃ慣れてる感じだった( ̄∀ ̄)いや、自分もかなり冷静だったけど。

2人して冷静に原因究明。
原因は、吐きづわりというより、夕飯に口に合わないものを無理して食べたからだと思われる。
やっぱりまだ食パン生活から卒業してはいけなかった!
気をつけよ~f^_^;


そして今日の若。
牛乳が飲めるよーになりました!
しかも苦手なコップ飲みで。


暑くて喉がかわいていたから飲めただけかもしれないが(^_^;)
急にたくさん飲ませてお腹を壊しても嫌なんで、本当に少し。
明日以降飲んでくれるとよいなぁ(^O^)


カンフル剤として、カルピスを飲ませていたのが良かったのかなぁ?
牛乳は飲めなくてもヨーグルトやチーズは食べていたから、乳製品そのものが嫌いではなかったんだろうね。


そして、ついにそうめんの美味しさを知ってしまった…。
お昼ご飯食べたのに、人のそうめんを欲しがる欲しがる(^_^;)

最近、大人が食べてるものに興味が出てきて欲しがるようになってきました。
あまり食べさせてない焼きそばとか。卵入ってるから若はタブーなコアラのマーチとか。こんにゃくゼリーとか。

アレルギー持ちさんだから、食べられないものを欲しがる時は結構大変(¬з¬)

うんめぇぇぇ!

2010-07-23 15:51:06 | けーたい
梅シロップのサイダー割りがめちゃくちゃ美味しい!!

ありがとう!朝日新聞!


…だが、悲しいかな。
夏本番を前に梅シロップは底を尽きそう(T_T)
これから作るにも、もう梅の時期は終わってるよね(^_^;)


決めた!
来年からは毎年梅シロップ作るよ!!

嫌な思い出

2010-07-22 15:51:06 | けーたい
毎日、ベートーベンの熱情ソナタを聴いて闘魂を注入しているtakekyoです。
ベートーベンの曲は気持ちがハイになる曲が多いのはなぜだろう?
性格かなぁ?
この人、本当に天才。


今日は、本当は母親学級の日でした~。

若がいるし(一緒に連れて行くと病院から脱走する)、何よりつわりが完全に治まっていないので来月にしました~( ̄∀ ̄)

若を妊娠中、4ヶ月の母親学級の時、つわりがひどすぎてずっと別室で寝てて。(その間、相方君が変わりにメモをとり)あまつ帰りの車中で吐いて。思いっきり相方君に引かれた嫌な思い出があるのデース(゜∇゜)

2年前の二の舞は絶対嫌だ。
てことで、延期。


昼寝時と夕食を作る時以外は冷房はつけずに、暑いの我慢大会続行中!室温34℃でもお構いなく。西日が当たるけど風通りがよいから我慢できるんだよねぇ。
若はもう裸の大将です( ̄∀ ̄)

一緒に水遊びしたり、アイスノンを体にピタピタくっつけて遊んだり。氷を投げて遊んだり。
暑い中、ささやかな涼を求めて尽力。
夕涼み散歩も日課になってきました。
妊婦には少しきついんだけど(^_^;)体重管理のため運動もしなきゃいけないもんねぇ。
がむばる。

7月も、もう下旬なんだね~

2010-07-21 16:19:40 | けーたい
今朝は5時半起きの若。
我が家だけサマータイム導入ですか?!

今日は音楽教室でした!
ジッとしていられなくて、アチコチうろうろしていたのが、少しずつ母の膝の上で楽しめるようになりました(^O^)

若と同じくらいの月齢の男の子と仲良く?なっていて、2人してキャーキャー追いかけっこしてました。
本当に君たちいつの間に仲良しになったの?!
少しずつでも社会性が出てきたってことで喜んでる(*^o^*)



朝が早かったのもあって、音楽教室が終わる頃には母の方がグッタリ(^_^;)

年かなぁ?( ̄∀ ̄)
いやいや。認めない。
全ては夏の妊婦だから。…ということにしておこう~(゜∇゜)


そろそろ晩御飯の用意しなきゃいけないんだが。
若と、暑いの我慢大会をし、熱中症になりかけて動けなくなっちまいました(^_^;)
頭痛いな~

つわり、和らいできた気がする

2010-07-20 16:34:28 | けーたい
急に暑くなって、体がついていけなくてきつかったけど。
徐々に暑さに慣れてきてる(^^)


冷房の中にいるより、暑い中汗だくでいる方が気持ちいいね(^O^)
汗だくになりながら無心で掃除してる時が気持ちよかった。

外歩きは体力消耗するからしないけど(^_^;)



暑さでへたれることはあるけど、つわりで動けなくなることはなくなりました~(*^o^*)
空腹時は気持ち悪いし、まだ偏食だしニオイに敏感で、買い物先でお酒のニオイプンプンのおっちゃんに吐きそうになることはあるが(^_^;)

動けるだけマシってもんです( ̄∀ ̄)



梅雨が明けてから夜が寝苦しいのか、若の寝相がめちゃくちゃ悪くなりました(^_^;)
一緒に寝てる相方君は、毎晩何度も起こされるそうです。

どうやって乗り切ろうかな~

門脇大樹サンチェロコンサート

2010-07-19 21:58:16 | けーたい
行ってきまーした♪
これからが楽しみな若き演奏家のお二人☆


県民文化会館のリハーサル室で。
室内楽みたいな感じで良かったんだけど、リハーサル室でやるには勿体ないくらいに素敵な演奏でした!!(≧∇≦)

チェロの生演奏、低音がすごーく心地よくて聴き惚れた(o^∀^o)
ピアノの津田君との息がピッタリで、チェロとピアノの音だけなのに壮大な響きが素敵~。

これからどんな音を奏でていかれるのか本当に楽しみなお二人で、またコンサートに行きたいっす(≧∇≦)

お客さんは、音楽やってます!な雰囲気がプンプンな小学生が多かったです。(20年前は自分もそうだったんだが)
あと、ピアノの先生をやっておりますの~みたいな方も。
結構コアな客層?


渡されたチラシに、お兄ちゃんの大ちゃんのソロライブのチラシが入ってました。
兄がヴァイオリンで弟がチェロで妹がマリンバ。門脇家は凄い!!
10月に倉吉か。
若をどうするか考える必要があるので、ライブに行くかどうかは未定。
今日のクラシック演奏で、大ちゃんが伝えようとしてるヴァイオリンのポップな魅力が何となく分かった気がする(^^)



同じ県民文化会館の梨花ホールではゆず様がライブをしておりまして。
帰り際に、ゆず様出待ちの人だかりで田舎者の私はビックリしちまいました(^_^;)

若は、いい子して相方君とお留守番してました。
帰ってきた時に見せてくれた笑顔に胸キュン(≧∇≦)
いつか一緒にコンサート行こうね♪