ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

長男、3歳6ヶ月☆ 忘れてた!

2012-05-30 16:07:18 | けーたい
アレルギーの血液検査しなきゃ!忘れてた( ̄∀ ̄)


相変わらず会話が成り立たないけど、指示が伝わるようにはなってきてる。(と思う)
理解はすれど言葉にならぬ…みたいな状態。

幼稚園では相変わらず個別対応中。
昨日初めて、午前中だけ集団で過ごせたらしいです(゜∇゜)続くといいんだけどねぇ~。


弟を叩かなかったらなお良しなんだが。もうどうしていいか分かんない。お手上げです(ToT)
アイデア募集中です。


ちなみに長男は、喘息の薬に加えて何と花粉症の目薬が追加!
ブタクサだったか、とにかくイネ科に反応してるらしく、眼が充血してこすりすぎて眼球がブルブルしてんの。
3歳で花粉症て…。
どんだけアレルギー体質よ?!と突っ込みたい( ̄∀ ̄)
母のせいなんですけどねー。すまんねー。

幼稚園に通うようになってから、抱っこを所望するようになりました。今までは一切なかったんだけど。園長先生いはく抱っこを求めることは良いことなんだって(^^)


弟とは、ケンカしながらも仲良くしてます。
なぜか、弟を指差しては「16」って言うのが不思議(^_^;)
いまだに自分が「お兄ちゃん」ということも理解しておりません。


数字愛は昔ほとではないけどまだ継続中。
全10巻のさんすうだいすきの本を眺めてます。


思うことは色々あるけど、スローペースながらもすくすく育ってる。

代休の今日は

2012-05-28 15:01:57 | けーたい
県の児童相談センターへ行って、長男の育児相談( ̄∀ ̄)

毎週火曜日に、子どもと関わりにくいと感じる親たちが子どもたちと一緒に遊ぶサークルがあって。
参加する前に面接があるということで行ってきた。
児童心理司さんによる発達チェックや、生育環境などの聞き取り調査もありで。

とりあえず、幼稚園を休んで再来週から参加してみようかなと。
月に1回か2回は参加してみる。

発達検査や療育というより、親のサポートみたいな感じ。

気楽に行くっす。
夏休み中もあるから助かるー♪


ちなみにそこの児童相談所に、大学の時に同じ学科の方を見た!(゜∇゜)
名前からしてビンゴだ。スーツでビシイッ!ときめてたから、パッと見ただけでは確信がもてなかったけど。俗世で働くというイメージがなかったけど(←失礼)、よくよく思い出せば、児童相談所希望していたんだっけ?と。
誰のことか分かる?

お仕事中だし敢えて話しかけなかったけど。
これから通うことになるし、次に見かけた時はちょいと声をかけてみるかな~(^^)


てか、私、「児童心理司」なんて言葉を初めて知ったんだけど(^_^;)
臨床心理士さんとは別物みたいだねぇ。

担当の児童心理司さんいはく、長男は、自分の好きなことに関しては自分から話すけど、それ以外は返し方が分からないのかな?みたいなことを言われました(^_^;)
話し下手だけど積極的に人と関わりを持とうとするからそれは救いかなぁって思う。
少しでも長男の刺激になってくれたらいいなー(^^)

わー!

2012-05-27 20:33:34 | けーたい
ガイナーレ鳥取vs横浜FC

KING KAZU…!
テレビでカズのシュート見た~!(≧∇≦)

ガイナーレは負けちゃったけど、カズのシュートが見れたからいいんじゃない?(゜∇゜)
カズは昔と全然変わんないね!
45歳でプロスポーツ選手ってすごい。
サッカー分かんないけど、カズはきっと凄い。
またカズは鳥取に来てくれるかな?


いつかスタジアムに行きたいんだが。

非協力な保護者でごめんなさいー(^_^;)

2012-05-26 15:04:55 | けーたい
バザーに参戦!

相方君は仕事で、次男は実家両親に預けて。長男とデート気分。
幼稚園はいつもと雰囲気が違うし、いつもはいない母と一緒だしで、少し泣いてました(^_^;)

あちこちウロウロしたけど、パニックにならずに雰囲気を楽しんでました♪
バザーのお手伝い中も大人しく一緒に店番ができました。

遠足で結構パニックになっていた分心配したけど、無事に終わってヨカッタ…(^_^;)
安心した!

