ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

無印でナンパするの巻

2010-03-14 17:45:29 | とっとり
ホワイトデー。


バレンタインのお返しにケーキを作る!と張り切っていたけど、相方君にアッサリ拒否(°□°;)
なんで、カフェ開拓しました。
takekyoプロデュースお出かけ。


鳥取って、何もないのにカフェだけはあるよね(^^)



今日は、鳥取駅前。
ホテルレッシュ内にありますレッシュ・コパンへ。
白を基調とした店内に、白いイームズのシェルチェアがずらり☆
なんちゅう贅沢な空間o(`▽´)o

雰囲気がカフェ・プチ・コパンと似てた。てか、ボードの書き方や店内のディスプレイが同じなので、姉妹店かな?

久しぶりの素敵カフェで、しっかりリフレッシュできました!
若もめちゃくちゃいいコだったし。


ホテルのカフェなんて穴場かもしれない( ̄∀ ̄)
朝早かったのもあるけど、お客さんが少なくてくつろげた。赤ちゃん用の椅子もあったので、子連れでも安心(^^)


ついでに、大丸に新しく移転した無印良品行きました。
目覚める物欲(^_^;)
我が家、家具は無印率が高いです。



無印でウィンドウショッピング中、若と同じくらいの女の子が2人戯れていたんですけど。
何を思ったか若も女の子たちの輪に飛び入り。
すっごい笑顔で「こんにちは」の膝曲げを連発していました(-^〇^-)
女の子、大好きだね。アピール虚しく、女の子(1歳6ヶ月とな)は固まってたけど(^_^;)

同じ大きさの赤ちゃん?がコロコロしていて可愛いかった(≧∇≦)


満足です♪

念願のカフェ

2008-11-15 21:59:15 | とっとり
カルアミルクとカフェオレ。
ちょっとした二次会?

ひょんなことからtakekyo実家で晩御飯を食べ。
歩いて家に帰る途中、カフェに立ち寄り夜カフェ。
ずーっと行きたかったカフェだったから満足◎来週、お一人様ランチでもやろうかな♪てか、やったるぜー(≧ω≦)b

鳥取、本当に素敵なカフェが増えたよ。結構二人で色々出歩いているから、まとめてもいいかもしんない。(労力かかりそうだけど)

てか、夜歩きはいつもと違う雰囲気が味わえていいよねぇ♪子どもが生まれても、カフェめぐりは続けていきたいなーと、相方君と言ってる。ちぐはぐな我らの唯一の?共通点なんで。


cafe-neeにて。
かなり気に入った!

市街地の活性化が狙い?

2008-11-03 18:36:05 | とっとり
今日11月3日~12月7日まで、市内の至るところでイベントをするらしい。

地図を片手に、お疲れの相方君を家に残し、一人で行く。
ウォーキングが日課になっちゃって、家にいると落ち着かなくて。強迫観念があるのか、外を歩かないと不安になるんだね。
といって、目的なく歩くのもね。散歩がてら色々楽しめるのはありがたいね!

今日は、ある商店街の一つに「古本と暮らしの蚤の市」があるらしく、それを目指して出発。
古本というより、雑貨・古着の方が多かったかな?
ちょうど大通りでは「花と木のまつり」とやらが開催中で、歩行者天国になっていた。夏祭りみたいに出店たくさん。

家族連れが多く、一人で歩くのは何か寂しかったなぁ(^_^;)
基本的に出歩くのが大好きだし。
来月まで色々イベントがありそうで。
毎週末が楽しみ☆

高砂屋

2008-11-02 18:35:34 | とっとり
ゆるキャラなんて何のその。
暮らしをたしなむ展示会へ。

市内にある、高砂屋という古民家で、行きつけ家具屋さんが数件の異業種のお店とコラボ展示をしている。

家具やら器やら和小物やら因州和紙やら。
たくさん展示・販売されていたよ!

