ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

ハロウィンだから

2010-10-31 15:59:13 | けーたい
今日もひきこもり。

せっかくのハロウィンだから(ハロウィンって今日だよね?)、冷凍パイシートでパンプキンパイを作ってみたよ(*^o^*)

しかも若のために卵なし。
ちゃんと作れるか不安だったけど、パイで使う卵は照りを出すため(←スイーツ大臣談)らしいので出来映えに影響はなしと判断。

初心者でも簡単。
若のおやつにしちゃった(^^)
おいしかった!

次こそはアップルパイを作ってみたい。
でもって、ハロウィンにカボチャをくり抜いてグラタンを作るのが夢だなぁ~(o^∀^o)


若。
熱も下がり回復傾向♪
夜も母を寝かせてくれるし。
母と兄がゼーゼーを見つけてくれなかったらもっと長引いていたのかな~と思うと2人に感謝。


ただ、今度は私と相方君が風邪ひいちゃって(T_T)
なかなか疲れが取れない…。

1歳11ヶ月 まだ宣告ではないが。

2010-10-30 13:30:37 | けーたい
相方君は出張~。
一晩中唸っていた若のに付き合って朝からヘトヘトな私は、発熱中の若を連れて実家へ。(少しでも若から離れると愚図られ、一晩中寝返りすらできなかったの!)

発熱中の若を連れ出すのはどうかと思ったけど、2人きりでいるよりお互いにとってはいいから。
この選択がある意味正しかった!

実家に着くなり、小児喘息だった兄と喘息持ちの兄を育てた母に、「ゼーゼーが出てる」と言われて直ぐに病院へ。
…ビンゴでした( ̄∀ ̄)

発症年齢が3~5歳と言われてるし、まだ喘息確定ではないけど。風邪でもないのにゼーゼーするようになったら喘息確定かな~(≧ヘ≦)
様子見です。また月曜日に病院行かなきゃいけなくなった。
因子はあるので、何とか予防に努めるさ~。


見抜いた母と兄は凄いわ(^_^;)
未だにゼーゼーが何なのか分かんないし。
でも、夜中一晩中唸ってた理由が分かって納得した。
ゼーゼーしてる時は寝てると呼吸がしづらくてきついから。あんなに唸って愚図ってだったのね~。

泣きじゃくりながら吸入して喘息のお薬飲んだら大丈夫そう。
私もようやくゆっくり眠れるかな(^_^;)

成長記録はまた後日。
最近発語が急にふえて、毎日何かしらの変化を感じてる♪(とはいえ1、2音しか発音しないけどな!)
何となくまともな意思疎通ができてきた気はする。
言語指示が伝わりやすくなって、気持ち的には楽になってきた。

しんどい( ̄∀ ̄)

2010-10-29 15:47:36 | けーたい
寝不足で。

せっかくのお昼寝タイムも、ないことにお布団に大量お漏らししちゃって起きてしまい(^_^;)

若もベタベタ甘えてくるし、妊婦にはきっつい~。
明日は自分のインフルエンザ予防接種へ行く予定なんだけど、連日の睡眠不足と疲れで風邪症状が出てきて無理そう。
いつになれば予防接種できるんだろう(T_T)
相方君は頼れないし若を預かってくれる人がおらずでなかなか行けない。


なかなか思い通りにいかないものだ。
若も自分も、早く風邪治そ!

|( ̄3 ̄)|

2010-10-28 22:29:58 | けーたい
若、微熱出てきました~。
暴風雨の中、幼稚園へ行ったのがきてるかも(^_^;)


咳も出てきた。
鼻息がしづらいみたいで、眠りが浅いっす。
今夜はちょっと大変そう(^_^;)

幼稚園の洗礼を受けたということで!明日は病院決定ー。
早く治すぞっ!

