ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

子どもはカレーライスが好きって本当?

2011-08-31 15:21:09 | けーたい
新曲の歌詞が覚えられなくなったら脳の老化の始まりだと勝手に認識しています。
皆さんどうですか?

私は、25歳くらいから頭に入りにくくなったかな?(^_^;)というか、新曲を聴く機会がほぼないからそもそも入らないのですけど!



前から疑問だった。
子ども用のカレーライスのルーってどうしてます?
カレーの王子さまとかの子ども用を使ってみたけど長男のウケが悪くて。市販の甘口でも食べなくて。
ハヤシライスでも食べなくて。

カレー神話は嘘だろ?って感じなのです。
長男は、こうや豆腐、カボチャの煮物、ひじき煮、きんぴらごぼう、切り干し大根みたいな和食が大好きだから、普通の子とは好みが違うのかと思っていたのですが。

レトルトのカレーだとよく食べることが判明。


何がダメなのか分かんない。(レトルトの方が脂っぽくない分食べやすいのかな?)
子ども用カレーを作るのが難しいです…。
てことで、素敵アイデアをささやかに募集します~(*^o^*)

因みに、よく聞くのがバーモント甘口に牛乳を加えるというやつ。…不評でした…。

長男、2歳9ヶ月☆それでも少しずつ楽になってきてる

2011-08-30 12:06:19 | けーたい
子連れ2人でイオンのお客様感謝デーへ。
荷物がたくさん持てないから買いだめしたらダメと分かっていながら、ついつい買いだめしてしまう(^_^;)

毎日少しずつ買い足すのが理想的なのかな?


長男、2歳9ヶ月っす~。
会話は成立しないけど、こちらの言うことは伝わりやすくなっています(^^)


○身辺自立
口をすすぐだけのうがいをマスターしただけ(^_^;)
歯磨き粉を使うのはいつからだろう?


着替え
くつを履く
手を洗う
歯磨き
食事のマナー

まだ何もできない(ToT)
どうしたらいいんだろ?

入園までに間に合う気がしない。


○数字
どこまで数えられるか分からないけど。
411、412、413…と呟いていたので、結構数えられるのかな?時計の9:05を905と言います。
3歳までに1000を目標。いけるかな?

電卓で遊ぶのがブームで、一つ電卓を壊された…


○兄弟
足の引っ張り合いをしてる(^_^;)
弟が離乳食を食べてる時は邪魔をし、自分が食事中には弟に邪魔され。

興味を持つものがどうも同じみたいで、よく取り合いをします。弟がまだ非力だからまだ激しいケンカにはならない。


3歳の誕生日になると急成長するらしいので、心から期待したい。

男の子は本当に成長がゆっくり。

動物将棋経過

2011-08-29 23:25:50 | けーたい
ドローだったのが、2勝4敗(ToT)

負けが先行。
途中まではいい感じで追い詰めるんだが。不思議~


ボードゲームが苦手な本領発揮。(したくないのに)
ただでさえ睡眠不足と育児ストレスでイライラしてんのに、負けまくって更にストレスがたまる悪循環( ̄∀ ̄)
ええ。たかが遊びですのにマジでブチ切れるですよ。


なんで勝てないのだ。
ぐやじい~~~!(`皿´)

攻略本買おうかな…。
勝ちたい。勝ってスッキリしたい。
育児ストレスを発散させたい。


大人気ない三十路前。

1勝1敗

2011-08-29 12:12:05 | けーたい
昨日、サイエンスワールドなる催しがあって。ちびずを連れて行きたかったけどできなかった。
ここ5年くらい、毎年夏にやってまして。私は1回しか行ったことないのですけど。
サイエンスなのに内容は算数・数学。対象は主に小学生かな?お年寄りの方も来るらしく、年齢層は広そう。

要は、数学お馬鹿を育成しましょうってのが狙いだと勝手に思ってます( ̄∀ ̄)
次男はまだ何が好きか分かんないけど、数学お馬鹿予備軍の長男を連れて行って反応が見たいのですね~(^^)
来年こそは!


