ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

長男、2歳3ヶ月☆

2011-02-28 14:30:44 | けーたい
喘息も落ち着いて元気!入院回避できて良かった~。
今日も病院行きまして。喘息治療に入るので、また木曜日に行かなきゃいけない(¬з¬)これからは通院生活っす~。


○言葉
絵本やテレビ・ラジオで聞いて覚えた言葉や言い回しをポンポン叫んで?おります(^O^)

好きな絵本は内容を暗記していて、自分でおはなしを読むことができます。

日常会話はまだ少し難しいかな?

○好き♪
数字は、200までカウントできるそうです~。

車が大好きで、車の絵本を見ては色々な種類の自動車をインプット中。トラクターとか。フルトレーラーとか。平荷台トラックとか。結構マニアック( ̄∀ ̄)

ようやくお絵かきに目覚めました。
クレヨンでぐるぐると円をなぐり書き。何かを書くまではできない。
「おしまい」と言って、自分でクレヨンを片付けるのに感心。

み~つけた!のオフロスキー数え歌、ピタゴラスイッチのオノマトペの歌が好きで、歌ってます( ̄∀ ̄)音程ムチャクチャだけど。
音楽教室で覚えた歌も歌います。


○弟
可愛がろうとするものの、目潰ししたり頭をバシバシ叩いたり、全体重をかけて乗っかかったり(^_^;)パワフル~。
泣いてると、メリーのスイッチを入れます。
親のすることをよく見てる(゜∇゜)

今のところ、赤ちゃん返りはないです!

○トイレトレ
定期的にお風呂場やトイレでできてます♪自分からはまだ言わないけど。
男の子なので、トイレでは立ってやらせてます。
ウの字はなかなかできません。課題だ…


○食事
お味噌汁を食べなくなりました。
好き嫌いが出てきてるのかな?

まだスプーンで食べてます。早くお箸にステップアップしたいけど。正しい持ち方で食べてほしいから焦らない。スプーンを3本指で持てるようになったらお箸かな?
鉛筆も4本指で持ってて、どうやって矯正しようかと頭を悩ませてます。


○イヤイヤ?
自我がハッキリしてきました。
特に、おやつが食べたいの要求が通らなかったらギャン泣き(^_^;)


これから、身辺自立に向けて色々特訓が必要になってくるね。

作ってはみたが

2011-02-27 21:17:18 | けーたい
最近、手作りおやつ率が高いかも。

りんごをたくさんもらったのでアップルパイを作った。


が、どうも次男も食物アレルギーの可能性があるので、お医者さんには言われていないけど明日から卵と乳製品を除去しまっす!

てことで、私はアップルパイはお預け(T_T)
長男と相方君に消費していただきやす。

久しぶりの卵・乳製品除去生活…。
卵だけなら問題ないけど、乳製品もとなると大変なの!
産後の体型戻しにはプラスだから。頑張るか~(゜∇゜)

次男、お宮参りに行く

2011-02-27 12:23:33 | けーたい
私は喘息長男とお留守番( ̄∀ ̄)
せっかく服買ったのにね(^_^;)
お医者さんから外出止められてんの。


次男の晴れ姿?を見れなかったのは残念だけど。
長男と2人きりというのは、すっっっごい穏やかだね!!のんびり過ごさせていただいた◎
久しぶりに静かな一時(^^)
あわただしいのも悪くはないが、たまにはいいよねぇ~♪


気乗りはしないがあまりにラブリーなんで、久しぶりに次男の顔を載せちゃいました(^_^;)
親バカでスンマセン( ̄∀ ̄)
自分が着たベビードレスを息子たちも着て、なんか不思議(o^∀^o)

頭のおネジは取れたままらしい

2011-02-27 00:57:00 | けーたい
出産すると、頭のおネジがブッ飛びます。私の場合、出産前から飛びまくりなんだけど( ̄∀ ̄)
注意力が散漫すぎてもういけません。
子育てするのに、ある程度ネジは飛んだ方がいいとは聞くけどね。飛びすぎはダメ!


