ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

大晦日といっても

2009-12-31 19:28:05 | くらし
冬将軍来たれり。
寒いっす。


いつも通り早起きして、若をテキトーにかわしながら掃除して。
やることあるし、若の注意を引くために珍しくテレビをつけてました~(^_^;)


夕方からは、温泉へ。
去年は新生児がいて無理だったけど、大晦日にお風呂やさんに行くのは恒例行事?でね。

吹雪の中行きましたとも!
家族風呂で。


若、人生初の温泉☆

入るまでは滅茶苦茶テンション高かったのに、かけ湯をした途端大泣き。
お風呂から上がるまで泣き通し(^_^;)
何かが怖くて泣くことはめったにないから新鮮だった(o^∀^o)
大泣き結構◎


3月に温泉旅行を計画してるんで、練習になって良かったかなぁ。

1歳1ヶ月に

2009-12-31 01:57:07 | いくじ
1歳1ヶ月なりました(^O^)
やけに身長が伸びてきた気がします。


〇移動手段
まだ二足歩行はしませーん(^_^;)
が、アイランドキッチンのまわりを伝い歩きしまくっています。
お昼寝用のお布団に向かって数歩歩き、ダイブするのがブームです。
最近、立って歩こうとする意志が見えるようになりましたが。やはり抱っこの頻度は半端ない。

抱き癖がなかなか抜けない。


〇コミュニケーション
少しずつ、こちらの言うことが伝わってるなと分かってきました!
「バイバイ」のしぐさがいつの間にか「バンザイ」になってしまいました。


〇母乳
1歳をすぎたあたりから、キッチリ10分しなくなりました。栄養補給よりも水分補給の意味合いが強いかも?
回数は日によってまちまちだけど、5~7回。


〇手づかみ食べはわりと上手だけど、ぐちゃぐちゃ遊びながら食べてます。
最後はきちんと食べてくれるので、放置してる。

コップ飲みも少しずつ。なぜか相方君が飲ませるとむせずに上手に飲みます。
な~ぜ~?
母は豪快すぎなのか?


〇トイレトレ
歩行が安定してからの予定。
ムラがあるけど、ぬれたら教えてくれる。かな?

布オムツを使ってきて、紙オムツと変わらないかもしれないと思えてきました。
本当にオムツ外しを早くしようと思ったら、オムツ云々よりも、月齢が小さいうちからおまるに座らせることをしておかないと!ってのは実感。やはり若は遅すぎた(T_T)
生後半年より前から座らせる習慣がないと、親も易きに流れちゃう。

とはいえかなり経済面で助かってるのはあるよ!ゴミも少ないし。
布で良かった☆


〇睡眠
夜中、0時と3時に起きるくらい。
かなり楽になりました!
夜泣きもないし、助かる。


〇大人が手にしてるものを非常に触りたがります。
遠ざけると抗議。

よく見てる。


こんなとこですか?
1日遅れのアップでした~

嫌いじゃないよ?合わないだけで。

2009-12-28 22:38:08 | いくじ
息子を見ていると、コイツはA型だなと再確認することがしばしば。


オモチャで遊んでは母の顔を見る。
はくしゅをしては母の顔を見る。
どうやら、「凄いね!」と誉めてもらいたいらしい。
毎回、視線をおくることにより賞賛を求めてくるので、ウッゼェ!と思うtakeyoは母失格か。

なんてーか。
誉めてもらうためにやる。という、A型ちっくな腹黒さを感じで嫌な気分になる。


血は争えん。


A型息子。やることはスタンダードなくせに、扱いを丁寧にしないといけない。
可愛いからいいんだけどね!
うっぜぇぇぇ!と感じることがしばしば(^。^;)
母のことは放っておいてくれ!と、心の中で懇願していたりする。



願わくば。
2人目はB型がいい。
突飛な行動で母を楽しませてほしい◎

若の成長記録

2009-12-28 21:51:55 | いくじ
ちゃらら~ちゃっちゃっちゃ~♪


若のレベルが上がった!