展示会は、鳥取県出身の尾崎直哉の展示もあったよ。書道家?(市長のもあったなー)が直哉の句を色紙に書いてんの。
素敵でした◎
が、建物好きなtakekyoは展示もだけど建具や構造の方に目がいっちまいまして(^_^;)
色々な面で楽しめました。

感性研かれた~!!

戦利品は、因州中井窯のお箸置き♪

展示会は明日まで◎
1月に第2弾があるとかないとか。

2008-10-04 17:12:56 | とっとり
雨滝へ。

マイナスイオンでリフレッシュ。
すごく気持ち良かった☆
水の流れる自然の音がBGM。チビ君の横腹へのキックは痛かった。
君のとーちゃんは綺麗な川で洗顔。肌がツルツルになっていた。さすが。美肌効果があると言われている滝だ。

家族連れも多くて、次来る時は三人で来てもいいかもしれない。

石段を降りたり上ったりが多く、9ヶ月の妊婦には少ししんどかった。日頃散歩で体力をつけてたから頑張れたけどねぇ。

足をのばして

2008-10-03 15:06:40 | とっとり
万葉の里と呼ばれるこの地。

さびれてるけど、国指定の史跡。
大化の改新の後くらいにつくられた(と言われている)、飛鳥時代?の因幡の国のお役所跡であります。

万葉集で有名な大伴家持サンが因幡国の国司として派遣されて、ここでお仕事していたんだなぁ。多分。

にしてもさびれてる(笑)
本当に大昔、因幡国はそれなりに栄えていたのか、疑問(-.-;)

たーべーすーぎーたー(ToT)

2008-08-30 21:12:44 | とっとり
でも今回は変な後悔はない。


鳥取といえば魚◎
相方君が、アッサリと魚が食べたいというので。鳥取の、お魚の市場取引場の近くの食堂へ。
takekyoは初めてではないけど、相方君は初めて行くところ。
ずっと相方君を連れて行きたかったけど、方向オンチゆえ場所が曖昧で(^_^;)やっと今日連れて行くことができた♪


知る人ぞ知る、おはよう堂。


新鮮な魚で尚且つ量が半端なく多い!で、値段はリーゾナブル。変なお寿司屋さんへ行くよりかは断然イイ!
で、めっちゃ新鮮だから美味しくてお箸が進む。

県外の人とか案内したらすごーく喜ぶと思う。オススメ☆
相方君も、あまりの量と美味しさに驚いてた。で、何で今まで教えてくれなかったんだとf^_^;

かなり喜んでもらえたようだ。

食べすぎちゃったけどお刺身だったから気持ち悪さはないです。
出産までにもう一度行きたいなぁ◎

鳥取の有名なお取り寄せグルメ

2008-08-15 20:11:11 | とっとり
大江の郷自然牧場。
のたまごを使ったスイーツを販売している直営店、ココガーデンへ行く。

今年の夏は色々出歩いてる。いつもの夏休みよりも充実している◎とてもいいこと。

日中は暑いから、やや涼しくなってから行く。市内からちと遠く、ドライブ気分。

お店には当然カフェもある。
が、最近二人ともオイシイ思いばかりなので飲み物だけ。
takekyoは牧場の牛乳。牛乳っぽい粘りがなくて美味しかった。

画像は相方君のコーヒー。
素敵なコーヒーカップ♪ミルク入れもイイ感じ。
因州中井窯の器であります。相方君がすっかり気に入ってしまって。明日はコーヒーカップを見に行くかな。


お互いの実家へのお土産は、プリンとシフォンケーキ。
人気があるのはシュークリームのようで。夕方に行ったから売り切れてて。
残念だからまた行く~。

ホームページはコチラ↓
http://oenosato.com
リンク貼ってないです。

歴史的な集落だった。

2008-08-13 18:51:15 | とっとり
集落の案内図を読む。

野土香のある板井原集落は、平家落人の隠れ里だったとな!
全国的にも珍しい山村集落とな。

だから全国から人が来てたのかな?
伝統的な生活を復活させようと色んな取り組みもされてるみたい。

こんなに価値ある集落だったら、もっとしっかり民家の様子を見ておけば良かった!