久しぶりに食材の買い物へ。
切り干し大根を購入。自分では国産を買ったはずが違った。商品名の、「青首大根」を「青森大根」だと見間違ってたみたいで凹んだ(^_^;)青森なら国産だぜ!と勘違い。

相方君に突っ込まれたのは言うまでもない…。
久しぶりにアチコチ外出して頭がボーっとして凄く疲れた。

少しずつ生活リズムはできてきてるけど、相方君復帰後は2人の相手と家事を1人で裁かきゃいけないわけで。
今まで以上に効率よくやるにはどうしたらいいか、おネジが飛びまくった頭をフル回転して考えてます( ̄∀ ̄)

なんか、忙しいんだよね。特に夕方から寝かしつけるまでがノンストップで。
2歳児と未満児を同時に寝かしつける方法とか。(不可能か…)

1人でやれるか不安だが、楽しみもアリかな( ̄∀ ̄)

元気そうなんだけどね

2011-02-25 12:48:09 | けーたい
長男の喘息発作は結構酷いらしい。
食欲ないもんね。

今日も吸入3回点滴2本。
点滴もしてお薬も飲んでるのに発作が出るとなるとどーしよーもないっす。

今夜また発作が出るようなら入院と言われちゃいました(°□°;)

病院から帰った長男は機嫌よく遊んでましたがね。まだ喘鳴が聞こえるよ。
どうなることやら…

父と母は少しお疲れかな?

長男、夜間救急へ

2011-02-25 09:15:08 | けーたい
行きました。
治まっていた発作がぶり返し、寝ようにも息ができない感じ。
泣いて暴れ。

因みに次男も寝ぐずりで泣き、長男と2人で合唱。なかなかに凄まじかった~

実家の両親に色々聞きながら対処はしてみたけど改善が見られず。

じぃちゃんばぁちゃんと相方君と行きました。
母は次男と自宅待機です。授乳があるから…
付き添いができない母は超最低(T_T)

夜間救急で我らかぞが実家の両親にお世話になるのは3回目だし。ダメダメなワタクシたちです。


結局、長男は朝起きるまで3回発作で起き。今日も朝一番で小児科へ。
相方君が育児休暇中で良かった!
てか、次男のための育休のはずなのに。長男ばかり手がかかってます(^_^;)

これからはこんなことが続くのかな?
喘息を侮ってたよ(^_^;)


次男は相変わらずホゲホゲしてます( ̄∀ ̄)
我が家の癒やしキャラに昇格!

なかなか生活が安定しないなぁ

2011-02-24 19:01:05 | けーたい
長男、点滴1時間頑張りました。
2年ぶりの点滴だったね。

ゼーゼーがすごいので病院へ行ったら、結構強めの喘息発作だったらしく。
吸入二回に点滴1時間。
長男、点滴にかなり泣きじゃくり、お医者さんや看護士さんが近づいただけで大泣き(^_^;)せっかく先生と打ち解けてきたのにね!


今回強い発作が出たので、これから本格的な喘息治療に入ります~。
また明日も病院。
せっかく、次男が1ヶ月になって落ち着けるかと思ったのになぁp(´⌒`q)

とりあえず、今のゼーゼーを早く治そ!

次男生後1ヶ月♪

2011-02-23 13:04:10 | けーたい
1ヶ月検診へ行きました~o(^-^)o
2860g→3880g
47.5cm→53cm
すくすく大きくなっている◎
今日から母子ともにお風呂解禁だい!


長男みたいに病気でダバダバ吐かないし不必要に泣かないし、夜は寝てくれるしで手はかからない(手をかけていないとも言える)子です(゜∇゜)

長男優先なんで、長時間泣いてるのを放置しちゃってるが、めげずにアピールする姿は素敵◎構ってちゃんな子かな。

昨日が最後のベビーバス。相方君は、もう二度とベビーバスを使うことはないなとしみじみしてました(゜∇゜)


そんな次男の成長は。
・授乳間隔は平均3時間。夜間は4時間。

・少し前から乳児湿疹発生。治らないようならアレルギーだなぁ。食べ物に気をつけ中。

・抜け毛が増えた。長男みたいにパゲになるの?