ひきこもり

2010-10-28 16:23:50 | けーたい
今日も雨。1日中ひきこもり。

木曜日はなぜかひきこもり率が高い(^_^;)


寒いとカロリー摂取したくなるから嫌だなぁ。

若は、朝からクシャミと鼻水が凄まじいです。ティッシュじゃ追っ付かないのでタオルで顔を拭きまくり。
気がつくとフローリングやテレビやカーペットに若の鼻水が(゜∀゜;)
マーキングですかい?!

風邪かなぁ?
今のとこは熱もなく元気です~。


若とよくスキンシップできたし、1日ゆっくり過ごすのも悪くないなぁと思える。
てか、お腹張りやすいから本当は今日みたいに過ごすのが一番なんだよね(^_^;)
おかげで今日はお腹の張りはなく、胎動が活発。いつもはこんなに胎動ないっす。いつもすまない、次男坊m(_ _)m

もう2時!

2010-10-28 01:59:56 | けーたい
相方君、今お仕事から帰りました~。

なかなか眠れず起きてしまった(^_^;)
明日?は5時半起きなのに。

なかなか眠れないんだよねぇ~。コーヒー牛乳がダメだったかも!!


今、若は寝言で数字をカウントしてます( ̄∀ ̄)

ある意味自傷行為かな?(^_^;)

2010-10-27 16:39:43 | けーたい
急に寒くなったね!

朝からお腹はガッチガチであります( ̄∀ ̄)
急遽、電気カーペットを出しました。
えぇ。お腹ハリハリの妊婦が、カーペットを2階へ持って上がるっす!
相方君がやると言ってたんだが、出勤時間迫ってたからね~。

というより、ギリギリまで体痛めつけて頑張らないと不安で(^_^;)
長男を妊娠中に無心で1日4時間ウォーキングやストイックな食事制限をしてたのも、同じ理由だと思う。


エアコンのフィルターもやってしまおうかと思ったけど。また明日ファイトします!相方君は手出し無用で( ̄∀ ̄)



今日は音楽教室♪

なんか、急に何やらしゃべったり上手にマラカスや鉄琴を演奏?するようになって母はビックリ!
ようやく成果が出てきた~(T▽T)

幼稚園の先生も、2歳を境に変わると言って下さってたんだが。本当かもしれない!

もっと色々な経験をさせてあげないと~

超~~~頑張った!!

2010-10-26 13:56:53 | けーたい
雨です!風もビュービュー吹いてるよ!

2人でずぶ濡れになりながらも、幼稚園の公開保育に参戦しました☆
(幼稚園でも、「保育」って表現なんだねぇ~。新鮮であるよ◎)


前に、幼稚園の先生と遊んだ幼稚園と同じ。2歳児クラスのある、町中にある小さな幼稚園。
外は寒いし相変わらずお腹は張りやすくて、本当は妊婦は安静がよろしいんだが(^_^;)
んな悠長なことは言ってられません!


可愛い長男の記念すべき集団生活開始の場を選んでるんだから( ̄∀ ̄)

お腹痛かったけど母は頑張った!(誰か誉めて♪)


見学者や園児がたくさんいたけどお構いなしにフラフラと歩き回る若(^_^;)
マイペースすぎて、年中のお兄ちゃんが手を繋ごうとするのを払いのける始末(゜∇゜)
…こんなんで集団生活大丈夫かなぁ~(^_^;)

でも、ラブになったお兄ちゃんお姉ちゃんには自分からアプローチしてた。
わりと、活発に走り回る子がタイプらしい( ̄∀ ̄)


参加した活動は2歳児クラスでの新聞紙遊び。ビリビリ破ってわしゃわしゃ遊ぶみたいな。
母の膝から離れなかったけど、楽しくビリビリしてた。


2歳児からの幼稚園。
集団で遊ぶにはすごくプラスになりそうなんだが。トイレや食事といった、身辺自立のことを考えると、もう少しきめ細かい支援が必要じゃないかと思えたのが正直なところです。無理をしなくていいと幼稚園の先生には言ってもらったけど、ある程度は家でキッチリしておきたいかな~

2人同時育児は大変だけど、兄弟2人でいるからこそ得られるものもあるかもしれない。

産後うつが酷かった時の最終手段として考えようかな~(^^)ってとこです。


それにしても。幼稚園・保育園の先生たちはすごいっす(^_^;)
私なんか1人でもしんどいのに。小さな怪獣たちを相手にしちゃうんだからね~。
保育士の友だちを改めて尊敬する!

