ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

珍しく

2008-05-31 21:38:22 | にんしん・しゅっさん
週末はいつも調子悪かったけど。
久しぶりに調子がよいのでtakekyo母と腹帯を買いに行った。

日本では、5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯をする習慣がある。江戸時代からの風習らしいよ。

takekyoはそろそろ5ヶ月なんで。

やり方は人それぞれみたいで、腹帯を神社に持って行って安産祈願?をしてもらって戌の日につけはじめるのが多いのかな?

でも、takekyoの友達たちは神社には行ってない子が多かった。人それぞれだった。家のしきたり(というかやり方?)に従えばよいと思ってる。
ちなみに、腹帯を奨めるドクターもいれば必要ないとするドクターもいるらしい。お店の人は、お腹が大きくなりすぎないようにって言ってたけど。腹帯をする科学的根拠はないんだって。


久しぶりに?長く外にいたので、すぐ疲れてしまったよ。体が重い!やばいっ!もっと動かなきゃ!

うっがーーー!!

2008-05-30 00:39:29 | くらし
すーーーっかり忘れてたぁぁぁぁぁ!!

去る5月27日をもって、結婚生活3年目突入してたことに!!

う~わ~!
2週間前までは覚えてたんだけどなーァ。
体調悪いし相方君も仕事で忙しいしでそれどころじゃなかったぜー。

あはははっ!!
こうして記念日って忘れ去られていくんだねっ!

てか早っ!
もう3年ですか?
3年目って、倦怠期って、ホントですか?
ちょっぴりそれが心配かもしれない。最近どうも色々あってサ。

ま、待ってても幸せなんか来ないんで。相方君を引きずり回してでも幸せを掴みに駆け回りますぜ☆いつまでもどこまでもポジティブを貫き通してやるっ!


takekyoファイトー◎

ゲームは1日1時間

2008-05-29 17:05:43 | にんしん・しゅっさん
今日も、平和に1日が終わりそうです。比較的元気な方。
久しぶりにまたドラクエはじめました。

胎教にはどうなんだろう?って感じだが。ずっと寝てるよりはマシかなと思って。
良い気分転換。

でも久しぶりにやったので頭痛くなってしまったよ。敵から攻撃された時、画面が動くからそれで気持ち悪くなったし。プレステだから立体的だし。

でも止める気はないけどさ~。
ゆっくり自分のペースでやっていきます。

これで少し元気回復。
精神衛生面ではまぁ、オッケーです。
でも、体調が絶不調の時はゲームは無理だな。

4ヶ月も中盤にさしかかり、お腹の方は痛みもなく大丈夫のよう。少ーーしお腹が出てきたかな?仰向けで寝ていると重さを感じる。
まだあまりものが食べれないので、体重も増えてなくて。
理想的ではないでしょーか?

ちは

2008-05-28 23:04:47 | くらし
ちょっとやさぐれてるtakekyoです。

スッキリしたくて大暴れしたいけど、今の状態ではそれも叶わず。
ストレスがたまっているのか、夢の中で何かに追われていたり戦っている。

起きた時点で疲れてる。


お粥生活もややマンネリで、見ただけで何か凹む。
でも、お粥生活でも新たな発見があったよ。お粥に納豆。かなりまろやかになって、意外にヒットしちゃったさー。
そんな小さな幸せは長く続かないのね。

生半可な気持ちでは人の親にはなれない。
大変なことですよ。

今日は相方君と二人、takekyoの実家で晩御飯を厄介になった。
エレベーターの中で2ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしたオカアサンと一緒になった。
チラリと相方君を見ると、赤ちゃんを見つめて幸せいっぱいな表情。目がとろけている。

何ヵ月後のチビ子を思い、ちょっとした幸福。
君の成長が何よりの元気。

オカン頑張るから早く楽にしてーっ!
吐き気にサラバしたい。

元気がホシイ。

ぅげげげげげぇ

2008-05-27 17:55:27 | くらし
今日は頭痛がひどい。

ふとカレンダーを見れば5月も終わりだね。かれこれ2ヶ月以上体調が安定してないことになる。
マジですかー?
自分にしてはよく耐えていると思う。

いい加減普通に戻りたいもんですよ。
何とかならない?

ちょっと限界かもしれない

2008-05-26 22:14:54 | けーたい
アーニキー!!

