ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

若、バランス崩して顔面強打。顔にアザがてきたの巻

2010-05-30 22:43:33 | けーたい
我が家の長男、1歳半になりました(*^o^*)
ひよこクラブ卒業。(殆ど買ってないが)近いうちにこっこクラブを買ってみるか。


→我が家の螺旋階段を手をつきながら登るようになりました。
このスキルを得てから、ますます目が離せなくなった。

こたつテーブル、実家のソファ、ベッドなど、自力で登っては若のオンステージ。
かわゆい(≧∇≦)


→手で目元を覆い、いないいないばぁ!をマスター。


→寒いと靴下を持ってきて、履かせろとアピールするようになった。


→ピアノを両手で弾く?ようになった。
目指すはショパン。


→ドアの開け閉めにハマり中。
トイレの引き戸を壊した前科アリ(^_^;)

→お風呂で、指折り10までカウントをしているんだけど、自分も手をだして指を動かして数える素振りを見せるようになった。
相変わらずの数字好き。日本語に全く反応しないよーぅ。


→滑り台の楽しさに目覚めた模様。ぞうさん滑り台限定で。

→発語はない。以前、「ごはん」と言ったのは幻だった?
時々、大人が教えた言葉を繰り返し言う程度。
けど、物分かりはかなり良くなってる!

→トイレトレはサッパリ駄目(T_T)
でも、ウの字をしたら自分からトイレへ行くようになりました!
トイレへ行くことへの拒否反応は全くないです♪
のんびりいきます。


→「バイバイ」と言ったらようやく手が出るようになりました。めちゃくちゃ遅い!


思いつくのはこれくらいですかね。

制御不能

2010-05-29 23:49:02 | けーたい
どこへ行っても若の動きがダイナミックになり、マジで目が離せません。
2人で出かけると悲惨(T_T)

図書館に行く時は本当に困ります。
集中して選んでる最中に消えるので(°□°;)

「こっちおいで」で言うこと聞かないし。

三十路前の体力ではおっつかないです(^_^;)
最近は、5月病っぽいだるさがあって(もう5月終わるけど!)やる気がないのでなおさら疲れる。


好きにさせてあげたいんだけどねぇ~

記念日って言葉、あまり好きじゃないから。あにばーさりー

2010-05-27 21:11:47 | けーたい
こんばんは。
白いお砂糖は体を冷やすらしいので、三温糖を使っています。takekyoです。
冷えは女性の敵だからね!


実は今日、我らの入籍記念日だったりします( ̄∀ ̄)

ありえない。5年目です。
もうそんなに経ってるのか!
相方君ともども、息子が産まれてもスタンスが変わらないので、まだ2、3年しか経ってない気分でした。


相方君の仕事が忙しくて、軽くお祝いをしたのは昨日。
コンソメ抜きのピラフ(入れ忘れたハプニング)と卵なしパウンドケーキで。
本番のお祝いは結婚式記念日ですかね?

去年は育児に追われてて記念日をスッパリと忘れていたので(^_^;)今年は忘れずにお祝い?できて良かったデス。

今日はめちゃくちゃ寒かったです。
1日中、ホットカーペットつけて若そっちのけで毛布にくるまってました(^_^;)

若も寒かったのか、靴下を持ってきて履かせろとアピールするし。(膝に座ってアピールするんで、かなり萌♪)

もう6月なのに。へんな気象だ。地球は大丈夫なのかな?

引きこもり2日目

2010-05-26 12:33:17 | けーたい
音楽教室初欠席(T_T)

ギリギリまで行こうかどうしようか迷った。

昨夜38度熱が出たのと、朝から顔色が悪いことからお休みに踏み切った。
40分程度だし楽しみにしてるし(母が)行きたかったな。
若のため、安全策を取りました。

早く風邪治れ~

時間を持て余してる

2010-05-25 15:11:14 | けーたい
引きこもりも楽じゃないね~。

せっかく家にいるし、デジカメに入ってる1年分の若の画像をプリントアウトしようとしたら、4枚目でなぜかパソコンがフリーズしてしまった(°□°;)
ありえない!Windows7!


若の熱は今のとこ大丈夫。咳が酷いが。
食欲が若干落ちた感じだけど、普通に元気そう。
明日は音楽教室行けるかな?


まだクレヨンを買ってあげていないので、ボールペンでお絵かき。
文房具大好きな相方君がストックしていたオサレなノートを勝手に若のお絵かき帳に(^_^;)

最近になってようやくなぐり書きができるようになったから、クレヨン買ってあげないと。食べてもいいやつで。

若の作品 写真1

2010-05-24 17:12:16 | けーたい
友達のケータイで撮ったものです~。
若がシャッターボタンを押したんだって!
わざわざ送ってもらっちゃった(^_^ゞ
ぴい、ありがとう!

