ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

タジン鍋

2009-10-31 21:19:11 | けーたい
白いタジン鍋をもらった。(画像はあくまでイメージで)

凝り性なんで、色や形にはこだわりがあったんだけど。
(タジン鍋はモロッコの鍋らしいんで、白じゃなくて、赤とかワインレッド、濃いブルーがいいなーッテ。)

もらっちゃったものだからありがたく使わせていただこうかと。

温野菜作りまくるぞ♪

Mission☆一升餅を探せ!

2009-10-30 00:23:35 | けーたい
☆★☆リトルボーイ11ヶ月☆★☆


あと1ヶ月で1歳?!
何か信じられない。

○動き
・移動手段はよつばい。たかばいを全くしますぇん。

・つかまり立ちが上手になってきた。爪先で立って、机の向こうにあるものを手を伸ばして取ろうとします。
机の上に何も置けない!
片手で支えて立ったりと、地味にステップアップ中。時々、両手を離す仕草もあり。
大地に足をつける日は近いか?

・つたい歩き、多少します。…左右50cmの範囲で(狭!)。
以前読んだ本には、つたい歩きの方向で利き手が決まると書いてありました。
右利きの子は左へ、左利きの子は右へ移動するんだって。
我が家の若は両方移動なんで、両利き?
そんなに器用な子には見えないが。
ガセネタかもね!

○離乳食
3回食が板についてきた。
形態は、後期食はじめくらい。そろそろ軟飯でもいいかもしれない。
おかゆ、薄めた味噌汁、おかず一品にバージョンアップ中。
○母乳
ガンガン出してます。夜中、2時間おきに起きるから、そのたびに授乳。

○コミュニケーション
・発語「ば」「んば」。濁音が入ってきた。「う」も発音できるようになった。使用法「うまー」

・こちらの言うことはそれなりに分かっているようだ。
ごはん・おふろ・ねる・おっぱい・おでかけ・ダーメ・こっちおいでによく反応。

・両手をバイバイするようにブンブン振る。
大人の仕草を真似ようとしたり、思いを伝えたい時、機嫌が最高潮に達すると見られる。
かわいい♪

・人見知りは全くなし。声をかけてくれた人にはガン見&スマイルでお返し。喜ばれる。

○その他
・悩み事は、夜中に2時間おきに起きること。おっぱいですぐ寝てくれるからまだ楽な方かも?
でもしんどい。切実。

・イタズラ?が活発化。
ガスコンロがお気に入り。つかまり立ちして魚焼きグリルを開け閉めしたり、ガスのスイッチを押そうとしたり。危険極まりない。
かわいい範囲では、畳んだ後の洗濯物をぐちゃぐちゃにするとか。
新聞入れから新聞・広告を取り出してばらまくとか。
家が片付かない。
最近は、一定時間は放置して遊ばせてる。諦めの境地。
でもガスコンロ周辺は何とかしたい!


こんなとこです。

イタズラボーイの本性を表してきた。
とはいえ、大人しいことには変わりありますぇん。
ポヤポヤしてるのは生まれた時からかわんない。

誕生日の準備、しなくちゃな!!

最近、

2009-10-28 11:44:13 | けーたい
無職のニート。

頻繁でもないけど、仕事復帰はいつすんの?
とよく聞かれます。

そうだよな~。
来月でリトルボーイも1歳だもんな~。
それなりにお世話も楽になったもんな~。

そろそろ、考えなきゃいかんよね。
椅子、ほしいし!

とはいえ、社会に戻ることができるような状況じゃないんだよな。
卒乳しておきたいし、トイレトレをある程度しておきたい。夜、まとめて眠れるようになってほしい。(まだ、2時間おきに起きる)
そこそこ身辺自立ができるようになってからがいいんだよなぁ。

前の仕事に戻るつもりはさらさらないので、この間に資格を取ってしまおうかと考えていたり。


何より、まだお互いの両親が共働きなんで、実家の手助けが得られないからどーにもなんない。
近くにいるのにねぇ~。

でも早く働きに行きたいんだヨ!
働いてる方が楽だもん。

ベリベリ、ペタペタ

2009-10-26 13:07:42 | けーたい
息子が生まれてもうすぐで11ヶ月。

やっと、リトルボーイの写真整理に着手。
生まれてから4ヶ月まで。

整理して思うことは。
生まれてホヤホヤの病院での写真が少ないこと。
…自分何やってたんだろうかと思ったほど。
出産直後の写真はあるんだけどね。

子育てのことは、毎日が必死だったから前のことはほとんど記憶がない。
こんなんだったっけか~?って、思いながら写真をハリハリ。

そいや、最近、リトルボーイの写真を撮ってないなぁ(^_^;)

