林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

駐車場の車と車の間で鳩が一休み

2015-03-28 21:25:31 | 

暖かな一日でした。

気温は、18.8℃/0.4℃と、最高気温は4月下旬並みとか、びっくりです。

しかし、菅平の最低気温-7.6℃は、全国1位だそうです。

今日、買い物にスーパー(SE***)へ行きました。

駐車して、前を見ると、何と鳩が2羽、車と車の間で休んでいます。

人が来ても逃げません。

どうしたんだろう?

びっくりしました!

 


ウグイスの鳴き声を聞きました

2015-03-26 20:47:32 | りんご

今朝、鶯の鳴き声を聞きました。

きれいな鳴き声で、かなり近くで聞こえました。

春はすぐそこまで来ていますね。

気温は、10.0℃/-2.9℃、最低気温は2月下旬並みだそうですが、やはり朝は寒いです。

りんごの作業は、まだ剪定を行っています。

太い幹を切ったあと、すきまがでて、草などが生えることがあります。

先ず一般的な「苔」です。

アップで撮るとこんな感じになります。

杉の苗も出てきました。

徒長枝の間には、なんと『鳥の巣』がありました。

中にはいませんが、また入るかもしれないので、あまり切らないでおきました。

畑は、「ふきのとう」がたくさんでています。

早速、夕飯のおかずになりました。


薄っすらと白くなりました

2015-03-25 17:55:00 | 天気

朝起きてびっくり、薄っすらと白くなっています。

3月末だというのにまだ寒い日が続いています。

気温は、6.3℃/-2.1℃、野辺山は-9.6℃と全国8位で、寒いはずです。

先ず雪の降った庭です。

我が愛車のwr-blueサンバーも白くなりました。

30分程して再度見ると、日陰のみ白く、陽のあたっている場所は溶けてしまいました。

さすが、太陽の力はすごいですね。


雪の浅川ダム

2015-03-24 07:09:22 | ダム

昨日23日の話です。

朝から雪が降っており、5.6℃/0.9℃でした。

標高の高い場所は、本格的な雪降りでした。

朝、用事があり浅川ダムの近くを通りました。

せっかくきたのだから、浅川ダムの最新状況を撮影です。

あいにく雪が結構降っており、カメラの濡れを気にしながら撮影しました。

先ず、『雪の降る浅川ダム』現況です。

昨年秋?コンクリート打設が完了し、現在は、周辺工事をしています。

次に『管理事務所』周辺です。

パノラマにしました。

工事現場事務所を撤去し、ダム管理事務所の建築工事が始まっていました。

正面木の周辺がダム見晴台?で、右側に広場ができるとか?

28年度末、竣工予定です。

穴あきダムは全国でも珍しいので、早く満水試験を見たいものです。


今季最高気温でした

2015-03-17 21:46:09 | 天気

今日は非常に暖かい一日でした。

気温は、21.3℃/1.7℃と、最高気温は今季最高とのこと、暑かったです。

この暖かさで、庭のクロッカスがきれいに咲きました。

りんごの剪定作業、やっと2/3完了です。

早く残りをやらないと、芽が出てきてしまいます。