何か惜しいー。

ずぶ濡れ徘徊

2008-06-30 08:21:30 | とっとり
身体が重い。
鉛のようだ。
歩いてて、自分の足にもつまづいちゃうの。どうしたらいいかな?

このままではいかんので、休日も頑張ってウィンドウショッピングウォーキング。
雨でも知るか。
降水確率100%でも決行。

それでも一緒に歩いてくれたtakekyo母は変わり者だと思う。雨にうたれたかったのだろうか。もの好きだなぁ。

とにもかくにも雨の中目的もなく市内の商店街をウロウロ。

行ったことのない雑貨屋さんへ入ったり洋服屋さんをチラ見したり。
普段は車で素通りするところを歩いたので意外な発見がたくさん。レトロなお店や素敵なカフェがあったりと。鳥取もなかなかに面白いもんだと◎
いいお店がたくさんあるけど所々に点在してて少し切ないけどそれも鳥取。

いい!
このだるだるさがたまんないのさ。鳥取いいとこだー♪

また探検すっぞ!

鳩、こんなにいたっけか?

2008-05-26 12:53:17 | とっとり
最近よく吐いていたので食道がいつもヒリヒリしてたけど。最近は痛みも治まってきたよ。

今日は比較的元気なので散歩を堪能。

気の向くまま歩いては休憩してを繰り返している。

家が駅に近いので、駅前の広場で休憩中。
ここ、高校生の時とかよく来てた。
涼しくていい場所なんだよねぇ。

鳩の落とし物が落ちてこないかとヒヤヒヤだけど。

さて。
次はどこ行こう?

進化しました

2006-08-15 21:18:51 | とっとり
白バラコーヒーの飛躍の巻。

鳥取県産のコーヒー牛乳でお馴染みの白バラコーヒー。
知る人ぞ知る有名な商品。
普通のよりちょっぴり高いが、美味しいです。

で。
この度、液体だけじゃなく個体になった白バラコーヒーがあるのを知ったわけ。
要は、白バラコーヒーアイスバー。

衝撃を受けた。
昔からあった商品なのかワカランが。

早速、相方君と相談して購入。そして食す。
コーヒー牛乳がそのままアイスになったよ♪な味。
まさしく白バラコーヒー。
美味しゅうございました◎

もう一つ、鳥取の特産品を見つけた気分。

ちなみに。
我が家では買い物は相方君と2人で行きます。
相方君がいると、どっちが得か計算してくれるので頼もしかったりするのだ。
あと、takekyoの両親が常に2人で買い物行ってたのもある。
日常生活の至る所で、母親がしていたようなことをしている自分に気づかされる。

子は親の背中を見て育つって、あながち間違いではないと確信している◎


鹿野へ

2006-04-09 19:54:04 | とっとり
花見へドライブ。

鳥取市中心部から車で20分ほどにある、鹿野町というところへ。

鹿野城跡が桜の名所のようで、友達+相方君で行ってきた。
すてきな城下町でとってもキレイだった!
新たな鳥取の魅力を知ってしまったカンジ。
よきかな


ハッピークリスマス

2005-12-25 15:33:28 | とっとり
砂丘イリュージョン

格言:イルミネーションは友達と行くべし。
昨日、イブの日に行ってきた。
もちろん友達と!
独身最後のクリスマスイブだ~い♪
現場はカップルだらけだったが、お構いなしにズカズカ歩く。カメラも撮るよ。

初めて行く砂丘イリュージョン。砂の上に雪が積もって真っ白であった。キレイ。

鳥取市民たるもの見に行くべし!
イリュージョンだけを見て、鳥取砂丘を語るな!
砂丘で遭難しかけてこそ本当の魅力が分かる!
…て、一緒にいた友達が言う。深い。深いよ。

来年は、新しくできるであろう家族と行ってみたいもんです◎