ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

明日~明日~っ

2012-09-29 19:08:28 | けーたい
実家ではずっとテレビがついていて、久しぶりにテレビを見るとやはり吐き気がした。
地デジになって映像が鮮明すぎて、私には刺激が強すぎる。
電磁波?


明日は友だちとランチ予定なんだけど、台風が来るよぅ(^_^;)
今のところは強行する予定だけど心配だぁ。結構大きいんだよね?
山陰地方は直撃はしないみたいだから行けたらいいんだけど。

子どもの時は台風なんてドキドキわくわくしていたけど。大人になるとおっかない。

およよ~(^_^;)

2012-09-28 21:47:10 | けーたい
中学生の時に、中国の残留孤児のお孫さんにあたる子が日本にやってきた。物静かだけど、頑張りやさんで意志の強そうな子だった。
高校の時、中国から女子高生たちが学校に来て、半日だけ一緒に過ごしたことがある。拙い英語と筆談で映画俳優の話をした。可愛らしい普通の子だった。
今年は高校間での交流が中止になったって地元ニュースでやってたな。むしろ私は今まで交流が続いていたことに驚いたけど。
彼女たちは今も元気なのだろうかと思いを馳せてしまう。



さて。今日は幼稚園で長男の近況報告をしました。
集団生活で長男の成長が著しく、家でも園でも困り感は少ないです。

ただ、成長がゆっくりで~なんて話をしました。
最近、2~3歳の反抗期がようやく出てきた感じ。もうすぐ4歳なんですけどー(^_^;)
ちょっとへこんだ。

まあ、長男は長男なのでっ!
障害云々をあまり決めつけない園の先生たちはありがたい(*^o^*)

入園してからグーンと成長したので、まだまだ伸びるだろうな。楽しみだ◎
幼稚園では長男はなにかと有名らしく、色んな子から声をかけてもらってるんだって( ̄∀ ̄)
ちょっとばかり個性的なのは確かだな。ポヤポヤしていて人畜無害だけど。


久しぶりに相方君がチビずが寝る前に帰宅して、チビずは嬉しそうだった(゜∇゜)

いいお天気

2012-09-27 15:41:33 | けーたい
ご近所さんからすだちをたくさんいただいて、頑張って消費中。
もっぱら焼き魚にかける。
サンマだったら美味しいだろうに。原発事故以来食していない。
今のところタイの塩焼きにベストマッチ。
すだち料理って他に何かないかしら?
今夜も焼き魚のお供。


今日は里帰り中の友だちと一緒に遊ぶはずでしたのに。
鼻水ズルズルの次男が昨日発熱しちゃってダメになった(T_T)
前回も確か次男の体調不良でダメになってたような…。


次男は鼻水と咳が出てるけど、今のところ熱はなくて元気!今日一緒に遊べたんじゃないかと思いつつ、友だちのチビっこたちに風邪がうつったら申し訳ないもんね。
我慢我慢。


なので、昨日今日と引きこもり。
夕方、長男のピアノレッスンに出かけるくらい。

次男の癇癪はどうにかならんかなー。外出できないストレスか。

最近考えていること。

2012-09-26 10:09:12 | けーたい
言っておきますが、私は右でも左でもなくリベラル人間です。

正直、国境なんか意味あんのか?って思うし、資源は国のものではなく地球のものでしょ?って感じで。
落ち着いて世界で起きている紛争を見ると、もの悲しくなります。
いつの時代でも、独裁政権とか民主主義とか関係なく、権力者たちのつまらない争いに巻き込まれ傷つくのは我々庶民なんだよねって。

心配ごとがたくさんあってどうしようもなくなった時に、自分の執着しているものを一つ一つ捨ててみることにしました。
身の回りで本当に必要なものって実はそんなに多くないことに気がつきました。自分の命さえ惜しくないな。うん。



さてさて。
昨日ツイッターで安倍晋三氏のツイッターデモに遭遇して、飛び入りで私も1ツイートしてきたであります!(≧∇≦)

テレビ・新聞による「世論」では明らかに石破氏が圧倒的のはずなのに、ネット上では違うらしい不思議(^_^;)