HP 2
MP 5

ちから 1
すばやさ 0
かしこさ 5
みのまもり 0

上がった!

しぐさ「はくしゅ」を覚えた!


でもって、初めて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶ができた(*^o^*)

パチパチの音が滅茶苦茶きゃわゆい!

しぐさとしては、両手を頭にもっていくポーズをします。これで「ごめんなさい」がインプットできればいいんだが。

因みに若は、指差し行動をまだしません。
もうやってもいい頃なんだが。

食事中、イスの上に立ち、跳ねます。
色々と、ハッキリと自我を表現してきました~。

着々と、幼児へ向けて脱皮中。

素晴らしきかな連携プレー?

2009-12-27 15:51:43 | くらし
今日は色々と頑張っちまってます。
若が寝るまでスタミナが持つかな(^_^;)

今年最後の図書館おさめ。

1人8冊借りることができるので、若のためにtakekyoはCD、相方君は本を。
年末年始、音楽に困らないようにゴッソリ借りたよ!
モーツァルト
ドヴォルザーク
シューマン
ベルリオーズ
ラフマニノフ
リスト

その他色々。

聴きまくるよ!若のお気に入りが見つかるといいが。
今若のお気に入りは、シンコペーテッドクロックという曲。イオンで常に流れてるアノ曲。(他県のイオンにも同じ曲が流れているのかな?)


午後からは、ハウスダストアレルギーのある若をtakekyo実家に預け、大掃除。
玄関やら窓拭きやら換気扇を少々。


年末、慌ただしいです。お正月休みなんて、あってないようなものだよ!

ラッキ!

2009-12-26 00:41:12 | いくじ
漢方薬のおかげか、寝ぼけ若王子に授乳したらゴイゴイ飲んでくれ、元通り☆

助かった…!(;∇;)


病院に行くまでもなさそう。

結構な大きさのしこりだったので相方君は、何かの病気だと思ってた感じでしたが。

病気なら1日でこんなになりませんよ(^^)



とりあえずまだ冷やして。寝ます!
ばいちゃ☆

散々だわ

2009-12-25 21:17:21 | いくじ
全てはケーキのせい?


授乳期は粗食であれ。
たとえ産後1年以上経っていても!

見事にしこりができました(T_T)
詰まったかも。

マッサージして搾乳しても変わらない。
以前乳腺炎になりかけた時にもらった漢方薬を飲んだけど。
多少でも良くなってくれよぅ。年末で忙しいのに!

乳製品が解禁になって、栄養状態が良くなったのもあるし、授乳回数が1日5回に減ったのもあるし。
でもきっとケーキが原因かと。


さらには、お腹下してます(^_^;)
これも多分、ケーキが原因かと。
冷凍ケーキ。イチゴがシャリシャリだったから。

最近、いいことナシだな~p(´⌒`q)

28歳にして初めてシャンメリーを口にしましたが何か?

2009-12-24 23:08:43 | おんがく
クインテットコンサート


若へのクリスマスプレゼントo(^-^)o
ゆうがたクインテットは毎日見てるので。

常にクラシックを聴いているからか、最近は好きな音楽が流れると体を左右に揺するようになった。
滅茶苦茶可愛い!(≧∇≦)



で、CD。
子ども向けなので大変聴きやすいアレンジになっていました。
ダイナミックなオケの音に慣れていたから多少物足りなさはあるけど(^_^;)
若はそれなりに楽しめていると思われる。


相方君からtakekyoへのプレゼントですが。
見事にポシャりました(ToT)

門藤の、メジャーデビュー前のアルバムにするつもりだったらしいです。
でも、アマゾンでは取り扱ってなくて。書店に注文してもインディーズだから取り寄せできないと言われ。
なんか、プレゼントが貰えなかったことより、欲しいCDが手に入らないショックの方が大きい。

他のプレゼントも考えたらしいけど、こだわりが強いTakekyoの期待に沿う自信がなかったらしい(^_^;)
ある意味賢明な判断か。

それにしても門藤のCD。
何とかして手に入れたいものだ。

パンがなければケーキを食べればいいじゃない?