夜が恐怖

2009-10-26 01:25:19 | けーたい
ガッツリ寝たい。
1~2時間おきに起こされて、ツラーイ。

突発をする前はそれでも体が慣れてたんだけど。
なぜか最近辛くなってきた。

またすぐ起こされるとおもうと眠れないし。

何とかなんないかな

ない!ないないな~い!

2009-10-23 12:21:04 | けーたい
↑久しぶりにリトルボーイ。
相変わらずパゲですよ~。

パン(勿論、卵・乳製品不使用)を食べてます。手づかみ食べを特訓中です。
まだ、離乳食は手づかみ食べ用ではないですが。(大変なことになりそうで怖い…^^;)
おやつは手づかみ食べで。
ボーロみたいなスナックや、焼き芋や。
結構上手だなと思った直後、お皿ごとひっくり返しちまいました。

特訓あるのみ。


昨日から、馬の骨のアルバム探しまくってます。
どこにもないんだよー。
門藤のミニアルバムもないし。

どうしていつもマイナーなものばかり好きになっちゃうんだろ。
あ~あ

図書館で借りました

2009-10-22 23:28:43 | ほん
育児本紹介
新編 シアーズ博士夫妻のベビーブック


今まで何冊か育児本を読んできて、これが一番。

赤ちゃんのお世話の仕方だけじゃなく、発達のことやらオモチャやら靴やら夜の睡眠のことやら、内容が幅広い。
でもって説得力がある。

「時間が解決してくれるから耐えましょう」っていうのはただの気休め。
解決にならない。

モヤモヤしたところもこの本でスッキリ解決。


あまり読み込む時間がなかったけど。

1ヶ月遅れのバースデープレゼント

2009-10-21 13:00:50 | おんがく
KIRINJI
10TH ANNIVERSARY ~SPECIAL SHOWCASE FINAL @ Billboad Live TOKYO (長い!)

ライブDVDとCDのセット。
プレゼントって言っても、自分で注文・取りに行ったけどさ。

選曲が渋いです。
曲数は少なめ。
今朝からDVDを見てたんだけど。
リトルボーイが奇声を発したり、メロディブックを鳴らしたり、寝ぐずったり。
落ち着いて見れなかった(-.-;)

でも素敵だった。
また見れるだろうか。CDの方が聴きやすいかも。


はじめから小躍りしながら見てたんだけど、残り3曲でバテた。
年だ(ToT)

そんな今日は、泰行さんのソロ。馬の骨のセカンドアルバムの発売日。
買いに行きたいが、まだリトルボーイの体力回復中なんで。
明日以降かな

諦めきれない

2009-10-20 22:10:36 | けーたい
11月8日日曜日
門藤プロデュース
チッチとオンプと小さな鍵
っていうライブ?が倉吉であるんだけど。

行きたくて仕方なくて。
でも、息子どーすんの?ってことになって。

諦めることに(T_T)
相方君が、「諦めて」って言うから余程無謀なことだったかな。

何か、色んなこと諦めて。
仕方ないんだけど。
ストレスです!

次。
次に門藤が鳥取に来た時は、絶対に聴きに行くぞ!


門藤を聴くようになってから、良いのか悪いのか、インスピレーションが働くようになってて、出産前みたいに脳細胞が超高速に動くようになってる。もしくはそれ以上に。
自分も頑張らなきゃ!って。
埋もれてちゃ、ダメだ。
彼らの音楽は、そう思わせる。

大好き!!

