林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

ピラカンサスの赤い実、知らない間に食べられました!

2024-01-29 07:42:16 | 草木

昨日(1月28日)の話です。

気温は、4.8℃/-4.8℃と、日中は寒くて外の剪定作業ができません。

日の出です。太陽の光は、本当に暖かく感じます。

話題は、「ピラカンサスの赤い実」です。

例年、赤い実がぎっしりつきます。

1月8日

1月9日 青空に赤い実が映えます。

ところが、昨日、”あれっ?一個も無い!!!

知らない間に、すべて食べられてしまいました。

小鳥が食べたと思います。野鳥たちは美味しそうに食べてしまいます。

実は、毒(青酸配糖体?)があり、人間には害がありますが、野鳥は大丈夫なんでしょうか。


淵野辺のJAXA宇宙科学研究所でSLIMを見てきました!

2024-01-25 13:53:41 | 宇宙

昨日(1月24日)の話です。

天気予報は雪、気温は、-0.8℃/-4.1℃と真冬日でした。

話題は、「SLIM」です。

小型月着陸実証機(SLIM)が、20日未明に月に着陸しました。

その後、着陸後の写真の発表がなく、どうしたのか心配していました。

先ほど(25日、14:00-16:00)記者会見があり、着陸の写真を発表しました。(Xより転載)

素晴らしい写真です。あらためて着陸おめでとうございます。

 

相模原のJAXA宇宙科学研究所で、6日間、SLIMの展示があるとのこと、見に行きました。

研究所は、横浜線淵野辺駅から徒歩20分位の場所にあります。

先ず、初めて行った淵野辺駅です。

駅北側です。箱根駅伝で優勝した青山学院大学があるんですね。

寒い中を、Googleを見ながら歩いていきました。ありました!

早速、見学です。受付をしたのですが、県内・県外の記載で、長野から来ましたと言ったらびっくりされました。

SLIM 1/2 スケールです。

実寸大模型です。

これが、月に着陸していると思うと、その快挙に驚きます。

実験棟には、月の砂を敷き詰めた場所があり、実験車両が置いてあります。

車両です。

実寸大模型には太陽電池が貼られています。

現在、西に向いており発電ができていませんが、何とか発電を期待します。

小学生の見学もありました。

25日の記者会見を見て、本当におめでとうございます。

2024.01.20は、”日本の月の日”にしたらどうかという話もありましたが、そのぐらいの快挙と思います!!!


QSOパーティーの干支のステッカー届く、月齢10.6の月

2024-01-22 18:49:13 | アマチュア無線

毎日、寒い日が続いており、外での作業ができません。

気温は、9.0℃/2.9℃と、それぞれ3月上旬、4月上旬並みとか。

例年に比べ、暖かいんですね。

話題は、「干支のステッカー」です。

1月2日に行われたアマチュア無線のQSOパーティーコンテストの参加賞です。

早速、貼り付けました。完成するまでまだまだかかりそうです。

おまけ 月齢10.6の月です。20日に着陸したSLIMがいると思うとワクワクします。

何とか、太陽電池の復旧を期待します。


JAXA探査機初の月面着陸おめでとう!

2024-01-21 05:22:58 | 宇宙

一昨日(1月19日から20日)の話です。

JAXAの小型月着陸実証機(SLIM  Smart Lander for Investgating Moon)の月への着陸が20日未明に成功させ、わが国を世界5番目の月面着陸成功国に押し上げました。

素晴らしい快挙です、おめでとうございます。

私は、宇宙に興味があり、月への着陸について調べています。

昨年1月31日に東京ispace社の探査機を見てきました。

https://blog.goo.ne.jp/takechan8873/d/20230201

4月26日にチャレンジしましたが、着陸できませんでした。

今回、日本では2回目の挑戦になります。

xからの情報転載です。

そして、あと6時間!

23:00からのライブを見ていました。

00:00から着陸モードです。一発勝負の20分であり、しっかりと見ます。

JAXA提供の中継動画から転載です。

最初は、上空15km より上昇し、いよいよ着陸のために高度を下げます。

着陸しました。

しかし、着陸の成否はすぐにはわかりませんでした。

JAXAは、

テレメトリ画面から読み取れること、

加速度の数値が月面の重力加速度と同じ値を示していること、

そして、SLIMからの時刻が更新されていること。

「SLIMは月面に到達し、安定して通信していると思われる」とのことです。

1時間半が経過してもJAXAは成否を「確認中」となっています。

結局、ソフトランディングに成功 ! 

おめでとうございます。

これから月を眺めるとき、日本のSLIM がいるんだと思えますね。昔はうさぎの餅つきだったのですが。

着陸成功を確認し、01:26 GO TO BED.


獣対策電気柵が、雪でアラームがでてしまいました。

2024-01-18 06:52:37 | 

昨日(1月17日)の話です。

気温は、4.8℃/-6.7℃と、寒い朝でした。

日中はブルースカイで、太陽の光で暖かに感じました。

りんご畑は、雪で覆われています。

話題は、「電気柵」です。

ここ数日の雪で、電気柵のワイヤーが雪に埋まってしまいました。

この足跡は、野ウサギ?

ワイヤーが雪に埋まり、制御器がアラームとなっており使えません。

埋まっているワイヤーの周りの雪を除去し、正常になりました。

この電柵のお陰で、獣(特にイノシシ)が園地に入って来ず、効果があります。

 

おまけ 月齢 5.6 の月です。

小型月着陸実証機(SLIM)が19日から20日未明に月着陸を実施する予定です。

昨年、HAKUTO-Rがチャレンジしましたが、うまくいきませんでした。

是非今回は成功しますように!