林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

第九を聞いてきました!

2023-12-25 10:55:13 | コンサート

一昨日(12月23日)の話です。

気温は、4.3℃/-3.0℃と、だいぶ寒くなりました。

北陸地方で大雪のニュースがでていましたが、こちらは、ちょっと白くなった程度でした。

朝6:10頃です。雪はやみ、道路は薄っすら白くなっています。

午後3:00から「年の瀬コンサート 歓迎の響宴(うたげ)」が開催され聞いてきました。

始まる前の準備中です。

今年は約270人の合唱団が歌い、会場には約1,800人ほどが聞き入っていました。

翌日の信濃毎日新聞の記事です。

やはり、この歌、曲を聴くと、力が湧いてきて来年も頑張るぞ!って気持ちが昂ります。

ありがとう!ブラボー!!!

 


渡辺真知子コンサート2023 FINALへ行って来ました!

2023-10-02 16:01:52 | コンサート

昨日(10月1日)の話です。

気温は、24.7℃/16.0℃と、急に寒く(涼しく)なりました。

話題は、「デビュー45周年記念 渡辺真知子コンサート2023」です。

昔からファンであり、どうしても聞きたかったので東京国際フォーラムまで聞きに行きました。

別な用事もあり、新橋駅から会場まで歩いていきました。

懐かしい新橋駅前のSLです。

会場東京国際フォーラムまでは、歩いて結構ありましたが、中に入ってみたら、何とJR有楽町ビックカメラの横でした。

ホールCへ入ると、当日券を求めている人もいました。

終了後握手ができるというので、迷うことなくCD購入です。

チケットを購入するのが遅かったので、3階席、双眼鏡でずっと見ていました。

座席数1,502席のホールC、もちろん満席です。

改装の計画があり、1カ月前倒しになったようです。

一部、二部に分かれ、デビュー曲「迷い道」、特に「かもめが翔んだ日」は、”圧巻の歌唱力”で聞いていてパワーをいただき、涙がでました。素晴らしい!

「二隻の船/カナリア」も素晴らしい!

今回、忙しい毎日の中、これからますます元気に飛躍したく、パワーをいただくためにコンサートに行きました。

約3時間、たっぷりパワーをいただき、終了後は、握手もしていただきました。

明日から、ますます元気が出そうです!!!

渡辺真知子さんありがとう!50周年も行きますよ!!!


長野市芸術館でコンサートを聴き入りました!

2023-02-24 08:42:11 | コンサート

昨日(2月23日)、天皇誕生日の話です。

気温は、9.0℃/-3.3℃と、寒さは続いています。

話題は、「コンサート」です。

長野市芸術館で”お届け芸術館”というコンサートに行って来ました。

お届け芸術館とは、

プログラムです。

最初はチェンバロの演奏です。演奏前、調律をしていました。

今回、聴きに行ったのは、知っている人の演奏があり、初めて聴きました。

ブラボー!!!、身近な人の素晴らしさを知りました。

一部、二部とあり、ジョイント・ステージ、全員で演奏、歌がありました。

いづれも素晴らしく、”春よ、来い”の演奏を聴き、涙もでました。

ファイナルの” It's a small world” も素晴らしかった!

やはり、なまで聴くのは最高!!!

入り口には、ヴォーカルへの花も飾られていました。

久々に心が洗われるコンサートでした。ありがとう!


年の瀬は、第九だね!

2018-12-23 18:37:55 | コンサート

やはり今年の冬は暖かい感じです。

気温は、8.7℃/1.7℃と、それぞれ12月上旬、11月下旬並みとか。

夕方、大雪注意報がでましたが、はたして降るかな?

今日の話題は、「ベートーベン交響曲 第九」です。

午前中は、柏の木の枝おろし、午後、14:30からのコンサートへ行ってきました。

指揮 飯森範親さん、オーケストラは東京交響楽団、ながの第九合唱団(約300名)の迫力あるコンサートでした。

前半は、長野市芸術館ジュニア合唱団、晋平少年少女合唱団の日本の歌メドレー(ひな祭り、おぼろ月夜、こいのぼり、われは海の子、村祭り、雪、ふるさと)を聴きましたが、日本の唱歌はいいですね。

後半は第九、ぞくぞくして、しっかりPowerをいただきました。

ありがとう!

おまけ、柏の枝をおろしていると鳥の巣を見つけました。何の鳥かな?