そして、2歳児2人を同時に抱っこした園長先生に感動!



午後からはもう安静してまーす( ̄∀ ̄)

また落ちそうだから更新

2010-10-25 18:53:42 | けーたい
お天気悪いです。
たくさん雨が降ればいよいよ冬がくる。


雨の中、若とスーパーへ。
駐車場から店内まで、雨に濡れながら早足で歩く。
「め!め!(←雨のめ)」と言いながらニコニコして歩いてました( ̄∀ ̄)
楽しかったんだなぁ(^^)
雨も悪くないね。

カッパを買ってあげるべきなのかな?長靴は梅雨に用意していたけど。結局上手に歩けなくて下駄箱で眠っております(^_^;)


私は買いだめをするタイプなんで、重たい荷物を持って小走りしたせいか、今になってメチャクチャお腹張ってる( ̄∀ ̄)
痛い(T_T)
頑張れよ次男坊~。
今日は長男のトイレもサッパリで。
ちょっとイライラ。に加えて気持ち沈んでる(^_^;)

児童虐待のニュースを目にするたびに、いつか自分もああなるんじゃないかと。恐ろしくなるこの頃デス(¬з¬)

「無」になることは大事なのだ。

2010-10-24 23:22:20 | けーたい
育児にたくさん時間を取ってくれるパパさんだけがイクメンではない!と、声を大にして言いたい(^^)


お仕事が忙しいのにいつも気にかけてくれる相方君に感謝ですm(_ _)m
一度プッツンしちゃったから心配なんだろう(^_^;)


朝からずっと若の相手をしてくれ、家の片付けやらやりたいことが集中してできました!
若がいないだけですっごくはかどる(^_^;)
今日1日でかなり片付けや弟を迎える準備ができて満足◎

テンションも上がるっす。


そして、若を妊娠中の時もやっていただいた足の爪切り。(お腹を圧迫するからね~)今日、弟妊娠後初めてやっていただきまして( ̄∀ ̄)2年ぶりで懐かしい感覚。

今回も臨月までお世話になりますよ。


気がつけばもう10月もあと1週間!
出産まで3ヶ月か。

明日からまた頑張ろ!!

【トイレトレ】1歳10ヶ月現在の様子

2010-10-24 13:05:10 | けーたい
こんにちは。
昨夜寝言で、「相方君嫌いだ!」らしきことを叫んだらしいtakekyoです( ̄∀ ̄)
どんだけ病んでるんだ自分(^_^;)



妊娠中で体は機敏に動かないし、精神的に病んでるし?で(^_^;)
特にトイレトレーニングを頑張っているわけではないんだけど、最近、トイレでオシッコやウの字が成功することが増えてきました!

様子が変だから補助便座に座らせたら出たんだよね~な感じ( ̄∀ ̄)
成功して、ほめちぎるとメチャクチャ嬉しそうにしてます♪

家でも実家でもトイレで成功してる。
布オムツに出たら、「こ」(←オシッコのコと思われる)とかなりの頻度で事後報告ができるし。

若のトイレトレーニングは、下が生まれて生活が落ち着いてからでいいやと考えていたけど。そろそろ本格始動?


