ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

今年の夏は

2009-07-31 17:18:18 | けーたい
ドラクエ9買った…(≧ω≦)b

まだ5が終わっておりませんのに。
見せしめですよー。
あれば早くエスタークを倒さなきゃと思うでしょ(^_^;)
ところが、DS版ドラクエ5は、エスタークを倒したら新たにすごろく場ができるのでありまして。
そちらもある程度やってからでないと9はできないのでありまして。

買ったはいいが、やるのは少し先のおはなし。


もちろん、育児もガンバルよ!
リトルボーイが寝てからすんの。

やりこむゾウ~

アレルギーっ子の食物は高くつく

2009-07-31 09:29:20 | けーたい
市販のパンはフランスパン以外ダメー。

個人経営のパン屋さん開拓。
お気に入りの 大地の恵み さんは遠いから、近場で。乳と卵が入っていないパンを置いてるお店。

↓↓↓
北の麦

アレルゲンが入っていない食パンが置いてあって、しかも購入時に枚数を指定すると電動スライサーでスライスしてくれる。
菓子パンもアレルゲンなしのものが多少あって。

でもって美味しい!
小麦にこだわっているだけあって、パン生地のきめがこまかい。
リトルボーイも小さくちぎるとそのまま食べちゃってます。パンがゆにしなくても柔らかい。
米粉パンですらモリモリ食べる。

食パンは離乳食用にフリージング。

よいパン屋さんが見つかって良かったよねーぇo(^-^)o

ホームベーカリーを買い替えてアレルギー対応のパンを作っていきたいなぁ。

ついに歯が

2009-07-30 08:38:20 | けーたい
生後8ヶ月。
生後6ヶ月すぎから、月齢カウントが忘れがちになってきた(^_^;)

○乳
離乳食を2回食にしてから、授乳前に律儀にやっていた母乳マッサージを卒業。
マッサージ、やんなくても結構出てる。気合い入れなくても、乳って出まくるもんなんだねぇ。まほうのせいすいだねぇ。

授乳後のゲップも卒業。
お座りさせてたら勝手に出てる。乳飲みながら寝た時はこちらで促してるけれど。

○生活習慣
6時起床21時就寝が定着。
ただ、お昼寝の時間が定まらず、眠たくて凶暴化することがしばしば(^_^;)

○オムツなし育児
1日1回、成功するかしないか。
一度成功すると欲が出てしまって、無駄に何度もおまるに座らせちゃう。
身近にオムツなし育児をしてる人がいないし、手探り。
頑張りすぎかなぁ?
○コミュニケーション
抱っこの要求が頻繁。体をすりよせてきたり、膝を噛んだり。可愛いな!
抱きグセ、ついちゃってるけど気にしなーい。15分おきはつらいけど(^_^;)

○歯
ようやく?あたまが見えてきたよ。
もう少し遅くても良かったんだけどなぁ。
歯が生える前だからか、ヨダレの分泌がハンパない。スタイは汗疹対策のためしていないので、ヨダレ専用タオルで口元をふきふき。

○夜泣き
まだない。暑くて寝苦しい時は泣くけど、ガッツリ寝てくれる孝行息子。

○人見知り
まだ。人見知りをしない子は親子関係がよくないと聞くけど。
我が家は悪いのかなぁ(-.-;)

○ハイハイ
まだ。機能的には進めるし、まれに前に進むことはあるんだけど。
本人が、前に進める事実に気づいていない感じ。
どこまでもポヤポヤしてる。

毎日が穏やかに過ぎていく~

感動

2009-07-27 15:50:02 | けーたい
おまるに放尿、初成功!