で、画像は動物将棋。
動物によって進め方が違うの。前進しかできないヒヨコのピヨちゃんは、敵の陣地に入ったらニワトリのコッコさんに変身し、動けるバリエーションが増える。
ピヨちゃん、ゾウさん、キリンさんといて、百獣の王・ライオンさんを仕留めるのです。


アホっぽいけど面白いのです(^O^)
動物将棋ができるようになると、将棋ができるようになるらしいです。
プロの棋士さんがやっても結構白熱するって。

我が家は相方君と対局中。今のところドロー。
私、オセロとか将棋とかのボードゲームが全くできない人間で(^_^;)そんな私でも奇跡的に1勝できちゃうのだから。
子どもとするのがオススメだね☆

うちはまだ小さいからできないけど。

CHOYAさん、ありがとうございます♪

2011-08-28 16:45:04 | けーたい
お酒が飲みたくても飲めない…。

ノンアルコールウメッシュをようやく口にすることができました~(*^o^*)
人気で生産が追いつかないらしいですね。

本当の梅酒みたいで美味しい☆

原材料はウメ・炭酸・砂糖。
梅ジュースで売り出せばいいじゃないかとささやかに思いましたが( ̄∀ ̄)


ノンアルコールなら、未成年でも飲めるってことかな?
でも、例えば高校生が飲むのは抵抗がある(^_^;)
てことは、ノンアルコール飲料も未成年はダメってことになるのかなー?

どうなんだろ?

お昼ごはんは冷製パスタ

2011-08-27 16:32:31 | けーたい
アルデンテの唄ってご存知?

♪アルデンテ アルデンテ パスタの魂 アルデンテ
アルデンテ アルデンテ パスタの魂 アルデンテ
ちょーっと芯が残ってるのが ちょうどおいしい アルデンテ
 鍋は大きく 塩は多めに ふきこぼれは 要注意
 アルデンテ アルデンテ パスタの魂 アルデンテ
アルデンテ アルデンテ
パスタの魂 アルデンテ
このうたを15回くり返したら
アルデンテ アルデンテ
このうたを15回くり返したら
アルデンテ アルデンテ
やわらかめが好きな人は
16回うたってみようよ
アルデンテ~♪


パスタを茹でるのは相方君の係なんだけど、稀に私が茹でることがあって。この唄をステップ踏みながら歌うですよマジで( ̄∀ ̄)
アルデンテに仕上げるのが苦手なのね。
ステップ踏みながらだから結構疲れるけど、イイ感じに仕上がるです。
てか、キッチンタイマーを買えば済む話なんですけど!

待ってる間も楽しいから。歌ってステップしましょう◎

今でも好き。

2011-08-26 09:03:28 | けーたい
門藤の突然の活動休止宣言から1年。


大ちゃんもじゅんじゅんもそれぞれに活躍中で、それはそれで嬉しい(^^)

また大ちゃんのかっこいいヴァイオリン聴きたいな~。
じゅんじゅんの色気むんむんなサックス聴きたいな~。



今日は兄弟仲良く発熱(¬з¬)
2人とも風邪症状ないの。症状があれば、昨日の長男の喘息受診で指摘されてるはず。
熱だけって不思議~。

今日も引きこもりか…。

テレビの裏を読みましょう

2011-08-25 15:44:21 | けーたい
新聞のテレビ欄、紳助さんのことばかりですね。
影響力のある方だからね~。
ただ!こういう時って、報道されない大切な事があるようで。今日はいつも以上に新聞を細かくチェックしました(^_^;)
疑心暗鬼になってる(^_^;)



次男が朝から発熱。
病院へ行ったものの他に症状がなくて。とりあえず風邪薬を貰いました~。
少しだるそうだけど元気。

昨日色々と出かけて疲れたかな?

離乳食、今日は自分から口をあけてよく食べました!イイ感じだ◎
目指すは7000☆

昨日の健診結果をよくよく見ると、成長曲線内なのが身長だけ(ギリギリ下を低空飛行)。体重と頭囲が曲線外。
頭が小さいのが少し気になるなぁ…。
長男の発育が大変良かったから、次男のチビっぷりは色々心配。ただ小柄なだけならいいんだけどねぇ。

とりあえず、1ヶ月は離乳食頑張って肉をつけるだよ~

免許センターとか、次男の6ヶ月健診とか。

2011-08-24 19:55:48 | けーたい
実家の母にお仕事を休んでいただき、運転免許の更新と次男の6ヶ月健診に行きました~(^O^)


5年前、免許更新直前で一時停止を無視して違反切符を切られ…(パトカーに乗った苦い思い出)、この度は念願のゴールド免許。感慨深いわ。


ビックリしたのが、運転免許証にICチップが埋め込まれたこと!!
偽造防止で昨年から導入されたとか。
ハイテク!
暗証番号を2つ書かされた。


ちびずと母も免許センターについて来たのですが、和室があるからということで、私が講習中は和室待機させていただきました~o(^-^)o
配慮してもらえるとは思わなかったからビックリ。
ちびずは比較的イイ子でいてくれたから良かった。


午後からは、長男を実家で寝かしつけて次男の健診。
7ヶ月で6400g。7000なかった…。

見事に成長曲線の下を突き抜けてしまい、保健師さんから色々お話を聞いていただきました(^_^;)

離乳食開始が遅すぎたかな。
離乳食を食べさせないと!
来月体重を計りに来てください言われたよ~。

プレッシャーだなぁ~。
がんばろ!

