ミニマムな感動をあなたに

第2弾
2008年11月長男
2011年1月次男 出産。
育児奮闘中。

長男、3歳7ヶ月☆時々パニックになってギャン泣き

2012-06-30 22:06:08 | けーたい
炭酸水が美容と健康にいいらしい。
科学的な根拠は何だろう?飲むと満腹感→摂取カロリーを抑えるくらい?
炭酸水は、つわり中にお世話になったくらいで思い入れはないけどねぇ。


長男、3歳折り返し。
少しずつ会話は成立してると思う。
しゃべるのはしゃべるけど、自分の興味のあることだけを単語で言うだけ。
選択ができなくてオウム返しは相変わらず( ̄∀ ̄)

時々パニックもあるし変なこだわりもあります。
こだわりは少しずつなくすように頑張り中!


もうすぐ幼稚園の夏休みでかなり憂うつすぎる。何かしら予定を入れようと考えてる。
1ヶ月半も夏休みってありえん(¬з¬)

久しぶり実家

2012-06-29 20:47:54 | けーたい
相方君は明日から大阪!
なわけで久しぶりに実家(^O^)


実家に来るとチビずの寝つきが超悪くて大変で。
今は2人ともじーちゃんばーちゃんの寝室で遊んでます。

母、ヒトリ。

さーみーしーいー!

ベタベタ大歓迎なんだけどなー。
チビずの抱っこ要求はかなりキュンとする(≧∇≦)
男の子だし期間限定だから、ぎゅうぎゅう抱きしめてる( ̄∀ ̄)
チビずに元気貰ってるのは私の方!


さてさて。堂島ロールが楽しみだ◎

ダイニングテーブル復活!

2012-06-28 21:48:02 | けーたい
2年半ぶりにダイニングテーブルを出しました(^^)

長男の背が伸びて、こたつの机では足が窮屈みたいで。あと机の面積が狭くなったのと。

同時にデザイナーズチェアたちも復活♪
狭い部屋がさらに狭くなるかと思ってたけど、気にならなかった。

ただ、ダイニングテーブルが次男のステージになってしまって凄く危険!
そしてチビずが椅子を踏み台にして高いところをあさったり窓の外を見たりするのでそれも危険。

椅子はテーブルの足に紐で繋げて、持って行けないようにするのがやっと…。

安全対策、どうしたらいいんだろ?
次男のステージ対策が課題かなー?
実家のダイニングテーブルには登らないのに不思議。


因みに長男はまだ40℃近い熱を放出中です。
午後からグッタリしてた。
熱に弱いのは喘息持ちだからなのかね?

今日、突然ダイニングテーブルを出したものだから、嬉しそうにしていたけど何かが気に入らなかったみたいで泣いてました(^_^;)
何か思いがあったらしい。ちょっと不適応?
君のために出したんだけどね~(^_^;)

夏風邪蔓延中~

2012-06-27 14:12:35 | けーたい
長男は夏風邪です。
流行ってるようで、ご近所さんもお子さんも夏風邪なんだって。
高熱放出中です。


長男は冷却シートが嫌いだから、時々水に濡らしたタオルを頸動脈にあてて冷やしてます~。
それでも嫌がるんだけど(^_^;)

のんびりしてますよ。
夏風邪は冬の風邪よりも看病が楽なのはなぜだろうねー?

うわお!

2012-06-26 11:14:23 | けーたい
幼稚園から呼び出しキター!
発熱しちまったです。やはり休むべきだったか。


タイミング悪く次男が寝てるので、仕事中の父にお迎えお願いしました(^_^;)

午後から病院…。
昨日、喘息受診で行ったばかりなんですけど( ̄∀ ̄)

1日で体調が変わるんだねぇ。

50円/1回

2012-06-26 10:21:01 | けーたい
相方君が足首を捻って1週間。
テーピングがとても楽しい◎


次男、薬局でサトちゃんムーバー♪

たくさんお買い物に付き合ってくれたお礼です(゜∇゜)
長男は嫌がるけど次男は大丈夫でした。

…親バカすいませんね(^_^;)


因みに長男は、今日は朝から機嫌が悪くてグッタリでしたが幼稚園には行きました(^_^;)
うーん。大丈夫?

お試しで弟子入り

2012-06-25 20:33:07 | けーたい
長男、夏休みにピアノ教室に体験入門です♪

昨日の発表会がすごく良かったんだ~(゜∇゜)
先生や生徒さんの音が素敵で私好みだった(*^o^*)


長男自身、園の先生がピアノを弾く姿を毎日見て、触発されてピアノやキーボードをよく弾くし。そろそろいいかな?と。

ただ、まだコミュニケーションが難しくて。それでも先生は引き受けて下さいました。
まずやってみてからだね。長男はハマれば結構するんじゃないかと思うので。

良い刺激になればいいな~。

くいだおれの街

2012-06-24 21:17:25 | けーたい
近々相方君が大阪へ行く予定で、お土産を真剣に悩み中です( ̄∀ ̄)

大阪のお土産…。
551の豚まんしか思い浮かばないという貧相な思考力(^_^;)

スイーツ系でオススメないですか?
やっぱり堂島ロールしかない?


