ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

わかってないなー

2009-09-30 13:21:08 | けーたい
リトルボーイ10ヶ月。
たまごクラブは、参考になるようでならない。必ず無理が生じてしまうのはなぜだろう?


○つかまり立ち
不安定だけど、できるようになった。
着替えが更に楽。

○離乳食
今日から3回食に。
朝7時半と夕方18時のリズムはできてきたから、お昼の12時にやってみますか。
相変わらず、おかゆに取り分けおかず又は味噌汁の上澄みで手抜き。

○夜泣き
夜泣きに近い状態がかれこれ1ヶ月続いてる。1、2時間おきに、大泣きするでもなく、起き上がって少しグズる。乳をあげると何事もなかったかのようにご就寝。乳を飲むというより、おしゃぶりに近いように思う。

頻繁に起こされるからかなりつらい。友達は、夜泣きがかなりひどくて疲れが出て胃腸炎になった子がいたから、体調管理は今まで以上に気をつけないと。

夜泣きの対策は只今試行錯誤中。
夜起こされるのは仕方がないことと割り切って、少しでも睡眠時間を確保して体調を崩さないように気をつけてる。

○水分補給
10ヶ月からコップ飲みの練習と言われてますがね。
実はストローマグであまり飲んでくれない。お茶は飲まないから、ひたすら白湯。
お茶が飲めないのが気になる。

2′55

2009-09-29 20:57:04 | おんがく
県立図書館で、クラシックCDが無料で借りれると聞いたから借りに行った。


エルガー バイオリン協奏曲他
エルガーの「愛のあいさつ」が好きで。
たかが2分55秒。されど2分55秒。

カラヤン交響曲全集・序曲集 ベートーベン
小倉智昭さんが、「題名のない音楽会」っていう番組でカラヤンのことを熱く語っていたから。
ちょっと興味あった。

のだめCDと同じ曲があったけど、全く違って聴こえて鳥肌が立った!
指揮者が違うと曲の印象が変わるんだね。カラヤンのベートーベンは、ちょっぴりマイルドな感じがする。


家ではずーーーっとクラシックやラジオを聴いてるんで、相方君のオーディオ熱が再燃しているらしい。
綺麗な音で音楽を聴きたいんだって~。

綺麗な音もいいが、生のオーケストラの音を聴きたいズラ。

目の下にクマ

2009-09-28 16:41:38 | いくじ
リトルボーイの9・10ヶ月検診。

いつものドクター・スキンヘッドではなく、幽門狭窄でお世話になった女医先生。
やっぱり、女医先生には泣かない。女好きか?
先生は、来月から移動されるみたいで。移動前にリトルボーイの成長した姿が見れて良かったと言われたよ!
生後1ヶ月からお世話になったもんね。いなくなっちゃうのは寂しいなー。


身長69cm
体重8755g

体重、8ヶ月くらいから変化がないなー(-.-;)
この頃になると、横ばいになる子もいるらしいんで、大丈夫言われたよ。
離乳食もあまり進めてないしねぇ。
頭囲がしっかり大きくなってるんで心配ないんだって。
それにしても身長が低いんだよ。発育曲線の下を低空飛行。両親に似てチビちゃんか。

カルシウム摂らせなきゃ。
ドクター・スキンヘッドに聞いてみよ~。

つかまり立ちができるようになって、着替えが楽になった。
早くもっと楽になりたいなー。

9月病なんてないよね

2009-09-28 14:25:30 | くらし
シルバーウィーク。

まだ若干、無気力から脱出できていない感じ。
相方君が仕事に行っていただいた方がリズムが狂わなくてかえって楽なのかな?

どーでもいいけど、ピアノよりもバイオリンの音の方が好きです。
奏でてる感、ない?
オーボエの音色も面白い。
それでも、管楽器より弦楽器だな。

プリンター購入。

2009-09-26 13:28:56 | くらし
物欲の秋。

家電を買う時期って、決算前がお得なのかな?

結婚当初からの懸案事項だったプリンターをやっと購入。
家電買うならデザイナーズチェアを買いたいをモットーにしてきたので、後回しになっちゃって。
相当のノリがないと買わないっす。

今日はそのノリでデスクトップのパソコンも買って、ネット環境を整えてまえ!と意気込んでいたんだけどね。
今主流のWindows ビスタは不評だと聞くじゃないですか。
でもって、来月にはwindows7 が発売されるって言うじゃないですか。

なんで、パソコンは様子見。

ここ何年もパソコンとは無縁の生活をしてるので、何が何だか分かんない。takekyoの中ではXPでストップしてんだよう!

とりあえずまだ日にちがありそうなんで。
どこのメーカーを買うか考えるだけ考えるです。

なーんて。
やっぱり、パソコン買うならスポークチェアを買おうぜ!と思ってしまうかもだけど。

日々リトルボーイ

2009-09-25 12:45:32 | いくじ
リトルボーイを、ミステリアスな不思議ボーイに育てたいのだが、どうすればい?

相方君はベタだから参考にならんし、takekyoは不思議キャラではないし。
そんな両親から不思議キャラに仕上げるのは無理か。


ささ。
リトルボーイ記録です。
つかまり立ち、実はおっ始めちゃってます。悲しいことに我家にはつかまれるものがないので、リトルボーイはひたすらベビーゲートで自主トレ。
立ち上がったリトルボーイは意外に背が高く、なんか新鮮。

オムツ替えや着替えの時、寝転ばせると嫌がるように。
布オムツにもパンツ型ってないのかな。つかまり立ちが安定したら絶対パンツタイプがはかせやすいよね。
いっそのこと、トレパンにする???
布オムツ愛用者の方はどうされているんだろー。

歯磨きも、ガーゼふきから歯ブラシに。親も一緒にみがいていると、興味をもって見てる。
このまま、イヤイヤせずに歯磨きをしてほしいが。
きっと無理だろうな。

では。

Oh~、マシリト!

