ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

溶れん菌

2013-01-29 20:49:35 | けーたい
長男、溶れん菌でした。
でもって次男にもうつったかも(^_^;)
体中に湿疹が出て、2人ともボリボリ掻いております。

朝一番で小児科に行った時は次男には症状がなかったけど、予防のために溶れん菌の薬は貰ってまして。

長男次男ともに人生初の溶れん菌なので、湿疹の対処とかよく分かんない。
お薬をきちんと飲ませて家で大人しくするしかなさそう。

風邪が入った!

2013-01-28 19:59:39 | けーたい
更新は久しぶり。

その間、長男の療育園受診や町内会の新年会会合でカラオケを歌うとか、地味に色々ありました。

週明け月曜日。
早速園から長男が発熱との連絡があり、車がなかったので仕事中の実家父にお迎えを頼みました~。
もしやと検温したら、次男も微熱。
発熱兄弟。

元気なんだけどなー。

しばらくは引きこもり!

風邪予防には玉ねぎポン酢がいいらしいんだけど、作る前にひいちゃったよ(^_^;)

次男、2歳

2013-01-23 21:21:34 | けーたい
生まれて初めてホイップクリームを作った(^_^;)グラニュー糖をだいたい30g入れたら甘すぎた。
しかも2のロウソクは長男のものを再利用!( ̄∀ ̄)

初めてスポンジからホイップクリームまで全部自分で作れて感激!神がかってた!

プレゼントはおじいちゃんずおばあちゃんずからもあってかなりの量でしたが、殆ど長男に奪われました(^_^;)可哀想な次男。


最近の次男は…

「とーと」「かーか」「にーちゃん」「ち(←自分のこと)」とつぶやいております。
自分のことを「ち」と言うので、かなり萌える。

イヤイヤは相変わらずだし。

しつけが全然入らないのです(ToT)

なんかもう好きにしてくれ状態。
2人目男の子はもう適当です(^_^;)

病み病みなのです

2013-01-22 21:23:00 | けーたい
アルジェリアの事件を深く考えすぎて憂うつです。
はあ…。

なんだかね、「テロは断じて許さない」とかいう政治家たちの言葉が虚しく聞こえてしまうんだよね。
許されないことではあるのはわかる。今回の事件は心が痛い。
一方で彼らは彼らなりに守りたいものがあるんじゃないかと思うと、力で無理矢理抑えては終わりがない。
それともわざと終わらないようにしてる?

なんかぐるぐる考えております。
テロの背景を宗教対立で終わらせずよく考えていく必要があると思う。報道を鵜呑みにせずに。

宗教対立ではなく、資源の利権争いですよ。日本も巻き込まれていく可能性アリですよ。


なんてことをうらうらと考えてた2日間。
プチリフォームの大工さん仕事が終わりました!

パッキン棟梁さんは来なかったけど、頭(かしら)さんとパッキン見習い君が来ました(゜∇゜)
大工さんの世界は上下関係がシビアだね(^_^;)見習い君頑張ってた。まだこういう世界があったんだなと少しビックリした。

明日は久しぶりにお出かけするぞー!

ふぅーふぅー

2013-01-18 21:17:02 | けーたい
今日を色々反省。


最近、長男の調子が悪くて(体調ではない)、変なこだわりがザックザク(ToT)

冬が苦手なのでは?と言われてミョーに納得。喘息持ちだし、あるかもしれない。

でも、雪なのにスニーカーで幼稚園に行くのはないわ!(`ε´)
母譲れない!

歯型クッキリ

2013-01-16 20:43:01 | けーたい
友だち親子が遊びに来てくれました!

色々話したいことがあったけど、保育園の話を聞いたら満足しちゃったよ(^_^;)来年度に向けて、次男とのお昼寝をなくして夜は読書してるしで頭がボンヤリしていたのもあるけど、一緒にいるだで満たされた♪


チビっこたちも何となく一緒に遊んでたかな?
子ども同士の会話で、長男の会話が成立してる瞬間もあって感動した!(≧∇≦)園での姿が目に浮かぶ(o^∀^o)

今日、長男は次男可愛さに次男に噛みつくことが判明し、まだ歯型が残っております(^_^;)
友だちの子どもに噛みつかなくて本当に良かった!1歳半のチビっこに何となく優しくしてる感じで安心した(^^)

