林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

マレットゴルフに初めてチャレンジ!

2016-06-30 20:59:40 | 山菜

梅雨の合間の青空になりました。

気温は、28.9℃/20.6℃と、それぞれ7月中旬、下旬並みとか。

今日の話題は、「マレットゴルフ」です。

地区役員になり、初めて大会に参加しました。

スティックも借用、ボールも初めてさわりました。

コースは、長野市街地より北部の中山間地入り口、浅川ダムのそばです。

ループ橋から見えます。

コースの特徴は、18ホール、平地ではなく、傾斜地を有効利用した面白いコースです。

クラブハウスです、35名ほど参加しました。

1組のスタートです。

里山の中のコースで、注意書きも特徴あります。

ループ橋の下で、きれいに花が咲いています。

近くに、「石油井戸跡」もあります。

生まれて初めてチャレンジしましたが、ルールはゴルフとほぼ同じ、なかなか面白くやみつきになりそうです。

早速、スティック&ボールを買おうかな。

標高約500m、美味しい空気を吸いながらの運動で、おすすめマレットゴルフ場です。


カラス?対策、網をかけました

2016-06-21 21:34:06 | 野菜

農作物には雨がほしいのですが、降りません。

気温は、28.7℃/18.3℃と、それぞれ7月中旬、上旬並みとか。

今日の話題は、昨日に続いて「すいか」です。

多分、カラスが犯人と思い、鳥対策についてネットで調べました。

網が効果的のようです。

今年、サクランボ用網を購入したので、早速使いました。

はたして効果は・・・

おまけ、夏の花「ハイビスカス」が咲きました。

 


スイカをかじられた!!!

2016-06-20 19:22:29 | 野菜

梅雨の影響で大気不安定のようです。

気温は、29.6℃/17.9℃と、それぞれ7月中旬、6月下旬並みとか。

ほぼ昨日と同じような気温です。

今日の話題は、「スイカの被害」です。

先ず、スイカの畑です。

早朝チェックし、敷き藁等追加しました。

小さなスイカが数個成長していて、収穫を楽しみにしていました。

先ず、正常なスイカです。

さて、午後、家族から”スイカ食べられている”とのこと、急いで見にゆくと、やられました。

3ケやられたのですが、2つ目です。

誰が食べたか?

昼間だから獣(タヌキ、イノシシ、ハクビシン?)は考えられません、カラスか???

まだ中身が白いスイカを食べ、これじゃ家庭菜園はできません。

数年前から、モロコシはハクビシンにやられるので、栽培をあきらめましたが、今度はスイカ。

対策は?

昨年、バケツをかぶしたのですが、まだ小さいので太陽があたりません。

さてどうするか?

鳥獣被害の対策は、難かしい・・・


真っ赤なスグリ、食べごろです、ヒョウモンチョウ

2016-06-18 21:32:14 | 草木

梅雨の中休み、暑い一日でした。

気温は、29.2℃/15.5℃と、それぞれ7月中旬、6月中旬並みとか。

りんごの作業は、6回目(年間12回ですからやっと半分)の消毒を5:30~12:00頃まで行いました。

早朝の空は、真っ青ですが、すじ雲がでていました。

今日の話題は、「スグリ」です。

真っ赤に熟し、食べごろです。

昔は、よく食べましたが、今は、ちょっと口に含むだけですね。

果実酒にしても良いようです。

甘酸っぱい味がします。

 

おまけ、消毒の途中でみつけた「ヒョウモンチョウ」です。