ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

気温急上昇

2008-04-30 20:16:05 | けーたい
最近お天気良くて。

気分は良くなっていいけど。急に気温が高くなったようで体が変化についていけない。体温調節がうまくいってない。

今日はバッタリと高校の時の友達に会った。かなり久しぶりだった。
「お母さんの顔だねぇ」と言われたさー。
そんなものかい?
スッピンで出掛けたからかなぁ?それか、老けたとか(笑えねー)
あんまり意識はないんだけど。

余談だがtakekyoは、「奥さん」と言われると未だにカチンときます。結婚してそろそろ3年になるんですがね。何だか急に自分がオバサンになったようで認めたくないんだよねぇ。
「お母さん」と呼ばれる同様、いつかは慣れてしまうんだろうね。

今日はすごい働いた!

2008-04-29 17:17:25 | けーたい
急にtakekyoの伯父さん・伯母さんが来ることになった。

センスの良い伯父さん達で、ドリップコーヒーやコーヒーカップ、器など、大分刺激を受けた二人。
細かいところに目がいく人達なので、朝から頑張って掃除。頑張りすぎて吐き気再発。

でも頑張った甲斐があって家はピカピカ。満足のもてなしができました。

ゴールデンウィーク始まったばかり。またお客さんが来ることがあるかもしれない。頑張ってきれいを保つよ。

そうだったのか!

2008-04-26 21:37:17 | くらし
世間ではゴールデンウィークなるもので浮き足立っている。
毎日が休日のような主婦生活をしていると、全然気に止まらなかった。てか、まだ安定期でないからハデに動くこともできないし。
つわりもほとんどないので少しは出歩こうとは思ってるよ。

さて。
早速に今日は出産についての本を購入。
分娩方法って、ラマーズ法だけじゃないらしい。無痛分娩とか、水中分娩とか。自分が希望するスタイルで分娩をするのが一般的なよう。
そんな中でtakekyoがお世話になっている病院では、ソフロロジー出産というフランスで主流になっている方法で分娩をするんだって。
なので、少しずつソフロロジーの勉強をしようと。

気分もいいし暇なんで(笑)

カミサマから与えられたチャンスなんで楽しまなきゃ損だ◎

感動の再会を果たす!

2008-04-25 14:21:23 | けーたい
チョコレートを食す。

正確には「準チョコレート菓子」
スマップのチョコレートのCMを見ていたらチョコレートが恋しくなった。香取クン、美味しそーに食べるんだもんよ!

今はパン食を好んでいるので、同じ様な触感が得られそうなパイの実をチョイス。

一ヶ月ぶりだよ。
まだ少し気持ち悪さはあるけど、普通に食べて美味しく思えて感動。

復調の兆しと見ていいのかな?
といってもまだ9週目なんで気は抜けないけど。

つわりが治まったら食欲が倍増するらしいので。本当の戦いはこれからかもしれない。

春眠暁を覚えず

2008-04-24 16:39:28 | けーたい
順調ですよー。
チビ子もきっと元気に違いない◎


つわりも落ち着いてきたようで。
というか、対処法に慣れてひどくならなくなったのかもしれない。

一日中寝込むのも不健康なんで、どこかに出かけたいところだけど。体はだるいわ眠気が半端ないわで結局ダラダラ過ごしちゃう。

本当は、本やマタニティーの服も買いに行きたいんだよぅ。この倦怠感は何なんだ!

週末に、前の職場の先輩に会うことになった。仕事を辞めても仲良くして下さるのでありがたいです(*^_^*)先輩妊婦さんでもあるので、色々情報をゲットしてこようと思う☆
強制的に予定を入れないと外に出ようとしないから困ったものだ。

醤油≠お好みソース

2008-04-22 13:20:53 | にんしん・しゅっさん
なぜか昨日からつわりをほとんど感じなくなった。気分も良いので母子手帳を貰いに行く。
体がつわりに慣れたのか?よくわからん。

手帳の他にたくさん副読本やら書類やらをもらって。オカンになるって大変なのねー。

手帳を貰いに行ったついでに友達に会う。思えば、妊娠して初めてだよ。友達に会うの!
友達は、つわり対策にイチゴを持ち歩いてるtakekyoを見て驚いてた。
相方君のイチゴ好きが影響しているのでは?と推測。
ありうるかもしれない。

最近、イチゴの他にヒットしたのがお好み焼き。ここ3日続けてお昼ご飯はお好み焼き。やりすぎ。
お好みソースの酸味がイイらしい。野菜たっぷりの広島風お好み焼きで栄養摂取。醤油じゃダメなんだよ!お好みソースがいいんだよ!

