ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

匠がキター!

2012-03-31 22:24:37 | けーたい
先日知り合えた建築士ご夫婦が急遽我が家へ来て下さり、家のことを色々とアドバイス下さいましたー(≧∇≦)

相手はプロですからね。
昨日からテンパって家中を掃除しまくりでした( ̄∀ ̄)

もっとお話していたかったなーと今更。緊張してて聞きたくても聞けなかったこともあって。
建築士さんなんてめったにお話できないから貴重!

鳥取にも素敵な匠がおられたことに感動デス!
そしてそんな匠に我が家を誉めていただいて光栄なのです!
建築士さんて、なんであんなにカッコイイのかねぇ?


盛りだくさんの今日。
午後からは高校の吹奏楽部の定期演奏会に行きました。
全国レベルの吹奏楽部で音が洗練されてて、聴いてて気持ち良かった。
そして客演のプロの演奏もタダで聴けるから更に楽しい♪
学校の定期演奏会は結構よいです(゜∇゜)

ま、長男は寝落ちしてたというオチもあるんですけど(^_^;)
そして更に私も疲れが出ちゃって途中で帰ってしまったという…(^_^;)

2520×10

2012-03-28 19:29:42 | けーたい
さんすうだいすき1 どちらがおおきい?/遠山啓著/日本図書センター


1972年に発行された本の復刻版です!10冊シリーズの一冊。勿論、10冊全て予約しました☆
どうやら一冊ずつ届くらしい。

著者の遠山氏は数学教育界ではすごく有名な方らしいです。数学系の本はすぐに絶版になるし、遠山氏なら間違いはないだろうと飛びつきました( ̄∀ ̄)

が、今の長男は数字しか興味がない上にものの大小の区別がついてなくて(^_^;)ちょっと早かった!

対象年齢は4~5歳なんだけど、大なり小なりの記号があったり、瓶の中の牛乳の減り具合でコップの中の牛乳の量を多い順に考えさせたり。かなりハイレベル!
早く長男と読めるようになりたい。

花粉に負けるな!

2012-03-27 19:01:37 | けーたい
幼稚園から、家庭調査書の裏面が記入されていませんよ~ってお電話があったのが金曜日。
調査書を郵送していただき、記入して返送しました(^_^;)
裏面の存在に気がつかなかった…。イタい保護者(^^ゞ


今日はいー天気!

まだ肌寒いけど、ガッツリお散歩二時間!

鳥取駅はまた少しずつ改装されてるんだね~。
改札口を通ったところにエレベーターがあったよ!車椅子やベビーカーも楽々だね♪
晴れたらJRに乗ってみようと、新しい時刻表をいただきました(*^o^*)

明日でも早速!って思ったけど、また天候が悪くなるみたいだね。
雹が降るとか。
残念。

幼稚園に入るまでには何回か乗りたいね~(*^o^*)

ワォ

2012-03-26 21:20:50 | けーたい
3月もあと一週間か~!!
朝起きたらうっすらと雪が積もってました。
長男も外出したがらなくて引きこもり。

昨日のオープンハウスに触発されて、昔買っていた建築雑誌を見たり、リフォーム案の図面を書いてました(゜∇゜)
片付けも色々とやりたい。


あと2週間くらいで長男は幼稚園!
次男に合わせてお昼ご飯後にガッツリ昼寝をさせていたんだけど、幼稚園が終わるのは2時だから。慣れるためになるべくお昼寝はさせないようにしてます。
今日は次男寝かしつけ中に長男も寝てしまって失敗した(^^ゞ

そして次男は早くも階段を登るようになりました。目を離した隙に螺旋階段を半分登ってた。危険!

