ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

2歳2ヶ月。揺れる男心?

2011-01-31 11:07:43 | けーたい
長男、2歳2ヶ月なりました☆

相方君いはく、実家に来てからの長男はよく愚図る甘えん坊になったうで( ̄∀ ̄)

確かに、着替えや歯磨きをしようとすると愚図るしね。
2歳特有のイヤイヤかなと思ってたんだけど。

昨夜は私がトイレやお風呂に行くだけで後を追いかけて愚図るとか、今日は朝起きた時からしばらく抱っこを要求したりとか。これが赤ちゃんがえりかなぁ?と思ったりする(^^)

長男は本当に大人しいし我が儘は言わないので、多少でも表出してくれて私は安心したよ(^^)

赤ちゃんがえりしたかと思いきや、弟の頭をなでたりチューしたり。スキンシップを図ろうと頑張っております♪


交通の便が良い実家に来たということで。大雪の中、昨日から相方君と雪道探検に出かけてまーす(*^o^*)
私が入院中、風邪だし大雪だしで外遊びをしていない分、ちょっぴり太ったようで(^_^;)ごはんもたくさん食べたのかな?
早速ダイエット&体力づくりをしているよ!

頑張れ長男☆

小さな勇者

2011-01-30 03:10:30 | けーたい
長男と久しぶりの対面!!

髪の毛がフサフサになったように見えた。(薄毛の長男にとって、死活問題)
体重が増えてるような。(私の体力が落ちてるから?)
何より語彙が爆発的に増えていた。
右・左もマスターしてるし、「こねこね」と言いながらティッシュを丸めるとか。
なんかもう幼児になってた。


抱っこしたら逃げられ(T_T)
なかなか「かーかん」と言ってくれない(T_T)
とかあったけど。

時間がたてばおんぶに来たり、ほっぺにチューしてくれました!(≧∇≦)


次男を見て、ニコニコしながら「ねんね」と言ったり、泣いてる次男の様子を見に行ったりと早くもお兄ちゃんっぷりを発揮!

相方君が、今日から母と次男に会えるよと丁寧に言って聞かせてくれていたのも良かったのか、今のところスムーズかな?と思う。
ま、これから赤ちゃんがえりが出るのかな。


そして只今、夜行性の新生児の寝かしつけ中。
ずーっと泣いてるわけではないのでありがたいかな( ̄∀ ̄)私も夜型リズムがついてきた感じで、昨日よりは楽(^^)

抱っこしたり授乳したりしながら、サッカーアジアカップ見ちゃったよ!(^^ゞ
優勝すごい☆


今日(とゆーか、昨日か)から家族4人で実家に居候だけど。
どうも今度は相方君に風邪がうつったようでp(´⌒`q)
ほんまに申し訳ないですm(_ _)m
ひどくなりませんように!

やっぱり新生児は宇宙人だ。

2011-01-29 10:40:58 | けーたい
気まぐれ次男めぇぇぇ!(T_T)
自由人すぎて振り回され中です(;_;)

2人目で余裕あるはずなのに。新生児の泣きは理解できん(^_^;)


でも、夜泣きの凄まじさは長男の方がすごかった( ̄∀ ̄)

風邪ひいてるのもあって、めちゃくちゃしんどいです。体がついていけない。
これに長男が加わるのかと想像すると恐ろしい…。
考えすぎかな。


早く昼夜逆転生活から抜け出したい!

実家到着

2011-01-28 11:59:27 | けーたい
長男もいるし休めないのは分かるけど、退院ができてホッとしています(*^o^*)
マシリト病院とは、不妊の相談・検査・ちょこっと治療で4年お世話になりました☆


今朝になり、乳の張りが落ち着いてきたよ(^O^)
次男がよく飲むようになり、需要と供給のバランスが良い感じ♪
不安材料が一つ減りました。

母乳が足りなかったら倍増計画すればいいし。→経験済み
何とかなるかぁ!(⌒~⌒)

楽観視しちゃってます。


私の方は、風邪症状がまだ残っているのに加え、夜中から結膜炎の症状も出て(-"-)
なんかもう体調がムチャクチャなんですが(T_T)

入院した時よりは良くなってるから!ショボショボ悩まないようにしています。

今日はひとまず次男と2人で実家に厄介。
ラブリー長男に会えるのは明日かな~
実家は、みんな仕事で早速2人きり( ̄∀ ̄)
静かすぎて気持ち悪い!

長男のお下がりの服を着せてると、そのまま長男ソックリで。2年前に戻った感覚がします~

下の子のたくましさに期待

2011-01-27 18:41:33 | けーたい
楽しみもあるけど不安もある(^_^;)


次男の方が長男よりも乳の飲みっぷりが悪いとか。
長男の生活リズムとどう折り合いをつけていけばいいか分かんないとか。
相方君、大丈夫かなとか。
何より、長男は私のことを忘れてるんじゃないかとか。

未経験なことだから心配!


長男の時もかなりバタバタだったから、ある程度のリズムが乱れるのは仕方ないか。
妊娠中から精神不安定だったから、これからはストレスフリーでいきたい!