今年は不思議とよく阪神戦を見ます。単に相方君が阪神ファンだからなんだけど。
今交流戦しているね。

延長戦金本兄貴感激の劇的サヨナラ。
感動☆
ずっとジレジレな流れだったので、兄貴が打席に立った時、念力を送ったさ。(アホですよ)

いつか甲子園球場へ行ってみたいっす。
でもって球児君登場でリンドバーグを熱唱してみたいです。桧山のバッティングが見たいです。


さて。
散歩に出掛けた後談ですが。
結局二時間近く歩き回って。家の近くの信号機でスタミナ切れちまいました。
大した距離ではないけど、疲れ方が妊娠前と全く違う。
帰ってから爆睡しちゃった。せっかくの運動が意味なかった?

戦利品はミスタードーナツ。
相方君と美味しくいただきました。

鳩、こんなにいたっけか?

2008-05-26 12:53:17 | とっとり
最近よく吐いていたので食道がいつもヒリヒリしてたけど。最近は痛みも治まってきたよ。

今日は比較的元気なので散歩を堪能。

気の向くまま歩いては休憩してを繰り返している。

家が駅に近いので、駅前の広場で休憩中。
ここ、高校生の時とかよく来てた。
涼しくていい場所なんだよねぇ。

鳩の落とし物が落ちてこないかとヒヤヒヤだけど。

さて。
次はどこ行こう?

ありがとう!

2008-05-25 15:44:54 | くらし
突然の来訪◎

友達がわざわざイチゴを持ってきてくれました(*^_^*)
甘くて美味しいイチゴ。

ワガママを言って、家に上がってもらったよ。
まだ気持ち悪さがあったけど、気分転換になってとっても良かった。

感謝です♪
また来て下さーい☆
家、汚いけどっ(^^;

A型は人生楽しめているのか?

2008-05-25 00:38:48 | けーたい
我が家のリビングの一角には、それなりに大きい本棚がある。

ほとんどが相方君の数学の参考書。あとはインテリアや妊娠関係の本。加えて絵本もある。

早くも相方君は子どもが産まれた後を想定し、環境整備に取りかかっているようだ。
本棚だけじゃないよ。成長した我が子がロフトに登れるようになった時のためにロフトの整理まで始めちゃったよ。何年後の話だよ。

流石A型。
細かいとこに気付くわりに、しょーもない事でネチネチ悩むのもA型。
本棚の、本の配列で悩んでる。

どんなに入れ替えたとこで見た目変わんねーよとB型takekyoは思うんですけどね。相方君にとってはどうやら死活問題らしいよ。

・・・その細かさが理解できない。というか、見ていて歯がゆい。

じゃあなぜA型君と一緒にいるの?ってガンジだが。takekyoのザルのような仕事を文句も言わず(←これ、重要)全てフォローしてくれるからです◎あと、相方君は普通のA型さんたちに比べ、割と受け流すことのできる人なので。楽だわな。

とはいえやはりコイツやっぱりA型だワと思うところはたくさんあって。

行動・思考回路を理解しようとしてもイライラしちゃうので。常にマイペースでいたい省エネtakekyoは8割は放置を決めこんでいます◎(B型同士だと何となく分かるんだけどなー)

てことで。

相方君よ。整理整頓がんばっち☆と心の中で呟き、一人自分の世界へ旅立ってゆくのです◎

ま、今万全に整理したところで、2ヶ月後にはまた同じことをやっているんだよ。
それがA型。
絶対損な性格だと思うよ。

強い胃を取り戻せ!

2008-05-23 13:00:56 | くらし
胃☆強化キャンペーンに乗り出しました。
「アタイもう吐かない!」が合言葉。(汚なくてごめーん)

ご飯ですら負担になってる状態なんで。当分の主食はお粥!(うどんは塩分が多いので控えようと思う)

おかずは徹底的にノンオイル。つまり煮物オンリー。
完全なまでの和食生活に入りました。

当分はフライパン料理はナシよ。

カルシウムウエハースも泣く泣く封印。唯一のカルシウム摂取源だったけど、消化不良をおこしちゃうから仕方ない。

今のところ、お粥作戦は順調。
すぐ空腹になっちゃうけど。
食べた後の爽快感は涙モノ。

メロンの美味しさがたまらない。じっちゃん!ありがとう!!

