ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

お寿司ケーキ

2010-12-07 20:29:14 | たべもの
今日は相方君の誕生日♪
朝から若と頑張って準備。

子どもが生まれてからは誕生日は家で祝うようになったなぁ。
若の誕生日に続き、今年は和食で攻めます☆


一度やってみたかったお寿司ケーキ。


若が錦糸卵がダメなんで、1人分ずつ制作o(^-^)o
アルミホイルで型を作ってトッピング。
相方君の、二段にしたつもりが悲しいかな見えない(^_^;)
もっとたくさん具を用意して挟まないといけなかったみたいだ( ̄∀ ̄) 何事も経験ですな。

いつお仕事から帰るか分からないので、一緒に食卓を囲めないのが切ないところだなぁ。


今日は大寒のはず。
カボチャ食べて、ゆず湯に入るのは今日だっけ?
我が家は皆さん風邪症状が出てきてます。若の咳は先月からだから、風邪なのか疑問だけど。
何だか急に体がだるくなっちゃった(^_^;)

あさごはん

2010-11-23 09:42:36 | たべもの
ホテルスクランブルエッグを作りたい!!


我が家、米派なんだけど。
新聞で、米飯派の女性は糖尿病になりやすいと読んで(^_^;)
休日はパンにしようと。私のおじいちゃんが糖尿病だからね(^^ゞ


長年?、ホテルスクランブルエッグを目標に頑張ってきたわけでありますが。なかなか思い通りにいかず。ネットでレシピ検索。

ポイントは、湯せんだったんだね!
フライパンに直火じゃあ固くなるよね(^_^;)納得。

相方君も感動のホテルスクランブルエッグできました!お料理はちょっとしたひと手間で美味しくなるなぁ~(^^)
楽しい♪

若に食べさせてあげられないのが切ないな。


着々とレベルアップ中

福ふくでお昼ごはん

2010-01-25 13:32:11 | たべもの
牛肉食べると元気になりません?

最近お疲れモード全開なんで、若を連れて相方君と三人でお昼ごはんを食べに。

福ふくの和牛焼き肉ランチ


お店のご主人が炭火で焼いてくれる和牛は、柔らかくとてウマウマです(≧∇≦)
もう他の店の牛なんか目ではないです。
待ち時間がやや長いけど、決して期待を裏切らない。オススメのお店o(`▽´)o
隠れた名店リストに入っています( ̄∀ ̄)

疲れよさらば♪

だから料理オンチなんだって!後半

2009-12-06 20:50:13 | たべもの
なんか、前回の記事が途中で切れてたから続き~


デコレーションとトッピングはtakekyo。
生クリームをしぼるときにのこと。
先端のしぼり口をあらかじめしぼり袋にセットしておいてから生クリームを入れるのを知らなくてね。
生クリームを袋に入れてから相方君に、しぼり口が装着できん!と抗議。

相方君、ちょっと困ってた(^_^;)

ケーキを作る上で基礎的なことも知らないの。
考える前にホイホイ行動しちゃうし。
勉強になった!


トッピングは、桃と削りチョコレート。
ウマウマでした!
豆乳生クリームに慣れちゃうと、普通の生クリームが食べれなくなっちゃうね!

私、乳製品が解禁になっても牛乳はもう飲めないと思う。脂肪分で吐き気がきそう。
飲めなくてもいいとも思う。


最近オイシイものをよく食べるから、心配して体重を測ってみたけど。
むしろまた減ってた!
授乳回数減らないもんね。
授乳パワー恐るべし。。。

もうちょっとで、妊娠時-10㎏!

もう、妊娠前に着てた服がブカブカで無残(^_^;)
買いに行く暇もないし。
新しい服がホシイ。

だから料理オンチなんだって!

2009-12-05 21:15:07 | たべもの
3週連続で、週末はケーキ食べてる。

・若のバースデーケーキの試作
・若のバースデーケーキ
・相方君のバースデーケーキ


そう。

若と相方君ってば、誕生日が1週間しか違わないのね!

お昼に3人で外食したけど、初めて行ったお店でちょっと満足できなくて。
急きょケーキ作り勃発。

もちろん制作者は相方君。
自分のバースデーケーキを自分が作るという、よく分からない状況に(^_^;)

うぅ。
自分でも作れるようにならなきゃだけど。
作ってくれる人がいるからいいじゃんとか思っちゃうんだなぁ(^^ゞ
慣れてるから、準備から30分で焼く行程までやってしまうんだよ!takekyoなら倍の時間かかる(>_<)

デコレーションとトッピングはtakekyo。
生クリームをしぼるときにのこと。
先端のしぼり口をあらかじめしぼり袋にセットしておいてから生クリームを入れるのを知らなくてね。
生クリームを袋に入れてから相方君に、しぼり口が装着できん!と抗議。

相方君、ちょっと困ってた(^_^;)

ケーキを作る上で基礎的なことも知らんのですよ。
勉強になった!