次男、7ヶ月☆母はブラックコーヒーで気合い注入

2011-08-23 12:03:52 | けーたい
眠たい。
夜中から朝まで、1時間おきに起こされるの(ToT)
寝てません。
朝起きれない。

乳児1人だったら昼間も一緒に寝るけど。2歳児もいるからできない。1人育児って本当に楽だったんだなぁと感じるこの頃。
卒乳まで続くのかなー?


次男はようやく7ヶ月。
長男の7ヶ月の時よりも体は小さいっす。

○移動
ずりばい。左足で蹴りながら腕を使って進む。
まだお座りをマスターしていないのに、膝を立ててよつばいをしようともがくようになりました。


○離乳食
開始6日。10倍がゆ。
全く食べない。かたくなに口を閉ざすので、無理やりこじあけて投入(^_^;)
ひどい母だね~

今日初めて、自分から口を開けた。
少しずつだねぇ。


○そのた
この時期の子は、午前と午後にお昼寝するんですけど。我が家の次男は午前中に寝ると長男に無理やり起こされるので、午後にガッツリ寝てます。
ちょっとかわいそうだけど、強く生きなきゃいけないのが2人目の定めだと割り切ってる(゜∇゜)

おかげで大変にしたたかです。
○授乳
なんかここ数日、一時間半おき…。日中もそう。
足らないのかなー?倍増計画するか?

頻繁に泣くから正直しんどいです(ToT)
なんかもう頑張れない。

ガリガリ君

2011-08-22 17:49:28 | けーたい
のんびりと家の中。

もみかえしで痛む腕の筋。
痛みがアップして乳児を抱っこするのが苦痛です。湿布貼ってる。

はぁ。以前も同じマッサージ店でもみかえしがあったんだよねぇ。



どーでもいいですが、ガリガリ君てたった60円なんだね!
なんてリーズナブルなの。


ここ2日相方君のお仕事のお手伝いをしていて、ご褒美に貰いました。
多分初めて食べた。

作業が終わった真夜中にガリガリ君を食べるという不健康極まりないですけど( ̄∀ ̄)
アッサリで深夜に食べるのにちょうど良かった。


久しぶりにちびずと教育テレビを見ていたのですが。2歳児は嫌だったみたいで、目に涙をためてました(^_^;)
おかあさんといっしょを嫌そうに半ベソで見るの。
意味ワカランです。

クラシック、嫌?

2011-08-21 17:48:25 | けーたい
昨日のマッサージのもみかえしで、腕の筋やこめかみが痛いです(^_^;)


今日は音楽教室!

どんどん数字に傾倒していて、頻繁に頭に浮かんだ数字を叫ぶのでレッスンにならない(ToT)
楽しそうではあるけど、方向性が違う。

挙げ句の果てに、先生のミニコンサートも今日は聴けなかった。
トロイメライ嫌?


ブギウギしか聴かせていないしわ寄せがきてる(^_^;)

ピアノは好きそうなんだけどなー。
音楽教室との温度差は何なんだろう…

ガタガタですか?

2011-08-20 15:23:42 | けーたい
肩こりで腕が上がらなくなり、30分マッサージに行きました。


肩こりとは無縁の体質で。背中や肩をマッサージをされるとくすぐったくて我慢できないのが、今日は痛くて唸りっぱなし( ̄∀ ̄)

頭痛と吐き気はなくなった。
こりも緩和。

疲れかなぁ?


色々と肩こりのツボを教えていただいたので、実家の母と相方君に試してみよう( ̄∀ ̄)


マッサージしてくれたオバチャンからは、腰の方が酷そうだと言われました。営業トークなんだろうけど、骨盤が元に戻っていないので間違いではないかもしれない。

過酷…

2011-08-20 06:21:40 | けーたい
乳児に1時間おきに起こされるってないわ~(ToT)
お昼寝では3時間近く爆睡できるのに。

普段感じない肩こりが半端なくて、後頭部から肩が痛い上に、横になると吐き気までしてくる。
最近吐き気と戦ってばかり( ̄∀ ̄)



リフレッシュしたい…

贅沢かな

2011-08-19 14:59:10 | けーたい
そういえば。

先日、昔働いてたとこからお電話きましたよ~。
お仕事しない?って。
泣く泣くお断り(ToT)


まだ次男が小さいし、私が仕事をするにはバックアップ体制が整わないと難しいんだよねぇ。


はあ…。オシゴトシタイ…。


正直、ちびずとベッタリは少し辛い時がある。親子といえど適度な距離が欲しいワタシはダメ母かな?(^_^;)

煮詰まりすぎはお互いに良くないはず。