やっぱりイエが好き♪

2012-03-25 14:22:55 | けーたい
オープンハウスの見学会に行きました(^^)

設計事務所のオープンハウスで、事務所兼自宅になっておりまして、自宅部分の見学までさせていただいちゃいました!
コンクリートの打ちっぱなしに木の素材を入れたスタイリッシュでありナチュラルでもある雰囲気。建築士の自宅ということもあり、久しぶりの見学会でテンションアップ(≧∇≦)


今回のオープンハウスでは、子ども部屋を我が家のリフォームの参考にしようと思って行ってみました(゜∇゜)

我が家は子どもが産まれる前に建ててるので、子ども部屋がないんです(^_^;)
お医者さんからも最初から体外受精をすすめられていた身で、子どもが2人もできると思わなくてね。


将来的にリフォームが必要なので、また少しずつ感性を養い中。

大手のハウスメーカーで建てたのでリフォームもメーカーさんに依頼することになりそうですけど…。
建築士のご夫婦は親身に話を聞いて下さいました。
娘さんたちはチビずと一緒に遊んでくれたし。
新築前に出会っていたらなぁと、少し切ない気持ちになりました。


高専の生徒さんにも驚かれたという室内のデッサン図も初めて間近で見たし、楽しかった~。
建築士やっぱり憧れるな。


お世話になった設計事務所はこちら☆

株式会社 桜や 建築設計工房
■住所  〒680-0862 鳥取市 雲山 172-40
■TEL  0857-30-3901
■FAX  0857-30-1331
■E-mail  sakuraya@ar-sakuraya.com
■HP   httt://www.ar-sakuraya.com/


県外からの依頼も大丈夫です!
新築・リフォームのご相談はぜひ♪

次男、1歳2ヶ月になっていた!不二家のペコちゃんが鳥取にやってきた日

2012-03-24 21:11:26 | けーたい
昨日が月齢カウント日でした(^_^;)
バタバタで忘れてた!


2人目って声が大きいって聞いたんだけど、どうなんでしょ?
我が家もウワサ通り、次男の方が声が大きいです(゜∇゜)
注目を集めようと必死であります。


○母似
私が小さかった時と瓜二つでありやす( ̄∀ ̄)
コピーなんだもん。なんか不思議な気分だ。少しキモイ。
長男はお父さん似。次男はお母さん似。


○走ります
パタパタ走る。足音だけで次男だと分かるのって、気持ちがほっこりする(*^o^*)
…よく走るけど、なんかヨタヨタしてる。


○兄弟げんか
おもちゃの取り合いが激しさを増してきた。
まだ次男の方が弱いから、キーキー泣いて終わってるけど。
長男もまだ幼くて譲ることができないので、裁くのが難しいかな~。次男の気持ちを逸らしたり宥めたり。長男に譲るように話したり。

下の子は学習してお兄ちゃんに怒られないように動いていくから心配しなくていいらしい。あくまで先輩ママさんの話。


○運動神経、いいかもしれない…
対象年齢が2歳からの滑り台を、段差をよじ登って滑ってました。
床に落ちそうになったスプーンをキャッチしたり。反射神経も良さそう。
親バカ?(^^ゞ
長男はそういうことがなかったから、期待する。
スポーツは何をさせようかなー。個人的には陸上かバレーかバドミントンか…。


○ごはん
おかずは手づかみ。ごはんはすくっておいたスプーンを持って食べてる。
左利きの可能性アリ。


○コミュニケーション
「っきゃっきゃっきゃー!」とか「っばっばっば~!」とかごにょごにょと必死にお話するです。

ジェスチャーは、いないいないばあ・拍手(上手の意味)・バイバイ
バイバイは拒否の時も使います。
長男よりもコミュニケーションが取りやすいかなー?


○すきなもの
いつも音楽をかけ流しだからか、音楽は好き。体でリズム取ります!
ピアノも好き。

電車が好きみたい。
数字の目覚めはまだないです。カレンダーの数字は指差すけど。


○おまけで長男
次男を指差して「おにーちゃん」言います…。
いやいやいや。おにーちゃんは君だよ?と言ってるんですけど、理解してない…( ̄∀ ̄)
「おにーちゃんなんだから云々~」と言わないようにしてるからかなー。

微妙!

