林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

奥裾花ダムへ行ってきました、奥裾花発電所(きなさ、水芭蕉発電所)

2021-07-30 06:52:19 | ダム

続)森と湖に親しむ旬間

裾花ダムを見学したあと、奥裾花ダムへ行ってきました。

私は、radikoでTBSラジオを聴いていますが、時々、”このラジオは、長野県きなさ発電所・水芭蕉発電所の電気を使っています”って説明されています。興味があり、現地で確認してきました。

20分位走って到着です。手前の道路からのダムです。

案内板の通り左折して、現着です。

堤頂です。

堤頂奥からの景色です。

ダムカード

堤頂から見た発電所(2ヶ所)です。TBSの話、理解です。

長野県企業局の発電所です。ここの電気を売電しているんですね。

奥裾花大橋です。水芭蕉が見れる奥裾花自然園へは、通行止めでした。

ダム湖に土砂が積もり、除去の工事が始まるようです。

ダム湖には、鵜?がいました。

橋から見た奥裾花ダムです。


裾花ダムへ行ってきました

2021-07-30 06:34:28 | ダム

昨日(7月29日)の話です。

暑い日が続いていますが、気温・雨量は、32.4℃/21.5℃、23mmでした。

話題は、「裾花ダム」です。

毎年開催されている”森と湖に親しむ旬間”、今年はコロナの関係で静かに開催されているようです。

見学会?は、7月31日、10:00~15:00のようです。

遠方からの裾花ダムです。

石碑

堤頂部分は、土砂除去等に使用する重機が通れる幅にするための工事をしており、中へは入れませんでした。

(7月31日は入れるらしい)

全景

裾花大橋からのダムです。

ダムカード

おまけ1 東急カラーの長電バス

雷雨 凄い雷と、23mmの豪雨でした。


動物を避けようとして?交通事故

2021-07-27 05:06:36 | 

一昨日(7月25日)の話です。

相変わらず暑い日が続いており、気温は、33.2℃/23.8℃と真夏日でした。

話題は、「交通事故」です。

4連休の最終日、夜20:00過ぎ、”ガチャーン”という鈍い音。

あれ、なんだろう?

我が家の横には、県道があり、県内外の行楽客の車が走っています。

あれっ?車が横になっている。

小型車が道路半分をふさいでいます。

しばらくして警察の車がやってきました。

車の前部は大破、しかし運転手は、けががなく無事でした。

原因は、小動物がとびだして急ハンドルを切ったとのこと。

とにかく、無事で良かった。

しばらくして、レッカー車が来て運んで行きました。

ここは、40km制限ですが、下り坂で右カーブとなっており、スピードを出し過ぎ?かも。

翌朝、現場を見たら、ガードレールが大きく曲がっています。

もし、ガードレールが無かったら、大変なことになっていたかもしれません。

毎日、暑い日が続きますが、危険予知の安全運転は重要ですね。


りんご潅水路の草刈りを行いました

2021-07-25 22:31:20 | りんご

昨日(7月24日)の話です。

気温は、34.1℃/23.0℃と、真夏日でした。

話題は、「潅水路の草刈り」です。

暑くなる前8:00に役員が集合、8:30頃より作業開始です。

人間の背丈ほど伸びた草の間を、刈払機で刈っていきます。

うっそうとした潅水路です。

枯れ枝で道を塞いでいる場所もあります。

水が溢れている場所もありました。

水路の調整は、金具のバーの高さで行っています。

堤も草刈り完了です。

ため池に到着しました。

ため池の場所は、飯綱山のふもと、標高910mです。

午後から散水開始です。

この施設、サイホンの原理を使っており、動力(電気等)を使っていません。


浅川ダム見学会に参加、ダムの中は14.7℃!

2021-07-22 19:28:58 | ダム

今日から4連休、暑い一日でした。

気温は、33.4℃/21.7℃と真夏日でした。

今日の話題は、「浅川ダム見学会」です。

例年、”森と湖に親しむ旬間”に浅川ダム祭りが開催されます。

今年は、コロナの影響で、周辺住民対象で、ダム見学、ドローン体験、農産物販売が行われました。

先ず、受付です。

今日の浅川ダムは快晴、Blue skyの素晴らしい天気でした。

浅川ダムの石碑は、安山岩だそうです。

ダム外観です。

ダム天端EL566m

天端からエレベーターで一挙に49m下がります。

気温は、何と14.7℃、涼しい!

一緒に見学した親子です。

下流側から見たダムです。

天端から見た下流側です。

ドローン体験があり、私もやってみました。

 

地区生産者の農産物販売もありました。