林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

りんご用支柱掘り出し

2015-08-28 08:36:20 | りんご

暑かった8月もあと数日です。

りんごも中生種の夏あかりが終り、近所では”つがる”が赤くなっています。

本番の”ふじ”は、かなり大きくなりました。

さて、ここ数日、りんご用支柱の作業をしています。

近所にりんご栽培をやめ、支柱だけ残っている畑がありお願いし、掘り起こしています。

約1mほど掘ります。

一番下にコンクリート塊があり、テコを利用し引き上げます。

一日数本、何とか完了です。

今後の予定は、2~3年ほど前に植えたりんごの木の支柱にします。


ミョウガを収穫しました

2015-08-15 20:38:32 | 野菜

暑かった猛暑日は過ぎ、朝晩は秋風が吹き始めました。

気温は、30.4℃/20.7℃と、日中は暑く、まだ真夏日です。

お盆の時は通常仕事をしないのですが、りんご畑の草が伸び、午前中は草刈です。

ふと見ると何とミョウガが群生しています。

 

かき分け中を見ると、ミョウガがたくさんでています。

早速収穫しました。

家に戻り、水で洗ってきれいにしました。

今日は、そうめんの薬味かな。


猛暑日のりんごの潅水

2015-08-09 16:03:52 | りんご

連日の猛暑です。

今日も、35.0℃/22.9℃と猛暑日となり、日中は暑くて外の作業はできません。

立秋が過ぎ、開田高原の最低気温13.2℃は、全国2位とのことです。

暑い・暑い・暑いといっても、お盆までですね。

午前中、りんごの潅水を行いました。

しばらく雨がなかったので、りんごの生育には最高です。

おまけ、ヘブンリーブルー今年も咲き出しました。

 


鳥(キジ?)にかじられた?

2015-08-05 06:37:22 | りんご

暑い日が続いています。

昨日気温は34.7℃で、松本市は、5日連続猛暑日だそうです。

この暑さの中、りんご下草刈りを行いました。

作業中気が付いたのですが、下枝のりんごがかじられています。

時々”キジのつがい”が散歩しているのを見ますが、キジがかじったか?

あちこちやられています。

おまけ、ジャノメチョウです。

おまけ2、カマキリを見ました。今シーズン初めてかな?