街頭演説でも安倍氏が圧倒的人気みたいです。
分かる気がする。

国民を誉めて導こうとしているのは安倍氏だけなんですよね。「日本はまだまだやれる」って。
これが国の指導者の資質なのだと漠然と感じた。
自分もチビずや周りの人たちに対してもこうありたいな。

変わらなきゃいけないのは自分たちも同じだね。
変化を楽しもう。


日本の、世界の未来がキラキラ輝くものでありますように☆

素敵に秋晴れ

2012-09-25 20:54:09 | けーたい
朝は大雨警報で幼稚園は休園。
ずっと引きこもってた。


先週から相方君の体調不良、自分の体調不良と精神不安定もあって、菜食主義ちっくなごはんしか食べてないです(^_^;)
年齢もあるかと思う。

体調は悪くないから、ちょこっとベジタリアン生活を楽しんでみようと思う(゜∇゜)

ふぅ

2012-09-24 20:24:16 | けーたい
鼻水大放出中の次男。
くしゃみたくさん鼻水たくさん。
鼻水だけで服が濡れてた(^_^;)


次男と散歩をしていたら、中学校の時の先生と遭遇。
育児ってのは、子どもが中学校、高校になってもしんどいのよ~。だから気を張り詰めすぎないで~。
なぁんて言って、爽やかに去って行った体育の先生…(゜∇゜)
お変わりなかった。もう16年も昔だ。
人生の先輩の言葉は重みがあります。
肝に銘じます。


実は、先週はずっと相方君が体調不良で仕事を休んでまして。
今日からまた忙しくなりました。
朝から寝かしつけまで全部1人でするのはやはり疲れる。専業主婦なのに(^_^;)

次男、1歳8ヶ月☆君の声は何ヘルツですかー?

2012-09-23 16:19:09 | けーたい
涼しくなって、少しずつ長袖に入れ替え。
次男はまだ80の服でも着れることが判明。小柄ちゃん。

次男もしゃべるのが遅い。
多動だし、小児科の先生にとって我が家のチビずは注意人物っぽい(^_^;)


最近は兄弟で一緒に遊ぶようになりました!
今までは一緒に遊ぶ=ものの取り合いだったのに。親が介入しなくてもなんとなく一緒に遊んでるの。
ピアノを弾くとか、テーブルにぶら下がるとか、追いかけっことか。

年が近くて良かったと思う。
お互いに刺激し合ってすくすく育っています♪

あとは、能天にガツンとくるキンキン声をどうにかしてほしい(^_^;)時々精神的負担になる。辛い。


今日の鳥取は雨。
気温も下がって、長男はゼエゼエが出てます~(^_^;)
どの段階で救急外来に行くべきか、考えてる。

私の精神不安定も、時々沈むけど落ち着いてきてるよ~(^O^)
体重も下げ止まった。
目、大事!

おおっ!?

2012-09-22 11:17:55 | けーたい
メガネさん2本修理。

次男にフレームを折られたのは日にちがかかる。
スペアのメガネさんも次男によってねじれていて、治して貰った。

完全には治らなかったけど、かなりイイ!
頭痛、吐き気、倦怠感、ネガティブキャンペーンが緩和(T▽T)
ヨカッタ…!

メガネが合ってないから体調が悪かったのかも。
神経が弱ってたとか。

まだ気持ち悪さはあるけど、このまま回復したらよいなぁ(^^)
今夜ぐっすり眠れますように!

メンタル弱ってる

2012-09-21 03:19:27 | けーたい
今日も不眠状態。


少しずつ落ち着いてはきてる。
ネガティブ思考がウワーッと湧いてきても落ち着けるようになってきた。


何なんだろう?
今の幸せが一瞬にしてなくなってしまうんじゃないかという恐怖が消えない。

とんだ妄想(^_^;)


あ。
今日で31歳なりました。
心穏やかに誕生日を迎えたかったなー。

しんどい…(ToT)

2012-09-20 10:58:16 | けーたい
不安になりすぎて体調に少し影響が出てます。
食べ物を受け付けなくなったし。


気にしすぎかな。

あ。過去のblog記事を少しずつ削除中です。
気分を一新したくてね…。
1日でも早く、平穏な日々になりますように。

みんなが笑顔で過ごせますように。


祈平和。