次男は人なつっこさを炸裂させて、友だちに絡んでました(^_^;)
育児をしてくれてありがとう☆

読書はチビずが寝てから

2013-01-15 20:57:24 | けーたい
ホツマツタヱが古事記よりも面白い!
まあ、記紀は捏造っていう説もありますし、読んでいて私も違和感あったからなぁ。
ホツマは神さまたちがまるで人のように生き生きしていらっしゃる。
ホツマツタヱは記紀のもとになったとされる文献で、ヲシデ文字という丸っこい象形文字みたいな古代ヤマト文字で書かれているので(しかも五七調)、私が読んでるのは解説書なんだけど(^_^;)

日本という国は本当に不思議な国。

古代日本の時点ですでに農耕が発達していたっぽいし、官位や刑法まであったっぽい。
日本の文化は全て大陸からやってきたという先入観は捨てた方がよさそう。


ますます謎が深まる(>_<)

聖書みたい。
読んで学んでストレス発散( ̄∀ ̄)


さて。
今日は2歳児クラスのある幼稚園へ話を聞きに行ってきた。が、なかなかよい話にはなりそうにない。
幼保両方無理そ…(>_<)
次男は義実家かなぁ?

あけました

2013-01-14 21:25:33 | けーたい
喪があけました!

クリスマスイブに49日法要は終わっておりましたが、本当の49日は今日。
和尚さんが祖父の家に来て、簡単にお経をよみました。
お空の上で元気にしてるかな?
後ろから見られてる感覚があったんですけど(^_^;)
私は鈍感なのできっと気のせいだね( ̄∀ ̄)

さてさて!
もう神社の参拝が遠慮なくできるのでありますっ(≧∇≦)
今年は厄年なので祈祷もしなきゃだし。
行きたい神社がすでに6社もあるんです~。
計画にも気合いが入るってもんです!(`∇´ゞ

カッチョイイ(≧∇≦)

2013-01-11 11:54:17 | けーたい
家をリフォームするにあたり、下見をしに施工業者さんがやってきました。

電気屋さんやカーテン屋さんや大工さんや。
特に大工さん。
金髪のイケイケ棟梁を見た時はビビッた(゜∇゜)
30歳てことは私より年下なわけよ。
40代の一級建築士にズバズバ突っ込んでましたよ~。そんなパッキン棟梁は、27歳の時からすでに棟梁だったらしい(゜∇゜)
でも、大工さんらしい職人気質をすごい感じた!

今月中にもリフォームか?!な感じでしたが、ちょっと不具合があったみたいで。日程を練り直すそうです(>_<)
家を建ててくれたハウスメーカーさんではないので、テレビ番組のリフォームの匠みたいに予想外展開があるのですよ(^_^;)

それにしても、ものづくりに携わる人たちは頼もしくてカッコイイ!

これはホント?

2013-01-10 10:47:05 | けーたい
とあるファーストフード店の、注文から一分以内に出すってやつ。
興味はある。でもファーストフードだもんね。
マッ○のポテトはラードで揚げてるとか、パテのお肉にはゴキブリが寄らないとか、腐らないとか聞くと、食べる気が失せた(^_^;)

見た目キレイでも添加物だらけの食べ物はもういいです。
家畜も何を食べさせられてるか分かんないヨ。だから我が家はお肉はあまり食べない。(長男が食べないのも大きいけど)


でもマッ○の1分は気になる(゜∇゜)
検証した方、教えて下さーい(^^ゞ


今日から長男は幼稚園!
インフルエンザが気になるところ。結局、予防接種はしていないので(^_^;)
予防にしっかり努め、あとは自然に任せる!

最近の息子たち

2013-01-08 22:10:17 | けーたい
○長男
困り感満載。

外出先から帰る時に泣くことが増えてます。結構大変(^_^;)

イライラすると次男に八つ当たり。


要求は言えるようになってきてる。


色々と話をするも、理解できずオウム返しされること頻繁(^_^;)約束ができなーい(ToT)

わぁ。なんかダメなことばかり(^_^;)
時々、スペシャルな記憶力を発揮します。
冬休みも比較的穏やかに過ごしてる。


○次男
イヤイヤ期真っ只中!

少しずつ会話ができるように!
何を言っても「ぃやー」
兄に抱きつかれると必ず「いたいー」
電車の本を見ては「さんらいじゅ」(←サンライズ出雲の写真を指差す)「これはー?」(特急の名前をやたらと知りたがる)
鉄予備軍はこのように作られる…

寝る時は抱きしめないと寝ない。

年末にようやく卒乳ができました!

もうすぐ2歳なのに、体重はまだ10キロ。服はまだ80。おさがりの服が郵送できなくてゴメン(ToT)

着替え、オムツ交換が嫌で、布オムツが装備できなくなりました(ToT)トレパンにしてみるか、考え中。
イヤイヤが凄くて躾が全く入りません(ToT)

次男凄まじい。