トッピングは、桃と削りチョコレート。
ウマウマでした!
豆乳生クリームに慣れちゃうと、普通の生クリームが食べれなくなっちゃうね!
私、乳製品が解禁になっても牛乳はもう飲めないと思う。
飲めなくてもいいとも思う。


最近よく食べるから、心配して体重を測ってみたけど。
むしろまた減ってた!
授乳回数減らないもんね。
授乳パワー恐るべし。。。

精進しますか?

2009-11-23 13:43:31 | たべもの
アレルギー対応デコレーションケーキの試作◎

バナナチョコケーキ。
もちろん、相方君作(^^)
最近、オイシイ思いしてばかりで嬉しいねぇ♪


卵を使わないので、普通のスポンジケーキじゃなくて、ロールケーキみたいにバット?に生地を流し入れ、焼いてから丸く型取り。
ホットケーキみたいな生地になった。

バースデーケーキは、これで決まりっぽいな~♪

takekyoが率先してデコレーションしたら、見るも無残になり相方君落胆(^_^;)

素人には難しいな。
デコレーションを考えないと!


今日の反省:ケーキにチョコチップは邪道である。
無茶苦茶にしてごめーんぴ!
でもうまうま♪

シチューのおともは

2009-04-13 13:17:36 | たべもの
ビーフシチューにはトラウマがあって。
高校生くらいだったか、初めて作ったビーフシチューが不味くて苦くて。失敗しないように市販のルゥを使ったのに。
以来ビーフシチューは作ったことがなかった。

フリーデンさんのシチュールゥ。

これも乳化剤ナシ。(小麦粉は入ってるけど)

我が家のシチューはコーンクリーム派でしたがね。これからはビーフシチュー派っすよ。
このビーフシチューと米粉パンの相性が良くて、オススメ~。

日本の食卓に

2009-04-13 13:02:20 | たべもの
カレーライスは必須!

市販のカレールーには粉乳や乳化剤が入ってるから食べれないのだが、コープのカレールーには入ってないの。
takekyo母が生協でゲットしてくれました◎
アレルギー持ちでも大丈夫っ!

粉だから使い勝手が良さそう。
カレーライス大好きな相方君は一安心したことでせう。

我が家のカレーの味を一から構築せねばなんね。

おひさま市場スッテキー♪

2009-04-03 18:48:45 | たべもの
おひさま市場へ。

たまご・乳製品不使用のクッキー。

たくさん種類があった。…高いけど(-.-;)
乳成分が入っていないバターも置いてあってね。

オーガニックのものだけじゃなく、アレルギー持ちにも優しいお店なんだなぁ。

近所にあるし、お散歩がてら行くことにするよo(^-^)o

悲願達成

2008-12-12 21:48:22 | たべもの
マックーーー!!


妊娠中ずっと食べたかったとです~。
授乳中も、乳腺が詰まっちゃうから油っこいのはタブーなんだけど(^_^;)

せっかく外に出たいい機会だから♪
病院帰りに相方君に連れて行ってもらったよ。

こーゆーの、時々無性にほしくなるときあるよね(^-^)

余裕ぶっこき中

2008-11-28 15:44:42 | たべもの
釜deマーブルケーキ

綺麗なマーブルにならなかったや('◇')ゞお菓子作りは難しいなぁ。
美味しいけどね。釜だからか、しっとり感がないんだよなぁ。

やっぱり相方君に作ってもらわなきゃ!

予定日が明後日の元同僚から、調子はどう?とメールが。
もちろん彼女もtakekyoも兆候ナシ。二人で、12月になるんじゃないかと話してるよ(^_^;)
彼女の方は経産婦さんだから分からないけどね!
もしかして同じ日出産かも!って盛り上がっちゃった。お産のことを教えてくれるので、気持ちが落ち着く。経験談って大事だね。


今夜はパァーっと!相方君と二人で美味しいディナーを食べに行く予定(*^_^*)

だって40週記念だもの!

とはいえやはり足の付け根が痛くて立てない時もあって。今日は家で地味に活動中。