2012-03-23 12:13:27 | けーたい
某お菓子メーカーのパンケーキミックスでピザを作ってみた。
混ぜるだけで簡単だったの。

見た目はピザだけど、不思議な味わい( ̄∀ ̄)
ピザ生地が普通のパンよりも無味。
周りはクッキーみたいにサクサクだし。
新種の食べ物!
以前は同じパンケーキミックスでロールパンを作ろうとして失敗しているし、相性が悪いみたい(^_^;)


味覚が崩壊した長男はモサモサ食べてました。
若干?小麦アレルギーの次男は大泣きしてリタイア。正しい反応。

長男には申し訳ないので、リベンジするね~。


今日は相方君がいないので実家。
年度末は忙しくて、今週はバタバタしていて少し疲れた~。
実家だとチビずは寝ないので、今日はお昼寝ナシで過ごしてみる( ̄∀ ̄)
鬼です。

グレートジャーニー

2012-03-22 15:53:25 | けーたい
二時間半歩きっぱなし!
自宅を出て駅を通り過ぎ、駅前を散策して帰るというメニュー。

長男が手を繋がなくてもお散歩ができるようになって楽にはなったものの、車が好きだから走るバスやトラックに近づいていくので危なかった(^_^;)横断歩道の真ん中で立ち止まってキョロキョロしてるし!
無知とは恐ろしい。
なわけで、長男と手を繋ぎつつ次男のバギーを押すという。蛇行しながら歩くです。
周りの人の視線が同情的で痛かった( ̄∀ ̄)ちょっと恥ずかしい。


今は春休み中みたいで、駅前はいつも以上に若者が溢れてました。


さすがに疲れた…。

喘息で持久力のない長男は平気そうでした(゜∇゜)
少しは耐性がついたかなー?

交通量の多いところは喘息にも良くないだろうから、歩くのは控えた方がいいかなー?

明日も天気が良ければ歩こう◎

今日もオフ日らしい。

2012-03-21 13:13:23 | けーたい
いいお天気なのにもったいないー!!
昨日日帰りで境港まで頑張ったから仕方ないか…。


長男の髪を切ったり、入園式に着ていく貰い物のスーツを試着させてみたり。
スーツがあまりに似合わないのでウケたです( ̄∀ ̄)
しかも夏以外は履かない半ズボンのスーツで、違和感があるみたいでズボンを脱ごうとしてました…。
…入園式大丈夫かなー。


母も働いてた時に着てたワンピーススーツを着てみた。
そして乳が入らなかった件(ToT)
お気に入りの組曲のスーツがぁぁぁ(ノ△T)

授乳中で乳腺が大きくなってるのが元凶デス。
あと入園式まで20日なんですけど!
いっそのこと、次男の断乳してしまおうか…。夜間がまだ2時間おきだから、かなりバトルしないと無理なんだが…。

新しく買うのが妥当かなぁ~。
授乳期は体型が変わってるから、あまり服は買いたくないのです~

今日はオフ日らしい。

2012-03-19 16:26:24 | けーたい
長男には時々ぐーたら日があるようだ。
外遊びに誘っても無視され、ヒーターの前でゴロゴロゴロゴロ~。暖かいのに自分から「ヒーターさんつけて」って要求するからね。
オッサン顔負けです!

急遽明日は境港の祖母宅に行くことになり、チビずの写真をプリントアウトしてましたー。
夏にも行ったんだけど、おばあちゃんはデイサービスでいなくて(^_^;)明日次男に初めて会わせることになるという…。私も久しぶりだから楽しみ。体は少しずつ不自由になってきてるみたいだけど、パワフルさに磨きがかかってるように感じるおばあちゃんです(゜∇゜)


日帰りだから本当にバタバタしそう。
美味しいお魚食べたいなー( ̄∀ ̄)
きたろうロードはまだ早いから、楽しみにするとしたらグルメか(^_^;)

ノスタルジーだねぃ

2012-03-18 12:17:08 | けーたい
県立博物館で鳥取鉄道物語なる展示があり、チビずと三人で行きました~(*^o^*)

最近長男は車よりも鉄道が好きっぽくて。展示期間が20日までということもあって、連れて行ってみた。
必ずしも息子を鉄マニアにしようとは思ってないから!