たこ焼きイカ焼きお好み焼き…。
考えてみれば、大阪の食べ物ってその場で食べると美味しいものばかりで、持ち帰りには向かない気がするなぁ。

はあ…。
どこか旅行に行きたくなってきたーっ☆

次男、1歳5ヵ月☆Sでビビリは母ソックリ

2012-06-24 10:14:27 | けーたい
…顔も母ソックリなんですけどねー(^^)

鼻水ズルズルで少しお腹がゆるい次男です。昨日病院に連れて行けば良かった。


○発語
まだです。喃語とジェスチャーでコミュニケーション中。

谷川俊太郎の「あっはっは」っていう絵本が好きで、「あっはっは」と「いひひ」が言えるようになりました(*^o^*)

そのうちベラベラ喋りそう。


○認知
こちらの言うことはよく分かってます。
危ないことをして注意したらすぐに逃げるし( ̄∀ ̄)


○授乳
1日5~6回。
夜間はまだ2~3時間おき(ToT)
もう止めたいけど、やめたら寂しくなりそうだからもう少し頑張る(^^)
断乳か卒乳か…。
長期戦。


○その他
手をつないで歩くをマスター。
手をつないでいるとよく転ぶけど(^_^;)

そろそろトイレトレーニングかな?短期集中でやりたいところ。



今日は午後から、知り合いのピアノ教室の発表会!
オープニングに生徒さんと先生が連弾するんだとか♪
クラシックというよりJUZZYがお好きな先生なので楽しみなのです!
長男の反応が良ければ、夏休みに体験させてみようかな~(゜∇゜)

次男は体調が微妙だけど(^_^;)
頑張ろう…!

おっ!

2012-06-22 13:57:48 | けーたい
表面に卵を塗らなくてもきれいに焼けた!
今日のおやつにしちゃおう(゜∇゜)

9時に仕込んで5時間かかるって…( ̄∀ ̄)ベンチタイムと発酵時間が半端ないな~(^_^;)
夏休みに何回か作ろうかと考えたが。無理かも。
パン屋さんは凄い。


さて!長男のお迎えに急げ~ε=ε=┏( ・_・)┛

偵察へ!

2012-06-20 20:34:01 | けーたい
長男の幼稚園で未就学児対象のプレイルームがあり、次男君と行きました(^O^)

長男の観察も兼ねて。


去年は次男を抱っこしたままで長男の後を追いかけていたからすごく疲れてたんだけど、1人だけなので凄い楽o(`▽´)o
純粋に次男と楽しく遊んでます!
長男の砂遊びに乱入したりとか。

待てない(いただきますとかが)・絵本の読み聞かせが聞けないのは兄弟ソックリで。外遊びでは滑り台に固執していた長男と違い、次男はずっと園庭を走り回っては転んでを繰り返しておりました。

お子さん2人連れママさんにめっさ育児相談されちゃって、テンパりました( ̄∀ ̄)
まだまだ修行中の身ですので(^^ゞ

ノーテレビ・ノーゲーム

2012-06-18 20:56:45 | けーたい
今日から2週間、ノーテレビ・ノーゲームです!
幼稚園の取り組みの一貫です。


子どもにテレビは不必要。
親子でしっかり触れ合いましょう。
みたいなことが色々書かれたプリントをいただきました( ̄∀ ̄)

テレビばかり見せてるから、言葉が出ないとか書いてあってショックだったわ~(¬з¬)
我が家、テレビ殆どつけないのに長男は喋らんからね!
むしろ、テレビを見ないから喋らないって思ってたくらいだよ。

チビずはアンパンマンやしまじろうがテレビで動くなんて知らないんですけど、園の先生いはく、それでいいそうです。

う~ん。
テレビから学べることもあると思うんだが。そこまで悪者にしなくてもと少し思いますけど。


我が家は普段通りに過ごしたら良さそうです(゜∇゜)
大変なんだけど、濃い時間が過ごせるのは確かです☆

昨日は父の日

2012-06-18 11:07:11 | けーたい
長男が幼稚園から作ってきていました
「お父さんありがとう」と言って渡す練習をしていましたが、いざ相方君が目の前にいるとできず(^_^;)
「ください、ください」としきりに言ってました…。

giveとtakeがよく分かっていない長男…。
息子からの初めての父の日。相方君はどうだったかなー?



今日はのんびり。次男とウォーキング!