オカンのオカンのための

2008-05-22 19:44:30 | にんしん・しゅっさん
母親学級がありました。

病院により回数は違うと思うけど、マシリト病院では二回。
初めてなので、相方君もお仕事を休んで一緒に参加してくれましたo(^-^)o

しっかりと学ぶはずが、すぐに気持ち悪くなって戦線離脱。相方君にメモをとってもらう始末。

帰りの車の中ではまたまた吐き(ToT)
休憩時間に出たクッキーとジュースがいけなかった!
何でも食べたいのに吐いてしまうなんて悲しいことだ。

ある意味、相方君がいてくれて大正解でした。

内容としては、
ソフロロジー式分娩法についてとか、栄養・体重管理、母乳マッサージのやり方(5ヶ月に入ったらやらなきゃいけないんだって!)。

しっかり復習しないと~。
だけど今日はもうダウンだよ。

胃と対決中

2008-05-22 11:55:04 | けーたい
本っ当に胃の調子が悪いの!

妊娠を自覚してからずっとだぜ。(あんまり詳しく言ってないけど。takekyoは、尋常でない胃もたれを自覚し、妊娠を悟りました。それと、腹痛。この腹痛は、子宮が大きくなろうとしてのものらしいよ。)

食生活もほぼ元通りになっていたのに。焼き魚も食べれるようになってルンルンだったのにー。また主食は果物生活に逆戻りし。

消化に良い食べ物って何だろう?お粥とか?うどん?
パッと出てこないから無難な果物で済ませてしまう。量もたくさん食べれないし。

バナナは、妊婦に必要な栄養素が豊富にあるらしいので、せっせと食べている。消化にもよいし◎

でも本当は、モスバーガーが食べたいのです。(え?)

日本のおかず 西健一郎

2008-05-21 20:31:03 | ほん
今日はなぜか具合がよくなかった。
胃が荒れてるのか、また吐いてまったよ。

そんなこんなでフラフラしながら本屋さんへ。どうしても欲しかった本が、「日本のおかず」。

煮込み料理を極めるために購入。
最近の料理本は洋食に傾倒していて、どの本も選びにくかったんだよねぇ。
やっとこの本を見つけました。
ただのレシピ本じゃなくて、日本の食文化を伝えたい思いが溢れている。
相方君は今、目を輝かせて見ているよ。

早速色々作りたいけど、如何せん胃もたれがひどいので。
当分は胃の強化キャンペーンに取り組みます。


最近は、本屋さんへ行くたびに幼児絵本も買っています。もちろんチビ子のため。
ブックスタート用なので、パッと見て目をひくような。できるだけ芸術的に見ても評価が高いものを選ぶようにしています。

2008-05-20 17:30:35 | にんしん・しゅっさん
今日のウチゴハンは豆ご飯。

去年も作ったんだが実は失敗してる。今回はリベンジになるのです。
大丈夫!今回は自我流じゃなくてインターネットに載ってたやり方で作るから!(え?)
きっと成功◎


さて。
歌って踊れる妊婦を目指して特訓を始めました。(嘘ですごめんなさい)

マシリト医師に、1日30分歩けと言われているtakekyo。
今まで体調が安定しなかった分ずっと寝てたんで。体力も衰えているので突然外を散歩するのは危ないかなと思い。
手始めに今日はキリンジを聞きながら家の中をウロウロ歩いたり謎のダンスを踊ってみたり。歌いながらとにかく体を動かしてみた。
一時間頑張れると思ってたけど、お腹が痛くなり30分で終了。今は30分が精一杯かもしれない。
んでも血流も良い感じがするし体も幾分軽くなったようで。
当分はこれでいかせてもらう☆

すくすくチビ子

2008-05-19 17:48:59 | にんしん・しゅっさん
健診でしたー!
病院好きなtakekyoとしては、安心する。妊娠する前は月に2回ぐらい通院してたもんね。

経過良好。
大分でかくなってた。オケツから頭まで6cm。
頭より体の方が大きくなって、手足もウニョッと生えて。足を曲げていたので、ちゃんとした身長は分からないけど。全長10cmにはなってるかも。

胎盤っぽいのも見えたよ。順調順調◎

あとは体重管理。
安定期に入るのを待たなくても、多少動いても構わないとゆーことで。1日30分歩けと言われてるので、明日から頑張りますよ♪

次回の受診は来月。