・結構早い段階で追視をする

・小出しに出しまくっていたウの字をまとめてするようになった(回数は減り、一回量が増えたということ)

・機嫌よくホゲホゲと寝転がってる時間が増えた

・時々、「アゥ♪」と発語?するのに萌える

・泣きながら手足ジタバタに萌える

・長男の強引な可愛がりにも動じない強者。


相方君の育児休暇もあと1ヶ月。
仕事復帰を見越して、長男の相手もやっていかなきゃね。


今日で産婦人科は一段落。
風邪ひいたら漢方貰いに行くとか、母乳トラブルになったらお世話になるくらいだけど。
卵巣に病気があるので( ̄∀ ̄)症状が出てきたらまた産婦人科へ行かなきゃいかんですよ。
再発しませんよーに!

焦げたおからドーナツを作っちまった(T_T)

2011-02-22 16:14:20 | けーたい
朝からめまいと吐き気で動けなかったtakekyoです。

また低血圧だろうな。


午後からは元気回復したので、おからドーナツ作りました☆焦げちゃって、自分が作るんじゃなかったと後悔( ̄∀ ̄)

先週おからをタダでゲットして以来おからブーム到来中。今日は相方君が400g30円で購入。

安いし。健康食品だし。母乳にも良いに決まってる。ヘルシー路線にこだわる我が家にはピッタリの食材。

前回はおからドーナツとおから煮?と二種類作ったので、今回も同じでいくかな?
アレルギー対応の焼き菓子にはよくおからが使われるから、これから色々研究してもいいかもしれないo(^-^)o
相方君に色々作ってもらおう!(゜∇゜)

長男とお出かけ

2011-02-21 15:43:41 | けーたい
必要に迫られて2人でショッピング。

突如、今週末に次男のお宮参りが決まり、長男の服を買いに行きました~。
長男の服は全て親戚からの貰いもので事足りてて、一着も買ってなくて。
古びたお下がりを着せるわけにはいかない(^_^;)

フォーマルな服を買いました。
ゆくゆくは次男にも着せようとo(^-^)o


そして母のも(^_^;)
着物を着たいと考えていたけど、急に決まったから準備できず。
妊娠前に職場で着ていたワンピーススーツが入らないという恐ろしいことが判明し。
産後1ヶ月ではまだ体型戻らんよね…(ToT)


次男に着せるベビードレスは私の実家にあるという、凄くグダグダな状況( ̄∀ ̄)


飽きっぽい2歳児とショッピングは、ちょっと大変だったかな?ゆっくり選べない。
でも服選びは楽しかった!(≧∇≦)

ネクタイ姿の長男は可愛くて萌える。大きくなったなぁとしみじみ。

なんかショック~

2011-02-20 21:26:25 | けーたい
頑張ってグラタンを作ったのに、長男があまり食べてくれなかった( ̄∀ ̄)

我が家は和食中心だもんねぇ(^_^;)
こうや豆腐やひじきやお豆が好きなジジくさい長男には合わなかったのか。


今夜も次男と夜更かしになりそうな(¬з¬)
一緒にN響見てます~。
母は眠たい(-.-)

四大陸フィギュアスケート見てます

2011-02-19 22:13:18 | けーたい
次男と(^_^;)


今日は、相方君が職場へ行ったので午後からは実家におりまして。
帰るまで爆睡していた宇宙人・次男。午前中ずーっと起きていたからかな。
夜になり目はランランと輝き( ̄∀ ̄)
今夜は長期戦覚悟。
今はうつらうつらしてるけど。母は騙されない( ̄∀ ̄)


今年はリストの生誕200年の年。
だからか、フィギュアの曲はリストの曲が多いような。
気のせいかな~。

演技よりも曲を聴いて楽しんでる(^^ゞ


今日は春みたいな陽気で。相方君は長男を連れて公園へ(^O^)トンネルを嫌がったみたいで、「トンネル こわい」と申したそうで。
少しずつ会話がかみ合うようになってきたんかな?…困ったら数字を言うけど。
好きな絵本のおはなしはよく覚えていて、暗唱するのが凄いなぁと思う。←親バカ?