2009-09-24 19:26:36 | いくじ
昨日1日中乳を冷やして、熱も下がり調子も良くなったけど、痛みがある。

リトルボーイを出産した産婦人科へ。

久しぶりのマシリト医師。
炎症してる感じはないとバッサリ!
まあ、多少、しこりが小さくなっていたんで。

とはいえ、昨日は熱出てたから。
漢方と抗生物質もらって帰宅。
抗生物質飲んでも授乳オッケーみたいね。

本当は、母乳マッサージをしてほしいんだが。やっぱり助産所じゃないとダメか。

そいえば、鳥取にも、桶谷式母乳育児をやってるお方がいたのを発見。

桶谷式母乳育児相談室で検索したらヒットすると思う。

すまねぇ、相方君

2009-09-23 15:01:58 | いくじ
母乳トラブルは産婦人科。

休日外来は産婦人科医担当ではないって言われ。
以前相談した助産所の助産婦さんも不在で。
リトルボーイを出産したマシリト病院に電話。

乳を冷やして、マッサージと授乳をしっかりやるようにアドバイスもらったよ。
なんで、乳を頑張って冷やしてますよ~。……キャベツで。
キャベツがいいって、ネットに載ってた。

リトルボーイは相方君に任せ、休憩。

おかげで少しはいい感じ

これはやばい?

2009-09-22 23:24:29 | けーたい
今更母乳トラブル?

乳が張ってるんだよぅ。
いつもはすぐ治るのに、治らない。
アイスノンで冷やしても治らない。
食事は質素だし、原因が分からない。


こーゆーのって、放っておくと乳腺炎になる?
とりあえず、母乳マッサージして搾乳して。子ども用冷えピタでクールダウン中。~子ども用じゃ、全然冷えないんだけど。

いいのか?
こんな簡単な対処で。
連休明けても治らなかったら病院かなー。

Don't stop music!

2009-09-22 15:13:50 | けーたい
自分の誕生日のお祝いをどうしようかと相方君と話し合っていたんですがね。

昨日から極度の無気力状態に陥っちゃって何も浮かばないのね。

○温泉入って疲れを癒す→リトルボーイがいるとくつろげない。疲れ倍増間違いない。
○マッサージへ行く→そこまで疲労はない感じ。
○オイシイものを食べに→制限ありすぎて無理。

贅沢したくてもできない!
てか、何をするにもやる気出ない。テンションが上がりきらない。

ラジカセで無心でクラシックCDを聴いていたら、相方君が、実家に置いていたコンポを持ち帰り、設置してくれました。ラジカセの音はチープなんだとな。

音がクリアになって、気持ち良く音楽を聴くことができるように。
リトルボーイを昼寝させてから1人でウットリ聴く。

テンションバーンまでまだかかるけど、少しずつ回復の兆し。

結局、

2009-09-21 21:36:45 | けーたい
赤ちゃんがいると、連休も誕生日も全てがブッ飛んでしまう。
友達からのおめでとうメールでやっと実感。どうもありがとう!


アレルゲン除去生活をしてる上、退院したばかり?の相方君も生もの・刺激の強いものは口にできなくて、何も食べれないしね。

結局は我が子のために部屋の環境整備をやり直したりで終わっちゃうんだ。

ドラクエする元気も今はないし。
なんなんですかね。

常に睡眠不足のせいか、無気力ぎみ。あー嫌だ。

楽しい音楽を

2009-09-21 19:01:36 | おんがく
クラシックのゾーン入った。

のだめオーケストラLIVE!


毎日家でずーっとモーツァルトを聴いていたら、違うクラシックを聞きたくなった。
モーツァルトはきれいな音楽なんだけど、お上品でちょっと物足りなく感じてしまって。

でも何を聴いていいか分かんないから、まずはのだめから。
いい!
オーケストラって面白いねぇ♪
鳥肌立っちゃう。

なんかいっす~

2009-09-20 21:26:14 | いんてりあ
久しぶりにインテリア。

豊口かっぺい(漢字わかんないや)さん昨
スポークチェアー

最近、日本人デザイナーのイスに興味が向くようになりまして。
日本人たるもの、ジャパニーズなイスがほしい。

胡座座位で座ることができる。和室に置いても違和感なし。
畳でも似合うイスが作れるのは日本人デザイナーしかできない。

今、一番気になってるイス。
座ってみたい。

授乳は計画的に?

2009-09-20 21:16:49 | けーたい
シルバーウィークって、5月がゴールデンウィークだから9月はシルバーなの?
てっきり、敬老の日のシルバーをかけてるもんだと思ってたさ。


今日は、takekyo両親と一緒に米子・松江方面に。
takekyoのおじいちゃん、おばあちゃん(リトルボーイにとっては曾祖父曾祖母か)に会いに行った。

日帰りだったから結構疲れた。リトルボーイはよく我慢していたなー。
授乳は、通りすがりのイオン店内の授乳室やおじいちゃんの家で。
上手い具合に場所が取れてラッキーだった。

お下がりの子ども服を大量にもらってラッキーo(^-^)o
秋冬物の服は、たくさん買う必要がなくなって嬉しい◎

我が家、貰い物率高いかも(^_^;)


片道約3時間の道。
赤ちゃん連れで日帰りではこれが限界かもしれない。
相方君は仕事でいなかったけど。リトルボーイの遠出ドライブデビューはひとまず成功。