後片付けまでやりたかったんだけど、私が昨日めまいと吐き気で倒れてまして…。まだ体がつらくて。早めに帰っちゃった(^_^;)


戦利品はプーさんのスコーンと先日に頑張ってうちわであおいだクラシカルマドレーヌ♪
長男には手作りけん玉。
来年は次男も一緒に楽しみたいな(^^)

明日はバザー☆

2012-05-25 12:17:45 | けーたい
前日準備のため今日は午前中のみ。
いつも帰宅後はおやつを食べる長男。
今日はおやつではなくお昼ごはんだからパニックになってました~(¬з¬)
予告はしていたんだよ?
理解できてなかったみたい!

普段穏やかなんだけど、時々適応できずにパニックになってギャン泣きすんの。
これはもう、何かあるでしょ?(^_^;)
長男…。ちゃんとした大人になれるかなー。本当に不安。

何を言ってもスルーされるし時々パニックになるし。
ストレスでまた聴力は落ちてるわ、吐き気で子どもの前でオエオエしてます(ToT)過食もあるし。

いやいや。でも、幼稚園に入ってからまだ言うことを聞くようになったかなぁ?とも思う。
毎日、あーでもないこーでもないとぐるぐると悩んでる。
またお話聞いて欲しい!


さて。明日はバザー!
今、雨なんですけど(^_^;)
前日準備大丈夫かな?
明日は晴れるといいねぇ。


私も明日、長男とバザーのお手伝いに行くよ!
長男が変なことでパニックにならないことを祈る( ̄∀ ̄)それだけが不安~

クラシカルなマドレーヌ

2012-05-24 12:51:05 | けーたい
今週の土曜日に、幼稚園と隣接する教会の合同のバザーがあるでござーる。

そのバザーに売り出すマドレーヌを作るべく、ママさんたちが集まってマドレーヌを量産しました。
私、お菓子作りが苦手だし次男をおんぶしての参戦で。
出来上がったマドレーヌをうちわであおいで冷ますとか、袋詰めとか裏方仕事のつもりで行ったんですけど。
…ガッツリ生地を混ぜ混ぜさせていただきましたっ!
お菓子作りで混ぜる工程は出来上がりを左右することだと思うんですけど。
サックリ混ぜる。そしてこぼさない。この2つをやんなきゃいけないんで不器用サンにはきつかった(^_^;)

焼きあがってからはうちわ要員。1時間半、ひたすらうちわであおいでマドレーヌを冷まします。チビちゃん連れのママさんたちはうちわ要員。
肩も痛いし腕も痛い。
普通に作るよりは重労働では…(^_^;)

うん。スッゴい頑張ったわ。前日準備に出られない分働いた。(多分)

楽しかった!
そしてマドレーヌが食べたくなりました(*^o^*)
昔ながらのレシピでマドレーヌを作ったらしいけど、もともとのマドレーヌの作り方を知らないから。作り方の違いがサッパリ分からなかった(^_^;)

次男、1歳4ヶ月☆兄から弟へ

2012-05-23 12:10:09 | けーたい
体重、服を着て8.6キロ。
最近重たくなったと思ったのに。なかなか増えない。もうおチビ確定かな?

○コミュニケーション
喃語を使い分け、会話が成立してます。あとはサインを色々駆使して要求を的確に伝えます。

長男よりもコミュニケーションがはるかに取りやすい。きっとこれが普通なんだよね…


○トイレトレ
まだ開始してません(^_^;)
長男の時と違い、布オムツでもおしっこ間隔が掴めない。そして相変わらずの多動でトイレに座るのが困難。体が小さくて補助便座でもトイレに落ちそうなのもアリ。


○やっぱり数字?
兄の影響で、次男も駐車場の数字に反応。
カウントしながら机や母を叩くのも長男と同じ。次男は喃語でのカウントだけど。
でも、長男ほど数字でもない気がする。

○好き
破る専門でしたのに。今やエンドレス読み聞かせを所望。


やっぱり男の子。トミカの車がお気に入り◎そして兄と取り合いのケンカをする。


音楽好き。ブギウギばかり聴いてる影響か、アップテンポな曲がお好み。
レ・フレールのDVDは誰よりも熱心に鑑賞。


○運動
パタパタ走ります。自宅の螺旋階段を登りきります。
バランスボールの上に立とうと果敢に攻めます。
前転までやっちゃう。
踏み台に登ってイタズラすることを覚えました。

運動神経、いい。体重が軽いからかな?将来は忍者にしようか!( ̄∀ ̄)


○2人目だから
雰囲気をよく察知していて、ヤバいことには絶対近づかない。

母の精神不安定も敏感に感知。
よく見てます。


もともと自我が強いけど、どんどん強くなってきてます。
魔のイヤイヤ期が再びやってくるのかと思うと憂うつー

おひさまsun sun

2012-05-21 15:22:54 | けーたい
金環日食!
バタバタしていて専用メガネを用意しておらず。ガチで見たら目がムスカみたいになりました(^_^;)
一瞬だったのになー。

長男次男も何かを感じたのか、窓の外を見てました。野生の本能か?
はあ。メガネでちゃんと見たかったなー。

今回の金環日食では太陽の直径を計測するらしいです!
三角関数とか使って計算するのかな?