オウム返しから少しずつレベルアップしてます(゜∇゜)

宇宙人VS自由人

2011-02-18 20:51:05 | けーたい
最近、体力的にしんどくなってきたので。生活リズム調整をかけて、宇宙人な新生児と対決しまくりなワタシです( ̄∀ ̄)

母の逆襲です。
が、毎日あっけなく返り討ちにあって泣かされております(T_T)
昼寝と就寝時間さえ合えば、あとは何だっていいの。

長男は生後1ヶ月の時に10日ほど入院生活を送り、その時に生活リズムが整ったのね。夜泣いてると、看護士さんにおしゃぶりを突っ込まれて(¬з¬)
当時はそれがショックだったけど今となってはありがたかったと思う(^_^;)多少強引でも生活リズムがついたんだから。

今回も、最終兵器としておしゃぶりを用意しました(^_^;)
長男が寝てるのに泣かれても困るし。


そして、クラシックをかけ流し作戦。
ラジオでバッハのカンタータが流れた時に大人しく寝たことをきっかけに、クラシックを聴かせるようにしてます(゜∇゜)
思えば次男妊娠中はCDやコンサートでクラシックをよく聴いていたなぁと(^O^)
適当なところで、モーツァルト流しまくりです。

キッチンのシンクにベビーバスを置いて沐浴させていて、お風呂に入りながらモーツァルトを聴いている贅沢な次男デス( ̄∀ ̄)

寝かしつける前は何が何でも起こすとか。多少強引なこともやってます(^_^;)

うまくいったりいかなかったり。色々と対策をし、少しずつでも母のお休み時間が確保できているのかなぁ?
長男と遊ぶ余裕が出てきてる気がする。

乙女は頭ナデナデに弱い。

2011-02-17 17:44:30 | けーたい
新生児を連れて外出(^^ゞ

デパ地下でおからをタダでゲットし、只今調理中。永遠にまぜまぜまぜまぜ…。なんちゅう体力勝負だ(^_^;)
腕のトレーニングになりそう。これからは、お惣菜でおからを買う時は一礼して買わなきゃね( ̄∀ ̄)


ショッピングついでに友達のお母さんに次男坊を御披露目?し、店内をウロウロしていたら、高校生の時に憧れていた化学の先生に遭遇!(≧∇≦)

相方君も顔見知りなんで、しばし立ち話。
息子たちを見てもらいやした(*^o^*)

全然お変わりなくてときめいた(o^∀^o)
頭なでられてデレた!(相方君だったら即座に目潰しをおみまいするところだ)

久しぶりに胸キュンしたなぁo(`▽´)oうはは♪


長時間次男坊を横抱きしていたので、肩がゴリゴリです。久しぶりの感覚。


今日も、長男がお昼寝中は次男はバッチリ起きてました(¬з¬)
何とかして2人まとめてお昼寝させたい。私の体力持たないよー。
どうしたものか~

達観する≠自暴自棄になる

2011-02-16 09:05:59 | けーたい
今日は何と夜中2時半起きです( ̄∀ ̄)
比較的、夜中お布団で寝てくれる次男坊だから珍しいことではあるんだけど。


勘弁だよ次男坊~!昼寝もさせてくれないし夜も寝かせてくれないし。
自暴自棄になり、早朝5時前から次男そっちのけで洗濯物を干したり部屋の片付けしたり(^_^;)

疲れとストレスで母乳の出が悪くなってます(ToT)


今日はもう相方君が長男とお出かけしてくれたので、ガッツリ寝るぞよー!o(`▽´)o


オヤスミ!