やっぱり突発性発疹でした

2009-10-19 10:23:02 | けーたい
脳内が立て込んでてグッチャグチャです。


○突発性発疹
3日間熱が下がらず。熱が出て2日は、39度を超えたので座薬使用。寝つきが悪く、夜中は機嫌も悪かった。昼間の機嫌は普通。3日目は38度代。楽になったのか、夜、ぐずらなくなった。
てか、体力消耗して大人しかっただけなのか。
4日目朝に熱が下がり、夕方から身体中に発疹が。
機嫌は良いけど、夜中は1時間おきに起こされて母は疲れた。

発疹は3日ほどで自然と治まるらしいです。特に薬もぬらなくてもヨシとのこと。
外出は、まだ体力が落ちてるので、発疹が治まるまでは控えるよう言われました。

○予防接種
突発の後、予防接種は2週間控えるよう言われました。
…脳内が立て込んでるのはコレが原因。

月末にポリオ2回目が控えてるんだけど。
インフルエンザの予防接種(季節性と新型)の予約もしました。
デ!

ポリオを受けると4週間は他の予防接種ができないんだって。
でもって、今はインフルエンザが流行ってるし。てことで、インフルエンザを先にやってからポリオを受けることに。
インフルエンザの予防接種を4回するので、じゃ、ポリオはいつできるんだ?っていう。
なんかわけわかめな状況なのよさ~。

予防接種の予約と通常の定期受診の予約は別にするよう言われたし。
何すか?一体!

今日の予定は

2009-10-18 12:55:38 | けーたい
本当は、鳥取オーケストラ連盟のオーケストラを聴きに行く予定だったの!

リトルボーイが熱出してポシャったけど。


今よく聴くクラシックは、ブラームス。音の広がりがtakekyo好み♪

もともとラジオを聞いてたんだけど、クラシックを聴くようになってから、曲をかけてるとリトルボーイが音源をジーッと見つめるようになった。
いい影響を受けてるといいけど。
感性の鋭い子になってほしいから、色々な音やものに触れさせて素地を豊かにしてあげたいな。

鳥取発→→→

2009-10-18 10:53:48 | おんがく
門藤
アオイホシ


クラシックゾーンに入ってからフラフラとここまできちゃった!
鳥取県出身の門脇大輔さん(バイオリン)と藤田淳之介さん(サックス)のコンビ。

作曲・編曲もお二人でやっていらっしゃる。
バイオリンとサックスの組み合わせ、カッコイイっすー♪
オススメ◎
あまりこういう音楽は聴かないから新鮮だった。
門脇さんて、ナントtakekyoと同い年なんだね!凄いなぁ。


ライブ行きたい!!そのうち、ネ☆

↓↓↓↓↓↓

○門藤オフィシャルサイト:http://www.kadofuji.com/

○門LOG!!:http://yaplog.jp/daisuke-bird/
○藤LOG!!:http://yaplog.jp/junnosukeblog/index/

ケータイ更新でリンク貼ってないので悪しからず。
お二人のブログは、ブックマークからリンク貼ってます!!

Wao!

2009-10-17 16:39:50 | けーたい
相変わらずのお熱ボーイ。

でも元気。
今日も相方君は仕事なんで、実家の母が応援に。
つっても元気だから。
リトルボーイを見てもらってる間に買い物したり掃除したり。
母も、リトルボーイの様子をみて、風邪っぽくないと言われた。
突発だ。突発だ~。
大人の階段登ってるんだね!(多分)


改めてお熱ボーイを観察。
つかまり立ちからお座りをするとき、今までしりもちついていたのに。ゆっくり座れるようになった♪

それから!
どうやら、高いところの区別がついてきたよう。
今までは、ベッドの上でハイハイをする時、落ちそうなのに構わず突進していたのに。
今日は、ベッドの端でピタリと止まり、床をジーッと見てました。
ようやく高さの感覚ができたかな。
すごい変化だわ。

お熱ボーイ、なかなかやるじゃん♪

疑わしきは

2009-10-16 10:18:11 | けーたい
今日も朝から病院。

インフルエンザじゃなかった。
ちょっと鼻水だけで高熱っておかしくない?
先生いはく、突発性発疹かも?と。
風邪か突発かのどちらか。
takekyoは、突発だと思うー。
だって食欲あるもん。…ちょっと元気ないけど。

突発性発疹だと、3、4日は熱は下がらないんで、ひたすら凌ぐしかないんだって。

熱が出て、
機嫌は多少悪い。
あまり体を動かさない。
食べるものは食べる。
寝つきがすこぶる悪い。(いつもはすごーくいいんです)
夜中、1時間おきに目が覚めるわりに、背中をトントンするだけで寝る。


月曜日にまた受診。
突発だったら、月曜日には湿疹が出てるはず。