普段ケータイは触らせないので、友達のケータイをかなり気に入った様子(^_^;)


土曜日から咳・鼻水が出ていた若。
今日は病院へ行きました。
微熱があるものの、機嫌いいしよく食べるし元気!
ま。子どもがグッタリしたらもうヤバいんだが(^_^;)

明後日音楽教室なんで、何とか行きたいなぁ。
明日は引きこもり決定!

写真はセンス?

2010-05-23 21:29:29 | けーたい
友達が我が家に♪

綺麗なお姉さんが2人も来てくれて、若も大興奮!
めっちゃハイテンションでした(^^)

友達の1人は、写真が大好きな子。一眼レフのカメラをキリッと構えてたくさん若を撮ってくれました!
若を写真に撮る時、デジカメないしはケータイに向かって突進してくるのでいつもブレまくって上手く撮れないのに。
すごく綺麗にベストショットを何枚も撮ってくれたよ(≧∇≦)
若も、カメラに突進せずにポーズらしきものをとっていたし。1時間くらい、飽きもせず機嫌よく撮られてました。
そして律儀にカメラチェック(^_^;)

もう人の友達も、ケータイのカメラで何枚もベストショットを撮ってくれて。
最近、写真を撮ってなかったので本当にありがたいo(^-^)o
いい画像をたくさんありがとう!


なんか。どうやったらブレずにいいショットが撮れるんだろう?不思議。


一眼レフ、めちゃくちゃ格好良かった!相方君ともども、欲しくなりました( ̄∀ ̄)


友達が来てくれて、癒されたのは私の方。
また来てね!!

【トイレトレ?】とりあえず全種類使ったことになるのか?

2010-05-21 00:56:27 | けーたい
完全布オムツ・トレパン生活をはじめて2ヶ月近く経った。

状況は全くよろしくない。
相変わらずオシッコ成功しないよー(ToT)
が、トレパンに垂れ流した時なんかはよくぬれるからか、ぬれたパンツを見てます。
言葉が出てきたら、「オシッコ出た~」→「オシッコ出そう~」と言うようになることを信じて、失敗したら失敗したなりに声かけは毎回やってます。
いつか報われてほしい(^^)


日中はトレパンなのに全くトイレが成功しなくなり、外出先でズボンをぬらすことが時々ありまして(^_^;)
外出先でも服をぬらす心配なく、でもトイレトレもしたい。
なわけで、ライナーとやらを買ってみた。
介護用品で言うところの、尿もれパットみたいな。介護用品と赤ちゃん用品って、結構似たものが多いよね。トイレトレ用に子どもタイプのもあった。
ぬれた感覚が分かるのに服はぬれない。理想的♪

で、早速装備。
かなり守備力が上がった!
…上がりすぎて、若はオシッコをしていても濡れてることに気がつかなかった(°□°;)

紙オムツと比べると若干濡れてる感じはあったんだけど、布と比べると全然違う。当たり前か。

音楽教室の時や長時間のお出かけの時にしか使わないので大目に見るが。
濡れてる感が分かる紙オムツないしはパットでは、トイレトレは無理だと感じました~。
垂れ流してナンボの世界だと思います。


ついでに布オムツについて。
出産前、成形オムツ(布版パット)かドビー織りかで悩んでたんですが。
ダントツにドビー織りをオススメします!
成形オムツは乾きにくい上に、洗濯回数が増えると生地が薄くなって吸収力が落ちる。


オムツカバーについては。
離乳食開始前の、ウの字がゆるゆるな時期までは、オムツカバーの良し悪しがハッキリします。
値段のものなのかなぁ?
セレクのオムツカバーが一番オススメ(^^)体にフィットしててかつ見た目がめちゃくちゃかわゆい(≧∇≦)
高いけど(^_^;)
使い心地はピカイチ☆

なわけで、オムツなおはなしでした!

本当かなぁ?

2010-05-19 00:27:22 | けーたい
こんばんは。
若と外で遊んでいたら少し日焼けをしましたtakekyoです。


将来の子どもの身長が、両親の身長から割り出す計算式があるらしい。

試しに皆さんもやってみましょう☆


【男の子】
(父の身長+母の身長+13)÷2
【女の子】
(父の身長+母の身長-13)÷2



計算した?どうだった?
因みにtakekyoはこの計算式では156cm。実際は153しかないので3cmの誤差。
takekyo兄は170cmで、実際とほぼ同じ。

兄はともかく、3cmの誤差って大きくないですかー?
栄養状態もあるので何とも言えないんだけど、当たるのだろうか?(-.-;)

ついでに若の身長も計算。
結果 166cm

相方君(167cm)よりも低いなんて。
欲を言えば170cmは欲しいけど。我々チビ一家には無理なのかな?