白米よりもパンや粉モノを好んでる。

この変な味覚はいつ元に戻るんだろう?ずっとこのままなんじゃないかと思えてくるよ。

なんか楽しいからいいけどねぇ。

チビ子形成中。

2008-04-21 14:41:07 | にんしん・しゅっさん
健診。

前回5ミリだったチビ子は2センチ近くに成長。

超音波画像で見る限り、何となく頭と体の区別がついてきたように見える。

予定日は11月28日。
予定日といっても結構正確らしく、ぶれても前後1週間なんだって。
相方君が海外出張に行く直前なんで、何とか出張にカブらないようにしたいところ。
引き続き出産もマシリト医師が見て下さるということで、安心◎

予定日がでたらまずすることは、母子手帳を貰いに行くこと。
いつ母子手帳貰いに行くんだろう?とソワソワしてたんだが、病院の方から教えてくれました。

近いうちに取りに行くさ~

歴史的和解―か?

2008-04-17 23:31:02 | けーたい
takekyoのイチゴ嫌いは、友達や家族の間ではよく知られていることなんだが。

どーゆーわけか、突然、イチゴが食べたくなった。
2日前からイチゴ売り場にそそられたりと、謎の行動はあったんだけど、イチゴ嫌いの理性が働いて買うまでに至らなかったんだね。

つわりが結構キツくて買いに行けず、takekyo母にお願い。実家が近いって便利だね◎

一個食べるだけでも息止めて食べてた人間が、一気に5個食す。
あり得ない。絶対あり得ない。
きっと一時的なものなんだワ。
でも美味しかった♪

妊娠とは奇跡だ☆

つらいのよー

2008-04-15 19:37:58 | にんしん・しゅっさん
胎教として、チビ子に数学の公式をたたきこんでいます。takekyoです。

てか、まだ耳は形成途中なんですがね。
てかてか、もしかしたら「チビ子」でなくて「チビ之進」かもしれないんですけどね。

くだらないね。


つわりが日に日に強くなってきているように感じたりそうでなかったり。

でもずっと寝てるわけにいかないので、多少の吐き気なら耐えることを覚えた。上手く付き合っていかないかんね。

未だに子を授かった実感がなく、むしろ戸惑いの方が大きいかもしれない。
昔ほど子どもに執着もなかったんで。

驚きつつ、現実を受け止めていってる。

とりあえず。
チビ子が出てきた暁には、つわりの借りを返してもらおう◎

これ、2ヶ月も続くの?

2008-04-11 17:53:09 | けーたい
つわりがー。
つわりがー。

つわりって、車酔いに例えられるけどまさにその通り。takekyoの場合、空腹を感じたり、口に合わないものを食べたら吐き気がある程度。ほとんど気にならない吐き気から、ゥオェ!となるものまで段階はその時々で違う。

そんなにきつくはないはずなんだが。
食べてないから空腹時の吐き気がちとつらい。
この1週間、ふりかけごはん一膳とリンゴしか食べてない。
不健康極まりない。カフェインは妊婦は摂っちゃダメだから、大好きな緑茶も断った。

まだ、つわりの時はコレ!って食べ物に出会ってないのでつらいけど、味の濃いものが合うようで。そのあたりから探してみようと思う。

あと2ヶ月も我慢なんて気が遠い。

チョコレートを再び手にできる日は来るのかっ?

わったいな!

2008-04-06 22:27:00 | けーたい
友達のブログを見て思った。

takekyoの住むところでは今がまさに桜の見ごろ。
「犬会社」がおもしろい◎なんて言ってる場合ではなかった。
まるでアホ全開じゃあないですか。

この春は体調のせいもあってか、なかなか風流な気持ちになれず、より一層自己チューに磨きがかかっている。
頭がボーっとして、得意のB型スーパーコンピューターは開店休業状態。

ちょっと動くと疲れるし、何を食べても美味しさを感じない。
何かイライラするけど、病気じゃないから仕方ない。

小粒でも栄養しっかり◎

2008-04-02 12:46:08 | にんしん・しゅっさん
友達に、「たまごクラブ」を読んだと言ったら、「もう?早っ!」といわれました。takekyoです。
普通のたまごクラブは早いけど、「はじめてのたまごクラブ」(略して「初たま」と呼ぶらしい)という、妊婦さんの初期の人をターゲットとした雑誌が世の中にはあるのでーす
読んでどうってことはないけど、精神安定剤として読んでいる。

妊婦に葉酸は必須!!
ということで、やっとこさ葉酸のサプリメントを購入。
本来は、妊娠前から葉酸はたくさん摂らないといけないらしーですぜ。
最近は体調も安定してきて、外に出歩いたりしています
つわりはこれから。
嵐の前の静けさってとこですかい?

専業主婦になってまい、全てがぐだぐだ。堕落しきった毎日。
生活環境は良くなることもなく、横ばいを保っている。
あ。多少、食事がヘルシーになったくらいか。
一体、一日何してんでしょうね。
自分でも分かんないや。

面白いネタないかなぁ~?
って日々思う毎日。