林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

子どもは、さつまいも掘りが大好きです!

2023-10-23 08:16:39 | 野菜

さつまいも堀りをしました。

子どもは大喜びです。

ありました。

大きそうです。

やった!でっかいぞ!

こっちにもあるぞ!

やった!

例年より大きなさつまいもが収穫できました。

一部、ねずみ・もぐら?に食べられていました。


暑くなる早朝にジャガイモ掘り、ヤマトシジミ?

2023-07-26 09:02:40 | 野菜

毎日暑い日が続いています。

昨日は、35.0℃/23.0℃と猛暑日でした。

話題は、「ジャガイモ掘り」です。

暑くなる前5:00から約1時間かけてジャガイモを掘りました。

先ず草をとりながらジャガイモ掘りです。

ありました!なかなか手ごろな大きさです。

収穫完了です。

収穫したジャガイモを一輪車で運びます。

車庫でしばらく干します。

朝食に、早速、新ジャガをいただきました。やはり、とりたてはうまい!

おまけ、ヤマトシジミかな?

 


ハックルベリーを収穫しました、今日のアサギマダラ

2020-10-05 06:43:04 | 野菜

昨日(10月4日)の話です。一日中、曇り空の天気でした。

気温は、21.3℃/14.0℃と肌寒く、長袖の季節となりました。

今日の話題は「ハックルベリー」です。

ハックルベリーは、

ブルーベリーの約7倍という、豊富なアントシアニンが含まれています。アントシアニンはポリフェノールの一種で抗酸化作用が強い栄養素です。視力の改善や、老化防止血糖値の上昇抑制肝機能の改善メタリックシンドロームの予防などさまざまな効能があるとされています。

ということで、地区の愛好家が集まり収穫をしました。

ハックルベリーの畑です。(パノラマ)

ブルーベリーのように見える果実です。

先ずこの果実を、挟みを使って収穫します。

収穫した果実を、場所を変えて、今度は”へたとり”をします。

一粒一粒へたをとるのですが、この作業が大変です。

へたをとったハックルベリーです。これを、ジャムにして食用にします。

20名ほど集まり、3時間でなんとか完了しました。

おまけ、今日のアサギマダラ蝶です。

まだ蜜を吸いにきています。


スイカの空中栽培をやってみました

2020-07-13 06:32:05 | 野菜

自家用スイカを通常、地這え栽培していますが、管理が悪く、草ぼうぼう、カラスに食べられ、まともに収穫できません。

今年は、空中栽培をしています。

棚作りがけっこう大変でした。

網袋は、タマネギ用?、各種大きさがあります。

はたして美味しいスイカができるかな。

メロンも同様に空中栽培です。


ノビロの花は線香花火?

2020-06-18 20:07:55 | 野菜

天気予報では、明日19日は雨のようです。

今日も、夕方、小雨がぱらつきました。

気温は、26.4℃/18.0℃、6月下旬並みとか。

今日の話題は、「ノビロ」です。

りんごの作業は、仕上げ摘果を行っています。

畑には、ノビロがはえており、今季も美味しいノビロのおやきをいただきました。

摘果中、ふと見ると、ノビロが花を咲いています。

線香花火のようです。

花が咲く前はこんな感じです。

来年も、美味しいノビロをよろしく!