知ってか知らずか。リトルボーイもニッコリ笑顔。
寝起きにおまるに座らせるといいねぇ。排泄のタイミングをつかんでいきたいところだなぁ。
徐々にオムツなし育児も実践中。

やっぱりおまるにしてもらうのが何より楽ですな◎
忙しい時間帯は難しいけど。

そうそう

2009-07-27 10:26:36 | いくじ
布オムツ育児がポシャることなく長続きしてるんで、
ドビー折りのオムツ地を買い足した。
枚数が足りなくなってきたし。

紙オムツは、外出時と就寝時しか使っていないんだけど、いちいち紙オムツを買いに行くのが面倒になってきて。
完全布オムツ生活にしてしまおうかと密かに企んではいるんですが。

色々と大変かと考えると(外出先でウの字をしたらどうなるのだ?とか)なかなか決心がつかず。
面倒くさいと言いながら紙オムツを買いにダッシュしてる。

今さら布をやめる理由もないんで、オムツが外れるまで布生活を貫く所存でござる。

来年の夏にはオムツを外したい!
リトルボーイには放尿グセがあるので、すぐに外れるのではないかと密かに期待しちゃってる。

オマルが少々行き詰まってるので、気合いを入れ直して頑張りたいところだ。

不公平なのだ。

2009-07-26 21:26:18 | けーたい
久しぶりに椅子師匠のお店に。

リトルボーイが座ってる椅子は、イームズ アルミナルチェアでございます。

贅沢だなー!


社長さんをにらみつけたリトルボーイだったけど、あやしてもらってニッコリ♪
目もとはtakekyo似だと言ってくれたよ!
自分に似てるなんて言われたことがないから感動したっ!(T-T)
大抵、相方君似と言われる。まれに、takekyo兄に似てると言われる。
半分は自分のDNAを持っているはずなのに。アレルギー体質しか似てるとこがなくて。腹を痛めたわりに自分の子という感覚がなくてねぇ。

自分に似てるって、客観的に言っていただけると嬉しいねぇ♪

極めろ?!離乳食~BF活用

2009-07-24 10:06:45 | けーたい
毎日頑張って手作りしてる離乳食。
不眠症状があってからは、無理をせずBFも使うようになってきた。


○洋風・和風だし
いちいち作るのが面倒なんで、BFを使用。
鍋に、水、だし、フリージングした具を入れて煮ればあっという間に完成◎

○粉末ほうれん草・小松菜
葉っぱものは刻むのが難しいからBF頼み。
一度刻んだものをあげたがリトルボーイは上手く飲み込めなかったんだな。歯が生えるまではBFにする予定。

○粉末レバー
BFにレバーがあるのは助かる!レバー、見るのもさわるのもダメで。
潰しジャガイモと混ぜて食べさせてる。もちろん混ぜる時は息を止めて。
これで貧血解消だぜぃ☆

○果物
少ししか食べないのにいちいち果物を買うのが面倒で。刻んだりすりおろしたりする手間も省けて良い感じ。

○レトルト
作る暇と気力体力がない時に使用。
何種類が食べさせたことはあるけど、匂いがどれも同じで苦手。
あまり食べさせたくはないけど、どれくらいの形態を食べさせたらいいかをレトルトBFで確認できるから参考になったりする。

粉末タイプのBFはかなり使える。


はじめはたくさん作って与えてたけど(だから体重が激増してた)、母乳の補助的な栄養だと思って気楽に食べさせてる。

皆既日食!

2009-07-22 16:01:51 | けーたい
宇宙飛行士の毛利サンは、皆既日食を見て科学者になろうと決心したとな。

さー。皆既日食。
鳥取の皆既日食やいかに。
朝はピカピカの晴れていたのに、気温が下がって少し暗くなったけどね。
雨が降る前に似てるから、日食の影響なのか分からない。

特別にテレビをつけて、皆既日食観賞。

リトルボーイも見て!
宇宙の偉大さを感じて!
遊んでないでさ!
ウの字をきばってる場合じゃないって!
ややや。
もしかして、皆既日食の影響でウの字が出そうになるのか?!