若は牛乳を全く飲まないので、ありうる数値かもしれないなぁ。
とりあえず、若にはカルシウムたっぷりチーズを食べさせています~。

まつり

2010-05-17 00:40:14 | けーたい
この週末は、神社の大きなお祭りで賑わっていた鳥取です。大きな鉾が何台も。


今日は、相方君のお仕事が終わった後で若を連れて神社の屋台に行ってみた。

人もまばらですでに屋台の撤収を始めているところもあったけど、雰囲気だけでも楽しめて良かったよね。


若には水の入ったヨーヨーを買いました(^^)

そしていつものごとく息子のオモチャで童心にかえる父と母( ̄∀ ̄)

ヨーヨーって、難しくないですか~?
悲しいくらいにパンパンできない。
あまりにスカるので、相方君に信じられないと言われました。

腱鞘炎だからって理由になりませんかね?(-.-;)

コメ返、もすこし待って!

2010-05-16 00:47:56 | けーたい
母と整形外科へ。


母ももともと重傷(らしい)の腱鞘炎で病院に行っていたので、私も手首と足首を診てもらいました( ̄∀ ̄)


結果。

手首は腱鞘炎。
足首は、ねんざ後に響く痛み。

とな。


いづれも腫れてるわけではないので大丈夫だって!


腱鞘炎。
なぜに今更?って思う(^_^;)
若が重たくなってきたってことかな?
腱鞘炎は治りにくいとよく言われます。
意識せずに使うもんね。

咳が止まらない母

2010-05-14 13:41:39 | けーたい
いいお天気!


若を子育て支援センターに連れて行こうと近所の保育園へ向かったものの、保育園の近くの公園が楽しそうだったので外遊びへ。

実は今まで、散歩はすれど公園の遊具でじっくり遊ばせたことがなくて(^_^;)
近所の公園には若でも楽しめそうな遊具もないし。


丘を上り下りしたり、すべり台で遊んだり、木の枝をつついたり。
すべり台の階段を自分で上ったのは感動的だった!若がお兄さんに見えた!(≧∇≦)

坂道を小走りで下りたり、すべり台をさかのぼりしたり。何度も転んだけど泣かずに遊びに夢中。
不安定な体制でも全身の筋肉を使ってバランスを取るって、室内遊びではなかなかできないこと。発達途上の子どもにとって、全身を使ってで遊ぶことの大事さを感じました(^^)



ちなみに。
今日行った公園で、フレアバーテンダーの前田兄弟のどちらかのおにーさんらしき人(長っ)がいました!
鳥取の有名人だよ!

練習してた(^^)
すぐに帰っちゃったけど。
遠目では大道芸の練習みたいに見えたからすぐにフレアだと気がつかなかったな(^_^;)



1時間近く外で遊んで、チョット日焼けした若は只今爆睡中です。

【トイレトレ】どうしていいのか分からない

2010-05-13 19:09:29 | けーたい
お恥ずかしいことに。かれこれ二週間以上、成功してません(T_T)

ウの字は、担いでダッシュのおかげで成功してるんだけど、オシッコが全然だねぇ。

母の予感は恐ろしい程ピッタリなんだけど、チョット家事してる間にやっちゃうんだよねぇ。あと、排泄リズムが母と同時とか。トイレに座っても、若が長時間座らないし。

やっぱり若からのサインがないと限界かなぁ。
未だに言葉が出ないので、これから本当にどうしようかと悩んでる(-.-;)


トイレ以外にも色んなことがストレスになっていて、正直生きていくのがつらいかな。
生きることは苦行だ。

眠れないから更新

2010-05-13 01:56:44 | けーたい
自分の骨はどうなっちゃったのか、心配であります(^_^;)


足首。
先月ひねって、未だに痛みがあります。
かがむたびにポキッとイヤな音がして痛くなる(T_T)
一体何なのでしょう?


最近は手首もキテます。
抱っこのやりすぎ?腱鞘炎かなぁ。

若は未だに段差が克服できていない上に、抱っこの要求が多いので、よく抱っこはする。
使い痛みしてもおかしくはないね。

やはり整形外科さんに頼るのかと思えてきました~。


風邪はまだ治らないし。
夜は眠れないし。

スッキリしないなぁ~