林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

3回目のワクチンを接種しました

2022-02-27 20:30:18 | その他

日中、小雪が舞いましたが、徐々に春が近づいてきています。

気温は、5.7℃/-2.2℃と、それぞれ2月中旬、下旬並みとか。

飯山市の最低気温は、-9.4℃で全国2位だそうです。

話題は、「3回目のワクチン接種」です。

2回目接種が昨年の6月で、今回2月ですから8ケ月後になります。(厚生労働省の計画通り?)

先ず受付です。

問診を待ちます。

問診後、接種の場所に移動します。

1回目、2回目がファイザー、3回目はモデルナです。

接種は、通常の痛さであっという間です。

その後、15分間経過観察をします。

最初の受付から観察終了まで約30分ほどで終わりました。

ワクチン接種後の副反応ですが、20:30現在、筋肉痛があります。

心配していた発熱ですが、今のところありません。ただし、とんぷくは用意しました。

現在、ピークアウトに向かいつつありますが、まだまだ感染者数が多いです。

ワクチンを打ちましたが、十分注意して生活をしたいと思います。

おまけ そろそろ空も春に向かっているようです。


寒餅(かき餅)を作りました。

2022-02-23 19:31:14 | 

正月用に作った餅が終わってしまいました。

ランニング仲間のブログを見て、寒餅を食べたくなりました。

https://sinonoirc.naganoblog.jp/e2642457.html

早速作ってもらいました。

昔は、良く食べましたが、久しぶりの味です。

青のり

ゴマ

黒豆

どれも美味しくいただきましたが、黒豆が特に美味しかったです。

昔の味を思い出しました。


よく降りました!

2022-02-23 19:17:42 | 

寒さが続いています。

気温は、1.2℃/-5.3℃と、寒い朝となりました。

話題は、「雪降り」です。

終日、降ったりやんだりの天気でした。

積雪は約40センチです。

今季は雪が多く、りんごの剪定ができません。

農道も雪があり軽トラが通れません。

例年に比べ、2週間くらい剪定作業が遅れています。


りんご畑はイノシシの運動場? 高台からの長野市街地

2022-02-16 21:20:19 | 

寒さが緩んできました。気温は、3.5℃/-1.4℃と、1月下旬、3月上旬並みとか。

雪はかなり融けましたが、明日から大雪の予定です。

話題は、「イノシシの被害」です。

りんごの剪定を始めていますが、イノシシに困っています。

りんご畑が荒らされ、運動場のようになっています。

犯人?犯獣は”イノシシ!”

餌(ミミズ、りんご)を探しに、掘り起こしています。

近くに遊休農地が原野に変わった場所が獣の住みかとなっており、周辺の畑は電柵で防御。

従って、我が圃場で好き放題に荒らしています。

そろそろ電柵の対策が必要になってきました。

 

おまけ1 高台から撮影した長野市街地です。

パノラマ

菅平高原方向

善光寺方向(右側にかすかに見えます)

おまけ2 今日のおもしろ雲


物置の雪下ろしです!

2022-02-13 12:47:55 | 

昨日(2月12日)の話です。

ここ数日、南岸低気圧が発生し、上雪が多くなってきました。

春が近づいてきたようです。

気温は、5.7℃/-5.4℃と、朝はかなり冷えます。

話題は、「雪下ろし」です。

長年使っている物置があります。

今年の雪で、約30センチ以上積もっています。

屋根の波板も傷みがひどくなっており、雪下ろしをしました。

下側の雪は、圧雪し凍っています。

何とか雪下ろし完了、竹ぼうきできれいに仕上げました。

まだ母屋の雪下ろしが残っており、雪下ろし作業は、何年かぶりです。

おまけ1 ツタは雪の中でも元気です。

おまけ2 夕陽に染まった菅平高原です。(300 mm ズーム)