2009-12-24 20:48:16 | しょくもつあれるぎー
送料込み6000円クリスマスケーキ!

プロが作るノンアレルギーケーキ。
今日のメインはこれだから、晩御飯は適当にミネストローネしか作らなかった(^_^;)

晩御飯までコッテリしたら太るでしょ!

ケーキは。
相方君が作ってくれるケーキと変わらないかな?
レシピの出所が一緒だから当たり前か!

クリームは豆乳なんだけど、断然プロの作ったやつがおいしかった!同じ豆乳なのに。何が違うのか。

スポンジは、アレルギー用マーガリンの塩が効いてて、塩ケーキみたい。(相方君談)家で作るより塩分がやや強い。
けど、甘い生クリームと合わさると絶妙なんだな!

卵を使っていないからフワッと感はなく、スポンジの密度があってお腹にたまる。
主食として十分にやっていける。


生クリームさえステップアップできれば、プロの味にならぶと見た!
頑張れ相方君☆(え?)

若にいじられツリーはグチャグチャ(^^)

2009-12-24 10:05:07 | いくじ
子どもが生まれるまで深く考えなかったクリスマス。
子どもがいると、クリスマスの扱いに悩みます。

まだ若は小さいからよき分からないだろうが、これからね。

サンタクロースとか。
はじめから、サンタクロースはお父さんとお母さんなんだよ~って教えるのはダメ?

教育テレビでも、サンタクロースがプレゼントを渡してるし。幼稚園や保育園にいけば、サンタクロースがプレゼントをくれると植えつけちゃうよね。
うまく説明できないけど、モヤモヤしてます。
個人の宗教観に教育が介入してもいいのか。
話広がりすぎ!


も一つ疑問があってね。
そもそもクリスマスはイエス・キリストの誕生日を家族で祝うもので。キリストの誕生日とサンタクロースがリンクしないの。


ま、いっか?



いつもはクラシックCDをかけまくってるけど、今日はラジオつけてる。
クリスマスを意識した選曲で、これもまたヨシでo(^-^)o

子どもが生まれる前みたいにふわふわ浮かれてらんないけど。
いつの間にか、楽しむ側ではなく楽しませる側になってしまった。
温もりしかやれないけど!

げっちゅゥ♪

2009-12-20 13:26:50 | おんがく
門藤LIVE in Tottori チケットを手に入れましたっ☆


地元商店街活性化のイベントの一つらしい。

やっと生の門藤の音楽が聴ける(*^_^*)
嬉しいなー♪
てーかそれ以前に、ライブに行くこと自体かーなーりー久しぶりなんだが(^_^;)

チビは実家に預けて相方君と一緒に行く予定なんだけど、平日金曜日の夜なんでね。
仕事大丈夫かなと少し心配。



門藤ライブ
2010/02/26
鳥取市文化ホールにて
全席自由

皆も行こう!


とりあえず。
ライブチケットを若に食べられないように気をつけますだよ。

一足早く

2009-12-19 20:58:36 | しょくもつあれるぎー
ノンアレルギークリスマスケーキが届きました☆

冷凍で10日もつらしい。
どんなケーキなのか気になって中身をチラ見(^^)

卵を使っていないので、従来のケーキより薄かった。
でもすごく美味しそう!

詳しい感想はクリスマスの日に☆


シェ・ワタナベさん!ありがとうございました!!

あっれ?

2009-12-19 10:48:57 | いくじ
一晩で熱が下がった感じ。
漢方薬が効いたのか。

でも心配だから病院に行ったけどね!
まだ少しだるさはあるけど、病院まで行く必要があったのか甚だ疑問なくらい元気です◎


薬を処方してもらうにあたり、授乳中であることを話す。
一歳で、授乳回数が1日5~6回だと話すと、多すぎだと突っ込まれました(^_^;)

そんなもの?

まだまだ卒乳は考えていないので、こんなものかと思っていたよ。
ちなみに。
最近になって、分泌量が減った気がします◎

出なくなるまで出しマッス!