資料なんかは殆どスルー。
ただ、鉄道模型をじーっと見てました。
鉄道模型は、30分おきに動く仕組みになっていて、ガン見でした。
走ってたのは、スーパーはくと、急行だいせん、特急いづも、きたろう列車…あと2種類はあったけど、名前分かんなかった~。

鉄マニアっぽい親子とかいた!走る模型を必死に撮影してた!
準?鉄マニアの相方君が来ても楽しめてたかも。
ぬりえコーナーもあって、長男は楽しかったみたいです♪良かった良かった!
博物館が楽しめるまで成長したんだなぁとしみじみ。

次男も何となく見てたかな?ベビーカーに乗って、周囲に愛嬌を振りまいていました~。


お天気が悪くて周辺の公園を散策できなかったのが残念だったね~

苦々しい気持ち

2012-03-17 20:23:47 | けーたい
一度花粉症スイッチがオンになると、雨だろうが雪だろうがお構いなしに症状は出てくるのね(ToT)

点鼻スプレー買いましたー。
かなりいい。
次は目が気になる。


大阪の、虐待致死の判決が出ましたね~。
母親がやったことら消して許されることではないけれど、シングルマザーで誰からの援助も得られなかったということで、社会の責任も否めないとして判決が下されたので、ホッとしました(^^)

のんびり専業主婦してる私でも孤独を感じたり精神的におかしくなるから。1人で頑張っていたんだから尚更精神的にきつかったに違いない。
被告人の気持ち、凄く分かる。だからといってネグレクトは許されないんだけどね。
彼女は加害者だけど被害者でもあるんじゃないかなーって思うんだよね。

でも、これって絶対氷山の一角。
行政サービスは夜間までは感知しないし。

彼女たちみたいな親子がもう二度と出ませんように。そんな社会にしたいですね(^^)


今日は、午前中は相方君は仕事だったので。次男を実家に預けて長男と買い出しと長男の定期受診に行きました。ほぼ1日、長男とふたりきり(^^)
キーキーにぎやかい次男がいなくて静かだった( ̄∀ ̄)久しぶりに長男と静かにのんびり。

明日も相方君は仕事でいないから、ちびずと何をして遊ぼうかなー?と考え中…

朝寝坊

2012-03-16 12:52:11 | けーたい
寝不足です( ̄∀ ̄)

長男が夜中に毎日おしっこで起きていて、昨日は目が冴えたのか、1時半から3時すぎまで起きてて…。
気になって眠れず。

いつもより1時間遅れで過ごしてる。

長男の夜中のトイレはどうにかからないかな?お漏らしされるよりかはマシだけど。
膀胱が発達するのを待つのみかな。


今日は春の陽気。1時間半ほど散歩しました(*^o^*)
そしてくしゃみが止まらなくて大変な件。
マスクの意味なし!
春ですわ~♪

ほんっと大好き

2012-03-15 16:37:13 | けーたい
無性にヴァイオリンの音が恋しくなる時があるんだよね。
図書館でまた大ちゃんのCD、CROSSを借りました(*^o^*)
何回借りてるか分からない(^_^;)
パソコンにはデータが入っているけど、まだ記録媒体に落としていなくて…。


公式ブログによると、4月に山口でソロライブがあるとか!
いつか鳥取にも帰ってきてくれるかな。次回こそは是が非でも参戦する覚悟ですッ!


ラジオから流れるヒットチャート曲にも、これは大ちゃんのヴァイオリンじゃないかと思われる音が聞こえると胸キュンする。曲名と歌手名が分からないから合ってるのか確認できないんですけど、胸キュンするヴァイオリンの音とそうでない音があるのは事実なので。自分の勘を信じたいかな(゜∇゜)


よし!
元気出た~♪