幸いに、次男は誰かが抱っこしたら満たされる子のようなので。(長男は、抱っこしてもアホみたいに泣きじゃくっていた…)
次男に関しては、乳だけを考えていようと思います~( ̄∀ ̄)

楽しむぞ!
楽しむぞ!

子連れ狼さん、大変(^_^;)

2011-01-27 12:36:13 | けーたい
眠れない授乳期。
まぶたがプルプルするよ( ̄∀ ̄)

2歳児生活に慣れてしまって、新生児生活に慣れるまで大変だね。


育児休暇中の相方君。
出生届や休暇届の手続きにバタバタしつつ、長男を病院や音楽教室に連れて行ったり頑張ってるみたいです(゜∇゜)
家事は、孫休暇中の相方君おかあさんがして下さっているので本当に助かる。
…疲れを出して車をガリガリやっちゃったり、歯の調子が悪くて歯医者さん通いを毎日やってるらしいです。

でも、自宅に帰ったら家事をやってもらわないといけないんだけど(^_^;)大丈夫かな。


明日退院。
1週間は実家に帰る予定。
まだ、自分を含め両親と兄は風邪が続いて、しかもみんな働いてるから。
受け入れ体制ができておりません(^_^;)

しかもこの雪。
相方君の雪道運転が心配(^_^;)


なんかみんな大丈夫~?って心配になっちゃうよp(´⌒`q)
産後にあれこれ心配したくないんだけどなぁ。
長男のケアと次男の授乳のみに集中して、のんびりやっていきますよ~

パラマウントベッドは何て心地よいんでしょ!

2011-01-26 17:22:49 | けーたい
産後3日。
退院は明後日に決定。

後陣痛もまだ少しあるけど、大丈夫かな?それ以上に骨盤がきてる。さらしやトコちゃんベルトでキッチリ締めないと、骨が分解しちゃうんじゃないかと思うくらいギシギシ鳴って痛い(T_T)

整体に行った方がいいかも。


乳も、ヤバいくらいパンパンで。今回もよく出そう。出過ぎも困るんだけどねぇ(^_^;)
今、張りすぎて血液循環を整える漢方飲んでます。


入院中の新生児の中で男の子なのは我が家の次男坊だけです( ̄∀ ̄)
早速ハーレムだね☆

早速次男特有の?したたかさを発揮して、看護士さんたちをメロメロにしてます。
私も、結構振り回されてる(^_^;)

自由人の母と自由人の次男。なんか凄いことになりそうな…。相方君と長男にバランスを取っていただかないと(゜∇゜)

お兄ちゃんになってた

2011-01-26 16:46:58 | けーたい
久しぶりの長男は、やっぱりかわゆかった(≧∇≦)

昨日の夜、相方君と相方君方のじいちゃんばあちゃんと一緒に登場の長男。
が、何となく素っ気ない感じ…かな(¬з¬)
今日も短時間だったけど来てくれて。
やっぱりそっけなくて寂しい母です~。

家では「かーかん」とよく言うと聞いていたので、ベタに甘えに来て下さると期待しておりましたのに(⌒~⌒)
もともと大人しいので、自分の感情を出さないタイプかも。
抱きしめた時、いつも乳に手を突っ込むのは健在だったので。長男なりの甘えと認定(゜∇゜)


昨日は次男坊を不思議そうに見つめ、今日は泣きじゃくる次男坊をニコニコ見てました☆


少しずつ仲良くなろうね~o(^-^)o

ここ数日で長男の語彙が豊富になり、変化についていけないのが本音(゜∇゜)
急にお兄ちゃんになったように見える。

そんな長男ですが、喘息の血液検査の結果が出たそうです。
ダニアレルギーの数値がマックス一歩手前とか(°□°;)
体調悪くても毎日掃除機をかけることは正しかったんだなぁと思えた!
これからは、寝具も気をつけないといけないね(^_^;)

あと、犬アレルギー一歩手前だそうで( ̄∀ ̄)
母は犬が苦手なので飼うつもりもないから問題ないですが。

あまり神経質にならず、体力をつくっていけば良いと思う!
暖かくなったら楽しく運動しよう☆

上の子ケアはもう始まってるんだね

2011-01-25 13:16:36 | けーたい
私と同じ日出産した方が2人おられ、何とみんなが2歳差で2人目出産(゜∇゜)

お産のことを聞くと、お二人とも私よりも陣痛→出産がスピーディーで驚きです。陣痛はじまりから4時間後には出てたとか。
2人目妊娠中の皆さん!とにかく気をつけてね!スピードが早すぎて、陣痛の痛みについていけないらしいです~。


今日も鳥取は雪です。
どうやら、相方君が長男を連れてくるようです(*^o^*)
まだ風邪ひきさんで天候も悪いのに。わざわざ来なくていいと行ったのだけど。

今朝起きた時、「かーかん」と泣きそうな顔をして探してたと聞きホロリ。
寂しい思いをさせてるんだなぁと申し訳なくなりましたp(´⌒`q)