で、太陽がどれくらいの周期で活動したりお休みしたりするかとか、どれくらいの熱量を放出してるかとか、計算するんだって。

我々が天体ショーを楽しんでる間に、研究者さんたちは必死にデータを取っておられるんだねー(゜∇゜)


太陽の話で思い出したのが、あと数年で太陽の活動が休止期間に入るらしいという話。
いつぞやの新聞記事にありました。

前回休止したのは何年前か忘れたけど、初めての経験ではないみたい。
桜の開花が遅れていたということだから、気温が下がるのかな?夏が過ごしやすくなるのは大歓迎ですっ!
ただ、太陽の活動が鈍化したからといって、地球温暖化がなくなるって話にはならないみたいです(^_^;)

どんな感じになるんだろうねぇ~。


長男は今日から再び幼稚園です!
そして母は、療育園に長男の受診予約を取りました。受診はなんと3ヶ月後!超人気の小児神経科のドクターさんです~(゜∇゜)
一歩前進かなー。

明日は住民投票!

2012-05-19 21:21:11 | けーたい
今日は久しぶりに花粉症の症状が出てます~。
アレルギーがあるのはスギだけのはずで、時期的には終わってると思うんだけど。
調子悪い。


さて!明日は市役所の新築移転を問う住民投票(゜∇゜)
2日前くらいに、全国版の新聞にも市役所新築移転の記事が出てました。
結構注目されてるのかな?

新築の流れが加速していた中反対の市民運動が起こり、反対派は住民投票までこぎつけたわけです。
これ、どうなるんだろー?
市長を含め議会の大半は新築派で、これが覆されたら議会解散とかあるんかな?
新築に決まれば議会が今まで以上に暴走しそうだし。

新築派、反対派ともに宣伝車が町中を走り、市長の奥方も新築賛成のビラ配りをしてるという。
選挙みたい。
宣伝が過剰すぎて選挙法に違反してるんじゃないかと思う時もあるけど。違反してないんだって。

ほんと、市の将来を決める大切な投票!
気合い入れて投票してくる!

結局

2012-05-18 19:56:37 | けーたい
この一週間、幼稚園休んじゃったよー(゜∇゜)

体調を崩してから、長男はお風呂上がりから寝入るまで、20分間隔でおしっこに行きます。
何でだろう?
夜間も、2回はトイレに行くし。
体調不良か薬の副作用かストレスか?不思議。

母もちょっと疲れたから、エネルギーを充電したいー!

元気があって素敵だが

2012-05-16 14:33:36 | けーたい
長男、かなり元気。
勝手に靴を履いてドアの鍵を開けて脱走してました(^_^;)
怖いわ。

でもまだ熱はあるし気管支からは変な音が聞こえてるんだが…。
喘息っ子がよく貼ってる気管支拡張テープも勝手に剥がしちゃうし。(背中に手が届くようになったんだなー)

大変なやんちゃ坊主です( ̄∀ ̄)コミュニケーションが取れないから全部無視されるし。

次男が咳を出しはじめて怪しいので、もう幼稚園に行って欲しいのが正直なところ(^_^;)
体調がわるくてかなりの頻尿で起こされて、母も相方君も寝不足でグロッキーだ。

楽観しすぎる母。心配する父。

2012-05-15 20:59:05 | けーたい
40度近く発熱中の3歳児。
ずーっと高熱続きですが、大声で歌うくらい元気です( ̄∀ ̄)
喘息持ちだから治りが悪いのかな?


ちょっとゼーゼーいってて、相方君は心配してますが。
母としては、今日はご飯を食べるようになったので、熱も下がるでしょと楽観視してます。

あかんかな?


次男はまだ元気!
でも、兄にチューしたり、兄の使用済みコップで遊んだりしてるから。絶対うつる( ̄∀ ̄)

次男は、うつされるのを見越してご飯をたくさん食べさせていますっ!今のうちに体力をつけておこうと。

相方君の仕事が忙しいので、次男も風邪ひいちゃったら実家に帰ろうかと思ってる。
 

因みに3歳児は、しきりに「幼稚園」を連呼。
行きたいらしい。
そりゃそうだ。