皆既日食の最中、セミの鳴き声もなくてすごく静かで。動物たちも何かを感じていたのかなぁ。


因みに今日は結婚式記念日ですだよ。
4年目入ったよ。
お祝いはまた後日かなぁ。余裕がない。

とんだ甘えん坊なのだ

2009-07-21 23:12:05 | けーたい
抱っこの要求が頻繁なリトルボーイ。

大人の手を持って、自分のわき腹にクレーンすんの。
可愛くてモヘモへするが、忙しく動き回ってる時にされると困る。

最近本当に抱っこの要求が激しくて、落ち着きがない感じ。歯がはえる前は、結構イライラするらしけど、それかなぁ?
それとも単純に甘えているのか。
男の子が甘えてくるのは今だけだから、こちらとしてはできる限り応じるようにしている。


今日はベビーカーをひいて散歩がてらジャスコへ。
ドラクエ9の前で葛藤。
うー。
早く5を終わらせなければ(-.-;)
ミルドラースを倒して気が抜けてしまった。
まだ裏ダンジョン行ってもない。
早くエスタークたおして9したい…

食物アレルギーっ子を応援しようの会

2009-07-20 21:30:32 | けーたい
メニューの開拓。

卵が入っていないお好み焼きなんて邪道っすか?
大阪の人に怒られそう!

・お好み焼きの粉
・すりおろし長芋
・水
で、生地づくり。
単に卵を入れないだけ。つなぎは長芋だけなんで、多めにすりおろし。

ちなみにマヨネーズは、卵不使用のもの。

見た目も味も普通のお好み焼き。

これで卵アレルギーのリトルボーイも美味しくお好み焼きが食せるわけだ。
てか、お好み焼きを食べれるようになる前にはアレルギー治ってるかもしれないけど!

2009-07-19 23:06:33 | けーたい
土用の丑の日にうなぎを推奨したのは平賀源内さんとな?

うなぎ、実は苦手。
夏バテでしんどいのに、なぜにあんな油ぎったのを食べなければいけないのか。
個人的にはあなご君の方が好き。


今年の丑は、ひつまぶしにしてみた。
初めてのひつまぶし。
だし汁を作ってみたりして、キッチリ3種類の味を堪能◎
うなぎ苦手だけど、結構美味しく感じた。薬味のおかげかねぇ。
来年からは丑の日はひつまぶしにけってー。

うなぎでスタミナつけると言うけど、夏バテが解消したことは一度もないな。
商業トークに踊らされてる?

見える不思議

2009-07-18 14:19:14 | けーたい
コンタクトレンズデビュー。
お手入れが面倒なんで、1day使い捨て。

思った以上につけ心地がいいね!
つけはずしも楽だし。
もっと早くコンタクト生活にすれば良かった!

在庫がなくてまた取りに行かなきゃいけないから、本格的なコンタクト生活は連休あけ。
左右のドがちがうからちょいと面倒かもしれない。

コンタクトしたままお昼寝しかけていたら、兄に、外しにくくなるからやめたほうがいいと言われたよ。
気をつけなきゃ!

オモチャじゃないぜ

2009-07-16 23:30:36 | けーたい
生後7ヶ月と15日。
ストローマグを初使用。

ストローをカミカミナメナメ。全くお茶を吸い上げる素振りがなく、諦めていたその時!

…ちゅー。

本人も驚いていたから偶然だったんだろうな。
このあと2回挑戦したけど、ストローを噛んでるうちに飲んだような感じだった。
出だしは好調か。

子どもの成長は偶然のかたまり。

やめられない

2009-07-15 22:46:22 | けーたい
銀魂29巻買ってしまった。

子どもがいるし、教育上良くないだろうなーと分かってはいるけどつい買っちゃう。

だってツボなんだもん!
ドラクエネタはだめだって!

作者さんと同じ年代なんで、なーんかハマっちゃうんだよなぁ。
10代の若者たちに銀さんのボケツッコミは理解できるのか謎。