大人があれこれ思い悩む前に、子どもは勝手に成長してるんだね( ̄∀ ̄)てか、子どもの潜在能力は大人が思ってる以上に高いものなのかも(^^)
育児不安がちょっとあるけど。そんなに思い悩む必要はないのかも。


2人目が生まれてから若がどのように変わるのか分からないから。無理にトイレトレーニングは頑張らない( ̄∀ ̄)
今まで通り、様子がおかしかったら補助便座に座らせる程度で。
布オムツ生活だけでも充分トレーニングになってるようなので。自然にいきますよ~☆


ちなみに、2人目も春になったら布オムツで育てる予定。
やっぱり布の方がトレーニングがスムーズな気がする。

ついに体重についてチクリ

2010-10-23 22:06:35 | けーたい
見えてしまった(゜∇゜)

完全に次男坊のお姿が。
エコーって、なんであんなに高画質なんだ!


なんといいますか。
長男はわりと大人しいけど、生後5ヶ月くらいまでは変な病気をしたり黄昏泣きが酷すぎたり(6時間泣きっぱなしだった…)でメチャクチャ大変な思いをしてここまできたの。食物アレルギーもあるから食べ物には細心の注意をはらってるし。
これに更に手のかかる男の子(女の子は、育てるのが楽なイメージがある)が増える程takekyoは肝っ玉母さんではないんですよ(¬з¬)

相方君は仕事が忙しいし。
次男坊に会えるのが楽しみな反面、1人で2人を育てられるだろうかと真剣に悩んでいます(T_T)


大丈夫かな?
すごく不安。
でも1人で頑張らないと。


精神衛生を保つのでいっぱいいっぱいで、体重管理まで気持ちが向けないのが正直なところです。7ヶ月半で、体重+3キロ。
頻繁に無気力になっちゃうし。
もう頑張れない。
でもあと3ヶ月耐えなきゃいけないよね~。


今日は、同じ産婦人科で出産して入院中の友達に会ってきましたo(^-^)o
久しぶりの新生児に癒やされつつ。
テンション上げて頑張らないと!と気合いを入れたいところです。


がんばらないと~(T_T)
検診では、体重管理以外は特に何も(^_^;)
吐き気とめまい→低血圧だろと看護士さんに一蹴。
お腹の張りも、見事にスルー(^_^;)

ま、次男坊が元気ならいいのか。
でも母はボロボロなんですけど(^_^;)
なんでこんなにしんどいんだろー?(≧ヘ≦)

キミのなまえは?

2010-10-22 22:19:10 | けーたい
昨日から突如、洗濯した布オムツをたたんでいると若が片付けてくれるようになりました。

2歳前のチビさんがやることだからグシャグシャになるんだが気にしません。あえてそのままにしてる。お手伝いをめったにしてくれない若が、頼んでもいないのにやってくれるのが嬉しくて(≧∇≦)
気持ちが沈んでたこともあり、朝から嬉し泣きであります(;∇;)


今日は突如、第2子の名づけ大会が白熱してます。2人目となると、考える暇も心の余裕もなくて申し訳ないんだけど(^_^ゞ
呼び名だけは、女の子・男の子共に決めているので、あとは画数。
が、これまた波乱(^_^;)
ことごとく合わないから悲しくなる。
若の時は多少考えたもののアッサリと決まったので、こんなに頭を使うとは思わなかった(≧ε≦)

短期集中で決めてしまいたいところなのにねぇ~

また

2010-10-21 22:39:46 | けーたい
水面下で今日はかなりアクティブに働いたので、かなり疲れました~。


なもんで、また脳神経の回路がおかしくなりそうで。
コントロールが難しくなってます(^_^;)

ギリギリだな。


とりあえずあと1日頑張らないと(≧ε≦)

落ち着け自分!

迷う!幼稚園

2010-10-21 19:35:52 | けーたい
ネットで幼稚園の資料を請求して届きました~(*^o^*)

楽して来年から2歳児クラスのある下町ちっくな幼稚園に預けるか。
再来年まで頑張って育児して(母頑張れるかなぁ(^_^;))、人気幼稚園に行かせてみるか。
上と下と同じ幼稚園に行くことになるのは確実だから、ノリでは選べない(^_^;)

実際に幼稚園に行ってみて、直感で選ぶってダメ?( ̄∀ ̄)