他の2人目出産ママさんいはく、病室では平気そうだけど家では泣いてるとか聞きまして。上の子なりに耐えてるんだね。

来たらたくさん抱っこしようね(o^∀^o)
母も、早く長男に会いたいよ☆

絶対無理はしない

2011-01-24 18:26:12 | けーたい
1人でのんびりな入院生活(*^o^*)

病院は基本母子同室だから次男と一緒に過ごしてもいいんですが。
退院したらわんぱく2人の相手をしなきゃいけないから、今はしっかり休むに限る!
風邪をうつさないためもあるけど、今しか休めないからね。無理はしません。てか、手抜きか( ̄∀ ̄)
長男の時は、体調悪くても無理して母子同室頑張ってた。2人目だと大違い(^_^;)


今日から本格的に授乳始まりました~。
長男の時みたいに母乳育児ができるといいが。マッサージを丹念にやっていないからなぁ。
そして、ガツガツ飲んでいた長男と違い、次男は吸い付くのが苦手みたいで。
地道に特訓!

今夜から早速眠れないのねー( ̄∀ ̄)

出産、色々ふりかえり

2011-01-24 10:32:43 | けーたい
人それぞれ、出産にはエピソード?ありますよね(^^)
我が家の思い出として記録します~



○痛みは長男ネタで忘れる
陣痛の合間は、2人で長男の口マネをしてリラックス。一番の痛み逃し☆
出産を頑張れたのは長男のおかげ(*^o^*)


○陣痛を分析
入院してから、安心したのか陣痛の痛みがなかなか強くならず困った時に試したこと。
重力で赤子を下げる!

家ではソファに胡座で座って陣痛と闘っい、病院では電動ベッドを緩やかな傾斜にして楽な姿勢で陣痛タイムを過ごしてました。多少でも負荷(=重力)をかけなきゃいけないのかなと閃き、回数トイレに立ち上がったりベッドの傾斜をきつくしてみたり実験。

結構アテになってるように思えたよ。

ちなみに、陣痛の合間はデジカメで相方君とお互い同士を撮影してたアホ2人です(^_^;)


○ワクワク♪長男、次男の初対面☆
出産1時間後に長男登場!風邪ひきなんでほんの数分。
注目の彼の第一声は「ばいばい」(゜∀゜)

…やっぱりあんまり分かっていないのか(^_^;)
照れ隠しだと母は信じてる!


○経産婦の強み
助産師さんは、経産婦の強みはお産が短いことだと言っておられました(^O^)

出産の痛みは同じなのに、楽なのは確か。
分娩中も、何となく自然と体が楽になるように動くことがあって、不思議な感覚を味わいました。

単に、お産時間が短いだけが強みではない気がするんだよなぁ。


出産から一夜。
骨盤がまだ痛いし風邪症状もまだあるのでつらいけど。思ったより楽(^^)
早速暇(^_^;)
しっかり休も!

リカバリ中

2011-01-23 16:00:04 | けーたい
発熱なく、低血圧すぎず、穏やかに休憩してます(^^)

長男を出産してから2年、1人で過ごすなんてめったになかったから、病室で1人はかなり違和感があるなぁ。


○体のようす
お産時間が1人目の約半分だったので楽に感じる。
とはいえ経産婦だから。
後陣痛という、子宮が元の大きさに戻ろうとする時の痛みが辛いです~(T_T)
それに、骨盤を赤子2人が通った後なんでダメージがきてます。

立ち上がると陣痛時の痛みが蘇ってきてそれも辛いし。


○風邪っぴき
奇跡的に分娩中は全く咳・鼻水ともなかったのに。
ぶり返してます(^_^;)
新生児に風邪っぴきはタブーなのに。メーワクな入院患者だよね(^_^;)
病室以外はマスクを着用…

次男を見に行きたいけど、風邪っぴきだから今日は我慢。
早く治さないとね!
症状は、漢方のおかげでかなり改善してますよ~

兄弟ソックリでウケた件

2011-01-23 11:49:17 | けーたい
経産婦すげぇ!

展開早く、夜中の3時に病院について、朝9時過ぎには次男誕生しました☆
体の疲労度もケタ違い。


一度修羅場を乗り越えた母の強さを実感。女の子として経験する1人目出産と、母として経験する2人目出産はなんか違う感じしました(*^o^*)

しかも分娩中、ウソみたいにひどかった鼻水と咳がなく。(そして今は、見事に鼻づまりと咳を出したい感じがする)

出産て不思議。


痛いし早く会いたくて感情も高ぶるしで、次男が出てくる数十分前は涙が出てましたが。
いざ会うと、そのまんま長男でウケた母です(≧∇≦)
かわいかわい♪

長男よりちょっぴり小さく2800gくらい(曖昧な)。
妊娠中、母をどこまでも精神不安定にしていた次男ですが、長男みたいに寄り道することなくスルリと生まれましたことを報告しまーす(*^o^*)


ちなみに。
2011年
平成23年
1月23日生まれとゆーことで。

1と2と3だけ!
コテコテ理系な相方君は感慨深いようです( ̄∀ ̄)
次男も数字に走るのかしら(^^)楽しみだね☆